埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-23 02:01:55
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 10401 匿名

    大宮も新都心もなんかインパクトがない 何もかも最低限にという感じが否めない。1つでもいいから何かパンチのあるものを作って欲しい
    さいたま市は財政がいいのにいったいどこに金をばらまいてるんだろ

  2. 10402 匿名さん

    ダサいが自慢の県だからしょうがなくね?

  3. 10403 名無しさん

    文句しか言えない連中って本当に哀れ
    ネットでしか自己主張できないんだな

  4. 10404 匿名さん

    日本一のアリーナ、さいたまスーパーアリーナがあるじゃん

    東京ガールズコレクションは今年も賑わってたよ

  5. 10405 匿名さん

    さいたまなのに東京ガールズコレクション
    千葉なのに東京ディズニーランド

  6. 10406 匿名さん

    札幌から伊豆まで東京オリンの会場になってるからなぁ。

  7. 10407 匿名さん

    >>10405 匿名さん

    代々木、横浜、さいたまで季節毎に恒例で行われてるイベントですよ!

    女の子のファションはこれで決まるって感じ

    こう言うの増えていって欲しいな

  8. 10408 検討板ユーザーさん

    日中の大宮止まりだった電車が武蔵浦和折り返しになって、大宮武蔵浦和間の快速は廃止。
    行きたくもない海老名行きが増えて
    埼玉にとって大改悪でしかない

  9. 10409 匿名さん

    千葉は台風来ただけで壊滅状態。
    神奈川も台風怖くて夜眠れなかったそうだ。

  10. 10410 検討板ユーザーさん

    支社があるのに、なぜ埼京線減便?
    とばっちりすぎる

  11. 10411 坪単価比較中さん

    大宮駅自体を高層化してそこにホテルとか入れれば需要ありそうだけどなー

  12. 10412 匿名さん

    >>10408
    一気に3本減便って酷いわ。埼京線なんて全国有数の営業係数(実際は東北線と合算だが、かつての赤羽線区間の営業係数は全国最低だった)の低さで相当儲かってる筈なのに、
    新車の導入は横浜線よりも後だし、本数は少ないし、冷遇されてる事は間違いない。

  13. 10413 匿名さん

    まあ、競合私鉄がありませんのでね。
    埼京線JR以外の別会社だったら、東北線系と競合路線になったんだろうけど。

  14. 10414 匿名さん

    相鉄と直通して便利になるから大減便してもいいよねって感覚なのだと思うが、大迷惑

  15. 10415 匿名さん

    埼京線沿線は地盤弱いからな。
    無くて良かったかもしれん。

  16. 10416 匿名さん

    それにしてもさいたま市は災害に強すぎるなw

  17. 10417 匿名さん

    シティハウス浦和高砂 中層階72平米 1.2億の部屋売れたんかな?

  18. 10418 匿名さん

    しかも戸田公園に渡り線をつくってるからね。
    ダイヤが乱れたら、戸田公園で折り返し。
    埼京線なのに、埼玉1駅しか来なくなるという惨状になるかもしれない。
    JRはもっと埼玉に投資するべき

  19. 10419 匿名さん

    >>10416
    元々平坦な低湿地ゆえ、全国有数の軟弱地盤県且つ水害県。
    たまたま地震や台風が逸れているだけで、ある程度のものが埼玉を襲えば
    「災害に強い自慢」なんてすぐ吹っ飛ぶよ。
    一方で熱中症は全国でもトップレベルの多さで、ある意味これも自然災害。
    海が無いから津波が来ない! それは当たり前。引き籠りが交通事故に合わないのと同じ。

  20. 10420 通りすがりさん

    >>10419 匿名さん
    でも結局そのたまたまが続いているから災害にも強いんじゃないの?
    少しはその頭でっかちな脳味噌柔らかくしとけよ

  21. 10421 匿名さん

    >>10419 匿名さん
    熱中症ランキング
    埼玉県29位
    全然トップでないようですよ

    https://todo-ran.com/ts/kiji/13734


  22. 10422 匿名さん

    熱中症は埼玉はたしかに、少し多め。
    だが、熱中症の10倍の死者を毎年出している「ヒートショック」に関しては
    埼玉は全国で最も少ない。

  23. 10423 匿名さん

    >>10419 匿名さん
    熱中症による死者は都道府県別で4位の少なさだそうです

    結構イメージと違うみたいです

    https://todo-ran.com/ts/kiji/13720

  24. 10424 通りすがりさん

    >>10423の無知さ加減が露呈されていて笑った

  25. 10425 マンション検討中さん

    他の災害を喜ぶようになったらいよいよ人間として終わってる

  26. 10426 匿名さん

    >10425
    そんなやつどこにもいないよ。
    今まさに60万戸150万人の千葉県民が停電で苦しんでいる。
    本当に同情しています。
    どこかで募金受け付けてないのかな?

  27. 10427 匿名さん

    >>10424 通りすがりさん

    10419←こっちの無知でしょ!

  28. 10428 匿名さん

    ヒートショック予備軍 最多は千葉・宮崎 最少は長野 リンナイが都道府県ランキング

     リンナイが11月1日、全国47都道府県の20~60代の男女計2,350名を対象にした「入浴」に関する同社初の「全国47都道府県別徹底調査」結果を公表した。調査で分かったことは次の通り。

     ①ヒートショック予備軍がもっとも多い県は千葉県・宮崎県、もっとも少ないのは長野県②ヒートショックの内容・対策法を知っている人はわずか2割未満③日本人の平均入浴時間は12.6分、日本一の長風呂県は千葉県④ヒートショック危険度の高い「41°C」以上の温度で入浴している人は半数以上、日本一の熱風呂県は愛媛県⑤深夜の1人風呂がもっとも多かったのは茨城県⑥母親より父親が子どもをお風呂に入れる「パパ風呂家庭」がもっとも多いのは青森県⑦風呂の掃除を担当するのは「父(夫)」がもっとも多い県は三重県⑧浴室暖房機の設置率は関西地方が一番高い?など。

     入浴科学者の東京都市大学人間科学部教授・早坂信哉氏は早坂教授は結果について、「ヒートショック危険度の高い県は意外にも暖かい と考えられる千葉県、宮崎県、沖縄県などでした。西日本でヒートショックの危険度が高いのは、暖かいからと油断をしているせいかもしれません。逆に危険度の低いのが長寿で有名な長野県、埼玉県、寒いと思われる北海道などでした。温かい地方だからと言っても冬は脱衣室の室温は下がりますので油断せず、備えをしてもらいたいものです。ヒートショックの認知度が高いにも関わらず、危険度が高い県もあり、認知と対策の実行に差があるのは意外な結果でした」とコメントしている。

  29. 10429 匿名さん

    千葉との勝負はついた感じがするな。
    次はGCSで横ちょの浜をどうにかしたい。

  30. 10430 通りすがりさん

    >>10427 匿名さん
    ごめんごめん、返信間違えた!
    それで合ってます

  31. 10431 通りがかりさん

    ×災害に強い → ○災害が少ない
    ×災害に強い自慢 → ○災害に強い街を目指す


    カンデオ、大宮に22棟目のホテル
    https://www.re-port.net/article/news/0000060069/

  32. 10432 マンション検討中さん

    災害がおきてほくそえむとはどんな心境か

  33. 10433 匿名さん

    >10432
    そんな人はどこにもおりません。
    心から、停電、断水で苦しんでいらっしゃる神奈川、千葉県民の方々に同情しております。
    埼玉には安全な土地が余っていますよ。

  34. 10434 マンション検討中さん

    そもそも台風に被害なんて進路次第

  35. 10435 匿名さん

    まぁ海や川から離れていて平らな地盤のしっかりした台地が安全だよね。

  36. 10436 匿名さん

    台風は上陸すると弱まるから神奈川千葉東京の方が強風の被害は大きくなるのは必然

    恐いのは高潮でしょ
    悪条件重なるとヤバイので東京神奈川千葉も対策としてハザードマップ出してる

    東京
    https://www.kouwan.metro.tokyo.lg.jp/yakuwari/takashio/fd.html

    神奈川
    http://www.pref.kanagawa.jp/docs/jy2/takashio/kuikizu.html

    千葉
    https://www.pref.chiba.lg.jp/kakan/shinsui/takashio.html

    本当に高潮は恐いのでお気を付けて、川の洪水だけではないので

  37. 10437 匿名さん

    武蔵野銀行の建設現場にパースが出てました
    これが最終案なんだと思います

    めちゃくちゃガラス張りの解放感有りすぎな感じ

    1. 武蔵野銀行の建設現場にパースが出てました...
  38. 10438 匿名さん

    いいじゃん!前のやつよりはるかにいい

  39. 10439 匿名さん

    >>10420
    県内に幾つも活断層が見つかってること、既に浸水ハザードマップや揺れやすさマップが公開されている事も知らんのか。地盤が悪い事なんて地質工学やってるやつからすれば当たり前すぎる話。たまたま続きを「災害に強い県」に置き換えるとは、お前の頭の中までユルユルなんだろうな。

  40. 10440 匿名さん

    >>10409とか>>10416とかそうなんだろうけど、近隣県が自然災害に遭って、たまたま埼玉の被害が少ないと、もう嬉しくってしょうがないんだろうな。普段ディスられて鬱屈しまくってたのが、ここぞとばかりにホルホル出来るって。恥ずかしいからやめとけって。

  41. 10441 通りすがりさん

    でも実際災害は少ないじゃん
    起きる起きるって身構えるのは勝手だけどさ
    あといい加減その被害妄想やめろ

  42. 10442 匿名さん

    >>10437 匿名さん
    めちゃくちゃいいじゃん。
    しまむらとは大違い。

  43. 10443 名無しさん

    なんか埼玉が被害に遭ってほしいと考えてるやつがいるな
    今回たまたまかもしれんが歴史見れば神奈川千葉は災害に弱いだろ

  44. 10444 匿名さん

    >>10419 匿名さん
    大宮・浦和中心部は台地だから言うほど悪くない。まあ、良くもないけど。

    表層地盤増幅率

    大宮台地
    大宮区桜木町2丁目 1.67
    大宮区天沼町2丁目 1.60
    見沼区中川656 1.64
    西区指扇2916 1.61
    浦和区高砂1丁目 1.61
    浦和区岸町3丁目 1.58
    南区白旗1丁目 1.58
    緑区三室1077 1.59
    桜区西堀10丁目 1.67

    大宮区三橋2丁目 1.82 ←谷底低地
    見沼区大谷1622 1.86 ←谷底低地
    緑区三室2355 1.88 ←谷底低地
    西区指扇1020 2.30 ←後背湿地
    南区南浦和3丁目 2.33 ←後背湿地
    桜区田島1丁目 2.34 ←後背湿地

  45. 10445 名無しさん

    本当しまむらの案も見直してほしい せっかく新都心に建てるんだから

  46. 10446 匿名さん

    森ビルのシンクタンクである森記念財団都市戦略研究所(東京都港区)が発表した
    日本の都市特性評価 2019 概要版
    http://mori-m-foundation.or.jp/ius/jpc/

  47. 10447 匿名さん

    >>10437 匿名さん
    古風さと現代っぽさを取り入れた良いデザインだと思うけど
    確か14階建てのはず。これは16階くらいありそう
    仮囲いの完成図がコレなら間違いないと思うけど
    まさかコレを掲げて、実際はあのショボいのが建つとかはないよなw

  48. 10448 匿名

    >>10446 匿名さん
    さいたま市って広いからなぁ

  49. 10449 匿名さん

    >>10407 匿名さん

    でもダサイタマだからなあ

    スレ見た感じ、微妙なものでしか誇れてないよね。災害に強いとか

  50. 10450 通りすがりさん

    >>10449 匿名さん
    今時その単語使ってるのお前ぐらいだぞ……

  51. 10451 通りすがりさん

    というか、このスレは大宮と新都心の今後の開発について だからな
    開発要素以外でマウント取っても滑稽なだけ

  52. 10452 匿名さん

    >>10448 匿名さん
    むしろ狭い。政令市20都市中18位。横浜の半分もない。
    狭いから色々な要素を内包し難いんだとは思う。
    しかし森ビルから見ると、関東序列は東京>神奈川>茨城>埼玉>千葉ってことか。


  53. 10453 匿名さん

    千葉県と茨城県はまだ停電世帯が多い。埼玉で使う電気の大半はこの両県からやってくるのに何か申し訳ない。
    早急に復旧され普段の生活を取り戻されるよう望みます。

  54. 10454 匿名さん

    埼玉に引っ越してくる人がまた増えそう。

  55. 10455 匿名さん

    >>10450 通りすがりさん

    ダサイタマって夜ふかしもYouTuberも若い子たちもよく使うでしょ
    翔んで埼玉が映画化されるくらいだし

  56. 10456 匿名さん

    神奈川、千葉の被災者のみなさん頑張ってください!

  57. 10457 匿名さん

    千葉なんかどうでもいい

  58. 10458 通りすがりさん

    >>10455 匿名さん
    テレビとかにいちいち影響されちゃうタイプ?

  59. 10459 通りすがりさん

    2019年09月09日 5面

    埼玉労働局、建災防埼玉/大宮駅東口大門町2丁目中地区再開発現場で合同パト実施

    埼玉労働局と建設業労働災害防止協会(建災防)埼玉県支部(島村健支部長)は5日、「安全行動推進運動埼玉」の一環として県内一斉合同パトロールを実施した。
    島村支部長は木塚欽也埼玉労働局長らと、鹿島・松永建設(さいたま市岩槻区)JVが施工する「大宮駅東口大門町2丁目中地区第一種市街地再開発事業施設建築物等新築工事」(さいたま市大宮区大門町2の118)の現場を視察した。

    冒頭の訓示で木塚局長は「埼玉県内の労働災害による死傷者数は今年1~8月末時点で19人となり、うち9人は建設現場が占めるなど残念な現状にある。
    現場のリスクマネジメントを徹底することで防げたと思われる事故が大半を占める。改めてリスクマネジメントを徹底してほしい」と要請した。

    同工事では3基のタワークレーンを設置し2021年10月末の完成へ向け、逆打ち工法で再開発ビルが施工している。木塚局長らは労働災害の防止に向けた安全対策などを視察。現場KYの取り組み状況や安全への配慮を関係者に質問した。

    工事の発注者は大宮駅大門町2丁目中地区市街地再開発組合。
    再開発ビルの規模は地下3階地上18階塔屋1階建て延べ8万2043平方メートル。地下部はSRC造、地上部がS造。免震構造を採用する。設計は山下設計が担当している。
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201909090511

  60. 10460 匿名さん

    千葉は埼玉をこけにしていたからばちがあたったかな

  61. 10461 匿名さん

    >>10457>>10460
    おい。それ明日は我が身だぞ。煽りだか工作だか知らんが、
    冗談や本音でもそういう事は書き込まないようにしましょう。
    何処かの国民みたいに特大ブーメランが返ってくるから。

  62. 10462 職人さん

    明日から千葉にボランティアに行ってきます!

  63. 10463 匿名さん

    災害でも埼玉VS千葉の闘い?

  64. 10464 匿名さん

    電気が来ねえから困ってるのに、ボランティアなんか行ったら余計迷惑

  65. 10465 匿名さん

    東口もきれいになってきたな。

  66. 10466 匿名さん

    >>10464 匿名さん

    まとめてるボランティア団体に所属して、そこで割り振られたことをやるくらいでしょ
    勝手に行っちゃうと邪魔になるから気を付けてね

  67. 10467 匿名さん

    いよいよ大門が出来上がってきましたね。

  68. 10468 通りがかりさん

    どんくらいまでできたの?

  69. 10469 匿名さん

    そんなにできあがってはないだろw

  70. 10470 匿名さん

    >>10429 匿名さん

    横ちょの浜って何?
    ダ埼玉って言われて必死に言い返そうとしてる感じ?

  71. 10471 マンション比較中さん

    このスレ千葉県民が監視してるのはもうバレてるからな

  72. 10472 匿名さん

    千葉県民はウ〇コ流れなくてそれどころじゃない。
    たぶん神奈川県民。

  73. 10473 マンション検討中さん

    千葉に住まなくて良かったー

  74. 10474 匿名さん

    >10473
    神奈川県民がなんでこんなとこで千葉の悪口言ってんだ?

  75. 10475 マンション検討中さん

    夢はとにかく出来るだけ高いビル、他県の悪口大好き子供の集まりかよ
    ここ終わってるな 

  76. 10476 匿名さん

    と。
    神奈川県民が申しております。

  77. 10477 坪単価比較中さん

    千葉というと埼玉も幕張のベイパークとか津田沼のthe津田沼タワーみたいな高いタワマンもほしいな 新都心はもう東側も土地は残ってないのかな
    あと他地域の悪口はやめましょう。そんなことを言ってるなら埼玉の創生について語りましょう。

  78. 10478 匿名さん

    新都心近辺に150mぐらいのタワマン欲しいね
    武蔵浦和の210mタワマン期待してたけどダメだったね

  79. 10479 匿名さん

    100m以上のビルとなると、GCSが最後の希望だな

  80. 10480 匿名さん

    タワマンが「まち」をやがて破壊するワケ
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190912-00029944-president-bu...
    まぁ築15年も経ったタワマンは超巨大粗大ごみでしかないからな。

  81. 10481 匿名さん

    >>10478 匿名さん
    これからは大宮の再開発の時代なのに新都心にタワマン建てても売れるのかな?
    皆大宮のタワマンを待つ気がする

  82. 10482 匿名

    高層の商業施設は欲しいけどタワマンはいらん
    武蔵小杉みたいになったら大宮の利便性が下がる

  83. 10483 匿名さん

    >>10478 匿名さん
    そもそも新都心にタワマン作る場所ある?

  84. 10484 匿名さん

    一戸当たりの面積がガバガバに広いガバマンのほうがいい。

  85. 10485 匿名さん

    >>10483
    タワマンではないが、今度17階が建つね。赤十字病院の道路挟んで反対側。狭い土地だからシルエットはタワーっぽい。

  86. 10486 匿名さん

    あそこはオフィスにしたほうが儲かったのにね。

  87. 10487 匿名さん

    >>10483 匿名さん
    駅の東側はどうなんだろ?ニーズももう無さそうだけど。

  88. 10488 匿名さん

    むしろ低層マンションがいいんだが。

  89. 10489 匿名さん

    大宮、特に駅前はタワマンよりオフィスや商業を集積すべきかな
    北与野を大宮・新都心のベッドタウンとしてタワマン開発すればいいかな

  90. 10490 匿名さん

    >>10489 匿名さん
    たしかに。大宮・新都心にもっとオフィス(行政も含む)と商業を集めた方が周辺も含めて発展しそうなイメージはある。

  91. 10491 匿名さん

    北与野を見て思うのは、タワマンて15年もするとただの嫌悪施設だよね。。。

  92. 10492 匿名さん

    「浦和」vs.「大宮」…さいたまの中心はどちらだ!?
    https://gentosha-go.com/articles/-/23080

  93. 10493 匿名さん

    >10492
    5年前ならこの記事の内容で納得したかも。
    GCSで何もかも変わった。
    GCSが頓挫する可能性もまだあるけどね。

  94. 10494 マンション検討中さん

    浦和のほうが将来有望で大宮は人口減で衰退か
    現実はこんなもんだろうね

  95. 10495 匿名さん

    浦和は東京という太陽の光を受けて輝く月の様な存在。
    大宮は小さな恒星。
    大宮が発展すればそれもまた浦和を輝かせるだろう。

  96. 10496 匿名さん

    >>10492 匿名さん

    何か人口のグラフが大宮区ではなく、大田区のものが使われてるんだけど

  97. 10497 匿名さん

    緑景に決まる/埼玉県の大宮公園整備プログラム
    https://www.kensetsunews.com/archives/364923

  98. 10498 匿名さん

    大宮は関東では地盤のいい場所なので価値は残ると思う。

  99. 10499 マンコミュファンさん

    GCSを知らない記者さんが書いた記事ですね…。

  100. 10500 マンション検討中さん

    GSCとかいってとにかく狭くて汚い東口をとりあえず綺麗にしましょうって話でしょ
    憧れの高層ビルが建つかどうかは民間企業次第

  101. 10501 マンション検討中さん

    まあ人口は東京からはなれたとこから減るしね

  102. 10502 匿名さん

    さいたま市、20年度予算で181億円不足 財政課が推計
    http://www.saitama-np.co.jp/news/2019/09/13/05.html

    この板でドブに捨ててもいいカネが4000億もあるとか言ってた人いたね

    >>10500 マンション検討中さん
    その通りなんだけど、あの超高層ビルが並んだCGを完成パースと勘違いしちゃった人がいるのも事実

  103. 10503 匿名さん

    GCSは来年3月に個別具体的な事業内容が示されますからね。
    楽しみに待ちましょう。
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201908080501

  104. 10504 匿名さん

    >「GCSプラン(案)」を2020年3月に公表
    >本年度は完成予想図をブラッシュアップ 完成イメージの視覚化

    あくまでプラン、しかも「案」なのに、もう完成イメージが出ちゃうの??
    予想図や動画ならもう何度も見たけど、やってることループしてない?
    CGのブラッシュアップなんか税金の無駄もういいわ。
    そもそも地権者は納得してるの?

  105. 10505 匿名さん

    大事な計画なんだから慎重にやるのは良いことじゃん
    地権者は各地区の代表が参加してるし地権者の意見も反映させてる
    ただ細かい地権者のことは知らん

  106. 10506 通りがかりさん

    都市開発は構想内容をどんどん具体化させて計画を既成事実化し、市民世論を誘導してかないと、また反対地権者に潰される。

  107. 10507 検討板ユーザーさん

    (案)とかイメージとかもういいよ。
    いつになったら具体化するんだ。
    大門みたいにまた30年かかるんか。

  108. 10508 匿名さん

    遅いとか言ってる奴いるけど、交通広場や交流広場等がまだ正式に決まってないんだから、しょうがないでしょ。個別の計画が決まる来年まで待ちなよ。

  109. 10509 匿名さん

    土地基本法
    第二条 土地については、(私権よりも)公共の福祉を優先させるものとする

  110. 10510 匿名さん

    >>10509 匿名さん

    正当な補償と公共の福祉って言う文言が曲者なんだか

  111. 10511 匿名さん

    具体化は10年後かな? 20年後かな? そのころはもう日本も斜陽が進んで
    東京横浜ならまだしも、大宮にオフィスビルなんていらないって時代になってそう

  112. 10512 匿名さん

    さいたま市ら/地下鉄7号線延伸構想/先行整備区間の計画設計に着手
     さいたま市らは、地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)の延伸具体化に向け、建設や運行計画の調査・検討を本格化する。先行整備区間に位置付ける「浦和美園駅~岩槻駅区間」が対象の計画設計業務を6月に鉄道建設・運輸施設整備支援機構に委託した。地上・高架区間の構造や、より詳細な建設費を取りまとめる。実務関係者で構成する会議の検討材料とし計画の熟度を上げる。

     鉄道運輸機構に委託したのは「令和元年度地下鉄7号線延伸建設に向けた計画設計業務」。契約金額は1100万円(税込み)で、埼玉県も費用の一部を負担する。業務では東武鉄道岩槻駅との乗り換え構造、コスト縮減を考慮した地上・高架区間の構造などを検討する。成果を実務者で構成する「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸実務関係者会議検討会」の議論に役立てる。履行期間は2020年3月23日まで。

     先行整備区間の延長は約7・2キロ。路線を新設して途中に埼玉スタジアム駅と中間駅を設ける計画。現時点の総事業費は860億円。埼玉スタジアム駅はサッカー開催時だけ停車する臨時駅となる。

     検討会のメンバーは▽埼玉県さいたま市川口市▽埼玉高速鉄道▽鉄道運輸機構▽東武鉄道-で構成している。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201909130501

  113. 10513 匿名さん

    地下鉄を岩槻になんて延伸したら経営破綻は見えている。
    さいたま市の金を使うべきではない。
    同じルートで武州鉄道が破綻しているのに、なぜ覆轍を踏もうとするのか。

  114. 10514 匿名さん

    岩槻に繋いでもそこから野田線に乗り入れて大宮へ直通すればいいと思うけど
    もっとも東武が聞き耳立ててくれればだけど

  115. 10515 匿名さん

    京浜東北線を岩槻まで乗り入れるのが答えだ
    直通は全て急行運用にすればホーム10両化は岩槻のみ
    でも岩槻ってなんか人気ないよね
    同じ郊外でもっと遠い千葉の印西とかが人気なのに何でだろう

  116. 10516 マンション検討中さん

    地下鉄推進の大野で一気に進みそうだな

  117. 10517 匿名さん

    京浜東北線て上尾に延伸するんじゃなかったっけ?

  118. 10518 マンション掲示板さん

    >>10517 匿名さん
    いいえ。

  119. 10519 匿名さん

    >>10517 匿名さん

    昔々に埼京線が宮原に延びる予定だったので土地買収はしていた

    結局川越線直通になっちゃったけど

  120. 10520 匿名さん

    うーん。
    やっぱどう考えても岩槻延伸は経営破綻するだろ・・・
    まず岩槻に用ねえし。
    南北線は埼玉区間が採算合わないように都が綿密に計算して作ってる。

  121. 10521 匿名さん

    西口のパチンコ店LAKATAと飲食店のZEFIROは、ともに大宮本社の株式会社瑞鳳が運営。
    どちらも簡素な建物の造りなのは、地価高騰を狙っていずれは土地売却するつもりなのか?
    ちなみにこの会社のサイトでは「コンセプト」や「従業員の生き甲斐アピール」みたいなのは熱いが、
    なぜか代表者名や資本金なんかは非公開になってる。創業35年で社員数も多いのに、帝国データバンクで検索しても出てこない。

  122. 10522 匿名さん

    >>10520 匿名さん
    採算合わないように都が綿密に計算というのは初耳。
    都は株主ではあるが、今や会社自体は一応民間だから営団時代の話かな?
    メトロ(東京地下鉄)の社員も天下りしていて、社員の給料を下げようとしたり、
    赤羽岩淵で初乗料金徴収をやめようとしたら件の社員から猛反発喰らって
    実現できなかったという話なら聞いたことある。

  123. 10523 周辺住民さん

    千葉の台風被害凄いな 改めて内陸埼玉って安心だね

  124. 10524 匿名さん

    岩槻に負ける大宮

  125. 10525 匿名さん

    さいたま市って緑区以外に東京メトロ通ってないのか…

  126. 10526 通りすがりさん

    >>10525 匿名さん
    東京メトロ
    ちゃんと直通している会社わかってるの?

  127. 10527 匿名さん

    かの吉田議員が問題にしていたけど、美園の順天堂大病院はSRの新駅を設ける事を一方的(?)に計画に織り込んでいた。
    賛否あるけど、これから埼玉は日本でもトップクラスの超高齢化社会を迎えるそうなので、
    病院の利便性を高めること自体悪くないね。しかも新病院は800床の巨大病院クラス。

    ちなみに埼スタの北側には不自然な東西方向に4車線道路があるが、予想では恐らくこれが
    長期的視野で構想がある「核都市広域幹線道路」の一部になるのではないか予想する。
    この道路は新都心方面に延伸する構想なので、必要あらばLRTを通せばSRの大宮延伸よりは安上がり。

  128. 10528 匿名さん

    順天堂大学病院が出来たら埼スタ駅は臨時駅ではなくなるかな

  129. 10529 匿名さん

    >>10528 匿名さん
    順天堂大側としてはそのつもりだと思う。ただこの度の審議ではあくまで「臨時駅」扱いだから、
    もしかして病院側の希望を突っぱねたのか、最悪病院建設計画自体が消えたか。

  130. 10530 匿名さん

    >>10523
    例えるなら
    房総半島=フロリダ半島(温暖だが毎年ハリケーンが襲う)
    埼玉=ゴビ砂漠(自然災害は少ないが寒暖の差が激しい)
    かな。もっともゴビ砂漠ほど地盤が安定している事も決してなければ、水害に強いわけでもないし

    【災害列島・日本】自然災害の被害額が多い都道府県は?
    https://weathernews.jp/s/topics/201802/230035/
    海が有る東京や神奈川のほうが低い事実
    熱中症のように一人当たりで割ればその差は更に拡大

    まあ今回被害にあった千葉県も房総半島部分が大半で東葛エリアはほぼ無傷
    台風の進路が悪かったとしかいいようがない

  131. 10531 匿名さん

    >>10530 匿名さん
    逆、あれほどの台風がすぐ太平洋に抜けてくれたことはある意味運が良かった。にもかかわらず、横浜や千葉で大規模な被害が出てしまったのは残念。少しコースがずれていれば、最近の鬼怒川氾濫以上の恐れもあった。また千葉の停電は未だ続いて、インフラがお粗末だったと言われているが、恐らく他の地域もそんなに変わらい。これだけ災害の影響が長引くと、個人では対応出来ない。

  132. 10532 匿名さん

    あれ?順天堂って撤回になったのかと思ってた。
    結局出来るのか。

  133. 10533 マンション検討中さん

    >>10532 匿名さん
    2018年12月12日に開催された「平成30年度第2回さいたま市地域医療構想調整会議」において、順天堂大学医学部付属埼玉国際先進医療センター(仮称)の病院プレゼンテーションが行なわれました。

    参考資料 https://www.city.saitama.jp/002/001/017/002/p060487_d/fil/H30-2siryou....

  134. 10534 マンション検討中さん

    >>10530 匿名さん
    海のある千葉県トップ10入りの6位

  135. 10535 通りがかりさん

    岩槻駅まで延伸すれば東武線沿線の開発にも弾みがつきそうですね
    乗り換えるものの、大宮駅とスタジアムを接続できて便利になりますし。
    当該区間は赤字でも埼玉全体で見れば恩恵は大きいかも
    加えて、箱物で利用者増を見込めるなら工事しても良いのでは。

    そんなことより地元民としてはそろそろ北大宮駅をなんとかして欲しいです。線路渡らなくても乗れるようにならなかな…

  136. 10536 匿名さん

    岩槻に延伸したら経営破綻するよ。
    新都心、大宮に繋げるべき。

  137. 10537 匿名さん

    >>10526 通りすがりさん

    東京メトロ南北線直通。

  138. 10538 通りすがりさん

    >>10537 匿名さん
    緑区東京メトロは通ってないけど。
    正しくは埼玉高速鉄道。

  139. 10539 通りがかりさん

    >>10536 匿名さん

    新都心東口ー大宮西口ー入間飯能方面まで繋がってくれるならアリかもですが
    やらないと思うので岩槻駅止まりにしておいた方が良いと思います。
    いつ黒字化できるかが課題でしょうね

    埼玉スタジアムでイベントの日は、

    新幹線のお客さんは大宮駅から電車
    高速バスのお客さんは新都心から速達バス
    レッズファンは浦和駅か浦和美園駅からぞろぞろ移動

    と、こうなる訳ですかね

  140. 10540 匿名さん

    >>10535
    いっそのこと大宮公園駅から地下化してくれてもいいね。むしろ大宮駅も全路線地下化してほしいくらい。
    現状は幾らコンコースがあろうが心理的にも東西分断感がぬぐえない。GCSやらなくても、むしろこの方がインパクトはデカいのでは。100m前後のビルが並ぶ市内随一のメインロードが完成する。

  141. 10541 匿名さん

    大宮公園を地下化って無理じゃね

  142. 10542 通りがかりさん

    地下工事するほどの予算は掛けられないでしょうね
    北大宮駅はかなり古いから駅舎建て替えはそのうちやるのではないかと

  143. 10543 匿名さん

    >>10540
    大阪駅は大きなターミナルだけど高架化しましたね。

    新潟駅も現在高架化工事の真っ最中
    http://www.city.niigata.lg.jp/kurashi/doro/ekisyu/koujijyoukyou/kojijo...

  144. 10544 匿名さん

    >>10533
    順大病院の「埼玉国際先進センター」ってなかなか期待の持てるネーミングですね!

  145. 10545 通りがかりさん

    大宮駅も西側は高架&地下ホームですね。

  146. 10546 マンション検討中さん

    >>10543 匿名さん

    浦和駅も高架化したし

    春日部駅も高架化

    流石に地下化は建設費が問題
    大宮駅の場合、新幹線もあるし

  147. 10547 匿名さん

    鉄オタじゃないから判らないけど、大宮ってあんなに番線いるかね。新幹線を除く地上ホームなら京浜東北、東北、高崎の3ホーム6線路だけでも済みそうなんだけど。
    支社以外なら全て揃っていると言われた鉄道の街らしく、操車場とか引込線?留置線?とかも多いし、北側にはデカい修理工場とかもあるけど、
    もうそろそろそういうのはもっと奥にやって駅周辺は別の事に使ってほしいわ。汐留高輪品川みたいに。線路の束が街を分断してて一体感がないから、余計小ぶりな街に感じる。

  148. 10548 匿名さん

    >>10547 匿名さん
    あなた立派な鉄オタですよ。自覚してくださいね。

  149. 10549 通りがかりさん

    >>10547 匿名さん

    東大宮に車両センターみたいのがあるんですよ。
    鉄オタの人なら楽しめるかも!

    大宮駅には貨物や特急も停車してる様子
    ホームは多い方が良いのかなと。

  150. 10550 匿名さん

    個人的には大宮の巨大な駅と車両センターは好きだけどな。

  151. 10551 マンション検討中さん

    >>10549 通りがかりさん

    確か東大宮に操車場を移したから新都心開発が出来たのではなかったのかな?

  152. 10552 通りがかりさん

    >>10551 マンション検討中さん

    なるほど
    割と最近出来たものだったんですね

  153. 10553 匿名さん

    桜木町の地価がじわじわ上がってる

  154. 10554 通りがかりさん

    大門

    1. 大門
  155. 10555 匿名さん

    >>10553 匿名さん
    GCSの開発範囲が西口にも広がり、第三地区や第五地区の開発も軌道に乗れば、桜木町の地価は爆発的に上がるのではないか。
    東京都ではなく埼玉県というハンデはあるが、利便性を考えれば、立川くらい抜いても不思議ではないと個人的には考えている。

  156. 10556 匿名さん

    大阪に横アリ以上のアリーナ建設構想か
    各地にアリーナ建設ラッシュでたまアリの優位性も無くなってきたね
    スタジアムモードは滅多に使わないし

  157. 10557 通りすがりさん

    >>10556 匿名さん
    あれだけの規模があるからこそバスケの天皇杯も行われているのも知らないの?

  158. 10558 マンション検討中さん

    横浜アリーナのキャパって、さいたまスーパーアリーナの半分以下でしょ

    オリンピックのバスケット観たいけどチケット取れない
    10月に16年振りのNBAの試合があるけど、今とれる席って10万20万30万円台、、、

    今は熊谷が熱い!
    ラグビーワールドカップ開催中!

    埼玉ってバカにされつつも世界大会レベルの開催地の1つには入るよね

  159. 10559 匿名さん

    首都圏に国内最大級のアリーナがあるのが利点なんだよね
    埼スタもサッカー専用として国内最大級だから代表の試合もよく行われる
    箱物もどうせ造るなら中途半端なものを造ってはダメ

  160. 10560 通りがかりさん

    新国立競技場が完成したら、サッカーの代表戦はもう埼スタでやらないと思う。
    選手もメディアもサポーターも東京都心の方が移動が楽だからね

  161. 10561 通りすがりさん

    >>10560 通りがかりさん
    日本代表戦 サッカー専用スタジアムのみ開催へ!協会検討、20年東京五輪以降に
    https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2019/01/18/kiji/20190117s000020...

    代表戦は2020年以降専スタのみで開催する意向だけど?新国立が専スタになれるかな?
    ちゃんと憶測で語らずにニュースぐらい読もうぜ

  162. 10562 周辺住民さん

    記事に

    20年東京五輪・パラリンピックのメイン会場となる新国立競技場も、大会後は球技専用に改修されることが決まっている。

    と書いてあるが。

    それと新国立は座席が移動式で、サッカーにも陸上にも対応できるんだよ。

  163. 10563 匿名さん

    新国立が屋根付きだったらスーパーアリーナの上位互換になってしまうところだったので
    そこは助かった。

    埼スタのネックは屋根をああいう形にしてしまったので全面を覆ってないんだよね。
    ヨーロッパなんかにあるスタンダードなものにして欲しかった。

  164. 10564 マンション検討中さん

    >>10561 通りすがりさん

    新国立はサッカー専用に改修する予定だったが頓挫した

  165. 10565 匿名さん

    >>10556
    大阪のって建設費も運営も民間事業者任せの公募でしょ?
    たまアリの建設費は650億、総開発費は1200億という新国立に次ぐ規模なのに今の時代その額を出せる事業者いるのかね?

  166. 10566 匿名さん

    新国立の球技専用化は頓挫して陸スタなのは今年決定したとニュースで見た

  167. 10567 周辺住民さん

    埼スタのあの屋根は上から見ると白鷺(しらさぎ)の羽根に見えるようにデザインしたんだよ。両ゴール裏に屋根が無いのは本当にもったいない。

  168. 10568 匿名さん

    >>10563>>10567
    建設時、そーゆー地元アピールみたいなのいらない、せっかく大金使うならもっとサッカー専用スタジアムらしく見やすさ(全周屋根付きとか観客席の傾斜角、ピッチとの近さ)を追及しろよってサッカーファンから叩かれていたのは事実。観客席が微妙に弧を描いているのも意味不明と言われた。(欧州のスタジアムはスクエア型)
    でも他に余り良いスタジアムがなかったので埼スタでもまあまあ、という辛い評価をもらっていたものの、豊田スタジアムが出来てから、キャパ以外の評価はみな持っていかれた。

  169. 10569 匿名さん

    >>10556 マンション検討中さん
    ラグビーワールドカップ、東京オリンピック、いずれの会場も県内から選ばれて祝賀お祭りムードだったのに、旧大宮市見沼区のバカ2人が泥をぬってしまったな。
    五輪前にも京アニ殺人事件一周年特番絶対やるだろうし。

    報道番組なんて
    「殺人で逮捕されたさいたま市見沼区の××は・・・」
    「さあ、今日の第〇戦は、埼玉の〇〇会場で〇時から開催です!」
    みたいな流れになるだろうし

  170. 10570 通りすがりさん

    >>10569 匿名さん
    考えすぎというか被害妄想すぎ
    君っていちいち人からどう見られてるかどうか気にしちゃってる人?生きづらくない?

  171. 10571 匿名さん

    スーパーアリーナといい埼スタといい、いろいろ問題もあったが、土屋知事時代にできたものが埼玉の発展に寄与してる。
    一方上田前知事は無難ではあったが、何かこれといった成果が見えず、停滞してしまったように感じる。
    今さら参議院議員になって何がしたいんだか。
    上田路線の大野知事にもあまり期待はできそうもないし、さいたま市がある程度投資を進めていかないと、都市間競争に勝てそうもない。

  172. 10572 通りすがりさん

    このスレちょくちょくイメージ厨というか自意識過剰な奴いるけど自分が特異な人間だって自覚した方がいい

  173. 10573 匿名さん

    >>10558
    横アリのキャパは大体15000人くらいでたまアリは18000くらいだねライブ時は
    スタジアムモードなら27000人くらい入るけど滅多に使わない
    あと横浜に横アリ以上の規模のアリーナが出来る

    >>10561
    サッカー協会は使う気満々だけどね

    日本サッカー協会、新国立運営権取得に興味
    https://www.sanspo.com/soccer/news/20190719/scd19071920330001-n1.html

  174. 10574 匿名さん

    >>10571
    確かに上田知事時代は埼玉が発展した印象があまりない
    大野さんは割と開発に積極的っぽいけど

  175. 10575 マンション検討中さん

    >>10573 匿名さん
    さいたまスーパーアリーナ
    収容人数
    スタジアムモード:約36,500人
    アリーナモード:約22,500人
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%BE%E...

  176. 10576 匿名さん

    >>10575
    実質キャパの話ね

  177. 10577 匿名さん

    @no_saitama
    さいたま新都心の長距離バスターミナル(暫定)の建設現場。駅から500メートル離れ、周辺にコンビニもない。大宮駅発着の高速バスをここに移すと言うけど、不便になるだけ。木造平屋建ての(暫定)バスタなんてインチキなもの作らず、堂々と合併協定書に基いた市役所を建てるべきと私は反対したよ!

    1. @no_saitamaさいたま新都心の長...
  178. 10578 匿名さん

    @no_saitama
    さいたま新都心の長距離バスターミナル(暫定)予定地の向かいにオープンしたさいたま新都心公園。防災目的と言いながら防災倉庫がない…。インチキバスタを市役所に、インチキ防災公園は市役所前広場でいいでしょ?

    1. @no_saitamaさいたま新都心の長...
  179. 10579 匿名さん

    新都心は相当な勢いで発展している。
    よくそんなに不平不満ばかり思いつくぁ。

  180. 10580 匿名さん

    >>10570
    君がどう思うかは自由だけど、南関東3都県に比べて埼玉がいまいちブランド力や人気、イメージといった点で後塵を拝するのって、世に蔓延するディスカウント埼玉な雰囲気に汚染されているからだと思うよ。
    特に成功者や高学歴、富裕層はそういうネガティブなイメージを嫌うからね。神奈川も犯罪が多いけど、それを補って余りある地理的魅力がイメージの良さをキープしているけど、埼玉はそういう自浄作用に乏しいからネガティブイメージだけが色濃く蓄積されてしまう。
    以前googleが抱き合わせで検索されているワードで埼玉の場合は「犯罪」の頻度が最多層だったのはショックだったわ。ちなみに浦和岸町・領家辺りの旧住民はここはさいたまじゃなくて浦和という意識を今でも持ち合わせてるらしい。

  181. 10581 匿名さん

    >>10573
    横浜推しならホテル情報もお勧め
    https://www.walkerplus.com/trend/matome/article/178148/

  182. 10582 匿名さん

    野球は所沢、サッカーは浦和(合併して一応地元と言えるが)にあって、大宮ってただ駅の利用人口が多くて猥雑に栄えている、それだけの町なんだよな。
    県の中心となるにはショボい。
    このまとまりの悪い感じがいかにもダサイタマらしいからいいかもだけど。

  183. 10583 匿名さん

    >>10580 匿名さん
    上田前知事が飛んで埼玉でディスられてたときも悪名は無名に勝るとか開き直る始末だったからなあ。
    県のトップがあんなんじゃ埼玉のブランド力が向上することはないし、それを受け容れてしまう県民もいかがなものかと。
    これからの埼玉ではそんなことは言わせないくらいの気概を持った有力な政治家が現れるか
    いっそのこと埼玉県さいたま市という名前は捨てて新しい名前で一から積み上げるくらいのことをしないともはや手遅れかと。

  184. 10584 匿名さん

    >>10571
    その通りだと思います。正直現知事にも期待していない。言うだけなら誰でもできるってやつ。
    問題は埼玉県は知事と県議会で、さいたま市は市長と市議会でねじれが生じてしまっていること。議会最大会派はいずれも自民党。その自民党もはっきりいってロクに実績が無いやつを候補に出すから、いつも落とされる。それだけ埼玉が舐められているか、埼玉に人脈が無いのか、或いはその両方か。
    上田さんは無所属での立候補を通す心づもりだったようだが、早速あのエダーノがすり寄ってきて笑えない。かつて右から左まで揃っていると言われてた民主の中で、上田さんはかなり右寄りだったんだけどね。

  185. 10585 匿名さん

    横浜は市庁舎をみなとみらい側に新築移転させてるけど
    現市庁舎跡地にも30階建て160mのビルを建てるらしい
    大宮区役所跡地も参考にして欲しいね

    横浜市/現市庁舎街区土地活用/事業予定者に三井不ら8社グループ
    https://www.decn.co.jp/?p=109484

  186. 10586 匿名さん

    新宿にも大宮GCSのような動きが

    東京都新宿区/新宿駅直近地区大規模改造で都市計画案/都施行で土地区整、駅前刷新
    https://www.decn.co.jp/?p=109660

    東京都新宿区は「新宿駅直近地区」の大規模改造事業に関連する都市計画案をまとめた。
    都施行の土地区画整理事業(施行区域10・1ヘクタール)で道路や駅前広場、駐車場などを
    再編整備し、歩行者優先の駅前空間に刷新する計画だ。駅西口の駅ビル建て替えを念頭に
    用途地域も変更し、容積率の上限を現行1000%から1100%に緩和する。
    新たに定める地区計画では建物高さを260メートル程度まで可能とし、西新宿エリアの
    超高層ビル群に連なるスカイラインを形成する。

    駅東西の駅前広場のうち、西口広場では特徴的な2重らせんのループ車路を撤去し、
    歩行者の滞留空間を確保する。小田急電鉄が所有する「新宿スバルビル」跡地は交通広場の
    区域に追加し、荷さばき機能を備えた駐車場の出入り口を設ける。東口広場では車道などを
    線路側に移設し、歩行者空間を拡張する。新設する線路上空の東西連絡デッキ(幅員15メートル)
    や地下の東西自由通路(幅員25メートル)も都市計画に位置付ける。

    新宿駅直近地区地区計画では「質の高い国際交流拠点の形成」を目標に掲げる。
    建物の容積率が1000%を超える部分のうち半分は、国際競争力を強化する商業・観光・娯楽
    ・宿泊・滞在支援・MICE(国際的イベント)機能とすることなどを明記した。

  187. 10587 匿名さん

    JR東も横浜駅の次は大宮駅でこれくらいの投資をして欲しいね。
    将来のLRTのスペースも念頭に入れたもので。

    JR西日本/広島駅ビル建替(広島市南区)/大林組JVで10月末に準備工着手
    https://www.decn.co.jp/?p=109584

    JR西日本は、広島駅ビル(広島市南区)の建て替えに向け、10月末に準備工事に着手すると発表した。
    全体事業費600億円を投入し2025年春の開業を目指す。

    新駅ビルの規模はS造地下1階地上20階建て延べ約11万1000平方メートル。
    広島電鉄の路面電車が新駅ビル2階部分に乗り入れられるようにするとともに、駅南口広場も再整備する。
    路面電車の乗り入れや広場整備には、別途155億円程度の事業費が想定されており、
    広島電鉄、国、広島市らが負担する。

    新広島駅ビルは、広島・瀬戸内の玄関にふさわしく、広島に新たなにぎわいや交流、感動を創出する施設と
    なることを目指し、商業・ホテル・駐車場を導入する。特に、駅ビル2階の路面電車が進入する空間は、
    広島駅中央改札口や新幹線口改札から段差なくフラットにつなげ、駅と歩行者空間、商業施設が一体と
    なった魅力的な空間を創出する。

    計画によると、店舗面積は約2万5000平方メートルのショッピングセンター、シネマコンプレックスを
    配置するほか、屋上などの広場を活用してにぎわいや交流、憩いの場を創出する。

  188. 10588 匿名さん

    大宮ディスり激しいなぁー
    そんだけスポットライト浴びやすいってことだな。

  189. 10589 通りすがりさん

    ここで政治の事云々言っても変わらないぞ?
    そんなに意見があるなら実際に行動に移せばいいのに。

  190. 10590 匿名さん

    さいたまも美園あたりに誘致してSR延伸やLRT新設資金を捻出したいな

    IR実現へ会社設立 千葉市拠点10社、経済効果強調
    https://www.chibanippo.co.jp/news/economics/628850

  191. 10591 匿名さん

    中央と太いパイプがあり、しっかり予算を持ってこれるような有力な政治家がいれば可能性はあるかもしれないけど、埼玉じゃ厳しいでしょう。
    野党第一党党首、現知事、前知事…野党大好きの埼玉ではなかなかそういう政治家は生まれにくいだろうね。
    県民の選択の結果だから仕方ないけれど。

  192. 10592 匿名さん

    もう税金に頼るのではなく民間資金をどう呼び込むかだよ

  193. 10593 匿名さん
  194. 10594 匿名さん

    ただのマンション

  195. 10595 匿名さん

    住むなら新都心、与野、北与野あたりがのほうが良いね。
    業務高度商業地だからね。

  196. 10596 匿名さん

    訂正
    業務高度商業地だからね。 ⇒ 大宮は、業務高度商業地だからね。

  197. 10597 匿名さん
  198. 10598 匿名さん

    こんな感じになるなら、やっぱり緑地やオープンスペースを広く取った
    タワマンにして欲しかったな。

  199. 10599 匿名さん

    >>10598
    あそこデベがなぜか何業者も入ってるでしょ。
    マンコミの他板に、その理由はリスク分散と書かれてた。
    最近マンションの売れ行きが鈍化してきたのと、
    放射性物質保管所みいたな嫌悪な要素もあって、
    デベ側がかなり慎重になってるんだと思う。
    タワマンにしたら最上階はやっぱ億前後になっちゃうからね。



  200. 10600 匿名さん

    さいたま市ら/地下鉄7号線延伸構想/先行整備区間の計画設計に着手
     さいたま市らは、地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)の延伸具体化に向け、建設や運行計画の調査・検討を本格化する。先行整備区間に位置付ける「浦和美園駅~岩槻駅区間」が対象の計画設計業務を6月に鉄道建設・運輸施設整備支援機構に委託した。地上・高架区間の構造や、より詳細な建設費を取りまとめる。実務関係者で構成する会議の検討材料とし計画の熟度を上げる。

     鉄道運輸機構に委託したのは「令和元年度地下鉄7号線延伸建設に向けた計画設計業務」。契約金額は1100万円(税込み)で、埼玉県も費用の一部を負担する。業務では東武鉄道岩槻駅との乗り換え構造、コスト縮減を考慮した地上・高架区間の構造などを検討する。成果を実務者で構成する「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸実務関係者会議検討会」の議論に役立てる。履行期間は2020年3月23日まで。

     先行整備区間の延長は約7・2キロ。路線を新設して途中に埼玉スタジアム駅と中間駅を設ける計画。現時点の総事業費は860億円。埼玉スタジアム駅はサッカー開催時だけ停車する臨時駅となる。

     検討会のメンバーは▽埼玉県さいたま市川口市▽埼玉高速鉄道▽鉄道運輸機構▽東武鉄道-で構成している。


    さいたま市は金をここにつぎこんでるから救いようない

  201. 10601 匿名さん

    仮に大宮方面に延伸したとしても、大宮からSR経由で都内に出ようなんてやつは皆無だろうな。赤羽岩淵までノンストップの160km/h運転なら判らんが。
    むしろ順天堂の希望通り病院前に新駅(スタジアム前を兼ねる)を作って、そこから先は凍結でいいと思う。
    岩槻の人間だって本音は大宮経由で湘南新宿ラインや東京上野ラインだろう。埼京線は快速3本も減便で糞不便化したので格下げ。

  202. 10602 匿名さん

    いっそのこと埼玉高速鉄道は浦和美園~岩槻~大宮~所沢まで繋げて、
    埼スタと西武ドーム直結鉄道にしてくれ

  203. 10603 匿名さん

    岩槻というコナキジジイを投げ捨てないとさいたま市は財政破綻するぞ。

  204. 10604 匿名さん

    ここの住人は駄々こねないで自分たちの地元が何もないただの鉄道ターミナルで栄えた町ってことを自覚しなさい。

    そんなに地下鉄が岩槻に行くのが悔しいなら、政治家にでもなりなさい。

  205. 10605 匿名さん

    >>10604 匿名さん
    ほんとそれ

  206. 10606 匿名さん

    良識のある人は政治家になるくらいなら別の街に引っ越すだろ。
    政治活動なんてチョーめんどくせことしねえよ。

  207. 10607 匿名さん

    ま、さいたま市よしマシな財政状態の自治体なんて都と川崎くらいだけどね。

  208. 10608 匿名さん

    イメージやブランドとうるさいやつに限って今回の災害に関して何も触れないよな
    大金かけてイメージ落ちぶれたら大変だから余所虚仮にして現実逃避してるんだよな
    神奈川千葉なんて災害に弱いのに大変だね
    ほんとしょうもねえ国だよ

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