- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
成田エクスプレスはノーカウントでお願いします。。。成田行くのに一旦遠回りして品川タッチするから、時間が掛かりすぎて。。。
もともと新宿発着を設定したいだけだったんだけど、新宿まわりには列車置く場所が足りないから、車庫の大宮まで回送するついでに客載せてるだけなんで。(なんで早朝の空港行き、夜間の大宮行きしか便の設定自体がない)
>>10343 通りがかりさん
人口減少数、神戸が全国で最大 前年比6235人減
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201907/sp/0012504066.shtml
神戸市って人口減少が著しいから、中心地に人口集中して周辺部の衰退を止めたいからタワマン規制したんでしょ
大阪市のベットタウンにもなれず、中心地の魅力にもかけて、1年で人口6000人減は政令指定都市ではかなりの深刻だと思う
因みにさいたま市は昨年今年8月比較で12000人人口増加
タワマンは北与野、与野、武蔵浦和に任せとけばいいと思う
第3b、adに商業オフィス付きのタワマン建つしそれくらいで充分
東洋経済の記事
東口はヤフーニュースになってた
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190902-00299753-toyo-soci
阪神淡路大震災で港湾施設が破壊され、ハブ港の需要を韓国中国に取られた。液晶テレビも中国韓国台湾へ。と言ってネット産業は、ほぼ東京が独占。ただ歴史は有るところだから、今後の巻き返しに期待。
>>10346
ヤフコメ色んな意見あるけど道路に関するものが多いですね
https://headlines.yahoo.co.jp/cm/articlemain?d=20190902-00299753-toyo-...
@no_saitama
今日はさいたま市議会の特別委員会。大宮駅東口の再開発計画で、一般車ロータリーが駅舎から離れた南銀の奥に設置する案を、昨年11月の委員会で「高齢者の送迎や会社のVIPの出迎えに不便だ」と追及したところ、最新案では駅前広場の地下に、駅舎に直結した一般車の乗降場を作ることに!ヤッター(^^)d
アオバシンジとか訳の分からん国内外人が引っ越してくる人口増なんて糞。
これからはしっかり選民をやってほしい。凶悪犯罪者は叩き出せ。娑婆に出すな。
最近自動販売機荒らしが埼玉で異常発生してるというニュースをやっていた。
しょうもない奴が集まってきてる。基本そういう連中は自民党が大嫌い。
マンションは規制すべき。
>>10354 マンション検討中さん
元々この場所に銀行があったし、今でも土地の権利は持ってるからね
>>建物の規模はS造地下2階地上18階建て延べ7万8500平方メートル。高さは約95メートル。
三井不動産の業務施設や大栄不動産の商業施設、中央デパート、みずほ銀行、さいたま市の「市民会館おおみや」(大ホール1400席、小ホール350席)などが入る。
総事業費は約660億円。
https://www.decn.co.jp/?p=66690
大宮も西口東口ともに再開発の波がきてるよな。
西口の昔ながらの飲み屋とか個人商店がなくなるのは悲しいが仕方がないことでもあるな…なじみの蕎麦屋がなくなったのは個人的にかなり残念だった。
地下鉄は新都心、大宮に繋げるべき。
岩槻に行く人なんて居ないし、住みたい人も(略
岩槻人形博物館って本当に人入るのかね???
あれこそ地下鉄前提で作ってるしな
カンデオホテルズ、埼玉エリア初となる「カンデオホテルズ大宮」10月1日開業。最上階に展望露天風呂
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1205794.html
「相鉄・JR直通線」開業で11月ダイヤ改正 埼京線は快速停車駅を追加 JR東日本
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190906-00089415-norimono-bus_all
@no_saitama
相鉄・JR直通線の開通で、埼京線がとばっちり!
日中の快速は大宮~武蔵浦和が各駅停車になって所要時間が3分増。普通電車は1時間6本→3本に減便!
こりゃヒドイ!日中の快速は大宮から結構乗ってるぞ!?
さいたま市議会で市の対応を追及したいとこだけど、どうしよう?
休日の埼京線はは通勤快速無しで一日中快速だから、大宮から池袋・新宿・渋谷へ行こうとする人は、湘南新宿ラインに集中することになるね。ただでさえ午前中の上りは激混みなのに…。
日中の電車本数が6本から3本に削減!?
大宮不便になる
>>10365 匿名さん
北与野、南与野、中浦和の人は快速乗れるようになるから、各停減ってもそこまでマイナスではないと思うけど、大宮と与野本町ユーザーにはデメリットしかない。
新幹線は、たかだか1分程度の短縮に何億もかけるくせに、埼京ユーザーごとき3分くらい余計にかかってもOKっていうJRの意地悪さを感じるね。
1,2時間の乗車の1分と30程度の乗車の3分はエライ違う。大宮にも京急のような私鉄が欲しかった。
大宮が香港になる日が近い
極論過ぎ、○○しかいないのかな
まずこのダイヤ改正はデメリットばかりでもない
長年要望されていた、早すぎる終電がやっと0:00新宿発に繰り下がったりね
与野住民が乗らないからこの結果なんだろうなあ
GCSの高層ビルに県庁や市役所を入れることはできないかな
上の方はホテルやマンションにして
>>10363 匿名さん
日中の快速の本数が3だから差し引き本数変わらずだよ
北与野、南与野、中浦和の人達は快速に3本なったから得した感じ
と言うか北与野に快速をって要望聞いたことがあるから悲願達成だと思う
可哀想なのが大宮、与野本町の減便
これはちょっと問題だね
北与野は分かるけど、南与野、中浦和は止まる必要ないと思います…
三菱マテリアル跡地に建設中のしまむら新本社ビルの外観パースが出ましたね
https://www.city.saitama.jp/001/009/001/p060961_d/fil/018_kekka_score....
こんな普通のビルなら新都心に建てる必要ないね
しまむららしく地味な本社だね
がっかり
しまむら以外にもお店出来るんだよね。
スーパーが出来るといいな。
まぁ、そんなに悪くないけど、そういう形のビルなら
もう数階上乗せしてもらえたらもっと見栄えがよかったかな。
というか、そんなビルの形状にまで口出しする暇なうるさい人達なのなあんたらは……(笑)
中層~高層ビルが新都心に増えるだけ凄いと思わないとな
とにかく高層ビルが偉いとか、人口や駅の利用人数が多ければ凄いとか
幼稚な人の集まりだから
まあ完成イメージを仮囲いに掲示してなかったし、サイトでのパース公開も無かったから、建物に気合は入っとらんでしょ。商業棟も既存店舗と同じ設計事務所だからお察し。
ところで京急のみなとみらい新本社は流石格好良い。
あっさり本社を都内に戻した西武といい、結果的に新都心タワーを潰した東武といい、700万超過県の割に企業に恵まれてないよな。
「大宮と新都心の今後の開発について」スレだからなぁ。
それ全部超重要だろ。
平均居住人員ー3000人って書いてあるけど
どういう事?そんな来ないよね?
なにいってんの?
大宮も新都心もなんかインパクトがない 何もかも最低限にという感じが否めない。1つでもいいから何かパンチのあるものを作って欲しい
さいたま市は財政がいいのにいったいどこに金をばらまいてるんだろ
ダサいが自慢の県だからしょうがなくね?
文句しか言えない連中って本当に哀れ
ネットでしか自己主張できないんだな
日本一のアリーナ、さいたまスーパーアリーナがあるじゃん
東京ガールズコレクションは今年も賑わってたよ
さいたまなのに東京ガールズコレクション
千葉なのに東京ディズニーランド
札幌から伊豆まで東京オリンの会場になってるからなぁ。
日中の大宮止まりだった電車が武蔵浦和折り返しになって、大宮武蔵浦和間の快速は廃止。
行きたくもない海老名行きが増えて
埼玉にとって大改悪でしかない
千葉は台風来ただけで壊滅状態。
神奈川も台風怖くて夜眠れなかったそうだ。
大宮駅自体を高層化してそこにホテルとか入れれば需要ありそうだけどなー
相鉄と直通して便利になるから大減便してもいいよねって感覚なのだと思うが、大迷惑
シティハウス浦和高砂 中層階72平米 1.2億の部屋売れたんかな?
>>10416
元々平坦な低湿地ゆえ、全国有数の軟弱地盤県且つ水害県。
たまたま地震や台風が逸れているだけで、ある程度のものが埼玉を襲えば
「災害に強い自慢」なんてすぐ吹っ飛ぶよ。
一方で熱中症は全国でもトップレベルの多さで、ある意味これも自然災害。
海が無いから津波が来ない! それは当たり前。引き籠りが交通事故に合わないのと同じ。
熱中症は埼玉はたしかに、少し多め。
だが、熱中症の10倍の死者を毎年出している「ヒートショック」に関しては
埼玉は全国で最も少ない。
>>10419 匿名さん
熱中症による死者は都道府県別で4位の少なさだそうです
結構イメージと違うみたいです
https://todo-ran.com/ts/kiji/13720
他の災害を喜ぶようになったらいよいよ人間として終わってる
ヒートショック予備軍 最多は千葉・宮崎 最少は長野 リンナイが都道府県ランキング
リンナイが11月1日、全国47都道府県の20~60代の男女計2,350名を対象にした「入浴」に関する同社初の「全国47都道府県別徹底調査」結果を公表した。調査で分かったことは次の通り。
①ヒートショック予備軍がもっとも多い県は千葉県・宮崎県、もっとも少ないのは長野県②ヒートショックの内容・対策法を知っている人はわずか2割未満③日本人の平均入浴時間は12.6分、日本一の長風呂県は千葉県④ヒートショック危険度の高い「41°C」以上の温度で入浴している人は半数以上、日本一の熱風呂県は愛媛県⑤深夜の1人風呂がもっとも多かったのは茨城県⑥母親より父親が子どもをお風呂に入れる「パパ風呂家庭」がもっとも多いのは青森県⑦風呂の掃除を担当するのは「父(夫)」がもっとも多い県は三重県⑧浴室暖房機の設置率は関西地方が一番高い?など。
入浴科学者の東京都市大学人間科学部教授・早坂信哉氏は早坂教授は結果について、「ヒートショック危険度の高い県は意外にも暖かい と考えられる千葉県、宮崎県、沖縄県などでした。西日本でヒートショックの危険度が高いのは、暖かいからと油断をしているせいかもしれません。逆に危険度の低いのが長寿で有名な長野県、埼玉県、寒いと思われる北海道などでした。温かい地方だからと言っても冬は脱衣室の室温は下がりますので油断せず、備えをしてもらいたいものです。ヒートショックの認知度が高いにも関わらず、危険度が高い県もあり、認知と対策の実行に差があるのは意外な結果でした」とコメントしている。
千葉との勝負はついた感じがするな。
次はGCSで横ちょの浜をどうにかしたい。
×災害に強い → ○災害が少ない
×災害に強い自慢 → ○災害に強い街を目指す
カンデオ、大宮に22棟目のホテル
https://www.re-port.net/article/news/0000060069/
災害がおきてほくそえむとはどんな心境か
そもそも台風に被害なんて進路次第
まぁ海や川から離れていて平らな地盤のしっかりした台地が安全だよね。
台風は上陸すると弱まるから神奈川千葉東京の方が強風の被害は大きくなるのは必然
恐いのは高潮でしょ
悪条件重なるとヤバイので東京神奈川千葉も対策としてハザードマップ出してる
東京
https://www.kouwan.metro.tokyo.lg.jp/yakuwari/takashio/fd.html
神奈川
http://www.pref.kanagawa.jp/docs/jy2/takashio/kuikizu.html
千葉
https://www.pref.chiba.lg.jp/kakan/shinsui/takashio.html
本当に高潮は恐いのでお気を付けて、川の洪水だけではないので
いいじゃん!前のやつよりはるかにいい
>>10420
県内に幾つも活断層が見つかってること、既に浸水ハザードマップや揺れやすさマップが公開されている事も知らんのか。地盤が悪い事なんて地質工学やってるやつからすれば当たり前すぎる話。たまたま続きを「災害に強い県」に置き換えるとは、お前の頭の中までユルユルなんだろうな。