埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 01:27:19
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 10341 匿名さん

    成田エクスプレスはノーカウントでお願いします。。。成田行くのに一旦遠回りして品川タッチするから、時間が掛かりすぎて。。。
    もともと新宿発着を設定したいだけだったんだけど、新宿まわりには列車置く場所が足りないから、車庫の大宮まで回送するついでに客載せてるだけなんで。(なんで早朝の空港行き、夜間の大宮行きしか便の設定自体がない)

  2. 10342 匿名さん

    >>10334 匿名さん
    大宮も神戸を見習って早くタワマン規制をかけた方が良い。
    GCSで売り抜けて鞘抜きしたいだけのデベロッパーにタワマンだらけにされたら目も当てられない。

  3. 10343 通りがかりさん

    つか大宮はタワマン規制するほど全然たってないけどな
    分譲マンションもびっくりするほど少ないし
    ちょっと行けば一戸建ての家だよ
    タワマンは必要

  4. 10344 匿名さん

    タワマンは不要

  5. 10345 マンション検討中さん

    >>10343 通りがかりさん

    人口減少数、神戸が全国で最大 前年比6235人減

    https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201907/sp/0012504066.shtml

    神戸市って人口減少が著しいから、中心地に人口集中して周辺部の衰退を止めたいからタワマン規制したんでしょ

    大阪市のベットタウンにもなれず、中心地の魅力にもかけて、1年で人口6000人減は政令指定都市ではかなりの深刻だと思う

    因みにさいたま市は昨年今年8月比較で12000人人口増加

    タワマンは北与野、与野、武蔵浦和に任せとけばいいと思う

    第3b、adに商業オフィス付きのタワマン建つしそれくらいで充分

  6. 10346 匿名さん

    東洋経済の記事
    東口はヤフーニュースになってた

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190902-00299753-toyo-soci

  7. 10347 匿名さん

    阪神淡路大震災で港湾施設が破壊され、ハブ港の需要を韓国中国に取られた。液晶テレビも中国韓国台湾へ。と言ってネット産業は、ほぼ東京が独占。ただ歴史は有るところだから、今後の巻き返しに期待。

  8. 10348 匿名さん

    >>10346
    ヤフコメ色んな意見あるけど道路に関するものが多いですね
    https://headlines.yahoo.co.jp/cm/articlemain?d=20190902-00299753-toyo-...

  9. 10349 匿名さん

    >>10348 匿名さん

    ここの書き込みとだいぶ違うよね

  10. 10350 匿名さん

    @no_saitama
    今日はさいたま市議会の特別委員会。大宮駅東口の再開発計画で、一般車ロータリーが駅舎から離れた南銀の奥に設置する案を、昨年11月の委員会で「高齢者の送迎や会社のVIPの出迎えに不便だ」と追及したところ、最新案では駅前広場の地下に、駅舎に直結した一般車の乗降場を作ることに!ヤッター(^^)d

    1. @no_saitama今日はさいたま市議...
  11. 10351 匿名さん

    アオバシンジとか訳の分からん国内外人が引っ越してくる人口増なんて糞。
    これからはしっかり選民をやってほしい。凶悪犯罪者は叩き出せ。娑婆に出すな。
    最近自動販売機荒らしが埼玉で異常発生してるというニュースをやっていた。
    しょうもない奴が集まってきてる。基本そういう連中は自民党が大嫌い。

  12. 10352 匿名さん

    大宮の場合、都心地区へのタワマン規制は必要ないんじゃないかな
    全てが住宅のようなものは規制すべきだけど、
    一部に住宅が入る程度のは認めないと高層ビルの嵩増しもできない

  13. 10353 匿名さん

    マンションは規制すべき。

  14. 10354 マンション検討中さん

    >>10350 匿名さん

    行政側が行うインフラ面は改善していってる感じですね

    大宮区役所の前の通りの北側延伸も岩槻街道沿いのビルの解体が始まってました

    後、大門の再開発ビルの旧中仙道沿いの出っ張り部分は銀行が入店するみたいです
    現場の電光掲示板のパースに書いてありました

  15. 10355 匿名さん

    >>10353 匿名さん

    一戸建てある所にどんどんタワマンを建てるべき。

  16. 10356 通りすがりさん

    >>10354 マンション検討中さん
    元々この場所に銀行があったし、今でも土地の権利は持ってるからね

    >>建物の規模はS造地下2階地上18階建て延べ7万8500平方メートル。高さは約95メートル。
    三井不動産の業務施設や大栄不動産の商業施設、中央デパート、みずほ銀行、さいたま市の「市民会館おおみや」(大ホール1400席、小ホール350席)などが入る。
    総事業費は約660億円。
    https://www.decn.co.jp/?p=66690

  17. 10357 匿名さん

    大宮も西口東口ともに再開発の波がきてるよな。
    西口の昔ながらの飲み屋とか個人商店がなくなるのは悲しいが仕方がないことでもあるな…なじみの蕎麦屋がなくなったのは個人的にかなり残念だった。

  18. 10358 匿名さん

    地下鉄は新都心、大宮に繋げるべき。
    岩槻に行く人なんて居ないし、住みたい人も(略

  19. 10359 匿名さん

    岩槻人形博物館って本当に人入るのかね???

  20. 10360 匿名さん

    あれこそ地下鉄前提で作ってるしな

  21. 10361 匿名さん

    カンデオホテルズ、埼玉エリア初となる「カンデオホテルズ大宮」10月1日開業。最上階に展望露天風呂
    https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1205794.html

  22. 10362 マンション検討中さん

    GCSには是非とも200m超えのビルにしてもらいたい オフィス需要もあるでしょう
    埼玉県は近年100mを超えるマンションすら建てられてない

  23. 10363 匿名さん

    「相鉄・JR直通線」開業で11月ダイヤ改正 埼京線は快速停車駅を追加 JR東日本
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190906-00089415-norimono-bus_all

    @no_saitama
    相鉄・JR直通線の開通で、埼京線がとばっちり!
    日中の快速は大宮~武蔵浦和が各駅停車になって所要時間が3分増。普通電車は1時間6本→3本に減便!
    こりゃヒドイ!日中の快速は大宮から結構乗ってるぞ!?
    さいたま市議会で市の対応を追及したいとこだけど、どうしよう?
    休日の埼京線はは通勤快速無しで一日中快速だから、大宮から池袋・新宿・渋谷へ行こうとする人は、湘南新宿ラインに集中することになるね。ただでさえ午前中の上りは激混みなのに…。

  24. 10364 匿名さん

    日中の電車本数が6本から3本に削減!?

  25. 10365 匿名さん

    >>10363
    JR東日本は2019年9月6日(金)「相鉄・JR直通線」の開業や埼京線の利便性向上

    食品のサイズ縮小(実質値上げ)を「持ちやすくなった」「女性でも食べきりサイズ」「おいしくなって新登場」などと嘯くのと同じ、酷い改悪。何が「利便性向上」だ。
    やはりJR1社ではこうやって舐められる。
    相鉄との直通なんて大宮からの埼京ユーザーにほぼメリットなんて無し。新幹線100km/h超過走行を認めたのにこの有様。

  26. 10366 匿名さん

    大宮不便になる

  27. 10367 マンション掲示板さん

    まーしゃーねーべ
    上野東京ラインではさいたま市民が一番メリットを享受して神奈川民はデメリットばっかだったんだから
    今度は神奈川に譲ってやらなきゃ

  28. 10368 匿名さん

    これは埼玉県民激怒で大宮にJR東日本の本社誘致という見返りを狙おう

  29. 10369 匿名さん

    >>10365 匿名さん
    北与野、南与野、中浦和の人は快速乗れるようになるから、各停減ってもそこまでマイナスではないと思うけど、大宮と与野本町ユーザーにはデメリットしかない。

  30. 10370 匿名さん

    豊島区+新宿区+渋谷区通勤はさいたま市に4万人もいる。
    都心3区の半分くらいだけど、ダメージは大きいだろうね。
    ご愁傷様です。

  31. 10371 名無しさん

    >>10370 匿名さん
    通勤は関係ないだろ笑

  32. 10372 匿名さん

    新幹線は、たかだか1分程度の短縮に何億もかけるくせに、埼京ユーザーごとき3分くらい余計にかかってもOKっていうJRの意地悪さを感じるね。
    1,2時間の乗車の1分と30程度の乗車の3分はエライ違う。大宮にも京急のような私鉄が欲しかった。

  33. 10373 匿名さん

    大宮が香港になる日が近い

  34. 10374 匿名さん

    今回の事故で京急が時速120kmも出してるのを知ったけど
    新幹線の大宮-東京区間よりも速いんだね。
    JRと並行して走っているからサービス競争も過熱しているのかな。

  35. 10375 匿名さん

    >>10374
    もちろんそうです。競争相手や比較対象がいるのは利用者にとっては良い事。
    新幹線ですら競争相手(JR東海)なので、並行する東海道・横須賀線も負けじと120km程度でかっ飛ばします。
    東北線系統は湘新ラインが遅延回復でその程度出すときもあるけど、大抵は100km前後でのんびり走ってる。埼玉の鉄道は全般的にノロい。

  36. 10376 マンション検討中さん

    通勤時間帯に埼京線が新幹線と並走してる時、同じ速度で走ってるよ

  37. 10377 匿名さん

    >>10375 匿名さん
    京急は運賃がJRより高くなっちゃったから、速度とサービスで勝負している。ユーチューブで京急の動画確認出来る。

  38. 10378 匿名さん

    埼玉県及びさいたま市JR東日本とは袂を分かち、JR東海と協力し、中央新幹線の大宮、仙台への延伸及び大崎、渋谷、新宿、池袋に停車する並行在来線の整備を進めよう。
    GCSではJR用地の容積率緩和は1%たりとも認めるな。

  39. 10379 通りすがりさん

    極論過ぎ、○○しかいないのかな
    まずこのダイヤ改正はデメリットばかりでもない
    長年要望されていた、早すぎる終電がやっと0:00新宿発に繰り下がったりね

  40. 10380 名無しさん

    与野住民が乗らないからこの結果なんだろうなあ

  41. 10381 坪単価比較中さん

    GCSの高層ビルに県庁や市役所を入れることはできないかな
    上の方はホテルやマンションにして

  42. 10382 マンション検討中さん

    >>10363 匿名さん

    日中の快速の本数が3だから差し引き本数変わらずだよ

    北与野、南与野、中浦和の人達は快速に3本なったから得した感じ

    と言うか北与野に快速をって要望聞いたことがあるから悲願達成だと思う

  43. 10383 匿名さん

    >>10378
    極端過ぎよ。もともとJR東はGCSに余り協力的ではないと思う
    そこそこ駅中を小奇麗にして自分のところだけで客を取り込みたいのが本音でしょ
    街レベルでの壮大な開発思想は持ち合わせてないと思う
    >>10379
    たった5分だけどな
    下り初電は25分繰り上げるけど埼玉側からのメリットはほぼ無し

  44. 10384 マンション検討中さん

    可哀想なのが大宮、与野本町の減便
    これはちょっと問題だね

  45. 10385 名無しさん

    >>10382 マンション検討中さん

    京葉線と同じような形になりましたね。

    昔は京葉線も海浜幕張から蘇我の間も快速運転だったのに現在は海浜幕張からは各駅停車。

    蘇我まで運行していた日中の各駅停車が海浜幕張止まりになった。

    確かに日中の武蔵浦和で快速に連絡する各駅停車ってその先大宮までガラガラだもんなぁ。

    でも赤羽から武蔵浦和間しか通過しない快速なんてもう快速じゃないよ!
    せめて板橋、十条を通過してくれたら。


  46. 10386 匿名

    北与野は分かるけど、南与野、中浦和は止まる必要ないと思います…

  47. 10387 匿名さん

    JRに一方的にやられるというのは腹立たしい。
    何か合法的にJRに対抗する手段はないものだろうか。
    大野新知事のお手並み拝見といきたいところだ。

  48. 10388 通りすがりさん

    >>10386 匿名さん
    南与野は埼大生がよく使うし、マンションが最近建ち並び始めているのに加えて快速停車駅の与野本町駅より乗車人員が多いからね

  49. 10389 匿名さん

    三菱マテリアル跡地に建設中のしまむら新本社ビルの外観パースが出ましたね
    https://www.city.saitama.jp/001/009/001/p060961_d/fil/018_kekka_score....

  50. 10390 通りがかりさん

    こんな普通のビルなら新都心に建てる必要ないね
    しまむららしく地味な本社だね
    がっかり

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