- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
埼玉)さいたま市長、大野新知事に地下鉄延伸で期待感
さいたま市の清水勇人市長は29日の記者会見で、大野元裕新知事が前向きな姿勢を示している地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)の延伸について、「実現に向けて協議していきたい」と期待感をにじませた。
清水市長は、延伸は「検討から実行段階に入っている」と述べる一方、建設費や事業主体などの課題克服には「県の理解と協力が不可欠」と強調した。
市が設けた有識者らによる協議会で昨年2月に出した試算では、採算性をクリアするには沿線開発と快速運行の必要性が指摘されている。市と県の協議が本格化すれば、大野新知事の地元、川口市内の駅の扱いなども焦点となりそうだ。
https://www.asahi.com/articles/ASM8Y5GDMM8YUTNB00W.html
>>10299
そうなんだよね
実は大宮駅は思ったほど駅力が高くない
首都圏1都3県の「駅力」トップ50&ワースト50
https://toyokeizai.net/articles/-/210318
>>10299>>10302
判る。以前大宮は赤羽+新幹線+何かって書き込んだが、
横浜駅を発着する電車の多種多様な行先に比べて、大宮は行先も本数自体も少なく感じる。
神奈川側から見ると、東京から先、北関東~東関東と多様に分岐しているのに対し、
埼玉側から見ると東京の先は神奈川しかないのも理由かな。
とはいえ、件の記事の閲覧者コメントは…
全然意味の無い数値
あらゆる新幹線に繋がっているという意味で東京駅に勝るところはないし
何に対してポイントを与えているのか・・・
up144/down16
SPMIの意味が把握できない。
自己満足に基づく恣意的な指数では?
up35/down3
だからどうなの?って感じですけど。
up36/down6
…まあ、上から下まで惨憺たる評価
へんな記事貼るなよ。
・運賃が50倍、平均移動距離も数十倍の新幹線と在来線を同列に扱うのはマヌ〇ケ。
・200mで乗り換えできる駅を同一駅扱い → 200m歩かされるコストを無視。他の駅から来た乗客も200m歩けば乗り換えできる。論理破綻。
ソニックシティ北のマンション計画はいつ着工できるんだろうか
>>10302の記事を見て別の場所で大宮を煽る奴がいた
某県民がここを監視してるのは確定
963 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/08/30(金) 12:39:52.39 ID:zP1vkLa3
首都圏1都3県の「駅力」トップ50&ワースト50
https://toyokeizai.net/articles/-/210318
自慢の汚い大宮駅が50位ww
>>10314
それマンコミじゃないよね。5chかな?
5chだとしたら、むしろそんな掲示板群から良くそのレスを見つけてきたと感心するレベル。
某県民というのも決めつけで、浦和や川口らへんとか県西住民の可能性はナシ?
でもまあ、本八幡と大宮がほぼ同一レベルで、埼玉No.2が南越谷っていう次点で、
大した意味も正当性も価値も無い指標というのは、そこの米欄読まなくとも頷ける。
出典千葉工大何某だからまあお察しだが笑
>>10316 周辺住民さん
休日にレイクタウンのイオンに行った帰りに大宮行きのしもうさ号に乗ったが、
武蔵浦和でごっそり乗客が降りていったな
新都心は通過するし、何の為に設定されているのか未だに存在意義が分からん
>>10322
予防線なんだろうけど深読みしすぎ。
さいたま(別に埼玉でもよい)に嫉妬する奴なんていない定期。
もしいたら都内の病院で精神鑑定をおすすめします。
ただし枝野をはじめとする左派御仁に対し、殊ネット上での逆風が凄まじく、
そんな野党推薦で当選となった県知事及び県に対する圧力や一種の嫌がらせは
多分にあるんじゃないかなーとは思うよ。ネットでもリアルでも。
ホラキター!
どうやら連投だと思ってるらしい
笑えるw
「さいたまに嫉妬」とかマジで恥ずかしいから口にしないでほしいわ。
もう少し自分たちの対外的、客観的評価を知ってからそういう台詞を言おうや。
初心者マーク付けてるやつが何指図してるの(笑)
俺も言ってるそばから連投しすぎちゃったんで今日は自粛するわ。
海外路線も羽田にシフトして成田はLCCメインになるみたいだし、そこまで成田が重要だとは思わないなぁ
羽田の方が便利だからなあ
東武野田線から直通運転で成田空港まで繋げるのは不可能なの?
成田エクスプレスはノーカウントでお願いします。。。成田行くのに一旦遠回りして品川タッチするから、時間が掛かりすぎて。。。
もともと新宿発着を設定したいだけだったんだけど、新宿まわりには列車置く場所が足りないから、車庫の大宮まで回送するついでに客載せてるだけなんで。(なんで早朝の空港行き、夜間の大宮行きしか便の設定自体がない)
>>10343 通りがかりさん
人口減少数、神戸が全国で最大 前年比6235人減
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201907/sp/0012504066.shtml
神戸市って人口減少が著しいから、中心地に人口集中して周辺部の衰退を止めたいからタワマン規制したんでしょ
大阪市のベットタウンにもなれず、中心地の魅力にもかけて、1年で人口6000人減は政令指定都市ではかなりの深刻だと思う
因みにさいたま市は昨年今年8月比較で12000人人口増加
タワマンは北与野、与野、武蔵浦和に任せとけばいいと思う
第3b、adに商業オフィス付きのタワマン建つしそれくらいで充分
東洋経済の記事
東口はヤフーニュースになってた
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190902-00299753-toyo-soci
阪神淡路大震災で港湾施設が破壊され、ハブ港の需要を韓国中国に取られた。液晶テレビも中国韓国台湾へ。と言ってネット産業は、ほぼ東京が独占。ただ歴史は有るところだから、今後の巻き返しに期待。
>>10346
ヤフコメ色んな意見あるけど道路に関するものが多いですね
https://headlines.yahoo.co.jp/cm/articlemain?d=20190902-00299753-toyo-...
@no_saitama
今日はさいたま市議会の特別委員会。大宮駅東口の再開発計画で、一般車ロータリーが駅舎から離れた南銀の奥に設置する案を、昨年11月の委員会で「高齢者の送迎や会社のVIPの出迎えに不便だ」と追及したところ、最新案では駅前広場の地下に、駅舎に直結した一般車の乗降場を作ることに!ヤッター(^^)d
アオバシンジとか訳の分からん国内外人が引っ越してくる人口増なんて糞。
これからはしっかり選民をやってほしい。凶悪犯罪者は叩き出せ。娑婆に出すな。
最近自動販売機荒らしが埼玉で異常発生してるというニュースをやっていた。
しょうもない奴が集まってきてる。基本そういう連中は自民党が大嫌い。
マンションは規制すべき。
>>10354 マンション検討中さん
元々この場所に銀行があったし、今でも土地の権利は持ってるからね
>>建物の規模はS造地下2階地上18階建て延べ7万8500平方メートル。高さは約95メートル。
三井不動産の業務施設や大栄不動産の商業施設、中央デパート、みずほ銀行、さいたま市の「市民会館おおみや」(大ホール1400席、小ホール350席)などが入る。
総事業費は約660億円。
https://www.decn.co.jp/?p=66690
大宮も西口東口ともに再開発の波がきてるよな。
西口の昔ながらの飲み屋とか個人商店がなくなるのは悲しいが仕方がないことでもあるな…なじみの蕎麦屋がなくなったのは個人的にかなり残念だった。
地下鉄は新都心、大宮に繋げるべき。
岩槻に行く人なんて居ないし、住みたい人も(略
岩槻人形博物館って本当に人入るのかね???
あれこそ地下鉄前提で作ってるしな
カンデオホテルズ、埼玉エリア初となる「カンデオホテルズ大宮」10月1日開業。最上階に展望露天風呂
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1205794.html
「相鉄・JR直通線」開業で11月ダイヤ改正 埼京線は快速停車駅を追加 JR東日本
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190906-00089415-norimono-bus_all
@no_saitama
相鉄・JR直通線の開通で、埼京線がとばっちり!
日中の快速は大宮~武蔵浦和が各駅停車になって所要時間が3分増。普通電車は1時間6本→3本に減便!
こりゃヒドイ!日中の快速は大宮から結構乗ってるぞ!?
さいたま市議会で市の対応を追及したいとこだけど、どうしよう?
休日の埼京線はは通勤快速無しで一日中快速だから、大宮から池袋・新宿・渋谷へ行こうとする人は、湘南新宿ラインに集中することになるね。ただでさえ午前中の上りは激混みなのに…。
日中の電車本数が6本から3本に削減!?
大宮不便になる
>>10365 匿名さん
北与野、南与野、中浦和の人は快速乗れるようになるから、各停減ってもそこまでマイナスではないと思うけど、大宮と与野本町ユーザーにはデメリットしかない。
新幹線は、たかだか1分程度の短縮に何億もかけるくせに、埼京ユーザーごとき3分くらい余計にかかってもOKっていうJRの意地悪さを感じるね。
1,2時間の乗車の1分と30程度の乗車の3分はエライ違う。大宮にも京急のような私鉄が欲しかった。
大宮が香港になる日が近い
極論過ぎ、○○しかいないのかな
まずこのダイヤ改正はデメリットばかりでもない
長年要望されていた、早すぎる終電がやっと0:00新宿発に繰り下がったりね
与野住民が乗らないからこの結果なんだろうなあ
GCSの高層ビルに県庁や市役所を入れることはできないかな
上の方はホテルやマンションにして
>>10363 匿名さん
日中の快速の本数が3だから差し引き本数変わらずだよ
北与野、南与野、中浦和の人達は快速に3本なったから得した感じ
と言うか北与野に快速をって要望聞いたことがあるから悲願達成だと思う
可哀想なのが大宮、与野本町の減便
これはちょっと問題だね
北与野は分かるけど、南与野、中浦和は止まる必要ないと思います…
三菱マテリアル跡地に建設中のしまむら新本社ビルの外観パースが出ましたね
https://www.city.saitama.jp/001/009/001/p060961_d/fil/018_kekka_score....
こんな普通のビルなら新都心に建てる必要ないね
しまむららしく地味な本社だね
がっかり
しまむら以外にもお店出来るんだよね。
スーパーが出来るといいな。
まぁ、そんなに悪くないけど、そういう形のビルなら
もう数階上乗せしてもらえたらもっと見栄えがよかったかな。
というか、そんなビルの形状にまで口出しする暇なうるさい人達なのなあんたらは……(笑)
中層~高層ビルが新都心に増えるだけ凄いと思わないとな
とにかく高層ビルが偉いとか、人口や駅の利用人数が多ければ凄いとか
幼稚な人の集まりだから
まあ完成イメージを仮囲いに掲示してなかったし、サイトでのパース公開も無かったから、建物に気合は入っとらんでしょ。商業棟も既存店舗と同じ設計事務所だからお察し。
ところで京急のみなとみらい新本社は流石格好良い。
あっさり本社を都内に戻した西武といい、結果的に新都心タワーを潰した東武といい、700万超過県の割に企業に恵まれてないよな。
「大宮と新都心の今後の開発について」スレだからなぁ。
それ全部超重要だろ。
平均居住人員ー3000人って書いてあるけど
どういう事?そんな来ないよね?
なにいってんの?
大宮も新都心もなんかインパクトがない 何もかも最低限にという感じが否めない。1つでもいいから何かパンチのあるものを作って欲しい
さいたま市は財政がいいのにいったいどこに金をばらまいてるんだろ
ダサいが自慢の県だからしょうがなくね?
文句しか言えない連中って本当に哀れ
ネットでしか自己主張できないんだな
日本一のアリーナ、さいたまスーパーアリーナがあるじゃん
東京ガールズコレクションは今年も賑わってたよ
さいたまなのに東京ガールズコレクション
千葉なのに東京ディズニーランド
札幌から伊豆まで東京オリンの会場になってるからなぁ。
日中の大宮止まりだった電車が武蔵浦和折り返しになって、大宮武蔵浦和間の快速は廃止。
行きたくもない海老名行きが増えて
埼玉にとって大改悪でしかない
千葉は台風来ただけで壊滅状態。
神奈川も台風怖くて夜眠れなかったそうだ。
大宮駅自体を高層化してそこにホテルとか入れれば需要ありそうだけどなー
相鉄と直通して便利になるから大減便してもいいよねって感覚なのだと思うが、大迷惑
シティハウス浦和高砂 中層階72平米 1.2億の部屋売れたんかな?
>>10416
元々平坦な低湿地ゆえ、全国有数の軟弱地盤県且つ水害県。
たまたま地震や台風が逸れているだけで、ある程度のものが埼玉を襲えば
「災害に強い自慢」なんてすぐ吹っ飛ぶよ。
一方で熱中症は全国でもトップレベルの多さで、ある意味これも自然災害。
海が無いから津波が来ない! それは当たり前。引き籠りが交通事故に合わないのと同じ。
熱中症は埼玉はたしかに、少し多め。
だが、熱中症の10倍の死者を毎年出している「ヒートショック」に関しては
埼玉は全国で最も少ない。
>>10419 匿名さん
熱中症による死者は都道府県別で4位の少なさだそうです
結構イメージと違うみたいです
https://todo-ran.com/ts/kiji/13720
他の災害を喜ぶようになったらいよいよ人間として終わってる
ヒートショック予備軍 最多は千葉・宮崎 最少は長野 リンナイが都道府県ランキング
リンナイが11月1日、全国47都道府県の20~60代の男女計2,350名を対象にした「入浴」に関する同社初の「全国47都道府県別徹底調査」結果を公表した。調査で分かったことは次の通り。
①ヒートショック予備軍がもっとも多い県は千葉県・宮崎県、もっとも少ないのは長野県②ヒートショックの内容・対策法を知っている人はわずか2割未満③日本人の平均入浴時間は12.6分、日本一の長風呂県は千葉県④ヒートショック危険度の高い「41°C」以上の温度で入浴している人は半数以上、日本一の熱風呂県は愛媛県⑤深夜の1人風呂がもっとも多かったのは茨城県⑥母親より父親が子どもをお風呂に入れる「パパ風呂家庭」がもっとも多いのは青森県⑦風呂の掃除を担当するのは「父(夫)」がもっとも多い県は三重県⑧浴室暖房機の設置率は関西地方が一番高い?など。
入浴科学者の東京都市大学人間科学部教授・早坂信哉氏は早坂教授は結果について、「ヒートショック危険度の高い県は意外にも暖かい と考えられる千葉県、宮崎県、沖縄県などでした。西日本でヒートショックの危険度が高いのは、暖かいからと油断をしているせいかもしれません。逆に危険度の低いのが長寿で有名な長野県、埼玉県、寒いと思われる北海道などでした。温かい地方だからと言っても冬は脱衣室の室温は下がりますので油断せず、備えをしてもらいたいものです。ヒートショックの認知度が高いにも関わらず、危険度が高い県もあり、認知と対策の実行に差があるのは意外な結果でした」とコメントしている。
千葉との勝負はついた感じがするな。
次はGCSで横ちょの浜をどうにかしたい。
×災害に強い → ○災害が少ない
×災害に強い自慢 → ○災害に強い街を目指す
カンデオ、大宮に22棟目のホテル
https://www.re-port.net/article/news/0000060069/
災害がおきてほくそえむとはどんな心境か
そもそも台風に被害なんて進路次第
まぁ海や川から離れていて平らな地盤のしっかりした台地が安全だよね。
台風は上陸すると弱まるから神奈川千葉東京の方が強風の被害は大きくなるのは必然
恐いのは高潮でしょ
悪条件重なるとヤバイので東京神奈川千葉も対策としてハザードマップ出してる
東京
https://www.kouwan.metro.tokyo.lg.jp/yakuwari/takashio/fd.html
神奈川
http://www.pref.kanagawa.jp/docs/jy2/takashio/kuikizu.html
千葉
https://www.pref.chiba.lg.jp/kakan/shinsui/takashio.html
本当に高潮は恐いのでお気を付けて、川の洪水だけではないので
いいじゃん!前のやつよりはるかにいい
>>10420
県内に幾つも活断層が見つかってること、既に浸水ハザードマップや揺れやすさマップが公開されている事も知らんのか。地盤が悪い事なんて地質工学やってるやつからすれば当たり前すぎる話。たまたま続きを「災害に強い県」に置き換えるとは、お前の頭の中までユルユルなんだろうな。
でも実際災害は少ないじゃん
起きる起きるって身構えるのは勝手だけどさ
あといい加減その被害妄想やめろ
なんか埼玉が被害に遭ってほしいと考えてるやつがいるな
今回たまたまかもしれんが歴史見れば神奈川千葉は災害に弱いだろ
>>10419 匿名さん
大宮・浦和中心部は台地だから言うほど悪くない。まあ、良くもないけど。
表層地盤増幅率
大宮台地
大宮区桜木町2丁目 1.67
大宮区天沼町2丁目 1.60
見沼区中川656 1.64
西区指扇2916 1.61
浦和区高砂1丁目 1.61
浦和区岸町3丁目 1.58
南区白旗1丁目 1.58
緑区三室1077 1.59
桜区西堀10丁目 1.67
大宮区三橋2丁目 1.82 ←谷底低地
見沼区大谷1622 1.86 ←谷底低地
緑区三室2355 1.88 ←谷底低地
西区指扇1020 2.30 ←後背湿地
南区南浦和3丁目 2.33 ←後背湿地
桜区田島1丁目 2.34 ←後背湿地
本当しまむらの案も見直してほしい せっかく新都心に建てるんだから
森ビルのシンクタンクである森記念財団都市戦略研究所(東京都港区)が発表した
日本の都市特性評価 2019 概要版
http://mori-m-foundation.or.jp/ius/jpc/
>>10437 匿名さん
古風さと現代っぽさを取り入れた良いデザインだと思うけど
確か14階建てのはず。これは16階くらいありそう
仮囲いの完成図がコレなら間違いないと思うけど
まさかコレを掲げて、実際はあのショボいのが建つとかはないよなw
というか、このスレは大宮と新都心の今後の開発について だからな
開発要素以外でマウント取っても滑稽なだけ
>>10448 匿名さん
むしろ狭い。政令市20都市中18位。横浜の半分もない。
狭いから色々な要素を内包し難いんだとは思う。
しかし森ビルから見ると、関東序列は東京>神奈川>茨城>埼玉>千葉ってことか。
埼玉に引っ越してくる人がまた増えそう。
神奈川、千葉の被災者のみなさん頑張ってください!
千葉なんかどうでもいい
2019年09月09日 5面
埼玉労働局、建災防埼玉/大宮駅東口大門町2丁目中地区再開発現場で合同パト実施
埼玉労働局と建設業労働災害防止協会(建災防)埼玉県支部(島村健支部長)は5日、「安全行動推進運動埼玉」の一環として県内一斉合同パトロールを実施した。
島村支部長は木塚欽也埼玉労働局長らと、鹿島・松永建設(さいたま市岩槻区)JVが施工する「大宮駅東口大門町2丁目中地区第一種市街地再開発事業施設建築物等新築工事」(さいたま市大宮区大門町2の118)の現場を視察した。
冒頭の訓示で木塚局長は「埼玉県内の労働災害による死傷者数は今年1~8月末時点で19人となり、うち9人は建設現場が占めるなど残念な現状にある。
現場のリスクマネジメントを徹底することで防げたと思われる事故が大半を占める。改めてリスクマネジメントを徹底してほしい」と要請した。
同工事では3基のタワークレーンを設置し2021年10月末の完成へ向け、逆打ち工法で再開発ビルが施工している。木塚局長らは労働災害の防止に向けた安全対策などを視察。現場KYの取り組み状況や安全への配慮を関係者に質問した。
工事の発注者は大宮駅大門町2丁目中地区市街地再開発組合。
再開発ビルの規模は地下3階地上18階塔屋1階建て延べ8万2043平方メートル。地下部はSRC造、地上部がS造。免震構造を採用する。設計は山下設計が担当している。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201909090511
千葉は埼玉をこけにしていたからばちがあたったかな
明日から千葉にボランティアに行ってきます!
災害でも埼玉VS千葉の闘い?
電気が来ねえから困ってるのに、ボランティアなんか行ったら余計迷惑
東口もきれいになってきたな。
いよいよ大門が出来上がってきましたね。
どんくらいまでできたの?
そんなにできあがってはないだろw
千葉に住まなくて良かったー
夢はとにかく出来るだけ高いビル、他県の悪口大好き子供の集まりかよ
ここ終わってるな
千葉というと埼玉も幕張のベイパークとか津田沼のthe津田沼タワーみたいな高いタワマンもほしいな 新都心はもう東側も土地は残ってないのかな
あと他地域の悪口はやめましょう。そんなことを言ってるなら埼玉の創生について語りましょう。
100m以上のビルとなると、GCSが最後の希望だな
タワマンが「まち」をやがて破壊するワケ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190912-00029944-president-bu...
まぁ築15年も経ったタワマンは超巨大粗大ごみでしかないからな。
一戸当たりの面積がガバガバに広いガバマンのほうがいい。
あそこはオフィスにしたほうが儲かったのにね。
むしろ低層マンションがいいんだが。
浦和のほうが将来有望で大宮は人口減で衰退か
現実はこんなもんだろうね
浦和は東京という太陽の光を受けて輝く月の様な存在。
大宮は小さな恒星。
大宮が発展すればそれもまた浦和を輝かせるだろう。
大宮は関東では地盤のいい場所なので価値は残ると思う。
GCSを知らない記者さんが書いた記事ですね…。
GSCとかいってとにかく狭くて汚い東口をとりあえず綺麗にしましょうって話でしょ
憧れの高層ビルが建つかどうかは民間企業次第
まあ人口は東京からはなれたとこから減るしね
さいたま市、20年度予算で181億円不足 財政課が推計
http://www.saitama-np.co.jp/news/2019/09/13/05.html
この板でドブに捨ててもいいカネが4000億もあるとか言ってた人いたね
>>10500 マンション検討中さん
その通りなんだけど、あの超高層ビルが並んだCGを完成パースと勘違いしちゃった人がいるのも事実
GCSは来年3月に個別具体的な事業内容が示されますからね。
楽しみに待ちましょう。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201908080501
>「GCSプラン(案)」を2020年3月に公表
>本年度は完成予想図をブラッシュアップ 完成イメージの視覚化
あくまでプラン、しかも「案」なのに、もう完成イメージが出ちゃうの??
予想図や動画ならもう何度も見たけど、やってることループしてない?
CGのブラッシュアップなんか税金の無駄もういいわ。
そもそも地権者は納得してるの?
大事な計画なんだから慎重にやるのは良いことじゃん
地権者は各地区の代表が参加してるし地権者の意見も反映させてる
ただ細かい地権者のことは知らん
都市開発は構想内容をどんどん具体化させて計画を既成事実化し、市民世論を誘導してかないと、また反対地権者に潰される。