埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 01:27:19
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 10297 マンション検討中さん

    >>10290 匿名さん
    人口が増えないと、何の投資をやっても借金を増やすだけで無意味だよ
    そんなに成長したいなら、移民をどんどん入れるしかない

  2. 10298 匿名さん

    テーマパークを運営する民間企業が名乗り出ないとどうしようもできない

  3. 10299 匿名さん

    大宮はJRしか強くない
    私鉄は和光・所沢・東部地域のほうが強い
    さいたま市を本当に都会にしたいなら私鉄をもっと大宮に持ってこないとダメ

  4. 10300 匿名さん

    鉄道の時代なんてすぐ終わるよ。
    首都高をどんどん作るべき。

  5. 10301 匿名さん

    埼玉)さいたま市長、大野新知事に地下鉄延伸で期待感

     さいたま市の清水勇人市長は29日の記者会見で、大野元裕新知事が前向きな姿勢を示している地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)の延伸について、「実現に向けて協議していきたい」と期待感をにじませた。

     清水市長は、延伸は「検討から実行段階に入っている」と述べる一方、建設費や事業主体などの課題克服には「県の理解と協力が不可欠」と強調した。

     市が設けた有識者らによる協議会で昨年2月に出した試算では、採算性をクリアするには沿線開発と快速運行の必要性が指摘されている。市と県の協議が本格化すれば、大野新知事の地元、川口市内の駅の扱いなども焦点となりそうだ。

    https://www.asahi.com/articles/ASM8Y5GDMM8YUTNB00W.html

  6. 10302 匿名さん

    >>10299
    そうなんだよね
    実は大宮駅は思ったほど駅力が高くない

    首都圏1都3県の「駅力」トップ50&ワースト50
    https://toyokeizai.net/articles/-/210318

  7. 10303 匿名さん

    >>10299>>10302
    判る。以前大宮は赤羽+新幹線+何かって書き込んだが、
    横浜駅を発着する電車の多種多様な行先に比べて、大宮は行先も本数自体も少なく感じる。
    神奈川側から見ると、東京から先、北関東~東関東と多様に分岐しているのに対し、
    埼玉側から見ると東京の先は神奈川しかないのも理由かな。

    とはいえ、件の記事の閲覧者コメントは…

    全然意味の無い数値
    あらゆる新幹線に繋がっているという意味で東京駅に勝るところはないし
    何に対してポイントを与えているのか・・・
    up144/down16

    SPMIの意味が把握できない。
    自己満足に基づく恣意的な指数では?
    up35/down3

    だからどうなの?って感じですけど。
    up36/down6

    …まあ、上から下まで惨憺たる評価

  8. 10304 匿名さん

    へんな記事貼るなよ。
    ・運賃が50倍、平均移動距離も数十倍の新幹線と在来線を同列に扱うのはマヌ〇ケ。
    ・200mで乗り換えできる駅を同一駅扱い → 200m歩かされるコストを無視。他の駅から来た乗客も200m歩けば乗り換えできる。論理破綻。

  9. 10305 名無しさん

    >>10302 匿名さん

    この記事は新幹線の存在を完全に無視していて、何の参考にもならないよ。
    計算式が不明だけど、新横浜駅の乗り入れ路線数を2と数えていることから、新幹線を考慮していないのは明らか。(JR横浜線と地下鉄ブルーライン)

  10. 10306 匿名さん

    https://news.nicovideo.jp/watch/nw5861789

    さいたま市のこれだって言う魅力があればねえ
    テーマパークの1つでもあればいいが

  11. 10307 匿名さん

    >>10305 名無しさん

    計算式だの新幹線だの、一般人はそこまで考えるのか?

    大宮が私鉄に弱いのは明らかなんだから、せめて南北線くらいは持ってきたいわな。

  12. 10308 匿名さん

    埼玉二大私鉄の一角の西武鉄道が大宮にも接続していればなあ
    大宮から西武ドームに電車一本で行ければライオンズもさらに人気出るだろうに

  13. 10309 マンション検討中さん

    ソニックシティ北のマンション計画はいつ着工できるんだろうか

  14. 10310 通りすがりさん

    大門の再開発現場
    結構進んできた

    1. 大門の再開発現場結構進んできた
  15. 10311 マンション検討中さん

    >>10309 マンション検討中さん
    来年4月

  16. 10312 匿名さん

    >>10308 匿名さん
    大宮~所沢を結ぶバスが1日に1本しか無いって状況じゃね

    JR沿線の住民にとっては、たまたま都心へ向かう途中に大宮があるってだけの話で、
    東武・西武沿線の住民は、大宮に行けないと困るって事はほとんど無いんだろう
    そういう人は最初から大宮駅周辺に住む事を考える

  17. 10313 匿名さん

    >>10312 匿名さん
    東武線沿線の中でも、川越・春日部・越谷の通勤先(流出人口)1位はさいたま市。春日部はさいたま市の10%通勤圏、越谷は5%通勤圏に属している。

    春日部に至ってはさいたま市>>都心3区。
    さいたま市 13267人
    千代田区 3429人
    中央区 2914人
    港区 2213人

  18. 10314 匿名さん

    >>10302の記事を見て別の場所で大宮を煽る奴がいた
    某県民がここを監視してるのは確定

    963 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/08/30(金) 12:39:52.39 ID:zP1vkLa3
    首都圏1都3県の「駅力」トップ50&ワースト50
    https://toyokeizai.net/articles/-/210318

    自慢の汚い大宮駅が50位ww

  19. 10315 買い替え検討中さん

    >>10314
    それマンコミじゃないよね。5chかな?
    5chだとしたら、むしろそんな掲示板群から良くそのレスを見つけてきたと感心するレベル。
    某県民というのも決めつけで、浦和や川口らへんとか県西住民の可能性はナシ?

    でもまあ、本八幡と大宮がほぼ同一レベルで、埼玉No.2が南越谷っていう次点で、
    大した意味も正当性も価値も無い指標というのは、そこの米欄読まなくとも頷ける。
    出典千葉工大何某だからまあお察しだが笑

  20. 10316 周辺住民さん

    一番街の掲示板に
    「駅前広場建設のための測量業務」の案内が出てました
    (期間:2019年8月~2020年3月)
    対象エリアが東口中地区・北地区および大栄橋までと再開発エリアより広がっています

    >>10312
    そこで大宮行きの武蔵野線(むさしの号・しもうさ号)増発ですよ
    1日3本程度では非常にもったいない

  21. 10317 匿名さん

    来年は大宮だけでなく新都心の再開発も固まってきそう

    1. 来年は大宮だけでなく新都心の再開発も固ま...
  22. 10318 マンション検討中さん

    >>10316 周辺住民さん

    一の宮通りの掲示板に電線地中化事業を含めた街作りの進歩状況が貼ってありました


    1. 一の宮通りの掲示板に電線地中化事業を含め...
  23. 10319 匿名さん

    >>10316 周辺住民さん
    それは今までの案以外の広場になる可能性もあり得るということかな?

  24. 10320 匿名さん

    >>10316 周辺住民さん
    休日にレイクタウンのイオンに行った帰りに大宮行きのしもうさ号に乗ったが、
    武蔵浦和でごっそり乗客が降りていったな

    新都心は通過するし、何の為に設定されているのか未だに存在意義が分からん

  25. 10321 通りすがりさん

    >>10320
    自分は新秋津からメットライフドームでのライオンズ戦の野球観戦帰りに使うけど、滅茶苦茶便利だよ

  26. 10322 匿名さん

    推計人口8月1日現在 前月からの増加数(人)
    埼玉県    +791
     さいたま市  +976
    神奈川県   -201
     横浜市    + 40
     川崎市    +810
     相模原市   -108
    千葉県    +786
     千葉市   +176

    埼玉県さいたま市一極集中。
    今後は県内外からの妬みからくる、さいたま市ディスりが激化することでしょう。
    気を引き締めていきましょう。

  27. 10323 匿名さん

    >>10322
    予防線なんだろうけど深読みしすぎ。
    さいたま(別に埼玉でもよい)に嫉妬する奴なんていない定期。
    もしいたら都内の病院で精神鑑定をおすすめします。

    ただし枝野をはじめとする左派御仁に対し、殊ネット上での逆風が凄まじく、
    そんな野党推薦で当選となった県知事及び県に対する圧力や一種の嫌がらせは
    多分にあるんじゃないかなーとは思うよ。ネットでもリアルでも。

  28. 10324 匿名さん

    ホラキター!

  29. 10325 通りすがりさん

    >>10324 匿名さん
    言ったそばからだったなw

  30. 10326 匿名さん

    月刊「近代建築」8月号
    大宮区役所・大宮図書館 祝掲載
    埼玉の物件でこういう建築雑誌に掲載されるのは稀だから素直に嬉しい。
    ただし、同誌には神奈川県内の物件として
    ・資生堂グローバルイノベーションセンター
    ・横浜アンパンマンこどもミュージアム
    も掲載。やはりあちらさんは民間が(も)めちゃ強い。民間投資が凄い。建物も立派。

  31. 10327 匿名さん

    >>10324>>10325
    得意の連投(ただし名前は変える笑)キター!!

  32. 10328 通りすがりさん

    どうやら連投だと思ってるらしい
    笑えるw

  33. 10329 匿名さん

    >>10328
    じゃあ証明してみな? 連投じゃないよって。

  34. 10330 匿名さん

    「さいたまに嫉妬」とかマジで恥ずかしいから口にしないでほしいわ。
    もう少し自分たちの対外的、客観的評価を知ってからそういう台詞を言おうや。

  35. 10331 通りすがりさん

    初心者マーク付けてるやつが何指図してるの(笑)

  36. 10332 匿名さん

    俺も言ってるそばから連投しすぎちゃったんで今日は自粛するわ。

  37. 10333 マンション検討中さん

    >>10322
    でも大宮区はたった18人しか増えてないのが現実です
    なぜか一部の人が異常に敵対視している千葉市中央区は+130人です

  38. 10334 匿名さん

    大宮区にだけはむしろ人口が減った方が好ましい。
    住宅街を目指しているワケじゃないからね。春日。

  39. 10335 匿名さん

    >>10320
    本数が少なすぎて常用するようなダイヤになってないんだよね
    成田エクスプレスも横浜に比べて少なすぎる

  40. 10336 匿名さん

    成田はオワコン・・・
    羽田に高崎線、宇都宮線が乗り入れる予定。

  41. 10337 マンション検討中さん

    >>10335 匿名さん

    埼玉県方面からだと成田エクスプレスは時間がかかりすぎる

    大宮~成田
    成田エクスプレスー110分
    バスー100ー120分

    スカイライナーー75ー90分

  42. 10338 名無しさん

    海外路線も羽田にシフトして成田はLCCメインになるみたいだし、そこまで成田が重要だとは思わないなぁ

  43. 10339 匿名さん

    羽田の方が便利だからなあ
    東武野田線から直通運転で成田空港まで繋げるのは不可能なの?

  44. 10340 通りがかりさん

    しまむら新本社の建設現場

    1. しまむら新本社の建設現場
  45. 10341 匿名さん

    成田エクスプレスはノーカウントでお願いします。。。成田行くのに一旦遠回りして品川タッチするから、時間が掛かりすぎて。。。
    もともと新宿発着を設定したいだけだったんだけど、新宿まわりには列車置く場所が足りないから、車庫の大宮まで回送するついでに客載せてるだけなんで。(なんで早朝の空港行き、夜間の大宮行きしか便の設定自体がない)

  46. 10342 匿名さん

    >>10334 匿名さん
    大宮も神戸を見習って早くタワマン規制をかけた方が良い。
    GCSで売り抜けて鞘抜きしたいだけのデベロッパーにタワマンだらけにされたら目も当てられない。

  47. 10343 通りがかりさん

    つか大宮はタワマン規制するほど全然たってないけどな
    分譲マンションもびっくりするほど少ないし
    ちょっと行けば一戸建ての家だよ
    タワマンは必要

  48. 10344 匿名さん

    タワマンは不要

  49. 10345 マンション検討中さん

    >>10343 通りがかりさん

    人口減少数、神戸が全国で最大 前年比6235人減

    https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201907/sp/0012504066.shtml

    神戸市って人口減少が著しいから、中心地に人口集中して周辺部の衰退を止めたいからタワマン規制したんでしょ

    大阪市のベットタウンにもなれず、中心地の魅力にもかけて、1年で人口6000人減は政令指定都市ではかなりの深刻だと思う

    因みにさいたま市は昨年今年8月比較で12000人人口増加

    タワマンは北与野、与野、武蔵浦和に任せとけばいいと思う

    第3b、adに商業オフィス付きのタワマン建つしそれくらいで充分

  50. 10346 匿名さん

    東洋経済の記事
    東口はヤフーニュースになってた

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190902-00299753-toyo-soci

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