埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 03:32:13
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 10259 匿名さん

    日本一の330メートル高層ビル、森ビルが着工 “超高層”は今後10年で大きく変化
    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1908/22/news092.html

    1. 日本一の330メートル高層ビル、森ビルが...
  2. 10260 匿名さん

    約30年かけて地権者と議論してようやく着工か...

  3. 10261 匿名さん

    大宮区って全然タワマンがないな
    需要ないのかな

  4. 10262 匿名さん

    さいたま市もこれくらいやろうよ

    狭い敷地でもより高いビルに…名古屋市が“高級ホテル”誘致で
    建物の容積率緩和を2倍に拡充へ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190822-00023977-tokaiv-bus_all

  5. 10263 マンション検討中さん

    自民知事になったら大宮が冷遇されるとかあるのかね?
    もう青島さんで決まりだろうけど…

    @ 埼玉県知事選をめぐり、大宮に対する言及がない青島候補。浦和行政を牛耳る県議会自民党に配慮しているのがミエミエだ。“GCS構想”など、さいたま市の専権事項ではあるが、県側との連係プレーも当然必要になろう。“浦和美園”とは重要性がまるで異なる。

    @ 大宮での「埼スタ多目的化」演説の件で少なくとも浦和サポは青島さんには投票しないだろうし、大宮で浦和の話をした時点で知事になろうとしているのに地域の関係性に疎いことがバレてしまったものね…

  6. 10264 匿名さん

    埼スタは陸上競技場に改修して、県庁も他に移転新築させて
    県庁跡地にレッズ専用スタジアムを造ったほうが浦和にとってもいいのでは

  7. 10265 マンション検討中さん

    浦和のことも知らなくて
    県庁をもってきてくれるかもなw

  8. 10266 マンション検討中さん

    春日部出身だし

  9. 10267 マンション検討中さん

    >>10263 マンション検討中さん
    さいたまスタジアムの多目的化?
    意味不明だな
    広さ的に陸上競技場にはなり得ない

    埼玉県の事を何も知らない、、、
    大宮公園の再整備での新多目的スタジアムまたはアリーナ構想も知らないんだろうな

    大野さんが自民党で出てくれれば良かったのだが、、、

    自民党の皆様、もう少し青島さんに埼玉県の事を教えてあげて

  10. 10268 マンション検討中さん

    >>10261 匿名さん

    6棟ほど建ってる

    さいたま市では武蔵浦和や北与野、与野がタワマンの駅

  11. 10269 匿名さん

    さいたま市/大宮駅西口第五地区/20年度末までに街づくり方針策定

     さいたま市は、JR大宮駅西口北側にある「大宮駅西口第五地区」での街づくりの動きを加速する。同地区はMICE(国際的なイベント)関連施設の誘致を中止した桜木駐車場などがある。土地の将来像を固めるための街づくり方針を2020年度末までに策定する考え。土地利用方法や事業手法、スケジュールなどを明らかにして事業の具体化を図っていく。

     同地区の所在地は大宮区桜木町2。全体面積は約18・2ヘクタールで、うち桜木駐車場用地が約2・7ヘクタールを占める。当初はコンベンション施設や宿泊施設を民間主導で整備する方針だった。コンベンション施設の採算確保が難しく、17年11月から事業の在り方を再検討している。街づくり方針の中で事業の内容などを固める。並行して地権者側は昨年度から勉強会を開催。本年度に協議会の設立を目指しており同方針の検討に参加する。

     市は19日に「大宮駅西口第五地区まちづくり方針策定業務(令和元年度)」の指名競争入札を公告した。歩行者動線や道路ネットワークなども盛り込んだ街づくり方針の策定を任せる。地権者の取り組みも支援する。開札は28日。履行期間は20年3月末までを予定する。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201908220502

  12. 10270 匿名さん

    オリンピック後に新国立を「球技専用にする」「その際に収容人数を8万人までアップ」する計画が中止になり、
    結局は陸上競技も可能な収容人数68000人のスタジアムとなったことで、収容63700人の埼スタへのアドバンテージは
    サッカーをするのであれば、ほぼ無いと思う。優位なのは都内にあることくらい。
    よって埼スタを多目的化するのは自ら新国立の下位互換化を行うものであり、はっきり言って意味のない事と思う。

    自民の森喜朗はボート競技で彩湖の案が出てきた際、東京以外で実施する事に不満を口にしていたが、
    もしかしたら(都内のスタジアムではなく)埼スタが国際的なイベントなんかで使われるのを
    苦々しく思ってる自民党の議員先生から変な圧力がかかったりしてないよな。

  13. 10271 職人さん

    埼スタはサッカー専用だからこその価値があるんだよな
    陸スタなら日産スタも味スタも新国立もあるわけだし
    浦和も低迷して動員が厳しい上に代表戦は新国立へシフトするとなると今後黒字が厳しいのはわかるけど

    埼スタに観光施設や商業施設を併設して収益を上げるという意味での多目的化は賛成だけど

  14. 10272 匿名さん

    新国立なんかサブトラックがないから世界陸上も開催できない無用の長物

  15. 10273 匿名さん

    大野氏当確
    青島さんよりは大宮に関心ありそうだし良かったのかな?
    懸念点はやはり自民じゃないことと共産をバックに付けてしまったこと

  16. 10274 マンション検討中さん

    スポーツキャスター風情に県政の舵取りを任せることができるわけがないでしょ
    官僚上がりで実務経験豊富な大野で正解だよ

  17. 10275 匿名さん

    埼玉が一番伸びたのはやはり土屋知事の時で、新都心、埼スタ、首都高、17号BPアンダーパス、寄居皆野BP、大滝ダムと色々出来た。
    埼京線はゴネ得地権者と畑県政の連携による成果と言えるが、それ以外ではそれまでの畑時代も、それ以降の上田時代も、
    ハードウェア的にあまり著しい成長が無かったと思う。やはりこういうのはバックに与党がついているか否かで違うんだと思う。
    今後は首都高の桶川、美園方面延伸を期待してたけど、多分国から予算を絞られるので今世紀中には厳しそう。
    >>10273
    埼玉は共産主義者が多いからしょうがないと思う。参院選余裕で1席取ってるし。国政にそっぽを向けられるのも昔から常。

  18. 10276 匿名さん

    >>10274 マンション検討中さん
    そりゃあ蓮舫だって枝野にだって志位にだって豊富な実務経験はあるさ。
    でも彼らが支持していたのでは、国から予算をつけてもらったり
    忖度してもらったりするのは厳しくなるだろうな。
    畑時代には「陳情なんかするより、まずはお宅(埼玉)の(野党)知事を変えて来なさい」って
    霞ヶ関で言われてたんだから。今も昔もその辺は大して変わってない。

  19. 10277 匿名さん

    自民からしたら大宮に力入れる理由は全然無いよね…枝野のお膝元だし
    GCSに影響出ないかが心配

  20. 10278 職人さん

    さいたま新都心は社共の畑知事の功績でしょ
    案外自民の言いなりだと大物議員がいる他県に利権が流れてむしろ埼玉が冷遇されかねない
    まあ交通政策に力入れるみたいだし、それはそれで大野に期待

  21. 10279 匿名さん

    人口多い県なんだからなるべく自前でやらないと駄目でしょ
    むしろ県の自民が共産主義者に見えますよ
    まあ大宮は国家と東京の御意向でデカくなっちゃったところあるだろうけど

  22. 10280 匿名さん

    >>10278 職人さん
    って共産主義者は二言目にはソレなんだけど、千葉の政令市化等に触発されて埼玉も何かやらなきゃって始めたのが
    YOU&Iプラン。でも設計に無駄が多く自民の反対にあったりして当初のプランは実現しなかった。
    その後首都機能移転の話に切り替わったけど、土屋知事のネゴシエートが無ければ官庁誘致は破綻し、
    立川にその機能を譲ることになったというのは知られた話。その事は本人著の書籍にも一部記載がある。
    だから森喜朗も「埼玉といって思いつくものといえば、全て土屋知事が建てられたものばかりだ」って
    土屋知事の葬儀の時に弔辞で述べてたでしょ。
    ただの言い出しっぺと、実際に実現可能な手腕が有るかは別な問題。

  23. 10281 匿名さん

    >>10277 匿名さん
    国が渋ってあまり予算をつけて貰えないとか、そういう影響はありそうだね。
    実際昔から埼玉ってそうだから。
    県民一人当たりに幾ら税金が投入されたかって確か埼玉が毎年全国最下位だよ。
    次点が千葉なんだけど新都心建設の年だけ、千葉が最下位になった。

  24. 10282 匿名さん

    大野さん地下鉄延伸なんて本当にやったらさいたま市の財政は破綻するよ。
    県の金でやってくれよな。

  25. 10283 検討板ユーザーさん

    岩槻民歓喜

  26. 10284 匿名さん

    >>10269 匿名さん
    ついに第五地区も動き始めるのか。
    桜木駐車場をうまく活用して第四地区みたいな小規模ビル事業ではなく、大規模複合開発をしてほしい。

  27. 10285 マンション検討中さん

    >>10284 匿名さん
    県道2号線の信号待ちがネックかなあ。
    GCSでニューシャトル側の出口を整備する時にデッキを延伸して大栄橋(西)交差点を越えられるようにして欲しいね。

  28. 10286 名無しさん

    >>10281 匿名さん
    GCSは間接補助だろうが

  29. 10287 匿名さん

    カンデオホテルの裏結構念入りにボーリング調査やってるね
    それなりの規模の建物が建つのかな?

  30. 10288 匿名さん

    ほう、それは楽しみ

  31. 10289 匿名さん

    大野新埼玉県知事選の政策・マニフェスト

    ・新上尾道路や東埼玉道路など県内の幹線道路整備を促進します。
    ・SR(埼玉高速鉄道)の延伸と、舎人ライナー、都営大江戸線多摩都市モノレールを延伸し、
    埼玉県内の駅につなぎ、県民の交通の利便性を向上できるよう検討をすすめます。
    ・移動権確保のため、自治体が行う乗り合いタクシーなどの制度導入を支援します。
    ・県内を走る高速道路のバス停のあり方を見直し、地元のニーズに応え得る中距離公共交通を提供します。
    ・駅での事故を防ぐため、ホームドア設置をすすめます。
    ・公共施設をはじめとしたバリアフリーの環境整備につとめます。
    ・自転車道の整備、自転車走行空間の創出につとめます。
    ・地域の足である路線バスの運行を継続できるよう支援します。
    ・(再掲)高齢者の運転免許書返納を勧め、自動ブレーキ車の普及につとめます。
    ・(再掲)大宮駅を拠点とした東日本連携の取組みをすすめます。
    ・「大宮スーパー・ボールパーク」構想や国際規格の競泳プール整備をすすめます。

  32. 10290 匿名さん

    ま、言うだけなら誰でも出来るわな。青島然り。
    本命は、合意はどうするの?、出資はどうするの?ってところ。

    上田継承だけあって正直目新しさも無い。多分進捗度合も上田継承だろう。
    鉄道延伸の話は20年以上前から川島冷蔵庫が言ってる。
    せめて新都心線の東進、東北道との連携と、中量輸送機関の併設くらい掲げて欲しかった。

    むしろ問題なのは埼玉新聞の米欄にもあったけど、
    衰退一辺倒な県北部への言及に乏しい事。
    県南は黙ってても人口だけならまだ増える。
    むしろ大宮の後背地となる県北が隆盛してこそ大宮の安泰が保障されるのだが、
    その辺のテコ入れをどう考えているのか。

  33. 10291 匿名さん

    「SR(埼玉高速鉄道)の延伸」
    って書いてあるだけで「岩槻に延伸」とはどこにも書いてないな。

  34. 10292 匿名さん

    SRは大宮に延伸し、大宮浦和美園間にテーマパークやアウトレットモール等を整備する等抜本的に計画を見直さないと厳しいでしょう。
    人口減少が見込まれるエリアに延伸しても先細りは免れないのでは。

  35. 10293 匿名さん

    埼スタ周辺にテーマパークなり集客施設を誘致したいところ

  36. 10294 匿名さん

    栗原さん、防災の為にも再開発お願いします

    駅前防災フェスタ来場を呼び掛ける栗原会長
    https://omiya.keizai.biz/headline/1287/

  37. 10295 匿名さん

    超高級老人ホーム都市を作ったらどうだ?
    カネが余ってしょうがない年寄りは都内にたくさんいる。
    若い人も住んで良いけど老人優先のゲートコミュニティ。

  38. 10296 匿名さん

    テーマ別ゲートコミュニティはいけるかもよ。
    職業別とかゲイだけとか、ビットコイナーだけとか。

  39. 10297 マンション検討中さん

    >>10290 匿名さん
    人口が増えないと、何の投資をやっても借金を増やすだけで無意味だよ
    そんなに成長したいなら、移民をどんどん入れるしかない

  40. 10298 匿名さん

    テーマパークを運営する民間企業が名乗り出ないとどうしようもできない

  41. 10299 匿名さん

    大宮はJRしか強くない
    私鉄は和光・所沢・東部地域のほうが強い
    さいたま市を本当に都会にしたいなら私鉄をもっと大宮に持ってこないとダメ

  42. 10300 匿名さん

    鉄道の時代なんてすぐ終わるよ。
    首都高をどんどん作るべき。

  43. 10301 匿名さん

    埼玉)さいたま市長、大野新知事に地下鉄延伸で期待感

     さいたま市の清水勇人市長は29日の記者会見で、大野元裕新知事が前向きな姿勢を示している地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)の延伸について、「実現に向けて協議していきたい」と期待感をにじませた。

     清水市長は、延伸は「検討から実行段階に入っている」と述べる一方、建設費や事業主体などの課題克服には「県の理解と協力が不可欠」と強調した。

     市が設けた有識者らによる協議会で昨年2月に出した試算では、採算性をクリアするには沿線開発と快速運行の必要性が指摘されている。市と県の協議が本格化すれば、大野新知事の地元、川口市内の駅の扱いなども焦点となりそうだ。

    https://www.asahi.com/articles/ASM8Y5GDMM8YUTNB00W.html

  44. 10302 匿名さん

    >>10299
    そうなんだよね
    実は大宮駅は思ったほど駅力が高くない

    首都圏1都3県の「駅力」トップ50&ワースト50
    https://toyokeizai.net/articles/-/210318

  45. 10303 匿名さん

    >>10299>>10302
    判る。以前大宮は赤羽+新幹線+何かって書き込んだが、
    横浜駅を発着する電車の多種多様な行先に比べて、大宮は行先も本数自体も少なく感じる。
    神奈川側から見ると、東京から先、北関東~東関東と多様に分岐しているのに対し、
    埼玉側から見ると東京の先は神奈川しかないのも理由かな。

    とはいえ、件の記事の閲覧者コメントは…

    全然意味の無い数値
    あらゆる新幹線に繋がっているという意味で東京駅に勝るところはないし
    何に対してポイントを与えているのか・・・
    up144/down16

    SPMIの意味が把握できない。
    自己満足に基づく恣意的な指数では?
    up35/down3

    だからどうなの?って感じですけど。
    up36/down6

    …まあ、上から下まで惨憺たる評価

  46. 10304 匿名さん

    へんな記事貼るなよ。
    ・運賃が50倍、平均移動距離も数十倍の新幹線と在来線を同列に扱うのはマヌ〇ケ。
    ・200mで乗り換えできる駅を同一駅扱い → 200m歩かされるコストを無視。他の駅から来た乗客も200m歩けば乗り換えできる。論理破綻。

  47. 10305 名無しさん

    >>10302 匿名さん

    この記事は新幹線の存在を完全に無視していて、何の参考にもならないよ。
    計算式が不明だけど、新横浜駅の乗り入れ路線数を2と数えていることから、新幹線を考慮していないのは明らか。(JR横浜線と地下鉄ブルーライン)

  48. 10306 匿名さん

    https://news.nicovideo.jp/watch/nw5861789

    さいたま市のこれだって言う魅力があればねえ
    テーマパークの1つでもあればいいが

  49. 10307 匿名さん

    >>10305 名無しさん

    計算式だの新幹線だの、一般人はそこまで考えるのか?

    大宮が私鉄に弱いのは明らかなんだから、せめて南北線くらいは持ってきたいわな。

  50. 10308 匿名さん

    埼玉二大私鉄の一角の西武鉄道が大宮にも接続していればなあ
    大宮から西武ドームに電車一本で行ければライオンズもさらに人気出るだろうに

  51. 10309 マンション検討中さん

    ソニックシティ北のマンション計画はいつ着工できるんだろうか

  52. 10310 通りすがりさん

    大門の再開発現場
    結構進んできた

    1. 大門の再開発現場結構進んできた
  53. 10311 マンション検討中さん

    >>10309 マンション検討中さん
    来年4月

  54. 10312 匿名さん

    >>10308 匿名さん
    大宮~所沢を結ぶバスが1日に1本しか無いって状況じゃね

    JR沿線の住民にとっては、たまたま都心へ向かう途中に大宮があるってだけの話で、
    東武・西武沿線の住民は、大宮に行けないと困るって事はほとんど無いんだろう
    そういう人は最初から大宮駅周辺に住む事を考える

  55. 10313 匿名さん

    >>10312 匿名さん
    東武線沿線の中でも、川越・春日部・越谷の通勤先(流出人口)1位はさいたま市。春日部はさいたま市の10%通勤圏、越谷は5%通勤圏に属している。

    春日部に至ってはさいたま市>>都心3区。
    さいたま市 13267人
    千代田区 3429人
    中央区 2914人
    港区 2213人

  56. 10314 匿名さん

    >>10302の記事を見て別の場所で大宮を煽る奴がいた
    某県民がここを監視してるのは確定

    963 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/08/30(金) 12:39:52.39 ID:zP1vkLa3
    首都圏1都3県の「駅力」トップ50&ワースト50
    https://toyokeizai.net/articles/-/210318

    自慢の汚い大宮駅が50位ww

  57. 10315 買い替え検討中さん

    >>10314
    それマンコミじゃないよね。5chかな?
    5chだとしたら、むしろそんな掲示板群から良くそのレスを見つけてきたと感心するレベル。
    某県民というのも決めつけで、浦和や川口らへんとか県西住民の可能性はナシ?

    でもまあ、本八幡と大宮がほぼ同一レベルで、埼玉No.2が南越谷っていう次点で、
    大した意味も正当性も価値も無い指標というのは、そこの米欄読まなくとも頷ける。
    出典千葉工大何某だからまあお察しだが笑

  58. 10316 周辺住民さん

    一番街の掲示板に
    「駅前広場建設のための測量業務」の案内が出てました
    (期間:2019年8月~2020年3月)
    対象エリアが東口中地区・北地区および大栄橋までと再開発エリアより広がっています

    >>10312
    そこで大宮行きの武蔵野線(むさしの号・しもうさ号)増発ですよ
    1日3本程度では非常にもったいない

  59. 10317 匿名さん

    来年は大宮だけでなく新都心の再開発も固まってきそう

    1. 来年は大宮だけでなく新都心の再開発も固ま...
  60. 10318 マンション検討中さん

    >>10316 周辺住民さん

    一の宮通りの掲示板に電線地中化事業を含めた街作りの進歩状況が貼ってありました


    1. 一の宮通りの掲示板に電線地中化事業を含め...
  61. 10319 匿名さん

    >>10316 周辺住民さん
    それは今までの案以外の広場になる可能性もあり得るということかな?

  62. 10320 匿名さん

    >>10316 周辺住民さん
    休日にレイクタウンのイオンに行った帰りに大宮行きのしもうさ号に乗ったが、
    武蔵浦和でごっそり乗客が降りていったな

    新都心は通過するし、何の為に設定されているのか未だに存在意義が分からん

  63. 10321 通りすがりさん

    >>10320
    自分は新秋津からメットライフドームでのライオンズ戦の野球観戦帰りに使うけど、滅茶苦茶便利だよ

  64. 10322 匿名さん

    推計人口8月1日現在 前月からの増加数(人)
    埼玉県    +791
     さいたま市  +976
    神奈川県   -201
     横浜市    + 40
     川崎市    +810
     相模原市   -108
    千葉県    +786
     千葉市   +176

    埼玉県さいたま市一極集中。
    今後は県内外からの妬みからくる、さいたま市ディスりが激化することでしょう。
    気を引き締めていきましょう。

  65. 10323 匿名さん

    >>10322
    予防線なんだろうけど深読みしすぎ。
    さいたま(別に埼玉でもよい)に嫉妬する奴なんていない定期。
    もしいたら都内の病院で精神鑑定をおすすめします。

    ただし枝野をはじめとする左派御仁に対し、殊ネット上での逆風が凄まじく、
    そんな野党推薦で当選となった県知事及び県に対する圧力や一種の嫌がらせは
    多分にあるんじゃないかなーとは思うよ。ネットでもリアルでも。

  66. 10324 匿名さん

    ホラキター!

  67. 10325 通りすがりさん

    >>10324 匿名さん
    言ったそばからだったなw

  68. 10326 匿名さん

    月刊「近代建築」8月号
    大宮区役所・大宮図書館 祝掲載
    埼玉の物件でこういう建築雑誌に掲載されるのは稀だから素直に嬉しい。
    ただし、同誌には神奈川県内の物件として
    ・資生堂グローバルイノベーションセンター
    ・横浜アンパンマンこどもミュージアム
    も掲載。やはりあちらさんは民間が(も)めちゃ強い。民間投資が凄い。建物も立派。

  69. 10327 匿名さん

    >>10324>>10325
    得意の連投(ただし名前は変える笑)キター!!

  70. 10328 通りすがりさん

    どうやら連投だと思ってるらしい
    笑えるw

  71. 10329 匿名さん

    >>10328
    じゃあ証明してみな? 連投じゃないよって。

  72. 10330 匿名さん

    「さいたまに嫉妬」とかマジで恥ずかしいから口にしないでほしいわ。
    もう少し自分たちの対外的、客観的評価を知ってからそういう台詞を言おうや。

  73. 10331 通りすがりさん

    初心者マーク付けてるやつが何指図してるの(笑)

  74. 10332 匿名さん

    俺も言ってるそばから連投しすぎちゃったんで今日は自粛するわ。

  75. 10333 マンション検討中さん

    >>10322
    でも大宮区はたった18人しか増えてないのが現実です
    なぜか一部の人が異常に敵対視している千葉市中央区は+130人です

  76. 10334 匿名さん

    大宮区にだけはむしろ人口が減った方が好ましい。
    住宅街を目指しているワケじゃないからね。春日。

  77. 10335 匿名さん

    >>10320
    本数が少なすぎて常用するようなダイヤになってないんだよね
    成田エクスプレスも横浜に比べて少なすぎる

  78. 10336 匿名さん

    成田はオワコン・・・
    羽田に高崎線、宇都宮線が乗り入れる予定。

  79. 10337 マンション検討中さん

    >>10335 匿名さん

    埼玉県方面からだと成田エクスプレスは時間がかかりすぎる

    大宮~成田
    成田エクスプレスー110分
    バスー100ー120分

    スカイライナーー75ー90分

  80. 10338 名無しさん

    海外路線も羽田にシフトして成田はLCCメインになるみたいだし、そこまで成田が重要だとは思わないなぁ

  81. 10339 匿名さん

    羽田の方が便利だからなあ
    東武野田線から直通運転で成田空港まで繋げるのは不可能なの?

  82. 10340 通りがかりさん

    しまむら新本社の建設現場

    1. しまむら新本社の建設現場
  83. 10341 匿名さん

    成田エクスプレスはノーカウントでお願いします。。。成田行くのに一旦遠回りして品川タッチするから、時間が掛かりすぎて。。。
    もともと新宿発着を設定したいだけだったんだけど、新宿まわりには列車置く場所が足りないから、車庫の大宮まで回送するついでに客載せてるだけなんで。(なんで早朝の空港行き、夜間の大宮行きしか便の設定自体がない)

  84. 10342 匿名さん

    >>10334 匿名さん
    大宮も神戸を見習って早くタワマン規制をかけた方が良い。
    GCSで売り抜けて鞘抜きしたいだけのデベロッパーにタワマンだらけにされたら目も当てられない。

  85. 10343 通りがかりさん

    つか大宮はタワマン規制するほど全然たってないけどな
    分譲マンションもびっくりするほど少ないし
    ちょっと行けば一戸建ての家だよ
    タワマンは必要

  86. 10344 匿名さん

    タワマンは不要

  87. 10345 マンション検討中さん

    >>10343 通りがかりさん

    人口減少数、神戸が全国で最大 前年比6235人減

    https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201907/sp/0012504066.shtml

    神戸市って人口減少が著しいから、中心地に人口集中して周辺部の衰退を止めたいからタワマン規制したんでしょ

    大阪市のベットタウンにもなれず、中心地の魅力にもかけて、1年で人口6000人減は政令指定都市ではかなりの深刻だと思う

    因みにさいたま市は昨年今年8月比較で12000人人口増加

    タワマンは北与野、与野、武蔵浦和に任せとけばいいと思う

    第3b、adに商業オフィス付きのタワマン建つしそれくらいで充分

  88. 10346 匿名さん

    東洋経済の記事
    東口はヤフーニュースになってた

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190902-00299753-toyo-soci

  89. 10347 匿名さん

    阪神淡路大震災で港湾施設が破壊され、ハブ港の需要を韓国中国に取られた。液晶テレビも中国韓国台湾へ。と言ってネット産業は、ほぼ東京が独占。ただ歴史は有るところだから、今後の巻き返しに期待。

  90. 10348 匿名さん

    >>10346
    ヤフコメ色んな意見あるけど道路に関するものが多いですね
    https://headlines.yahoo.co.jp/cm/articlemain?d=20190902-00299753-toyo-...

  91. 10349 匿名さん

    >>10348 匿名さん

    ここの書き込みとだいぶ違うよね

  92. 10350 匿名さん

    @no_saitama
    今日はさいたま市議会の特別委員会。大宮駅東口の再開発計画で、一般車ロータリーが駅舎から離れた南銀の奥に設置する案を、昨年11月の委員会で「高齢者の送迎や会社のVIPの出迎えに不便だ」と追及したところ、最新案では駅前広場の地下に、駅舎に直結した一般車の乗降場を作ることに!ヤッター(^^)d

    1. @no_saitama今日はさいたま市議...
  93. 10351 匿名さん

    アオバシンジとか訳の分からん国内外人が引っ越してくる人口増なんて糞。
    これからはしっかり選民をやってほしい。凶悪犯罪者は叩き出せ。娑婆に出すな。
    最近自動販売機荒らしが埼玉で異常発生してるというニュースをやっていた。
    しょうもない奴が集まってきてる。基本そういう連中は自民党が大嫌い。

  94. 10352 匿名さん

    大宮の場合、都心地区へのタワマン規制は必要ないんじゃないかな
    全てが住宅のようなものは規制すべきだけど、
    一部に住宅が入る程度のは認めないと高層ビルの嵩増しもできない

  95. 10353 匿名さん

    マンションは規制すべき。

  96. 10354 マンション検討中さん

    >>10350 匿名さん

    行政側が行うインフラ面は改善していってる感じですね

    大宮区役所の前の通りの北側延伸も岩槻街道沿いのビルの解体が始まってました

    後、大門の再開発ビルの旧中仙道沿いの出っ張り部分は銀行が入店するみたいです
    現場の電光掲示板のパースに書いてありました

  97. 10355 匿名さん

    >>10353 匿名さん

    一戸建てある所にどんどんタワマンを建てるべき。

  98. 10356 通りすがりさん

    >>10354 マンション検討中さん
    元々この場所に銀行があったし、今でも土地の権利は持ってるからね

    >>建物の規模はS造地下2階地上18階建て延べ7万8500平方メートル。高さは約95メートル。
    三井不動産の業務施設や大栄不動産の商業施設、中央デパート、みずほ銀行、さいたま市の「市民会館おおみや」(大ホール1400席、小ホール350席)などが入る。
    総事業費は約660億円。
    https://www.decn.co.jp/?p=66690

  99. 10357 匿名さん

    大宮も西口東口ともに再開発の波がきてるよな。
    西口の昔ながらの飲み屋とか個人商店がなくなるのは悲しいが仕方がないことでもあるな…なじみの蕎麦屋がなくなったのは個人的にかなり残念だった。

  100. 10358 匿名さん

    地下鉄は新都心、大宮に繋げるべき。
    岩槻に行く人なんて居ないし、住みたい人も(略

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