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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
日本一の330メートル高層ビル、森ビルが着工 “超高層”は今後10年で大きく変化
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1908/22/news092.html
約30年かけて地権者と議論してようやく着工か...
さいたま市もこれくらいやろうよ
狭い敷地でもより高いビルに…名古屋市が“高級ホテル”誘致で
建物の容積率緩和を2倍に拡充へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190822-00023977-tokaiv-bus_all
埼スタは陸上競技場に改修して、県庁も他に移転新築させて
県庁跡地にレッズ専用スタジアムを造ったほうが浦和にとってもいいのでは
浦和のことも知らなくて
県庁をもってきてくれるかもなw
春日部出身だし
さいたま市/大宮駅西口第五地区/20年度末までに街づくり方針策定
さいたま市は、JR大宮駅西口北側にある「大宮駅西口第五地区」での街づくりの動きを加速する。同地区はMICE(国際的なイベント)関連施設の誘致を中止した桜木駐車場などがある。土地の将来像を固めるための街づくり方針を2020年度末までに策定する考え。土地利用方法や事業手法、スケジュールなどを明らかにして事業の具体化を図っていく。
同地区の所在地は大宮区桜木町2。全体面積は約18・2ヘクタールで、うち桜木駐車場用地が約2・7ヘクタールを占める。当初はコンベンション施設や宿泊施設を民間主導で整備する方針だった。コンベンション施設の採算確保が難しく、17年11月から事業の在り方を再検討している。街づくり方針の中で事業の内容などを固める。並行して地権者側は昨年度から勉強会を開催。本年度に協議会の設立を目指しており同方針の検討に参加する。
市は19日に「大宮駅西口第五地区まちづくり方針策定業務(令和元年度)」の指名競争入札を公告した。歩行者動線や道路ネットワークなども盛り込んだ街づくり方針の策定を任せる。地権者の取り組みも支援する。開札は28日。履行期間は20年3月末までを予定する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201908220502
オリンピック後に新国立を「球技専用にする」「その際に収容人数を8万人までアップ」する計画が中止になり、
結局は陸上競技も可能な収容人数68000人のスタジアムとなったことで、収容63700人の埼スタへのアドバンテージは
サッカーをするのであれば、ほぼ無いと思う。優位なのは都内にあることくらい。
よって埼スタを多目的化するのは自ら新国立の下位互換化を行うものであり、はっきり言って意味のない事と思う。
自民の森喜朗はボート競技で彩湖の案が出てきた際、東京以外で実施する事に不満を口にしていたが、
もしかしたら(都内のスタジアムではなく)埼スタが国際的なイベントなんかで使われるのを
苦々しく思ってる自民党の議員先生から変な圧力がかかったりしてないよな。
埼スタはサッカー専用だからこその価値があるんだよな
陸スタなら日産スタも味スタも新国立もあるわけだし
浦和も低迷して動員が厳しい上に代表戦は新国立へシフトするとなると今後黒字が厳しいのはわかるけど
埼スタに観光施設や商業施設を併設して収益を上げるという意味での多目的化は賛成だけど
新国立なんかサブトラックがないから世界陸上も開催できない無用の長物
大野氏当確
青島さんよりは大宮に関心ありそうだし良かったのかな?
懸念点はやはり自民じゃないことと共産をバックに付けてしまったこと
スポーツキャスター風情に県政の舵取りを任せることができるわけがないでしょ
官僚上がりで実務経験豊富な大野で正解だよ
埼玉が一番伸びたのはやはり土屋知事の時で、新都心、埼スタ、首都高、17号BPアンダーパス、寄居皆野BP、大滝ダムと色々出来た。
埼京線はゴネ得地権者と畑県政の連携による成果と言えるが、それ以外ではそれまでの畑時代も、それ以降の上田時代も、
ハードウェア的にあまり著しい成長が無かったと思う。やはりこういうのはバックに与党がついているか否かで違うんだと思う。
今後は首都高の桶川、美園方面延伸を期待してたけど、多分国から予算を絞られるので今世紀中には厳しそう。
>>10273
埼玉は共産主義者が多いからしょうがないと思う。参院選余裕で1席取ってるし。国政にそっぽを向けられるのも昔から常。
>>10274 マンション検討中さん
そりゃあ蓮舫だって枝野にだって志位にだって豊富な実務経験はあるさ。
でも彼らが支持していたのでは、国から予算をつけてもらったり
忖度してもらったりするのは厳しくなるだろうな。
畑時代には「陳情なんかするより、まずはお宅(埼玉)の(野党)知事を変えて来なさい」って
霞ヶ関で言われてたんだから。今も昔もその辺は大して変わってない。
自民からしたら大宮に力入れる理由は全然無いよね…枝野のお膝元だし
GCSに影響出ないかが心配
さいたま新都心は社共の畑知事の功績でしょ
案外自民の言いなりだと大物議員がいる他県に利権が流れてむしろ埼玉が冷遇されかねない
まあ交通政策に力入れるみたいだし、それはそれで大野に期待
人口多い県なんだからなるべく自前でやらないと駄目でしょ
むしろ県の自民が共産主義者に見えますよ
まあ大宮は国家と東京の御意向でデカくなっちゃったところあるだろうけど
>>10278 職人さん
って共産主義者は二言目にはソレなんだけど、千葉の政令市化等に触発されて埼玉も何かやらなきゃって始めたのが
YOU&Iプラン。でも設計に無駄が多く自民の反対にあったりして当初のプランは実現しなかった。
その後首都機能移転の話に切り替わったけど、土屋知事のネゴシエートが無ければ官庁誘致は破綻し、
立川にその機能を譲ることになったというのは知られた話。その事は本人著の書籍にも一部記載がある。
だから森喜朗も「埼玉といって思いつくものといえば、全て土屋知事が建てられたものばかりだ」って
土屋知事の葬儀の時に弔辞で述べてたでしょ。
ただの言い出しっぺと、実際に実現可能な手腕が有るかは別な問題。
>>10277 匿名さん
国が渋ってあまり予算をつけて貰えないとか、そういう影響はありそうだね。
実際昔から埼玉ってそうだから。
県民一人当たりに幾ら税金が投入されたかって確か埼玉が毎年全国最下位だよ。
次点が千葉なんだけど新都心建設の年だけ、千葉が最下位になった。
岩槻民歓喜
>>10284 匿名さん
県道2号線の信号待ちがネックかなあ。
GCSでニューシャトル側の出口を整備する時にデッキを延伸して大栄橋(西)交差点を越えられるようにして欲しいね。
カンデオホテルの裏結構念入りにボーリング調査やってるね
それなりの規模の建物が建つのかな?
ほう、それは楽しみ
大野新埼玉県知事選の政策・マニフェスト
・新上尾道路や東埼玉道路など県内の幹線道路整備を促進します。
・SR(埼玉高速鉄道)の延伸と、舎人ライナー、都営大江戸線、多摩都市モノレールを延伸し、
埼玉県内の駅につなぎ、県民の交通の利便性を向上できるよう検討をすすめます。
・移動権確保のため、自治体が行う乗り合いタクシーなどの制度導入を支援します。
・県内を走る高速道路のバス停のあり方を見直し、地元のニーズに応え得る中距離公共交通を提供します。
・駅での事故を防ぐため、ホームドア設置をすすめます。
・公共施設をはじめとしたバリアフリーの環境整備につとめます。
・自転車道の整備、自転車走行空間の創出につとめます。
・地域の足である路線バスの運行を継続できるよう支援します。
・(再掲)高齢者の運転免許書返納を勧め、自動ブレーキ車の普及につとめます。
・(再掲)大宮駅を拠点とした東日本連携の取組みをすすめます。
・「大宮スーパー・ボールパーク」構想や国際規格の競泳プール整備をすすめます。
ま、言うだけなら誰でも出来るわな。青島然り。
本命は、合意はどうするの?、出資はどうするの?ってところ。
上田継承だけあって正直目新しさも無い。多分進捗度合も上田継承だろう。
鉄道延伸の話は20年以上前から川島冷蔵庫が言ってる。
せめて新都心線の東進、東北道との連携と、中量輸送機関の併設くらい掲げて欲しかった。
むしろ問題なのは埼玉新聞の米欄にもあったけど、
衰退一辺倒な県北部への言及に乏しい事。
県南は黙ってても人口だけならまだ増える。
むしろ大宮の後背地となる県北が隆盛してこそ大宮の安泰が保障されるのだが、
その辺のテコ入れをどう考えているのか。
「SR(埼玉高速鉄道)の延伸」
って書いてあるだけで「岩槻に延伸」とはどこにも書いてないな。
SRは大宮に延伸し、大宮浦和美園間にテーマパークやアウトレットモール等を整備する等抜本的に計画を見直さないと厳しいでしょう。
人口減少が見込まれるエリアに延伸しても先細りは免れないのでは。
埼スタ周辺にテーマパークなり集客施設を誘致したいところ
超高級老人ホーム都市を作ったらどうだ?
カネが余ってしょうがない年寄りは都内にたくさんいる。
若い人も住んで良いけど老人優先のゲートコミュニティ。
テーマ別ゲートコミュニティはいけるかもよ。
職業別とかゲイだけとか、ビットコイナーだけとか。
テーマパークを運営する民間企業が名乗り出ないとどうしようもできない
鉄道の時代なんてすぐ終わるよ。
首都高をどんどん作るべき。
埼玉)さいたま市長、大野新知事に地下鉄延伸で期待感
さいたま市の清水勇人市長は29日の記者会見で、大野元裕新知事が前向きな姿勢を示している地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)の延伸について、「実現に向けて協議していきたい」と期待感をにじませた。
清水市長は、延伸は「検討から実行段階に入っている」と述べる一方、建設費や事業主体などの課題克服には「県の理解と協力が不可欠」と強調した。
市が設けた有識者らによる協議会で昨年2月に出した試算では、採算性をクリアするには沿線開発と快速運行の必要性が指摘されている。市と県の協議が本格化すれば、大野新知事の地元、川口市内の駅の扱いなども焦点となりそうだ。
https://www.asahi.com/articles/ASM8Y5GDMM8YUTNB00W.html
>>10299
そうなんだよね
実は大宮駅は思ったほど駅力が高くない
首都圏1都3県の「駅力」トップ50&ワースト50
https://toyokeizai.net/articles/-/210318
>>10299>>10302
判る。以前大宮は赤羽+新幹線+何かって書き込んだが、
横浜駅を発着する電車の多種多様な行先に比べて、大宮は行先も本数自体も少なく感じる。
神奈川側から見ると、東京から先、北関東~東関東と多様に分岐しているのに対し、
埼玉側から見ると東京の先は神奈川しかないのも理由かな。
とはいえ、件の記事の閲覧者コメントは…
全然意味の無い数値
あらゆる新幹線に繋がっているという意味で東京駅に勝るところはないし
何に対してポイントを与えているのか・・・
up144/down16
SPMIの意味が把握できない。
自己満足に基づく恣意的な指数では?
up35/down3
だからどうなの?って感じですけど。
up36/down6
…まあ、上から下まで惨憺たる評価
へんな記事貼るなよ。
・運賃が50倍、平均移動距離も数十倍の新幹線と在来線を同列に扱うのはマヌ〇ケ。
・200mで乗り換えできる駅を同一駅扱い → 200m歩かされるコストを無視。他の駅から来た乗客も200m歩けば乗り換えできる。論理破綻。