埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-23 02:01:55
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル新越谷II
ルピアコート本川越ステーションビュー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 10153 匿名さん

    >>10148 匿名さん
    距離からすれば大差無いと思う。わざわざ外人観光客を増やすために内陸航路を作るとかバカらしい。
    京浜エリアの人間にとっては恩恵大だけど、今回の件は横浜側は無傷。埼玉にとって大した恩恵は無いが負の影響は大。
    過去にはこの件で県に意見書送ったがお仕着せの回答文書で、原発事故直後の枝野のアレみたいな感じだったわ。

  2. 10154 匿名さん

    これ見ると浦和の人間はもっと騒いでもいいかも。
    新幹線の時はあれほど揉めたんだから。その結果埼京線をゲット。
    https://www.mlit.go.jp/koku/haneda/international/pdf/20190807_13.pdf
    高度900mなんて、約1km先のジャンボジェット機なんて簡単に目視できるレベル。
    https://1manken.hatenablog.com/entry/2016/09/03/103405#浦和駅埼玉県周辺の騒音レベル約70dB
    現在の武蔵浦和駅前幹線道路騒音の平均値64dB(国土交通省)
    http://www.city.fukaya.saitama.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/3...

  3. 10155 マンション検討中さん

    新都心のバスターミナルは予算の関係で地下ではなくなったらしいですね

  4. 10156 マンション検討中さん

    >>10148 匿名さん
    いやいや、ちゃんとルート見なよ。
    浦和駅と南浦和駅のちょうどど真ん中あたりだよ。
    よりにもよって、岸町、高砂、別所といった浦和の高級住宅街のちょうど真上を飛ぶように設定されてるから。

  5. 10157 マンション検討中さん

    ご参考
    当然だけど、線の真上を飛ぶわけではなく飛行ルートはぶれうるので、北浦和も相当影響を受けるだろうね

    https://1manken.hatenablog.com/entry/2019/04/05/saitama-the-influence-...
    https://1manken.hatenablog.com/entry/how-to-find-out-new-haneda-flight...

  6. 10158 マンション検討中さん

    >>10154
    都心の高級住宅街に住んでる政治家や実業家の力をもっても動かせなかった国策新ルートに対して、浦和の人間如きが何を言おうが馬耳東風だと思うけど

  7. 10159 匿名さん

    浦和あたりだとまだ飛行高度があるからいいけど
    都心の高級住宅街は影響ありそうだね。
    今後、大宮の盆栽町、高畠町あたりの価値が高まりそう。

  8. 10160 マンション検討中さん

    この件はもう1年以上前から言われていたと思うのですが、なぜ今頃話題となっているか不思議です。
    いずれにせよ、不動産屋の文教都市やらの口車に乗せられてバブル価格で浦和を買った人は高い勉強料を払うことになるのでしょう

  9. 10161 匿名さん

    >>10157
    そこの記事であったけど、実際のところ運行してみないと
    どれほどのものなのかは分からないね

    「新飛行ルート問題」飛行ルート周辺の騒音マップを描いてみた
    https://1manken.hatenablog.com/entry/2016/09/03/103405

  10. 10162 マンション掲示板さん

    >>10159 匿名さん
    浦和駅上空付近は悪天候で高度を落として航行する場合に通るルートなので、地上から1,000mくらいを飛行して、65db程度の騒音を見越しているそうですね。
    窓をしっかり閉め切ればあまり気にならないレベルだと思います。

  11. 10163 マンション検討中さん

    >>10162 マンション掲示板さん
    それも騙しのレトリックで、実際にはすべての航空機がきっちり高度確保して飛んでくれるわけじゃなく、それより低い高度を飛ぶこともあるので、国が説明する騒音レベルより実際は高くなる傾向があるようですよ。
    それに65dbといえば幹線道路沿いレベルでしょ?わざわざ高い金払って幹線道路沿いに住みたいとは思わないな・・・

  12. 10164 マンション検討中さん

    国交省のサイトに詳しい数値が載っていました。
    https://www.mlit.go.jp/koku/haneda/sp/international/noise.html

    小型機?大型機で63?70dbの騒音の想定です。これまでの説明と同じなので、かなりの悪天候時や運航時の高度のぶれ、航空会社の裁量等によって、70dbを超える日も出てくるでしょう。それが75dbなのか80dbになるのかはわかりませんが。

  13. 10165 マンション検討中さん

    話の流れでつい投稿してしまいましたが、よく考えてみれば、本来は浦和のスレでやるような話じゃないですかね、これ?
    大宮さいたま新都心の開発に何か関係してくるんでしょうか?

  14. 10166 匿名さん

    >>10165 マンション検討中さん
    新都心の南側のビバモールは浦和区だからね
    全く無関係とはいえない

  15. 10167 通りがかりさん

    新都心のバスターミナル

    1. 新都心のバスターミナル
  16. 10168 匿名さん

    さいたま市ら/大宮駅周辺再整備構想/20年3月にプラン案公表、個別計画具体化へ

     さいたま市らによる「大宮グランドセントラルステーション(GCS)推進会議」(会長・岸井隆幸日本大学特任教授)は、JR大宮駅周辺を再整備する構想の具体的な事業内容を示す「GCSプラン(案)」を2020年3月に公表する。スケジュールや概算事業費などを盛り込む。来年度には個別計画の具体化や都市計画手続きを進める。

     GCS化構想の対象エリアは大宮駅や周辺交通、周辺街区など。駅改良計画や道路の再編などを予定する。本年度は事業ごとに計画を詰め、整備手法なども検討する。並行して完成予想図をブラッシュアップするとともに、模型やVR(仮想現実)による完成イメージの視覚化も予定する。

     3月に発表したGCSプランの骨子案では、JR大宮駅東口周辺を西、北、中、南の4街区に分けて再整備するとした。中街区の中心に交通広場を配置し、南北・東西方向の動線を強化する。交通広場の上部には街と駅をつなぐ交流広場「アーバンパレット」を整備する。周辺で検討が進んでいる再開発事業などの状況も踏まえ、広場の範囲などを検討していく。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201908080501

  17. 10169 匿名さん

    市役所跡地+大宮小、市民会館大宮の再開発もそろそろ議論始まりそう。
    こっから20年くらい大宮より変わる街は全国探してもそんなに無いだろう。

  18. 10170 通りすがりさん

    再整備後の大宮駅完成イメージ(さいたま市提供)

    1. 再整備後の大宮駅完成イメージ(さいたま市...
  19. 10171 マンション検討中さん

    >>10159 匿名さん
    あのあたりは浦和みたいにサラリーマンでも極小戸建やマンションで住める雰囲気の街じゃないよ
    富裕層が積水ハウスや建築事務所で広々とした戸建を建てて住む街

  20. 10172 匿名さん

    >>10167
    この土地は市役所建てられるくらいの面積あるのかな

  21. 10173 匿名さん

    高層化すれば可能でしょうね。
    人口370万の横浜新市庁舎はもっと狭い土地に建ててますよ。
    https://skyskysky.net/construction/202004.html

    計画名    横浜市市庁舎移転新築工事
    敷地面積 13,155.38㎡
    建築面積     7,932.45㎡
    延床面積    143,448.76㎡
    階 数     地上32階、地下2階、塔屋2階
    高 さ     155.4m

    さいたま新都心長距離バスターミナル整備計画
    敷地面積 約15,000㎡

  22. 10174 匿名さん

    >JR大宮駅周辺を再整備する構想の具体的な事業内容を示す「GCSプラン(案)」を
    >2020年3月に公表する。スケジュールや概算事業費などを盛り込む。
    >来年度には個別計画の具体化や都市計画手続きを進める。

    これは待ち遠しいね。
    ただ、個別計画の具体案は地権者の方々も概ね了承したものでないと
    後でがっかりすることになるので、その辺もクリアして欲しいですね。

  23. 10175 職人さん

    >>10170
    このパース通り実現すれば凄い駅前になるね
    東日本のグランドセントラルステーションとして恥ずかしくない

  24. 10176 匿名さん

    イチロー「東口のペンシルビル建設は地権者の再開発なんかさせないぞという意志の現れ」
    市担当者「財産の保全及び安全の面から古いビルを建て替えてると認識してる。GCSに支障ない」

    どっちが正しいのかねぇ
    イチローは過剰なこと言って煽る癖があるし、市担当者のも希望的観測なのかもしれない
    ちゃんと地権者との意思疎通が出来てるのだろうか

  25. 10177 匿名さん

    俺が生きてるうちに川越線は複線になりますか?笑

  26. 10178 匿名さん

    地権者なんかなにをどうやっても永久に文句を言い続けるよ。

  27. 10179 匿名さん

    8月27日まで申請受付/埼玉県の大宮公園整備プログラム
    https://www.kensetsunews.com/archives/353155

    20年度に都計手続き/大宮駅GCS化構想/さいたま市
    https://www.kensetsunews.com/archives/353244

  28. 10180 匿名さん

    都市計画手続きを始めてから先、決定までが気が遠くなるほど長くなりそうだ。
    今回は地権者がいやに大人しいと思いきや、よくよく聞けば来年から手続き始めるよ!なんだから、
    決定までに地権者が口を挟む機会は幾らでもある。審議会も幾度となく繰り返されるだろう。
    一部の地権者はそれを薄々知ってて今更自社ビルの建て替えなんかやってるんだろうな。

  29. 10181 マンション検討中さん

    都市計画決定されると建築制限されて許可されないと建てられなくなるから、その前に建て始めるのが常だけどね

    お金があるなら都市計画決定される前に俺なら建て替える

    何しろ権利変換で上物も考慮されるので、あのくらいの建物を建てれば月収いくら儲かるか考えてみれば分かる
    都市計画決定してからGCSの建設が始まるまで、そのままであることと新たなビルでのテナント収入との差額

    大門の時も都市計画決定前に建てられてたからね

  30. 10182 匿名さん

    西口第3地区とかのもそうなのかな?

  31. 10183 通りがかりさん

    >>10182 匿名さん
    第3bのワンルームマンション何かはその良い例でしょ

    第3adの岩槻街道沿いの賃貸マンションは計画でもオープンスペースの場所で再開発の地区から除外される方向かも

    このオープンスペースは将来的な岩槻街道4車線化のためのものだと思うので、4車線化されるまで賃貸マンション経営すると予想する

  32. 10184 検討板ユーザーさん

    浦和は相次ぐドミノ建設で荒れてますね。
    大宮の開発では浦和の失敗を他山の石として計画性のある街づくりをしてほしいです。

  33. 10185 マンション検討中さん

    47都道府県の女性のストレスオフ度を推定し「ストレスオフ県ランキング」

    埼玉県
    東京都
    神奈川県

    首都圏の上記3都県はジャンプアップで向上

    千葉県のみ下降

    こういったソフト面での向上はとても有益
    より良い開発でより向上してほしい

    https://mediplus-lab.jp/contents/detail/3370/

  34. 10186 匿名さん

    県庁舎も県警本部も岐阜以下w

  35. 10187 匿名さん

    >>10186 匿名さん
    岐阜はかつて織田信長の居城があった。

  36. 10188 匿名さん

    県庁は2031年までに建て替えるらしいけど。今の場所で建て替えるのかな?

  37. 10189 匿名さん

    県庁は浦和でいいけど市役所は市全体のことを考慮しないとね

  38. 10190 職人さん

    県行政の中心地は浦和でいいよ 県庁舎も県警本部も
    市役所は新都心に移転すべき

  39. 10191 通りがかりさん

    >>10187 匿名さん

    庁舎と何の関係もなくて草

  40. 10192 匿名さん

    青島さんより大野さんの方が大宮に触れてるなぁ
    大宮スーパー・ボールパーク構想とやらはよく分からんが

    大野元裕候補の公約
    https://oonomotohiro.jp/wp/wp-content/uploads/2019/08/20190807_oonosai...

    青島健太候補の公約
    http://aoshima-kenta.jp/contents/wp-content/uploads/2019/08/local_mani...

  41. 10193 匿名さん

    大宮でおすすめのお店ありませんか?

  42. 10194 マンション検討中さん

    >>10193 匿名さん
    流石におすすめの店ありませんか?
    だけだと何系の店を紹介すればいいかも良くわからないじゃない?

    タビオカジュース屋さんは去年から毎日のように行列出来てるけど、何かすごい勢いで増殖してるし

  43. 10195 匿名さん

    >>10192 匿名さん
    まあ最早日本の野党はタダの自民揚げ足取りと、何処向いて政策掲げてるのか分かんない政治家ばっかだから
    国政と太いパイプが築けるという意味で自民支持が無難だとは思う。
    かつてのYOUandIプランだって、元々は当時の革新県政が掲げたプランで、
    埼玉コロシアム、埼玉メッセを作る案などには自民党が「2つもムダだ」と反発していた。
    その後、国の首都機能移転の話が出てきて自民支持の故土屋知事がなんとか埼玉誘致を成功させるも、
    「元々我々の掲げたプランをあたかも現与党(自民)が成功させたみたいに扱われるのはおかしい」として
    反発しているのが現野党。
    幾らご立派な政策を掲げようが、執行力が無ければ意味がなく、黙ってても大手民間がホイホイ投資してくれる
    東京神奈川千葉あたりならまだしも、埼玉はやはり国と太いパイプを持っていたほうが吉。





  44. 10196 匿名さん

    ところで埼玉県知事選のポスター「埼玉県民には選挙でも行かせておけ」は良いとして、
    県選管自ら「選挙に行かないのはダサイタマ」「埼玉には海も空港もないが選挙がある」
    事実とは言えこんなキャッチフレーズを年端もいかない子供が見たらどう思うんですかね。
    やはり知性と家計と支持政党ってのは相関関係が有るね。

  45. 10197 匿名さん

    年端もいかない子供は読めません。

  46. 10198 通りすがりさん

    こんな長文誰が読むんだろうね。

  47. 10199 匿名さん

    大野さんの政策で多摩都市モノレール舎人ライナー延伸できればすごいがどこに繋げるつもりなんだ?

  48. 10200 匿名さん

    >>10196
    翔んで埼玉の影響か知らんがそういう自虐ノリは痛いね

  49. 10201 通りすがりさん

    >>10199 匿名さん
    マニフェスト読んだけど西武球場前駅を経由して所沢駅らしいですよ

  50. 10202 マンション検討中さん

    >>10199 匿名さん

    舎人ライナーは草加

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル鴻巣
オーベル大宮プレイス

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4290万円・4870万円

3LDK

63.22m2・65.1m2

総戸数 43戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2588万円~4298万円

1LDK~3LDK

39.09m2~73.29m2

総戸数 44戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東2-2436-1

3980万円~4280万円

3LDK

59.93m2~69.67m2

総戸数 69戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14m²~61.62m²

総戸数 38戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3300万円台~6800万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.67m2~100.2m2

総戸数 206戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4800万円台~6400万円台(予定)

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3998万円~5118万円

3LDK

68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

2998万円~5598万円(うちモデルルーム価格4298万円、うち販売事務所使用住戸価格 2998万円・3598万円)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4900万円台・5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

52.36m2~68.65m2

総戸数 31戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-10

3638万円~7698万円

1LDK~4LDK

41.52m2~82.38m2

総戸数 81戸