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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 00:22:52
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 10121 通りがかりさん

    >>10117 周辺住民さん
    暫定施設としてはかなりよいとおもうのだが

    整備では地下構造
    市役所がどこになるかにより
    上物も変わってくる

  2. 10122 通りすがり

    >>10117 周辺住民さん
    道の駅みたいだけど個人的には好きです。
    市庁舎にするには場所が良すぎるというか
    バスプールと役所を同居させるのは無理があるような気がします。
    ガッツリ地下を開発するなら良いかもですが。

    赤十字病院かラフレと同居させたら…
    それも無理かw

  3. 10123 通りがかりさん

    北銀にホテル3棟建設中だね。
    ソープ前のひろい駐車場も閉鎖されてたけどなにか建つのかな。

  4. 10124 通りがかりさん

    大宮駅周辺は現在ホテル建設ラッシュ
    1000室以上が供給される

    相変わらず分譲マンション供給はなく
    第3bの再開発を待つしかないかも

  5. 10125 匿名さん

    ソープを全部取り壊して綺麗なラブホにして欲しいね。
    ソープって不衛生なとこ現代人は行かないだろ。

  6. 10126 匿名さん

    >>10125 匿名さん
    昔はトルコと言いました。

  7. 10128 匿名さん

    >>10124 匿名さん
    どうせ1000室ならこういうの建てて欲しかった
    新潟にAPAが建設予定の1000室ホテル+マンションのコンプレックス
    https://pbs.twimg.com/media/DuQ5aVSUwAAMFdx.jpg

  8. 10130 匿名さん

    >>10128
    それ凄いな。
    今、アパはCMでも30階建て~棟、20階建て~棟建設!とやってるくらい勢いあるから、
    さいたま市もGCSに巻き込んで西地区あたりに高層ホテルを建ててもらいたい。

  9. 10131 匿名さん

    さいたま新都心で年度内にまちづくり団体立ち上げ
    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00386505

    さいたま新都心で新たなまちづくり--。同地区の地元企業8者で構成する
    エリアマネジメント団体が2019年度中に立ち上がることが分かった。

    20年には同エリアがまちびらきしてから20周年を迎えるため、さらなるにぎわいと
    人の交流が活発にする機運が近年高まってきていることから、新たなまちづくりを
    検討する運びとなった。構成8者は明らかにしていないが、同地区のまちづくり
    推進協議会で構成する準備会が、そのままエリアマネジメント団体となる。

    さいたま市では団体立ち上げを支援するため、11日開札の業務委託で支援事業者
    を決める。納期は20年3月末。さいたま新都心のエリアマネジメントは、市都市
    計画マスタープランで示した都市マネジメントの在り方などに基づきながら進める。
    具体的な支援方法は今後の検討課題だが、にぎわいを生む仕掛け作りを展開したい
    考え。現時点では周辺地域の規制緩和などを想定している。

    都市計画マスタープランは大宮駅周辺、さいたま新都心、浦和駅周辺の地区を
    都心と位置付けており、まちづくりを活発的に行っている。

  10. 10132 匿名さん

    >>10131 匿名さん
    町づくりってどういうものだろ?楽しみ。
    土地もあるし、イベントできるスペースもあるしね。
    大宮のGCSももちろんいいけど、さいたま新都心自体もまだまだ盛り上がっていく余地があると思うな。今のままだとシントシティができてもまだ少し寂しい。

  11. 10133 マンコミュファンさん

    地元の8企業ってどこなんだろ?

  12. 10134 名無しさん

    >>10133 マンコミュファンさん
    クラリオンしまむらカルソニックカンセイとかかな

  13. 10135 10114

    [NO.10113~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、情報交換を阻害するため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  14. 10136 匿名さん

    >>10131
    もう土地埋まっちゃって空地なんて殆ど無いのに
    >>10133
    古参なら釣り餌のマルキュー、片倉工業とか、
    新参なら既出のしまむら、エンプラス、クラリオン、ヨドバシ
    北与野駅周辺も含めるなら日本郵政あたりも

  15. 10137 通りがかりさん

    賑わいを生む仕掛け作りを展開したい考えってなってるから、
    広場や歩道を利用して何かするとかですかね。

  16. 10138 職人さん

    新都心こそシンボルタワーしかないでしょ
    片倉敷地かマテリアル敷地に

    でも病院出来る前に動いてほしかったなあ

  17. 10139 匿名さん

    大宮駅周辺の再開発事業の行方(下) ぶぎん地域経済研究所
    https://www.bugin-eri.co.jp/research/research02/file/r190801.pdf

  18. 10140 匿名さん

    だね

  19. 10141 匿名さん

    この頃は地権者全員の同意を得ないと再開発出来なかったんだよねぇ
    その後法改正したけど


     東口地区の再整備が本格的に動き出したのは今から36年前に遡る。1983年2月、旧大宮市(現さいたま市)は、東口地区の旧大一デパート跡地約 2 万 4,000㎡を「東口再開発計画区域」に指定し、第1種市街地再開発事業として都市計画決定した。

     当時の再開発事業案は大きく 3 つの柱で構成されていた。①駅前広場を拡張して約 1 万 6,000㎡の「交通広場」を設置する。②バス専用道路、タクシー乗り場を再整備する③地域内に、跡地に延べ床面積 6 万 7,000㎡、地上 7 階建ての共同ビルを建設し、地区内の全商店を収容する-というものだ。さらに、駅周辺の道路を 2 倍に拡張し、駅から計画する再開発ビルまでを空中回廊で繋げる構想を立案し、総事業費は 300 億円を見込んでいた。  
    しかし、この計画は 200 人以上にのぼる地元地権者の理解を得られないまま計画が進展せず、1990 年 3 月、旧大宮市(現さいたま市)は計画の全面的な見直しを表明する。

  20. 10142 名無しさん

    >>10136 匿名さん
    エリアマネジメントの意味わかってます?
    土地埋まっちゃってるとか関係ないですよ。

  21. 10143 匿名さん

    UDCO、大宮駅周辺の再開発事業 他都市の事例生かす
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48361710Y9A800C1L72000/

    さいたま市は2018年、大宮駅の利便性向上と駅周辺の街づくりを進める「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」を策定し、20年秋をめどに本格的な計画を決める予定だ。

  22. 10144 名無しさん

    >>10143 匿名さん
    オリンピックが終わったらようやく決まるのか?
    今度は計画頓挫しないでくれよ

  23. 10145 マンション掲示板さん

    ニューシャトル改札脇の階段から大宮駅に入ってJRを利用してる身からすると、駅改良工事だけでも早く進めて、新改札口を整備して欲しい

  24. 10146 匿名さん

    浦和って羽田新ルートが通るけどどれぐらいの騒音なんだろう。高度があるしそこまでうるさくないのかな?

  25. 10147 匿名さん

    国土交通相は地元民の了承を得たと言ってるが本当か?
    そもぞも成田がハブ化に失敗したから羽田がこんなことになったんじゃないの
    責任は国と千葉にある

  26. 10148 匿名さん

    浦和駅周辺は羽田新ルートの影響はなさそうだね。
    南浦和は新ルートの影響ある。

  27. 10149 匿名さん

    松濤、広尾、南青山、白金台とかの都心高級住宅街は羽田新ルート直下だね・・・

  28. 10150 職人さん

    さいたま市直上ルートを容認する見返りに大宮・新都心エリアを経済特区にするよう国に求めてもいいんじゃないの?

  29. 10151 匿名さん

    高崎線、宇都宮線を羽田に乗り入れるのが見返りだったんじゃないの。

  30. 10152 匿名さん

    >>10142 名無しさん
    新都心に対するエリアマネジメントの意味や具体的な効果、影響はどのようなものが考えられるのか教えてください。
    意味わかってます?って相手を問うくらいなら、相当な知識と慧眼をお持ちなんでよね。

  31. 10153 匿名さん

    >>10148 匿名さん
    距離からすれば大差無いと思う。わざわざ外人観光客を増やすために内陸航路を作るとかバカらしい。
    京浜エリアの人間にとっては恩恵大だけど、今回の件は横浜側は無傷。埼玉にとって大した恩恵は無いが負の影響は大。
    過去にはこの件で県に意見書送ったがお仕着せの回答文書で、原発事故直後の枝野のアレみたいな感じだったわ。

  32. 10154 匿名さん

    これ見ると浦和の人間はもっと騒いでもいいかも。
    新幹線の時はあれほど揉めたんだから。その結果埼京線をゲット。
    https://www.mlit.go.jp/koku/haneda/international/pdf/20190807_13.pdf
    高度900mなんて、約1km先のジャンボジェット機なんて簡単に目視できるレベル。
    https://1manken.hatenablog.com/entry/2016/09/03/103405#浦和駅埼玉県周辺の騒音レベル約70dB
    現在の武蔵浦和駅前幹線道路騒音の平均値64dB(国土交通省)
    http://www.city.fukaya.saitama.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/3...

  33. 10155 マンション検討中さん

    新都心のバスターミナルは予算の関係で地下ではなくなったらしいですね

  34. 10156 マンション検討中さん

    >>10148 匿名さん
    いやいや、ちゃんとルート見なよ。
    浦和駅と南浦和駅のちょうどど真ん中あたりだよ。
    よりにもよって、岸町、高砂、別所といった浦和の高級住宅街のちょうど真上を飛ぶように設定されてるから。

  35. 10157 マンション検討中さん

    ご参考
    当然だけど、線の真上を飛ぶわけではなく飛行ルートはぶれうるので、北浦和も相当影響を受けるだろうね

    https://1manken.hatenablog.com/entry/2019/04/05/saitama-the-influence-...
    https://1manken.hatenablog.com/entry/how-to-find-out-new-haneda-flight...

  36. 10158 マンション検討中さん

    >>10154
    都心の高級住宅街に住んでる政治家や実業家の力をもっても動かせなかった国策新ルートに対して、浦和の人間如きが何を言おうが馬耳東風だと思うけど

  37. 10159 匿名さん

    浦和あたりだとまだ飛行高度があるからいいけど
    都心の高級住宅街は影響ありそうだね。
    今後、大宮の盆栽町、高畠町あたりの価値が高まりそう。

  38. 10160 マンション検討中さん

    この件はもう1年以上前から言われていたと思うのですが、なぜ今頃話題となっているか不思議です。
    いずれにせよ、不動産屋の文教都市やらの口車に乗せられてバブル価格で浦和を買った人は高い勉強料を払うことになるのでしょう

  39. 10161 匿名さん

    >>10157
    そこの記事であったけど、実際のところ運行してみないと
    どれほどのものなのかは分からないね

    「新飛行ルート問題」飛行ルート周辺の騒音マップを描いてみた
    https://1manken.hatenablog.com/entry/2016/09/03/103405

  40. 10162 マンション掲示板さん

    >>10159 匿名さん
    浦和駅上空付近は悪天候で高度を落として航行する場合に通るルートなので、地上から1,000mくらいを飛行して、65db程度の騒音を見越しているそうですね。
    窓をしっかり閉め切ればあまり気にならないレベルだと思います。

  41. 10163 マンション検討中さん

    >>10162 マンション掲示板さん
    それも騙しのレトリックで、実際にはすべての航空機がきっちり高度確保して飛んでくれるわけじゃなく、それより低い高度を飛ぶこともあるので、国が説明する騒音レベルより実際は高くなる傾向があるようですよ。
    それに65dbといえば幹線道路沿いレベルでしょ?わざわざ高い金払って幹線道路沿いに住みたいとは思わないな・・・

  42. 10164 マンション検討中さん

    国交省のサイトに詳しい数値が載っていました。
    https://www.mlit.go.jp/koku/haneda/sp/international/noise.html

    小型機?大型機で63?70dbの騒音の想定です。これまでの説明と同じなので、かなりの悪天候時や運航時の高度のぶれ、航空会社の裁量等によって、70dbを超える日も出てくるでしょう。それが75dbなのか80dbになるのかはわかりませんが。

  43. 10165 マンション検討中さん

    話の流れでつい投稿してしまいましたが、よく考えてみれば、本来は浦和のスレでやるような話じゃないですかね、これ?
    大宮さいたま新都心の開発に何か関係してくるんでしょうか?

  44. 10166 匿名さん

    >>10165 マンション検討中さん
    新都心の南側のビバモールは浦和区だからね
    全く無関係とはいえない

  45. 10167 通りがかりさん

    新都心のバスターミナル

    1. 新都心のバスターミナル
  46. 10168 匿名さん

    さいたま市ら/大宮駅周辺再整備構想/20年3月にプラン案公表、個別計画具体化へ

     さいたま市らによる「大宮グランドセントラルステーション(GCS)推進会議」(会長・岸井隆幸日本大学特任教授)は、JR大宮駅周辺を再整備する構想の具体的な事業内容を示す「GCSプラン(案)」を2020年3月に公表する。スケジュールや概算事業費などを盛り込む。来年度には個別計画の具体化や都市計画手続きを進める。

     GCS化構想の対象エリアは大宮駅や周辺交通、周辺街区など。駅改良計画や道路の再編などを予定する。本年度は事業ごとに計画を詰め、整備手法なども検討する。並行して完成予想図をブラッシュアップするとともに、模型やVR(仮想現実)による完成イメージの視覚化も予定する。

     3月に発表したGCSプランの骨子案では、JR大宮駅東口周辺を西、北、中、南の4街区に分けて再整備するとした。中街区の中心に交通広場を配置し、南北・東西方向の動線を強化する。交通広場の上部には街と駅をつなぐ交流広場「アーバンパレット」を整備する。周辺で検討が進んでいる再開発事業などの状況も踏まえ、広場の範囲などを検討していく。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201908080501

  47. 10169 匿名さん

    市役所跡地+大宮小、市民会館大宮の再開発もそろそろ議論始まりそう。
    こっから20年くらい大宮より変わる街は全国探してもそんなに無いだろう。

  48. 10170 通りすがりさん

    再整備後の大宮駅完成イメージ(さいたま市提供)

    1. 再整備後の大宮駅完成イメージ(さいたま市...
  49. 10171 マンション検討中さん

    >>10159 匿名さん
    あのあたりは浦和みたいにサラリーマンでも極小戸建やマンションで住める雰囲気の街じゃないよ
    富裕層が積水ハウスや建築事務所で広々とした戸建を建てて住む街

  50. 10172 匿名さん

    >>10167
    この土地は市役所建てられるくらいの面積あるのかな

  51. 10173 匿名さん

    高層化すれば可能でしょうね。
    人口370万の横浜新市庁舎はもっと狭い土地に建ててますよ。
    https://skyskysky.net/construction/202004.html

    計画名    横浜市市庁舎移転新築工事
    敷地面積 13,155.38㎡
    建築面積     7,932.45㎡
    延床面積    143,448.76㎡
    階 数     地上32階、地下2階、塔屋2階
    高 さ     155.4m

    さいたま新都心長距離バスターミナル整備計画
    敷地面積 約15,000㎡

  52. 10174 匿名さん

    >JR大宮駅周辺を再整備する構想の具体的な事業内容を示す「GCSプラン(案)」を
    >2020年3月に公表する。スケジュールや概算事業費などを盛り込む。
    >来年度には個別計画の具体化や都市計画手続きを進める。

    これは待ち遠しいね。
    ただ、個別計画の具体案は地権者の方々も概ね了承したものでないと
    後でがっかりすることになるので、その辺もクリアして欲しいですね。

  53. 10175 職人さん

    >>10170
    このパース通り実現すれば凄い駅前になるね
    東日本のグランドセントラルステーションとして恥ずかしくない

  54. 10176 匿名さん

    イチロー「東口のペンシルビル建設は地権者の再開発なんかさせないぞという意志の現れ」
    市担当者「財産の保全及び安全の面から古いビルを建て替えてると認識してる。GCSに支障ない」

    どっちが正しいのかねぇ
    イチローは過剰なこと言って煽る癖があるし、市担当者のも希望的観測なのかもしれない
    ちゃんと地権者との意思疎通が出来てるのだろうか

  55. 10177 匿名さん

    俺が生きてるうちに川越線は複線になりますか?笑

  56. 10178 匿名さん

    地権者なんかなにをどうやっても永久に文句を言い続けるよ。

  57. 10179 匿名さん

    8月27日まで申請受付/埼玉県の大宮公園整備プログラム
    https://www.kensetsunews.com/archives/353155

    20年度に都計手続き/大宮駅GCS化構想/さいたま市
    https://www.kensetsunews.com/archives/353244

  58. 10180 匿名さん

    都市計画手続きを始めてから先、決定までが気が遠くなるほど長くなりそうだ。
    今回は地権者がいやに大人しいと思いきや、よくよく聞けば来年から手続き始めるよ!なんだから、
    決定までに地権者が口を挟む機会は幾らでもある。審議会も幾度となく繰り返されるだろう。
    一部の地権者はそれを薄々知ってて今更自社ビルの建て替えなんかやってるんだろうな。

  59. 10181 マンション検討中さん

    都市計画決定されると建築制限されて許可されないと建てられなくなるから、その前に建て始めるのが常だけどね

    お金があるなら都市計画決定される前に俺なら建て替える

    何しろ権利変換で上物も考慮されるので、あのくらいの建物を建てれば月収いくら儲かるか考えてみれば分かる
    都市計画決定してからGCSの建設が始まるまで、そのままであることと新たなビルでのテナント収入との差額

    大門の時も都市計画決定前に建てられてたからね

  60. 10182 匿名さん

    西口第3地区とかのもそうなのかな?

  61. 10183 通りがかりさん

    >>10182 匿名さん
    第3bのワンルームマンション何かはその良い例でしょ

    第3adの岩槻街道沿いの賃貸マンションは計画でもオープンスペースの場所で再開発の地区から除外される方向かも

    このオープンスペースは将来的な岩槻街道4車線化のためのものだと思うので、4車線化されるまで賃貸マンション経営すると予想する

  62. 10184 検討板ユーザーさん

    浦和は相次ぐドミノ建設で荒れてますね。
    大宮の開発では浦和の失敗を他山の石として計画性のある街づくりをしてほしいです。

  63. 10185 マンション検討中さん

    47都道府県の女性のストレスオフ度を推定し「ストレスオフ県ランキング」

    埼玉県
    東京都
    神奈川県

    首都圏の上記3都県はジャンプアップで向上

    千葉県のみ下降

    こういったソフト面での向上はとても有益
    より良い開発でより向上してほしい

    https://mediplus-lab.jp/contents/detail/3370/

  64. 10186 匿名さん

    県庁舎も県警本部も岐阜以下w

  65. 10187 匿名さん

    >>10186 匿名さん
    岐阜はかつて織田信長の居城があった。

  66. 10188 匿名さん

    県庁は2031年までに建て替えるらしいけど。今の場所で建て替えるのかな?

  67. 10189 匿名さん

    県庁は浦和でいいけど市役所は市全体のことを考慮しないとね

  68. 10190 職人さん

    県行政の中心地は浦和でいいよ 県庁舎も県警本部も
    市役所は新都心に移転すべき

  69. 10191 通りがかりさん

    >>10187 匿名さん

    庁舎と何の関係もなくて草

  70. 10192 匿名さん

    青島さんより大野さんの方が大宮に触れてるなぁ
    大宮スーパー・ボールパーク構想とやらはよく分からんが

    大野元裕候補の公約
    https://oonomotohiro.jp/wp/wp-content/uploads/2019/08/20190807_oonosai...

    青島健太候補の公約
    http://aoshima-kenta.jp/contents/wp-content/uploads/2019/08/local_mani...

  71. 10193 匿名さん

    大宮でおすすめのお店ありませんか?

  72. 10194 マンション検討中さん

    >>10193 匿名さん
    流石におすすめの店ありませんか?
    だけだと何系の店を紹介すればいいかも良くわからないじゃない?

    タビオカジュース屋さんは去年から毎日のように行列出来てるけど、何かすごい勢いで増殖してるし

  73. 10195 匿名さん

    >>10192 匿名さん
    まあ最早日本の野党はタダの自民揚げ足取りと、何処向いて政策掲げてるのか分かんない政治家ばっかだから
    国政と太いパイプが築けるという意味で自民支持が無難だとは思う。
    かつてのYOUandIプランだって、元々は当時の革新県政が掲げたプランで、
    埼玉コロシアム、埼玉メッセを作る案などには自民党が「2つもムダだ」と反発していた。
    その後、国の首都機能移転の話が出てきて自民支持の故土屋知事がなんとか埼玉誘致を成功させるも、
    「元々我々の掲げたプランをあたかも現与党(自民)が成功させたみたいに扱われるのはおかしい」として
    反発しているのが現野党。
    幾らご立派な政策を掲げようが、執行力が無ければ意味がなく、黙ってても大手民間がホイホイ投資してくれる
    東京神奈川千葉あたりならまだしも、埼玉はやはり国と太いパイプを持っていたほうが吉。





  74. 10196 匿名さん

    ところで埼玉県知事選のポスター「埼玉県民には選挙でも行かせておけ」は良いとして、
    県選管自ら「選挙に行かないのはダサイタマ」「埼玉には海も空港もないが選挙がある」
    事実とは言えこんなキャッチフレーズを年端もいかない子供が見たらどう思うんですかね。
    やはり知性と家計と支持政党ってのは相関関係が有るね。

  75. 10197 匿名さん

    年端もいかない子供は読めません。

  76. 10198 通りすがりさん

    こんな長文誰が読むんだろうね。

  77. 10199 匿名さん

    大野さんの政策で多摩都市モノレール舎人ライナー延伸できればすごいがどこに繋げるつもりなんだ?

  78. 10200 匿名さん

    >>10196
    翔んで埼玉の影響か知らんがそういう自虐ノリは痛いね

  79. 10201 通りすがりさん

    >>10199 匿名さん
    マニフェスト読んだけど西武球場前駅を経由して所沢駅らしいですよ

  80. 10202 マンション検討中さん

    >>10199 匿名さん

    舎人ライナーは草加

  81. 10203 匿名さん

    「ルミネ大宮 LUMINE2」フードエリアがリニューアル 埼玉県内初出店ショップも
    https://omiya.keizai.biz/headline/1281/

  82. 10204 検討板ユーザーさん

    カンデオホテルの公式サイトができてますね。
    スカイスパは宿泊者専用です。
    https://www.candeohotels.com/omiya/

  83. 10205 匿名さん

    >>10199 匿名さん
    舎人は建設当初東京都は「埼玉さんがお望みならばどうぞ」って言ってて、延伸出来る構造にもなってる。
    カネのかかる大江戸線の新座方面の延伸とは対照的な態度。
    でも埼玉側が「SRと競合して収支に影響するからそんな気ないよ」って突っぱねた格好。正しいと思う。

  84. 10206 匿名さん

    大宮駅利用者としては都内のモノレール延伸よりも、野田線を地下化して階段上がればすぐ東北本線
    脇には埼京線のホームになってくれたら夢のように便利。小田急新宿みたいに。
    あとはニューシャトルをもっと高速化して美園まで延伸。吉田先生これ見てたらご一考願います。

  85. 10207 マンション検討中さん

    だろうなと思ってはいましたが、残念

  86. 10208 10207

    あ、カンデオホテルのスパのことです

  87. 10209 通りすがりさん

    大野候補のTwitterより

    大宮公園グランドデザインについては答申を尊重しつつも、改善できる部分があるのであれば、県民の皆様のご意見も伺いつつ、
    サッカー専用スタジアムと、別に設置される野球場・双輪場の整備等により、大宮で下車してもらえる、スーパー・ボールパークを目指し、
    その上で、氷川神社や大宮駅東口、商店街などとつながり、
    来て、観て、参加して、にぎわうエリアとなるよう検討をすすめたいと考えます
    (ボールパークについて質問いただていますので回答)

    NACK5スタジアム大宮同様、サッカー専用スタジアム「埼玉スタジアム2002」への利便性を高めることも視野にいれています。埼玉県知事選挙で私はあと数マイルプロジェクトを掲げています。

    #浦和レッズ #大宮アルディージャ
    #政策で選ぶなら大野
    #埼玉県知事選



  88. 10210 匿名さん

    「交通インフラやイベント施設を沢山作ります!」
    と公約するのと
    「インフラや無駄な箱モノは作りません!」
    を公約にして立候補するのでは、なぜか分からないが前者が圧倒的に選挙に勝ちやすい。

    有権者の負担作るのにね。

  89. 10211 匿名さん

    訂正
    「有権者の負担作るのにね」⇒「有権者の負担で作るのにね」

  90. 10212 匿名さん

    双輪場は残す予定なの?要らなくね?

  91. 10213 マンション検討中さん

    選挙関係者かな?

  92. 10214 匿名さん

    >>10210 匿名さん
    ×「インフラや無駄な箱モノは作りません!」
    ◯「人脈に乏しく、国政との繋がりは無く、税収を上げるようなアイデアも無いので、
    インフラ整備もままならなければ、箱モノを作れるような政治力もありません!
    でも憲法9条は守りましょう!!」
    だからじゃね?
    もっとも戦後老朽化著しいインフラの再整備を否定するような政党って今時無いけどな。

  93. 10215 マンション検討中さん

    ネトウヨってこんなところにまで湧いてくるのか

  94. 10216 匿名さん

    有権者の負担になるので何にも作りません!でなぜ当選できると思っているの。
    変な市民団体や芸術祭に金を回すんだったら箱もの作ってくれたほうがまだいいよ。

  95. 10217 匿名さん

    日本産ウイスキーに1億円=香港で競売

     競売に掛けられたのは埼玉県のベンチャーウイスキー(肥土伊知郎社長)が発売した「イチローズモルト・カードシリーズ」の計54本セット。

  96. 10218 匿名さん

    日本最高峰のウィスキーが埼玉産だったなんて知らなかった。
    せいぜいザキヤマとか白洲くらいしか飲めない庶民には関係ねえか・・・

  97. 10219 匿名さん

    あまり知られてないけど秩父にはウィスキー製造所やワイナリーがあるからね
    一億なんて景気のいい話しだね

  98. 10220 匿名さん

    >>10215 マンション検討中さん
    自称リベラルのパヨク風情かな。ネトウヨ大好きだよな笑

  99. 10221 匿名さん
  100. 10222 匿名さん

    >サッカー専用スタジアムと、別に設置される野球場・双輪場の整備等により

    これ、どういうことなのかね?
    以前から出てるのは多目的スタジアム一つに集約するような提案だった気がするけど
    結局、サッカー場だけ移転する形になるのかな

  101. 10223 匿名さん

    県庁の建て替えは大きな争点になりそうだね
    もし立派な新庁舎建設となれば、じゃあ市庁舎は浦和じゃなくていいよね
    という機運が出てくるかもしれない

  102. 10224 匿名さん

    そもそも県庁も建て替えるなら浦和である必要はないのかもしれない
    さいたま市は政令市になって、ある意味県から独立したのだし
    今後、県はそれ以外の市町村をよく見る必要がある

    県庁跡地に県営球場を大宮から移転させるってのもいいんじゃないかな
    開閉式のドーム型にしてライオンズの本拠地にしてもらえれば尚良し

  103. 10225 通りすがりさん

    県庁は今すぐにでも建て替えるような需要を感じないし、それに予算割くならインフラ整備の方をやってもらいたいわ

  104. 10226 通りすがりさん

    >>10224 匿名さん
    ライオンズは本拠地180億円改修で所沢を出るつもりはないよ
    精々新球場建てても今の3試合から数十試合に増える程度だよ

  105. 10227 マンション検討中さん

    このスレ的には、県庁がどうなるかより、大宮駅と浦和駅の西口再開発を計画通り進めてほしいんだけど、何が原因で遅延しまくってるんだろ

  106. 10228 マンション検討中さん

    >>10218 匿名さん
    ビールはCOEDO
    ワインは源作印

  107. 10229 匿名さん

    今回の知事選で県庁建て替えは一つのテーマになっているし
    建て替えるとなれば県内を代表する高層ビルになる可能性もある

    岐阜県新庁舎建て替え(地上21階、高さ106m、建設費524億円)
    https://skyskysky.net/construction/202210.html

    兵庫県庁、700億円かけ建て替えへ 耐震対策 30年度まで
    https://mainichi.jp/articles/20190521/k00/00m/040/034000c

    横浜市庁舎移転新築(地上32階、高さ155.4m、建設費749億円)
    https://skyskysky.net/construction/202004.html

  108. 10230 職人さん

    群馬県庁、栃木県庁、茨城県庁どれもかっこいいね
    北関東三県は県庁舎が立派
    高さ100m以上になれば嬉しいかな

  109. 10231 通りすがりさん

    正直一般の県民は県庁舎にそこまで用事が有るわけでもないし、それより道路などのインフラ整備など、優先する課題の方が沢山あると思うよ

  110. 10232 匿名さん

    青島さんは実績作ってから県庁建て替えを明言するなら良いけど
    何の政治実績も無い人が県庁立派にしますって言ってもそら信用ならないでしょ

  111. 10233 匿名さん

    岐阜県庁が建築費だけで524億。
    埼玉県庁は2000億は掛けて当然。
    県の負債なんて50年も放置すればほぼ自然消滅するんだから。

  112. 10234 マンション検討中さん

    県庁の早期建て替えは誰得か?→お役人

    道路やらインフラ整備を優先してくれ

    でも景気の良い今、埼玉県庁含めて再整備を前提に民間企業の提案によりタダまたは安く建て替えられるなら大いに促進してもよいとも思う

    あとはやっぱりさいたま市のように教育レベルを全国トップレベルにしてファミリー層を取り込めたり出来るように

  113. 10235 匿名さん

    そもそも県庁の話題はスレチ

  114. 10236 通りがかりさん

    >>10226 通りすがりさん

    そんなライオンズも大宮を切り捨てることは出来ないんだよな
    万が一大宮に新たなプロ野球チームができたらライオンズにとっては大打撃だし

    そんなことより、税金で新たなサッカー専用スタジアムを建てる必要があるのか?
    埼玉スタジアムでさえ赤字だと言うのに

  115. 10237 匿名さん

    >>10235
    いやいや、県庁の新都心移転もあるかもしれない

  116. 10238 通りすがりさん

    >>10236 通りがかりさん
    まずプロ野球地域保護権というものをちゃんと勉強してね
    大宮にNPBのチームを作るor移転させるには、実施する前年11月30日までに実行委員会での4分の3以上の賛成票を得たうえで、オーナー会議での承諾を得ることが義務付けられている(勿論埼玉西武ライオンズの承認も必要)からほぼ難しい
    まぁ、BCリーグとかの独立リーグなら可能性もあるかもしれないがそこは埼玉武蔵ヒートベアーズがあるからそこも現実味に乏しい

  117. 10239 通りすがりさん

    つまり、アレも欲しいコレも欲しいもっと欲しいみたいな、ブルーハーツの夢やジャイアン的思考で妄想するのはいいけどちょっと現実味に欠けてるよね

  118. 10240 通りがかりさん

    アルディージャの新スタジアム建設なんかより見沼田んぼを世界に誇れるテーマパークにしてよ

  119. 10241 通りすがりさん

    >>10240 通りがかりさん
    見沼田んぼは開発規制掛かってるので無理
    >>9700>>9707をよく見ようね
    はい終わり

  120. 10242 匿名さん

    >>10240 通りがかりさん
    上で指摘されている>>9700>>9707に書き込まれている内容は
    >>10241の思い込みと恣意的な解釈が大半なので、額面通り受け取らないでください。

  121. 10243 匿名さん

    >>10232 匿名さん
    でも立件なんかが推してる候補者には入れたくないな。
    「スポーツライターは嫌」だとか職業差別してる左巻き工作員もいるけど、
    もはや知事程度誰がなったって大差ない。
    アナウンサーの黒岩、芸人の森田、政界渡り鳥といわれてる小池、
    南関東3都県みんなそこそこじゃないの。

  122. 10244 匿名さん

    横浜はそうこうしているうちにカジノ開設に軌道変更

  123. 10245 匿名さん

    埼玉・大宮が空前のブーム、「住みたい街」4位に大躍進のカラクリ…ハンパない利便性
    https://biz-journal.jp/2019/08/post_114487.html

  124. 10246 匿名さん

    マンション販売不調 ヤフーニュース

    東京23区が前年同月比35.8%減の922戸、
    23区以外が55.3%減の187戸、
    神奈川県が37.1%減の361戸、
    埼玉県が7.3%減の268戸、
    千葉県は27.6%減の194戸だった。



  125. 10247 匿名さん


    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6333814
    上の書き込みのリンクです
    貼り忘れてました
    マンション販売不調 ヤフーニュース

  126. 10248 匿名さん

    見沼田んぼを緑豊かな自然公園にしてほしい!

  127. 10249 マンション検討中

    屋内禁煙が今の主流だけど、大野氏になると屋内禁煙反対派だからタバコ臭い埼玉県になるね
    大宮駅東口の喫煙所のマナーは酷いもんだけど、GCSではそこら中でタバコ吸える愛煙家の天国の大宮になるのかな?

  128. 10250 匿名さん

    >>10245
    なんだかんだでこの記事上から目線で埼玉を馬鹿にしてるよな。一応褒めるから馬鹿にさせてくれって感じ。大宮が埼玉で一番利便性が高いから、で終わる話じゃん。

  129. 10251 匿名さん

    >>10250 匿名さん
    少し馬鹿にされるくらいが美味しいと思う俺与野民

  130. 10252 職人さん

    筆者がジョージ山田って時点で三流ライター臭が出てんじゃん
    気にしなくていいよ

  131. 10253 匿名さん

    青島さんは大宮のことについてほとんど言及してないのがなぁ
    でも自民の方が再開発にも弾みがつくんじゃないかというジレンマ

  132. 10254 匿名さん

    なんたって大宮はエダーノの地元だからねぇ。
    とはいえ元はエダーノも栃木のヨソ者なんだけどな。
    川口の新藤さんが与党推薦で出馬してくれれば当選はほぼ間違い無いのに。

  133. 10255 匿名さん

    共産は再開発に慎重だけど、それ以外はどこも同じような気がする

  134. 10256 検討板ユーザーさん

    大野さんの方が大宮にとっていいのかな
    そんな気がした

  135. 10257 ご近所さん

    通りすがり

  136. 10258 マンション検討中さん

    浜田一択

  137. 10259 匿名さん

    日本一の330メートル高層ビル、森ビルが着工 “超高層”は今後10年で大きく変化
    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1908/22/news092.html

    1. 日本一の330メートル高層ビル、森ビルが...
  138. 10260 匿名さん

    約30年かけて地権者と議論してようやく着工か...

  139. 10261 匿名さん

    大宮区って全然タワマンがないな
    需要ないのかな

  140. 10262 匿名さん

    さいたま市もこれくらいやろうよ

    狭い敷地でもより高いビルに…名古屋市が“高級ホテル”誘致で
    建物の容積率緩和を2倍に拡充へ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190822-00023977-tokaiv-bus_all

  141. 10263 マンション検討中さん

    自民知事になったら大宮が冷遇されるとかあるのかね?
    もう青島さんで決まりだろうけど…

    @ 埼玉県知事選をめぐり、大宮に対する言及がない青島候補。浦和行政を牛耳る県議会自民党に配慮しているのがミエミエだ。“GCS構想”など、さいたま市の専権事項ではあるが、県側との連係プレーも当然必要になろう。“浦和美園”とは重要性がまるで異なる。

    @ 大宮での「埼スタ多目的化」演説の件で少なくとも浦和サポは青島さんには投票しないだろうし、大宮で浦和の話をした時点で知事になろうとしているのに地域の関係性に疎いことがバレてしまったものね…

  142. 10264 匿名さん

    埼スタは陸上競技場に改修して、県庁も他に移転新築させて
    県庁跡地にレッズ専用スタジアムを造ったほうが浦和にとってもいいのでは

  143. 10265 マンション検討中さん

    浦和のことも知らなくて
    県庁をもってきてくれるかもなw

  144. 10266 マンション検討中さん

    春日部出身だし

  145. 10267 マンション検討中さん

    >>10263 マンション検討中さん
    さいたまスタジアムの多目的化?
    意味不明だな
    広さ的に陸上競技場にはなり得ない

    埼玉県の事を何も知らない、、、
    大宮公園の再整備での新多目的スタジアムまたはアリーナ構想も知らないんだろうな

    大野さんが自民党で出てくれれば良かったのだが、、、

    自民党の皆様、もう少し青島さんに埼玉県の事を教えてあげて

  146. 10268 マンション検討中さん

    >>10261 匿名さん

    6棟ほど建ってる

    さいたま市では武蔵浦和や北与野、与野がタワマンの駅

  147. 10269 匿名さん

    さいたま市/大宮駅西口第五地区/20年度末までに街づくり方針策定

     さいたま市は、JR大宮駅西口北側にある「大宮駅西口第五地区」での街づくりの動きを加速する。同地区はMICE(国際的なイベント)関連施設の誘致を中止した桜木駐車場などがある。土地の将来像を固めるための街づくり方針を2020年度末までに策定する考え。土地利用方法や事業手法、スケジュールなどを明らかにして事業の具体化を図っていく。

     同地区の所在地は大宮区桜木町2。全体面積は約18・2ヘクタールで、うち桜木駐車場用地が約2・7ヘクタールを占める。当初はコンベンション施設や宿泊施設を民間主導で整備する方針だった。コンベンション施設の採算確保が難しく、17年11月から事業の在り方を再検討している。街づくり方針の中で事業の内容などを固める。並行して地権者側は昨年度から勉強会を開催。本年度に協議会の設立を目指しており同方針の検討に参加する。

     市は19日に「大宮駅西口第五地区まちづくり方針策定業務(令和元年度)」の指名競争入札を公告した。歩行者動線や道路ネットワークなども盛り込んだ街づくり方針の策定を任せる。地権者の取り組みも支援する。開札は28日。履行期間は20年3月末までを予定する。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201908220502

  148. 10270 匿名さん

    オリンピック後に新国立を「球技専用にする」「その際に収容人数を8万人までアップ」する計画が中止になり、
    結局は陸上競技も可能な収容人数68000人のスタジアムとなったことで、収容63700人の埼スタへのアドバンテージは
    サッカーをするのであれば、ほぼ無いと思う。優位なのは都内にあることくらい。
    よって埼スタを多目的化するのは自ら新国立の下位互換化を行うものであり、はっきり言って意味のない事と思う。

    自民の森喜朗はボート競技で彩湖の案が出てきた際、東京以外で実施する事に不満を口にしていたが、
    もしかしたら(都内のスタジアムではなく)埼スタが国際的なイベントなんかで使われるのを
    苦々しく思ってる自民党の議員先生から変な圧力がかかったりしてないよな。

  149. 10271 職人さん

    埼スタはサッカー専用だからこその価値があるんだよな
    陸スタなら日産スタも味スタも新国立もあるわけだし
    浦和も低迷して動員が厳しい上に代表戦は新国立へシフトするとなると今後黒字が厳しいのはわかるけど

    埼スタに観光施設や商業施設を併設して収益を上げるという意味での多目的化は賛成だけど

  150. 10272 匿名さん

    新国立なんかサブトラックがないから世界陸上も開催できない無用の長物

  151. 10273 匿名さん

    大野氏当確
    青島さんよりは大宮に関心ありそうだし良かったのかな?
    懸念点はやはり自民じゃないことと共産をバックに付けてしまったこと

  152. 10274 マンション検討中さん

    スポーツキャスター風情に県政の舵取りを任せることができるわけがないでしょ
    官僚上がりで実務経験豊富な大野で正解だよ

  153. 10275 匿名さん

    埼玉が一番伸びたのはやはり土屋知事の時で、新都心、埼スタ、首都高、17号BPアンダーパス、寄居皆野BP、大滝ダムと色々出来た。
    埼京線はゴネ得地権者と畑県政の連携による成果と言えるが、それ以外ではそれまでの畑時代も、それ以降の上田時代も、
    ハードウェア的にあまり著しい成長が無かったと思う。やはりこういうのはバックに与党がついているか否かで違うんだと思う。
    今後は首都高の桶川、美園方面延伸を期待してたけど、多分国から予算を絞られるので今世紀中には厳しそう。
    >>10273
    埼玉は共産主義者が多いからしょうがないと思う。参院選余裕で1席取ってるし。国政にそっぽを向けられるのも昔から常。

  154. 10276 匿名さん

    >>10274 マンション検討中さん
    そりゃあ蓮舫だって枝野にだって志位にだって豊富な実務経験はあるさ。
    でも彼らが支持していたのでは、国から予算をつけてもらったり
    忖度してもらったりするのは厳しくなるだろうな。
    畑時代には「陳情なんかするより、まずはお宅(埼玉)の(野党)知事を変えて来なさい」って
    霞ヶ関で言われてたんだから。今も昔もその辺は大して変わってない。

  155. 10277 匿名さん

    自民からしたら大宮に力入れる理由は全然無いよね…枝野のお膝元だし
    GCSに影響出ないかが心配

  156. 10278 職人さん

    さいたま新都心は社共の畑知事の功績でしょ
    案外自民の言いなりだと大物議員がいる他県に利権が流れてむしろ埼玉が冷遇されかねない
    まあ交通政策に力入れるみたいだし、それはそれで大野に期待

  157. 10279 匿名さん

    人口多い県なんだからなるべく自前でやらないと駄目でしょ
    むしろ県の自民が共産主義者に見えますよ
    まあ大宮は国家と東京の御意向でデカくなっちゃったところあるだろうけど

  158. 10280 匿名さん

    >>10278 職人さん
    って共産主義者は二言目にはソレなんだけど、千葉の政令市化等に触発されて埼玉も何かやらなきゃって始めたのが
    YOU&Iプラン。でも設計に無駄が多く自民の反対にあったりして当初のプランは実現しなかった。
    その後首都機能移転の話に切り替わったけど、土屋知事のネゴシエートが無ければ官庁誘致は破綻し、
    立川にその機能を譲ることになったというのは知られた話。その事は本人著の書籍にも一部記載がある。
    だから森喜朗も「埼玉といって思いつくものといえば、全て土屋知事が建てられたものばかりだ」って
    土屋知事の葬儀の時に弔辞で述べてたでしょ。
    ただの言い出しっぺと、実際に実現可能な手腕が有るかは別な問題。

  159. 10281 匿名さん

    >>10277 匿名さん
    国が渋ってあまり予算をつけて貰えないとか、そういう影響はありそうだね。
    実際昔から埼玉ってそうだから。
    県民一人当たりに幾ら税金が投入されたかって確か埼玉が毎年全国最下位だよ。
    次点が千葉なんだけど新都心建設の年だけ、千葉が最下位になった。

  160. 10282 匿名さん

    大野さん地下鉄延伸なんて本当にやったらさいたま市の財政は破綻するよ。
    県の金でやってくれよな。

  161. 10283 検討板ユーザーさん

    岩槻民歓喜

  162. 10284 匿名さん

    >>10269 匿名さん
    ついに第五地区も動き始めるのか。
    桜木駐車場をうまく活用して第四地区みたいな小規模ビル事業ではなく、大規模複合開発をしてほしい。

  163. 10285 マンション検討中さん

    >>10284 匿名さん
    県道2号線の信号待ちがネックかなあ。
    GCSでニューシャトル側の出口を整備する時にデッキを延伸して大栄橋(西)交差点を越えられるようにして欲しいね。

  164. 10286 名無しさん

    >>10281 匿名さん
    GCSは間接補助だろうが

  165. 10287 匿名さん

    カンデオホテルの裏結構念入りにボーリング調査やってるね
    それなりの規模の建物が建つのかな?

  166. 10288 匿名さん

    ほう、それは楽しみ

  167. 10289 匿名さん

    大野新埼玉県知事選の政策・マニフェスト

    ・新上尾道路や東埼玉道路など県内の幹線道路整備を促進します。
    ・SR(埼玉高速鉄道)の延伸と、舎人ライナー、都営大江戸線多摩都市モノレールを延伸し、
    埼玉県内の駅につなぎ、県民の交通の利便性を向上できるよう検討をすすめます。
    ・移動権確保のため、自治体が行う乗り合いタクシーなどの制度導入を支援します。
    ・県内を走る高速道路のバス停のあり方を見直し、地元のニーズに応え得る中距離公共交通を提供します。
    ・駅での事故を防ぐため、ホームドア設置をすすめます。
    ・公共施設をはじめとしたバリアフリーの環境整備につとめます。
    ・自転車道の整備、自転車走行空間の創出につとめます。
    ・地域の足である路線バスの運行を継続できるよう支援します。
    ・(再掲)高齢者の運転免許書返納を勧め、自動ブレーキ車の普及につとめます。
    ・(再掲)大宮駅を拠点とした東日本連携の取組みをすすめます。
    ・「大宮スーパー・ボールパーク」構想や国際規格の競泳プール整備をすすめます。

  168. 10290 匿名さん

    ま、言うだけなら誰でも出来るわな。青島然り。
    本命は、合意はどうするの?、出資はどうするの?ってところ。

    上田継承だけあって正直目新しさも無い。多分進捗度合も上田継承だろう。
    鉄道延伸の話は20年以上前から川島冷蔵庫が言ってる。
    せめて新都心線の東進、東北道との連携と、中量輸送機関の併設くらい掲げて欲しかった。

    むしろ問題なのは埼玉新聞の米欄にもあったけど、
    衰退一辺倒な県北部への言及に乏しい事。
    県南は黙ってても人口だけならまだ増える。
    むしろ大宮の後背地となる県北が隆盛してこそ大宮の安泰が保障されるのだが、
    その辺のテコ入れをどう考えているのか。

  169. 10291 匿名さん

    「SR(埼玉高速鉄道)の延伸」
    って書いてあるだけで「岩槻に延伸」とはどこにも書いてないな。

  170. 10292 匿名さん

    SRは大宮に延伸し、大宮浦和美園間にテーマパークやアウトレットモール等を整備する等抜本的に計画を見直さないと厳しいでしょう。
    人口減少が見込まれるエリアに延伸しても先細りは免れないのでは。

  171. 10293 匿名さん

    埼スタ周辺にテーマパークなり集客施設を誘致したいところ

  172. 10294 匿名さん

    栗原さん、防災の為にも再開発お願いします

    駅前防災フェスタ来場を呼び掛ける栗原会長
    https://omiya.keizai.biz/headline/1287/

  173. 10295 匿名さん

    超高級老人ホーム都市を作ったらどうだ?
    カネが余ってしょうがない年寄りは都内にたくさんいる。
    若い人も住んで良いけど老人優先のゲートコミュニティ。

  174. 10296 匿名さん

    テーマ別ゲートコミュニティはいけるかもよ。
    職業別とかゲイだけとか、ビットコイナーだけとか。

  175. 10297 マンション検討中さん

    >>10290 匿名さん
    人口が増えないと、何の投資をやっても借金を増やすだけで無意味だよ
    そんなに成長したいなら、移民をどんどん入れるしかない

  176. 10298 匿名さん

    テーマパークを運営する民間企業が名乗り出ないとどうしようもできない

  177. 10299 匿名さん

    大宮はJRしか強くない
    私鉄は和光・所沢・東部地域のほうが強い
    さいたま市を本当に都会にしたいなら私鉄をもっと大宮に持ってこないとダメ

  178. 10300 匿名さん

    鉄道の時代なんてすぐ終わるよ。
    首都高をどんどん作るべき。

  179. 10301 匿名さん

    埼玉)さいたま市長、大野新知事に地下鉄延伸で期待感

     さいたま市の清水勇人市長は29日の記者会見で、大野元裕新知事が前向きな姿勢を示している地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)の延伸について、「実現に向けて協議していきたい」と期待感をにじませた。

     清水市長は、延伸は「検討から実行段階に入っている」と述べる一方、建設費や事業主体などの課題克服には「県の理解と協力が不可欠」と強調した。

     市が設けた有識者らによる協議会で昨年2月に出した試算では、採算性をクリアするには沿線開発と快速運行の必要性が指摘されている。市と県の協議が本格化すれば、大野新知事の地元、川口市内の駅の扱いなども焦点となりそうだ。

    https://www.asahi.com/articles/ASM8Y5GDMM8YUTNB00W.html

  180. 10302 匿名さん

    >>10299
    そうなんだよね
    実は大宮駅は思ったほど駅力が高くない

    首都圏1都3県の「駅力」トップ50&ワースト50
    https://toyokeizai.net/articles/-/210318

  181. 10303 匿名さん

    >>10299>>10302
    判る。以前大宮は赤羽+新幹線+何かって書き込んだが、
    横浜駅を発着する電車の多種多様な行先に比べて、大宮は行先も本数自体も少なく感じる。
    神奈川側から見ると、東京から先、北関東~東関東と多様に分岐しているのに対し、
    埼玉側から見ると東京の先は神奈川しかないのも理由かな。

    とはいえ、件の記事の閲覧者コメントは…

    全然意味の無い数値
    あらゆる新幹線に繋がっているという意味で東京駅に勝るところはないし
    何に対してポイントを与えているのか・・・
    up144/down16

    SPMIの意味が把握できない。
    自己満足に基づく恣意的な指数では?
    up35/down3

    だからどうなの?って感じですけど。
    up36/down6

    …まあ、上から下まで惨憺たる評価

  182. 10304 匿名さん

    へんな記事貼るなよ。
    ・運賃が50倍、平均移動距離も数十倍の新幹線と在来線を同列に扱うのはマヌ〇ケ。
    ・200mで乗り換えできる駅を同一駅扱い → 200m歩かされるコストを無視。他の駅から来た乗客も200m歩けば乗り換えできる。論理破綻。

  183. 10305 名無しさん

    >>10302 匿名さん

    この記事は新幹線の存在を完全に無視していて、何の参考にもならないよ。
    計算式が不明だけど、新横浜駅の乗り入れ路線数を2と数えていることから、新幹線を考慮していないのは明らか。(JR横浜線と地下鉄ブルーライン)

  184. 10306 匿名さん

    https://news.nicovideo.jp/watch/nw5861789

    さいたま市のこれだって言う魅力があればねえ
    テーマパークの1つでもあればいいが

  185. 10307 匿名さん

    >>10305 名無しさん

    計算式だの新幹線だの、一般人はそこまで考えるのか?

    大宮が私鉄に弱いのは明らかなんだから、せめて南北線くらいは持ってきたいわな。

  186. 10308 匿名さん

    埼玉二大私鉄の一角の西武鉄道が大宮にも接続していればなあ
    大宮から西武ドームに電車一本で行ければライオンズもさらに人気出るだろうに

  187. 10309 マンション検討中さん

    ソニックシティ北のマンション計画はいつ着工できるんだろうか

  188. 10310 通りすがりさん

    大門の再開発現場
    結構進んできた

    1. 大門の再開発現場結構進んできた
  189. 10311 マンション検討中さん

    >>10309 マンション検討中さん
    来年4月

  190. 10312 匿名さん

    >>10308 匿名さん
    大宮~所沢を結ぶバスが1日に1本しか無いって状況じゃね

    JR沿線の住民にとっては、たまたま都心へ向かう途中に大宮があるってだけの話で、
    東武・西武沿線の住民は、大宮に行けないと困るって事はほとんど無いんだろう
    そういう人は最初から大宮駅周辺に住む事を考える

  191. 10313 匿名さん

    >>10312 匿名さん
    東武線沿線の中でも、川越・春日部・越谷の通勤先(流出人口)1位はさいたま市。春日部はさいたま市の10%通勤圏、越谷は5%通勤圏に属している。

    春日部に至ってはさいたま市>>都心3区。
    さいたま市 13267人
    千代田区 3429人
    中央区 2914人
    港区 2213人

  192. 10314 匿名さん

    >>10302の記事を見て別の場所で大宮を煽る奴がいた
    某県民がここを監視してるのは確定

    963 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/08/30(金) 12:39:52.39 ID:zP1vkLa3
    首都圏1都3県の「駅力」トップ50&ワースト50
    https://toyokeizai.net/articles/-/210318

    自慢の汚い大宮駅が50位ww

  193. 10315 買い替え検討中さん

    >>10314
    それマンコミじゃないよね。5chかな?
    5chだとしたら、むしろそんな掲示板群から良くそのレスを見つけてきたと感心するレベル。
    某県民というのも決めつけで、浦和や川口らへんとか県西住民の可能性はナシ?

    でもまあ、本八幡と大宮がほぼ同一レベルで、埼玉No.2が南越谷っていう次点で、
    大した意味も正当性も価値も無い指標というのは、そこの米欄読まなくとも頷ける。
    出典千葉工大何某だからまあお察しだが笑

  194. 10316 周辺住民さん

    一番街の掲示板に
    「駅前広場建設のための測量業務」の案内が出てました
    (期間:2019年8月~2020年3月)
    対象エリアが東口中地区・北地区および大栄橋までと再開発エリアより広がっています

    >>10312
    そこで大宮行きの武蔵野線(むさしの号・しもうさ号)増発ですよ
    1日3本程度では非常にもったいない

  195. 10317 匿名さん

    来年は大宮だけでなく新都心の再開発も固まってきそう

    1. 来年は大宮だけでなく新都心の再開発も固ま...
  196. 10318 マンション検討中さん

    >>10316 周辺住民さん

    一の宮通りの掲示板に電線地中化事業を含めた街作りの進歩状況が貼ってありました


    1. 一の宮通りの掲示板に電線地中化事業を含め...
  197. 10319 匿名さん

    >>10316 周辺住民さん
    それは今までの案以外の広場になる可能性もあり得るということかな?

  198. 10320 匿名さん

    >>10316 周辺住民さん
    休日にレイクタウンのイオンに行った帰りに大宮行きのしもうさ号に乗ったが、
    武蔵浦和でごっそり乗客が降りていったな

    新都心は通過するし、何の為に設定されているのか未だに存在意義が分からん

  199. 10321 通りすがりさん

    >>10320
    自分は新秋津からメットライフドームでのライオンズ戦の野球観戦帰りに使うけど、滅茶苦茶便利だよ

  200. 10322 匿名さん

    推計人口8月1日現在 前月からの増加数(人)
    埼玉県    +791
     さいたま市  +976
    神奈川県   -201
     横浜市    + 40
     川崎市    +810
     相模原市   -108
    千葉県    +786
     千葉市   +176

    埼玉県さいたま市一極集中。
    今後は県内外からの妬みからくる、さいたま市ディスりが激化することでしょう。
    気を引き締めていきましょう。

  201. 10323 匿名さん

    >>10322
    予防線なんだろうけど深読みしすぎ。
    さいたま(別に埼玉でもよい)に嫉妬する奴なんていない定期。
    もしいたら都内の病院で精神鑑定をおすすめします。

    ただし枝野をはじめとする左派御仁に対し、殊ネット上での逆風が凄まじく、
    そんな野党推薦で当選となった県知事及び県に対する圧力や一種の嫌がらせは
    多分にあるんじゃないかなーとは思うよ。ネットでもリアルでも。

  202. 10324 匿名さん

    ホラキター!

  203. 10325 通りすがりさん

    >>10324 匿名さん
    言ったそばからだったなw

  204. 10326 匿名さん

    月刊「近代建築」8月号
    大宮区役所・大宮図書館 祝掲載
    埼玉の物件でこういう建築雑誌に掲載されるのは稀だから素直に嬉しい。
    ただし、同誌には神奈川県内の物件として
    ・資生堂グローバルイノベーションセンター
    ・横浜アンパンマンこどもミュージアム
    も掲載。やはりあちらさんは民間が(も)めちゃ強い。民間投資が凄い。建物も立派。

  205. 10327 匿名さん

    >>10324>>10325
    得意の連投(ただし名前は変える笑)キター!!

  206. 10328 通りすがりさん

    どうやら連投だと思ってるらしい
    笑えるw

  207. 10329 匿名さん

    >>10328
    じゃあ証明してみな? 連投じゃないよって。

  208. 10330 匿名さん

    「さいたまに嫉妬」とかマジで恥ずかしいから口にしないでほしいわ。
    もう少し自分たちの対外的、客観的評価を知ってからそういう台詞を言おうや。

  209. 10331 通りすがりさん

    初心者マーク付けてるやつが何指図してるの(笑)

  210. 10332 匿名さん

    俺も言ってるそばから連投しすぎちゃったんで今日は自粛するわ。

  211. 10333 マンション検討中さん

    >>10322
    でも大宮区はたった18人しか増えてないのが現実です
    なぜか一部の人が異常に敵対視している千葉市中央区は+130人です

  212. 10334 匿名さん

    大宮区にだけはむしろ人口が減った方が好ましい。
    住宅街を目指しているワケじゃないからね。春日。

  213. 10335 匿名さん

    >>10320
    本数が少なすぎて常用するようなダイヤになってないんだよね
    成田エクスプレスも横浜に比べて少なすぎる

  214. 10336 匿名さん

    成田はオワコン・・・
    羽田に高崎線、宇都宮線が乗り入れる予定。

  215. 10337 マンション検討中さん

    >>10335 匿名さん

    埼玉県方面からだと成田エクスプレスは時間がかかりすぎる

    大宮~成田
    成田エクスプレスー110分
    バスー100ー120分

    スカイライナーー75ー90分

  216. 10338 名無しさん

    海外路線も羽田にシフトして成田はLCCメインになるみたいだし、そこまで成田が重要だとは思わないなぁ

  217. 10339 匿名さん

    羽田の方が便利だからなあ
    東武野田線から直通運転で成田空港まで繋げるのは不可能なの?

  218. 10340 通りがかりさん

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