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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>10117 周辺住民さん
道の駅みたいだけど個人的には好きです。
市庁舎にするには場所が良すぎるというか
バスプールと役所を同居させるのは無理があるような気がします。
ガッツリ地下を開発するなら良いかもですが。
赤十字病院かラフレと同居させたら…
それも無理かw
北銀にホテル3棟建設中だね。
ソープ前のひろい駐車場も閉鎖されてたけどなにか建つのかな。
大宮駅周辺は現在ホテル建設ラッシュ
1000室以上が供給される
相変わらず分譲マンション供給はなく
第3bの再開発を待つしかないかも
ソープを全部取り壊して綺麗なラブホにして欲しいね。
ソープって不衛生なとこ現代人は行かないだろ。
>>10124 匿名さん
どうせ1000室ならこういうの建てて欲しかった
新潟にAPAが建設予定の1000室ホテル+マンションのコンプレックス
https://pbs.twimg.com/media/DuQ5aVSUwAAMFdx.jpg
さいたま新都心で年度内にまちづくり団体立ち上げ
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00386505
さいたま新都心で新たなまちづくり--。同地区の地元企業8者で構成する
エリアマネジメント団体が2019年度中に立ち上がることが分かった。
20年には同エリアがまちびらきしてから20周年を迎えるため、さらなるにぎわいと
人の交流が活発にする機運が近年高まってきていることから、新たなまちづくりを
検討する運びとなった。構成8者は明らかにしていないが、同地区のまちづくり
推進協議会で構成する準備会が、そのままエリアマネジメント団体となる。
さいたま市では団体立ち上げを支援するため、11日開札の業務委託で支援事業者
を決める。納期は20年3月末。さいたま新都心のエリアマネジメントは、市都市
計画マスタープランで示した都市マネジメントの在り方などに基づきながら進める。
具体的な支援方法は今後の検討課題だが、にぎわいを生む仕掛け作りを展開したい
考え。現時点では周辺地域の規制緩和などを想定している。
都市計画マスタープランは大宮駅周辺、さいたま新都心、浦和駅周辺の地区を
都心と位置付けており、まちづくりを活発的に行っている。
>>10131 匿名さん
町づくりってどういうものだろ?楽しみ。
土地もあるし、イベントできるスペースもあるしね。
大宮のGCSももちろんいいけど、さいたま新都心自体もまだまだ盛り上がっていく余地があると思うな。今のままだとシントシティができてもまだ少し寂しい。
地元の8企業ってどこなんだろ?
[NO.10113~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、情報交換を阻害するため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
賑わいを生む仕掛け作りを展開したい考えってなってるから、
広場や歩道を利用して何かするとかですかね。
新都心こそシンボルタワーしかないでしょ
片倉敷地かマテリアル敷地に
でも病院出来る前に動いてほしかったなあ
大宮駅周辺の再開発事業の行方(下) ぶぎん地域経済研究所
https://www.bugin-eri.co.jp/research/research02/file/r190801.pdf
だね
この頃は地権者全員の同意を得ないと再開発出来なかったんだよねぇ
その後法改正したけど
東口地区の再整備が本格的に動き出したのは今から36年前に遡る。1983年2月、旧大宮市(現さいたま市)は、東口地区の旧大一デパート跡地約 2 万 4,000㎡を「東口再開発計画区域」に指定し、第1種市街地再開発事業として都市計画決定した。
当時の再開発事業案は大きく 3 つの柱で構成されていた。①駅前広場を拡張して約 1 万 6,000㎡の「交通広場」を設置する。②バス専用道路、タクシー乗り場を再整備する③地域内に、跡地に延べ床面積 6 万 7,000㎡、地上 7 階建ての共同ビルを建設し、地区内の全商店を収容する-というものだ。さらに、駅周辺の道路を 2 倍に拡張し、駅から計画する再開発ビルまでを空中回廊で繋げる構想を立案し、総事業費は 300 億円を見込んでいた。
しかし、この計画は 200 人以上にのぼる地元地権者の理解を得られないまま計画が進展せず、1990 年 3 月、旧大宮市(現さいたま市)は計画の全面的な見直しを表明する。
UDCO、大宮駅周辺の再開発事業 他都市の事例生かす
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48361710Y9A800C1L72000/
さいたま市は2018年、大宮駅の利便性向上と駅周辺の街づくりを進める「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」を策定し、20年秋をめどに本格的な計画を決める予定だ。
浦和って羽田新ルートが通るけどどれぐらいの騒音なんだろう。高度があるしそこまでうるさくないのかな?
国土交通相は地元民の了承を得たと言ってるが本当か?
そもぞも成田がハブ化に失敗したから羽田がこんなことになったんじゃないの
責任は国と千葉にある
浦和駅周辺は羽田新ルートの影響はなさそうだね。
南浦和は新ルートの影響ある。
松濤、広尾、南青山、白金台とかの都心高級住宅街は羽田新ルート直下だね・・・
>>10142 名無しさん
新都心に対するエリアマネジメントの意味や具体的な効果、影響はどのようなものが考えられるのか教えてください。
意味わかってます?って相手を問うくらいなら、相当な知識と慧眼をお持ちなんでよね。
>>10148 匿名さん
距離からすれば大差無いと思う。わざわざ外人観光客を増やすために内陸航路を作るとかバカらしい。
京浜エリアの人間にとっては恩恵大だけど、今回の件は横浜側は無傷。埼玉にとって大した恩恵は無いが負の影響は大。
過去にはこの件で県に意見書送ったがお仕着せの回答文書で、原発事故直後の枝野のアレみたいな感じだったわ。
これ見ると浦和の人間はもっと騒いでもいいかも。
新幹線の時はあれほど揉めたんだから。その結果埼京線をゲット。
https://www.mlit.go.jp/koku/haneda/international/pdf/20190807_13.pdf
高度900mなんて、約1km先のジャンボジェット機なんて簡単に目視できるレベル。
https://1manken.hatenablog.com/entry/2016/09/03/103405#浦和駅埼玉県周辺の騒音レベル約70dB
現在の武蔵浦和駅前幹線道路騒音の平均値64dB(国土交通省)
http://www.city.fukaya.saitama.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/3...
新都心のバスターミナルは予算の関係で地下ではなくなったらしいですね
>>10148 匿名さん
いやいや、ちゃんとルート見なよ。
浦和駅と南浦和駅のちょうどど真ん中あたりだよ。
よりにもよって、岸町、高砂、別所といった浦和の高級住宅街のちょうど真上を飛ぶように設定されてるから。
ご参考
当然だけど、線の真上を飛ぶわけではなく飛行ルートはぶれうるので、北浦和も相当影響を受けるだろうね
https://1manken.hatenablog.com/entry/2019/04/05/saitama-the-influence-...
https://1manken.hatenablog.com/entry/how-to-find-out-new-haneda-flight...
浦和あたりだとまだ飛行高度があるからいいけど
都心の高級住宅街は影響ありそうだね。
今後、大宮の盆栽町、高畠町あたりの価値が高まりそう。
この件はもう1年以上前から言われていたと思うのですが、なぜ今頃話題となっているか不思議です。
いずれにせよ、不動産屋の文教都市やらの口車に乗せられてバブル価格で浦和を買った人は高い勉強料を払うことになるのでしょう
>>10157
そこの記事であったけど、実際のところ運行してみないと
どれほどのものなのかは分からないね
「新飛行ルート問題」飛行ルート周辺の騒音マップを描いてみた
https://1manken.hatenablog.com/entry/2016/09/03/103405
>>10159 匿名さん
浦和駅上空付近は悪天候で高度を落として航行する場合に通るルートなので、地上から1,000mくらいを飛行して、65db程度の騒音を見越しているそうですね。
窓をしっかり閉め切ればあまり気にならないレベルだと思います。
>>10162 マンション掲示板さん
それも騙しのレトリックで、実際にはすべての航空機がきっちり高度確保して飛んでくれるわけじゃなく、それより低い高度を飛ぶこともあるので、国が説明する騒音レベルより実際は高くなる傾向があるようですよ。
それに65dbといえば幹線道路沿いレベルでしょ?わざわざ高い金払って幹線道路沿いに住みたいとは思わないな・・・
国交省のサイトに詳しい数値が載っていました。
https://www.mlit.go.jp/koku/haneda/sp/international/noise.html
小型機?大型機で63?70dbの騒音の想定です。これまでの説明と同じなので、かなりの悪天候時や運航時の高度のぶれ、航空会社の裁量等によって、70dbを超える日も出てくるでしょう。それが75dbなのか80dbになるのかはわかりませんが。
話の流れでつい投稿してしまいましたが、よく考えてみれば、本来は浦和のスレでやるような話じゃないですかね、これ?
大宮さいたま新都心の開発に何か関係してくるんでしょうか?
さいたま市ら/大宮駅周辺再整備構想/20年3月にプラン案公表、個別計画具体化へ
さいたま市らによる「大宮グランドセントラルステーション(GCS)推進会議」(会長・岸井隆幸日本大学特任教授)は、JR大宮駅周辺を再整備する構想の具体的な事業内容を示す「GCSプラン(案)」を2020年3月に公表する。スケジュールや概算事業費などを盛り込む。来年度には個別計画の具体化や都市計画手続きを進める。
GCS化構想の対象エリアは大宮駅や周辺交通、周辺街区など。駅改良計画や道路の再編などを予定する。本年度は事業ごとに計画を詰め、整備手法なども検討する。並行して完成予想図をブラッシュアップするとともに、模型やVR(仮想現実)による完成イメージの視覚化も予定する。
3月に発表したGCSプランの骨子案では、JR大宮駅東口周辺を西、北、中、南の4街区に分けて再整備するとした。中街区の中心に交通広場を配置し、南北・東西方向の動線を強化する。交通広場の上部には街と駅をつなぐ交流広場「アーバンパレット」を整備する。周辺で検討が進んでいる再開発事業などの状況も踏まえ、広場の範囲などを検討していく。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201908080501
市役所跡地+大宮小、市民会館大宮の再開発もそろそろ議論始まりそう。
こっから20年くらい大宮より変わる街は全国探してもそんなに無いだろう。
高層化すれば可能でしょうね。
人口370万の横浜新市庁舎はもっと狭い土地に建ててますよ。
https://skyskysky.net/construction/202004.html
計画名 横浜市市庁舎移転新築工事
敷地面積 13,155.38㎡
建築面積 7,932.45㎡
延床面積 143,448.76㎡
階 数 地上32階、地下2階、塔屋2階
高 さ 155.4m
さいたま新都心長距離バスターミナル整備計画
敷地面積 約15,000㎡
イチロー「東口のペンシルビル建設は地権者の再開発なんかさせないぞという意志の現れ」
市担当者「財産の保全及び安全の面から古いビルを建て替えてると認識してる。GCSに支障ない」
どっちが正しいのかねぇ
イチローは過剰なこと言って煽る癖があるし、市担当者のも希望的観測なのかもしれない
ちゃんと地権者との意思疎通が出来てるのだろうか
俺が生きてるうちに川越線は複線になりますか?笑
地権者なんかなにをどうやっても永久に文句を言い続けるよ。
8月27日まで申請受付/埼玉県の大宮公園整備プログラム
https://www.kensetsunews.com/archives/353155
20年度に都計手続き/大宮駅GCS化構想/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/353244
都市計画手続きを始めてから先、決定までが気が遠くなるほど長くなりそうだ。
今回は地権者がいやに大人しいと思いきや、よくよく聞けば来年から手続き始めるよ!なんだから、
決定までに地権者が口を挟む機会は幾らでもある。審議会も幾度となく繰り返されるだろう。
一部の地権者はそれを薄々知ってて今更自社ビルの建て替えなんかやってるんだろうな。
都市計画決定されると建築制限されて許可されないと建てられなくなるから、その前に建て始めるのが常だけどね
お金があるなら都市計画決定される前に俺なら建て替える
何しろ権利変換で上物も考慮されるので、あのくらいの建物を建てれば月収いくら儲かるか考えてみれば分かる
都市計画決定してからGCSの建設が始まるまで、そのままであることと新たなビルでのテナント収入との差額
大門の時も都市計画決定前に建てられてたからね
西口第3地区とかのもそうなのかな?
>>10182 匿名さん
第3bのワンルームマンション何かはその良い例でしょ
第3adの岩槻街道沿いの賃貸マンションは計画でもオープンスペースの場所で再開発の地区から除外される方向かも
このオープンスペースは将来的な岩槻街道4車線化のためのものだと思うので、4車線化されるまで賃貸マンション経営すると予想する
浦和は相次ぐドミノ建設で荒れてますね。
大宮の開発では浦和の失敗を他山の石として計画性のある街づくりをしてほしいです。
47都道府県の女性のストレスオフ度を推定し「ストレスオフ県ランキング」
埼玉県
東京都
神奈川県
首都圏の上記3都県はジャンプアップで向上
千葉県のみ下降
こういったソフト面での向上はとても有益
より良い開発でより向上してほしい
https://mediplus-lab.jp/contents/detail/3370/
県庁舎も県警本部も岐阜以下w
県庁は2031年までに建て替えるらしいけど。今の場所で建て替えるのかな?
県庁は浦和でいいけど市役所は市全体のことを考慮しないとね
県行政の中心地は浦和でいいよ 県庁舎も県警本部も
市役所は新都心に移転すべき
青島さんより大野さんの方が大宮に触れてるなぁ
大宮スーパー・ボールパーク構想とやらはよく分からんが
大野元裕候補の公約
https://oonomotohiro.jp/wp/wp-content/uploads/2019/08/20190807_oonosai...
青島健太候補の公約
http://aoshima-kenta.jp/contents/wp-content/uploads/2019/08/local_mani...
大宮でおすすめのお店ありませんか?
>>10193 匿名さん
流石におすすめの店ありませんか?
だけだと何系の店を紹介すればいいかも良くわからないじゃない?
タビオカジュース屋さんは去年から毎日のように行列出来てるけど、何かすごい勢いで増殖してるし
>>10192 匿名さん
まあ最早日本の野党はタダの自民揚げ足取りと、何処向いて政策掲げてるのか分かんない政治家ばっかだから
国政と太いパイプが築けるという意味で自民支持が無難だとは思う。
かつてのYOUandIプランだって、元々は当時の革新県政が掲げたプランで、
埼玉コロシアム、埼玉メッセを作る案などには自民党が「2つもムダだ」と反発していた。
その後、国の首都機能移転の話が出てきて自民支持の故土屋知事がなんとか埼玉誘致を成功させるも、
「元々我々の掲げたプランをあたかも現与党(自民)が成功させたみたいに扱われるのはおかしい」として
反発しているのが現野党。
幾らご立派な政策を掲げようが、執行力が無ければ意味がなく、黙ってても大手民間がホイホイ投資してくれる
東京神奈川千葉あたりならまだしも、埼玉はやはり国と太いパイプを持っていたほうが吉。
年端もいかない子供は読めません。
こんな長文誰が読むんだろうね。
だろうなと思ってはいましたが、残念
あ、カンデオホテルのスパのことです
大野候補のTwitterより
大宮公園グランドデザインについては答申を尊重しつつも、改善できる部分があるのであれば、県民の皆様のご意見も伺いつつ、
サッカー専用スタジアムと、別に設置される野球場・双輪場の整備等により、大宮で下車してもらえる、スーパー・ボールパークを目指し、
その上で、氷川神社や大宮駅東口、商店街などとつながり、
来て、観て、参加して、にぎわうエリアとなるよう検討をすすめたいと考えます
(ボールパークについて質問いただていますので回答)
NACK5スタジアム大宮同様、サッカー専用スタジアム「埼玉スタジアム2002」への利便性を高めることも視野にいれています。埼玉県知事選挙で私はあと数マイルプロジェクトを掲げています。
#浦和レッズ #大宮アルディージャ
#政策で選ぶなら大野
#埼玉県知事選
「交通インフラやイベント施設を沢山作ります!」
と公約するのと
「インフラや無駄な箱モノは作りません!」
を公約にして立候補するのでは、なぜか分からないが前者が圧倒的に選挙に勝ちやすい。
有権者の負担作るのにね。
訂正
「有権者の負担作るのにね」⇒「有権者の負担で作るのにね」
双輪場は残す予定なの?要らなくね?
選挙関係者かな?
>>10210 匿名さん
×「インフラや無駄な箱モノは作りません!」
◯「人脈に乏しく、国政との繋がりは無く、税収を上げるようなアイデアも無いので、
インフラ整備もままならなければ、箱モノを作れるような政治力もありません!
でも憲法9条は守りましょう!!」
だからじゃね?
もっとも戦後老朽化著しいインフラの再整備を否定するような政党って今時無いけどな。
ネトウヨってこんなところにまで湧いてくるのか
有権者の負担になるので何にも作りません!でなぜ当選できると思っているの。
変な市民団体や芸術祭に金を回すんだったら箱もの作ってくれたほうがまだいいよ。
日本最高峰のウィスキーが埼玉産だったなんて知らなかった。
せいぜいザキヤマとか白洲くらいしか飲めない庶民には関係ねえか・・・
あまり知られてないけど秩父にはウィスキー製造所やワイナリーがあるからね
一億なんて景気のいい話しだね
>サッカー専用スタジアムと、別に設置される野球場・双輪場の整備等により
これ、どういうことなのかね?
以前から出てるのは多目的スタジアム一つに集約するような提案だった気がするけど
結局、サッカー場だけ移転する形になるのかな
県庁の建て替えは大きな争点になりそうだね
もし立派な新庁舎建設となれば、じゃあ市庁舎は浦和じゃなくていいよね
という機運が出てくるかもしれない
そもそも県庁も建て替えるなら浦和である必要はないのかもしれない
さいたま市は政令市になって、ある意味県から独立したのだし
今後、県はそれ以外の市町村をよく見る必要がある
県庁跡地に県営球場を大宮から移転させるってのもいいんじゃないかな
開閉式のドーム型にしてライオンズの本拠地にしてもらえれば尚良し
県庁は今すぐにでも建て替えるような需要を感じないし、それに予算割くならインフラ整備の方をやってもらいたいわ
このスレ的には、県庁がどうなるかより、大宮駅と浦和駅の西口再開発を計画通り進めてほしいんだけど、何が原因で遅延しまくってるんだろ
今回の知事選で県庁建て替えは一つのテーマになっているし
建て替えるとなれば県内を代表する高層ビルになる可能性もある
岐阜県新庁舎建て替え(地上21階、高さ106m、建設費524億円)
https://skyskysky.net/construction/202210.html
兵庫県庁、700億円かけ建て替えへ 耐震対策 30年度まで
https://mainichi.jp/articles/20190521/k00/00m/040/034000c
横浜市庁舎移転新築(地上32階、高さ155.4m、建設費749億円)
https://skyskysky.net/construction/202004.html
群馬県庁、栃木県庁、茨城県庁どれもかっこいいね
北関東三県は県庁舎が立派
高さ100m以上になれば嬉しいかな
正直一般の県民は県庁舎にそこまで用事が有るわけでもないし、それより道路などのインフラ整備など、優先する課題の方が沢山あると思うよ
青島さんは実績作ってから県庁建て替えを明言するなら良いけど
何の政治実績も無い人が県庁立派にしますって言ってもそら信用ならないでしょ
そもそも県庁の話題はスレチ
>>10226 通りすがりさん
そんなライオンズも大宮を切り捨てることは出来ないんだよな
万が一大宮に新たなプロ野球チームができたらライオンズにとっては大打撃だし
そんなことより、税金で新たなサッカー専用スタジアムを建てる必要があるのか?
埼玉スタジアムでさえ赤字だと言うのに
>>10236 通りがかりさん
まずプロ野球地域保護権というものをちゃんと勉強してね
大宮にNPBのチームを作るor移転させるには、実施する前年11月30日までに実行委員会での4分の3以上の賛成票を得たうえで、オーナー会議での承諾を得ることが義務付けられている(勿論埼玉西武ライオンズの承認も必要)からほぼ難しい
まぁ、BCリーグとかの独立リーグなら可能性もあるかもしれないがそこは埼玉武蔵ヒートベアーズがあるからそこも現実味に乏しい
つまり、アレも欲しいコレも欲しいもっと欲しいみたいな、ブルーハーツの夢やジャイアン的思考で妄想するのはいいけどちょっと現実味に欠けてるよね
アルディージャの新スタジアム建設なんかより見沼田んぼを世界に誇れるテーマパークにしてよ
>>10232 匿名さん
でも立件なんかが推してる候補者には入れたくないな。
「スポーツライターは嫌」だとか職業差別してる左巻き工作員もいるけど、
もはや知事程度誰がなったって大差ない。
アナウンサーの黒岩、芸人の森田、政界渡り鳥といわれてる小池、
南関東3都県みんなそこそこじゃないの。
横浜はそうこうしているうちにカジノ開設に軌道変更
埼玉・大宮が空前のブーム、「住みたい街」4位に大躍進のカラクリ…ハンパない利便性
https://biz-journal.jp/2019/08/post_114487.html
見沼田んぼを緑豊かな自然公園にしてほしい!
屋内禁煙が今の主流だけど、大野氏になると屋内禁煙反対派だからタバコ臭い埼玉県になるね
大宮駅東口の喫煙所のマナーは酷いもんだけど、GCSではそこら中でタバコ吸える愛煙家の天国の大宮になるのかな?
筆者がジョージ山田って時点で三流ライター臭が出てんじゃん
気にしなくていいよ
青島さんは大宮のことについてほとんど言及してないのがなぁ
でも自民の方が再開発にも弾みがつくんじゃないかというジレンマ
なんたって大宮はエダーノの地元だからねぇ。
とはいえ元はエダーノも栃木のヨソ者なんだけどな。
川口の新藤さんが与党推薦で出馬してくれれば当選はほぼ間違い無いのに。
共産は再開発に慎重だけど、それ以外はどこも同じような気がする
大野さんの方が大宮にとっていいのかな
そんな気がした
通りすがり
浜田一択
日本一の330メートル高層ビル、森ビルが着工 “超高層”は今後10年で大きく変化
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1908/22/news092.html
約30年かけて地権者と議論してようやく着工か...
さいたま市もこれくらいやろうよ
狭い敷地でもより高いビルに…名古屋市が“高級ホテル”誘致で
建物の容積率緩和を2倍に拡充へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190822-00023977-tokaiv-bus_all
埼スタは陸上競技場に改修して、県庁も他に移転新築させて
県庁跡地にレッズ専用スタジアムを造ったほうが浦和にとってもいいのでは
浦和のことも知らなくて
県庁をもってきてくれるかもなw
春日部出身だし
さいたま市/大宮駅西口第五地区/20年度末までに街づくり方針策定
さいたま市は、JR大宮駅西口北側にある「大宮駅西口第五地区」での街づくりの動きを加速する。同地区はMICE(国際的なイベント)関連施設の誘致を中止した桜木駐車場などがある。土地の将来像を固めるための街づくり方針を2020年度末までに策定する考え。土地利用方法や事業手法、スケジュールなどを明らかにして事業の具体化を図っていく。
同地区の所在地は大宮区桜木町2。全体面積は約18・2ヘクタールで、うち桜木駐車場用地が約2・7ヘクタールを占める。当初はコンベンション施設や宿泊施設を民間主導で整備する方針だった。コンベンション施設の採算確保が難しく、17年11月から事業の在り方を再検討している。街づくり方針の中で事業の内容などを固める。並行して地権者側は昨年度から勉強会を開催。本年度に協議会の設立を目指しており同方針の検討に参加する。
市は19日に「大宮駅西口第五地区まちづくり方針策定業務(令和元年度)」の指名競争入札を公告した。歩行者動線や道路ネットワークなども盛り込んだ街づくり方針の策定を任せる。地権者の取り組みも支援する。開札は28日。履行期間は20年3月末までを予定する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201908220502
オリンピック後に新国立を「球技専用にする」「その際に収容人数を8万人までアップ」する計画が中止になり、
結局は陸上競技も可能な収容人数68000人のスタジアムとなったことで、収容63700人の埼スタへのアドバンテージは
サッカーをするのであれば、ほぼ無いと思う。優位なのは都内にあることくらい。
よって埼スタを多目的化するのは自ら新国立の下位互換化を行うものであり、はっきり言って意味のない事と思う。
自民の森喜朗はボート競技で彩湖の案が出てきた際、東京以外で実施する事に不満を口にしていたが、
もしかしたら(都内のスタジアムではなく)埼スタが国際的なイベントなんかで使われるのを
苦々しく思ってる自民党の議員先生から変な圧力がかかったりしてないよな。
埼スタはサッカー専用だからこその価値があるんだよな
陸スタなら日産スタも味スタも新国立もあるわけだし
浦和も低迷して動員が厳しい上に代表戦は新国立へシフトするとなると今後黒字が厳しいのはわかるけど
埼スタに観光施設や商業施設を併設して収益を上げるという意味での多目的化は賛成だけど
新国立なんかサブトラックがないから世界陸上も開催できない無用の長物
大野氏当確
青島さんよりは大宮に関心ありそうだし良かったのかな?
懸念点はやはり自民じゃないことと共産をバックに付けてしまったこと
スポーツキャスター風情に県政の舵取りを任せることができるわけがないでしょ
官僚上がりで実務経験豊富な大野で正解だよ
埼玉が一番伸びたのはやはり土屋知事の時で、新都心、埼スタ、首都高、17号BPアンダーパス、寄居皆野BP、大滝ダムと色々出来た。
埼京線はゴネ得地権者と畑県政の連携による成果と言えるが、それ以外ではそれまでの畑時代も、それ以降の上田時代も、
ハードウェア的にあまり著しい成長が無かったと思う。やはりこういうのはバックに与党がついているか否かで違うんだと思う。
今後は首都高の桶川、美園方面延伸を期待してたけど、多分国から予算を絞られるので今世紀中には厳しそう。
>>10273
埼玉は共産主義者が多いからしょうがないと思う。参院選余裕で1席取ってるし。国政にそっぽを向けられるのも昔から常。
>>10274 マンション検討中さん
そりゃあ蓮舫だって枝野にだって志位にだって豊富な実務経験はあるさ。
でも彼らが支持していたのでは、国から予算をつけてもらったり
忖度してもらったりするのは厳しくなるだろうな。
畑時代には「陳情なんかするより、まずはお宅(埼玉)の(野党)知事を変えて来なさい」って
霞ヶ関で言われてたんだから。今も昔もその辺は大して変わってない。
自民からしたら大宮に力入れる理由は全然無いよね…枝野のお膝元だし
GCSに影響出ないかが心配
さいたま新都心は社共の畑知事の功績でしょ
案外自民の言いなりだと大物議員がいる他県に利権が流れてむしろ埼玉が冷遇されかねない
まあ交通政策に力入れるみたいだし、それはそれで大野に期待
人口多い県なんだからなるべく自前でやらないと駄目でしょ
むしろ県の自民が共産主義者に見えますよ
まあ大宮は国家と東京の御意向でデカくなっちゃったところあるだろうけど
>>10278 職人さん
って共産主義者は二言目にはソレなんだけど、千葉の政令市化等に触発されて埼玉も何かやらなきゃって始めたのが
YOU&Iプラン。でも設計に無駄が多く自民の反対にあったりして当初のプランは実現しなかった。
その後首都機能移転の話に切り替わったけど、土屋知事のネゴシエートが無ければ官庁誘致は破綻し、
立川にその機能を譲ることになったというのは知られた話。その事は本人著の書籍にも一部記載がある。
だから森喜朗も「埼玉といって思いつくものといえば、全て土屋知事が建てられたものばかりだ」って
土屋知事の葬儀の時に弔辞で述べてたでしょ。
ただの言い出しっぺと、実際に実現可能な手腕が有るかは別な問題。
>>10277 匿名さん
国が渋ってあまり予算をつけて貰えないとか、そういう影響はありそうだね。
実際昔から埼玉ってそうだから。
県民一人当たりに幾ら税金が投入されたかって確か埼玉が毎年全国最下位だよ。
次点が千葉なんだけど新都心建設の年だけ、千葉が最下位になった。
岩槻民歓喜
>>10284 匿名さん
県道2号線の信号待ちがネックかなあ。
GCSでニューシャトル側の出口を整備する時にデッキを延伸して大栄橋(西)交差点を越えられるようにして欲しいね。
カンデオホテルの裏結構念入りにボーリング調査やってるね
それなりの規模の建物が建つのかな?
ほう、それは楽しみ
大野新埼玉県知事選の政策・マニフェスト
・新上尾道路や東埼玉道路など県内の幹線道路整備を促進します。
・SR(埼玉高速鉄道)の延伸と、舎人ライナー、都営大江戸線、多摩都市モノレールを延伸し、
埼玉県内の駅につなぎ、県民の交通の利便性を向上できるよう検討をすすめます。
・移動権確保のため、自治体が行う乗り合いタクシーなどの制度導入を支援します。
・県内を走る高速道路のバス停のあり方を見直し、地元のニーズに応え得る中距離公共交通を提供します。
・駅での事故を防ぐため、ホームドア設置をすすめます。
・公共施設をはじめとしたバリアフリーの環境整備につとめます。
・自転車道の整備、自転車走行空間の創出につとめます。
・地域の足である路線バスの運行を継続できるよう支援します。
・(再掲)高齢者の運転免許書返納を勧め、自動ブレーキ車の普及につとめます。
・(再掲)大宮駅を拠点とした東日本連携の取組みをすすめます。
・「大宮スーパー・ボールパーク」構想や国際規格の競泳プール整備をすすめます。
ま、言うだけなら誰でも出来るわな。青島然り。
本命は、合意はどうするの?、出資はどうするの?ってところ。
上田継承だけあって正直目新しさも無い。多分進捗度合も上田継承だろう。
鉄道延伸の話は20年以上前から川島冷蔵庫が言ってる。
せめて新都心線の東進、東北道との連携と、中量輸送機関の併設くらい掲げて欲しかった。
むしろ問題なのは埼玉新聞の米欄にもあったけど、
衰退一辺倒な県北部への言及に乏しい事。
県南は黙ってても人口だけならまだ増える。
むしろ大宮の後背地となる県北が隆盛してこそ大宮の安泰が保障されるのだが、
その辺のテコ入れをどう考えているのか。
「SR(埼玉高速鉄道)の延伸」
って書いてあるだけで「岩槻に延伸」とはどこにも書いてないな。
SRは大宮に延伸し、大宮浦和美園間にテーマパークやアウトレットモール等を整備する等抜本的に計画を見直さないと厳しいでしょう。
人口減少が見込まれるエリアに延伸しても先細りは免れないのでは。
埼スタ周辺にテーマパークなり集客施設を誘致したいところ
超高級老人ホーム都市を作ったらどうだ?
カネが余ってしょうがない年寄りは都内にたくさんいる。
若い人も住んで良いけど老人優先のゲートコミュニティ。
テーマ別ゲートコミュニティはいけるかもよ。
職業別とかゲイだけとか、ビットコイナーだけとか。
テーマパークを運営する民間企業が名乗り出ないとどうしようもできない
鉄道の時代なんてすぐ終わるよ。
首都高をどんどん作るべき。
埼玉)さいたま市長、大野新知事に地下鉄延伸で期待感
さいたま市の清水勇人市長は29日の記者会見で、大野元裕新知事が前向きな姿勢を示している地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)の延伸について、「実現に向けて協議していきたい」と期待感をにじませた。
清水市長は、延伸は「検討から実行段階に入っている」と述べる一方、建設費や事業主体などの課題克服には「県の理解と協力が不可欠」と強調した。
市が設けた有識者らによる協議会で昨年2月に出した試算では、採算性をクリアするには沿線開発と快速運行の必要性が指摘されている。市と県の協議が本格化すれば、大野新知事の地元、川口市内の駅の扱いなども焦点となりそうだ。
https://www.asahi.com/articles/ASM8Y5GDMM8YUTNB00W.html
>>10299
そうなんだよね
実は大宮駅は思ったほど駅力が高くない
首都圏1都3県の「駅力」トップ50&ワースト50
https://toyokeizai.net/articles/-/210318
>>10299>>10302
判る。以前大宮は赤羽+新幹線+何かって書き込んだが、
横浜駅を発着する電車の多種多様な行先に比べて、大宮は行先も本数自体も少なく感じる。
神奈川側から見ると、東京から先、北関東~東関東と多様に分岐しているのに対し、
埼玉側から見ると東京の先は神奈川しかないのも理由かな。
とはいえ、件の記事の閲覧者コメントは…
全然意味の無い数値
あらゆる新幹線に繋がっているという意味で東京駅に勝るところはないし
何に対してポイントを与えているのか・・・
up144/down16
SPMIの意味が把握できない。
自己満足に基づく恣意的な指数では?
up35/down3
だからどうなの?って感じですけど。
up36/down6
…まあ、上から下まで惨憺たる評価
へんな記事貼るなよ。
・運賃が50倍、平均移動距離も数十倍の新幹線と在来線を同列に扱うのはマヌ〇ケ。
・200mで乗り換えできる駅を同一駅扱い → 200m歩かされるコストを無視。他の駅から来た乗客も200m歩けば乗り換えできる。論理破綻。
ソニックシティ北のマンション計画はいつ着工できるんだろうか
>>10302の記事を見て別の場所で大宮を煽る奴がいた
某県民がここを監視してるのは確定
963 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/08/30(金) 12:39:52.39 ID:zP1vkLa3
首都圏1都3県の「駅力」トップ50&ワースト50
https://toyokeizai.net/articles/-/210318
自慢の汚い大宮駅が50位ww
>>10314
それマンコミじゃないよね。5chかな?
5chだとしたら、むしろそんな掲示板群から良くそのレスを見つけてきたと感心するレベル。
某県民というのも決めつけで、浦和や川口らへんとか県西住民の可能性はナシ?
でもまあ、本八幡と大宮がほぼ同一レベルで、埼玉No.2が南越谷っていう次点で、
大した意味も正当性も価値も無い指標というのは、そこの米欄読まなくとも頷ける。
出典千葉工大何某だからまあお察しだが笑
>>10316 周辺住民さん
休日にレイクタウンのイオンに行った帰りに大宮行きのしもうさ号に乗ったが、
武蔵浦和でごっそり乗客が降りていったな
新都心は通過するし、何の為に設定されているのか未だに存在意義が分からん
>>10322
予防線なんだろうけど深読みしすぎ。
さいたま(別に埼玉でもよい)に嫉妬する奴なんていない定期。
もしいたら都内の病院で精神鑑定をおすすめします。
ただし枝野をはじめとする左派御仁に対し、殊ネット上での逆風が凄まじく、
そんな野党推薦で当選となった県知事及び県に対する圧力や一種の嫌がらせは
多分にあるんじゃないかなーとは思うよ。ネットでもリアルでも。
ホラキター!
どうやら連投だと思ってるらしい
笑えるw
「さいたまに嫉妬」とかマジで恥ずかしいから口にしないでほしいわ。
もう少し自分たちの対外的、客観的評価を知ってからそういう台詞を言おうや。
初心者マーク付けてるやつが何指図してるの(笑)
俺も言ってるそばから連投しすぎちゃったんで今日は自粛するわ。
海外路線も羽田にシフトして成田はLCCメインになるみたいだし、そこまで成田が重要だとは思わないなぁ
羽田の方が便利だからなあ
東武野田線から直通運転で成田空港まで繋げるのは不可能なの?