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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 01:27:19
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 10106 匿名さん

    大宮のオフィス不足は深刻

    【テナント】神田錦町二丁目計画に新オフィス、富士薬品
    https://tech.nikkeibp.co.jp/kn/atcl/nfmnews/15/072905684/
    富士薬品(本社:さいたま市)は、神田錦町二丁目計画(仮称)に入居する。
    人員が増えて現オフィスが手狭になっており、拡張するねらいだ。

  2. 10107 匿名さん

    富士薬品本社は西口第3-AD再開発地区内
    https://goo.gl/maps/5PvuoKWDsn5NQi447
    https://goo.gl/maps/SbaNEzv7MwZgy9gUA

  3. 10108 通りがかりさん

    GCS各地区話し合い進んでる感じですね
    西地区は長細い2地区にした方が確かに良い
    JR所有の土地もかなりあるし、東西連絡通路とも一体にして北口を設けてくれれば桜木町の駐車場も駅チカになるし

    中地区は本当に公共空間が多くなり削られるから、容積率やら色々優遇すべき

  4. 10109 匿名さん

    西地区はイメージパースでも建物が2棟で描かれていたので
    南側は商業・業務棟で、北側は商業・住宅棟みたいになるかもね。

    東武は駅を立派にしてもらえるのだし商業施設の核テナントに
    東武百貨店を入れて応えてくれるといいんだけど。

    中地区は都心部並の容積率2000%くらいでやって欲しいね。
    超一等地だし、大宮というより埼玉のシンボルタワーを目指して欲しい。

  5. 10110 マンコミュファンさん

    >>10094 通りがかりさん
    この人はカジノ予定地の地権者で元々カジノ賛成派。だけど自分が美味しいところ持っていけそうもなくなって急に反対派に転向、政権叩きに使いたい共産党やマスコミと組んで支離滅裂な主張をし始めた。

    大宮の再開発と構図が似てるから、今後大宮でも再開発に不満を持った地権者が共産党と一緒になって「地元の意見を無視するな!」とか「人口減少社会に高層ビルはいらない!」とか無茶な主張をしてくる可能性がある

  6. 10111 通りすがりさん

    大宮公園グランドデザイン検討委員会の最終報告書が公表された模様。
    http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/oomiyagd.html

  7. 10112 匿名さん

    >>10110 マンコミュファンさん
    その展開想像に難くないわ。埼玉ってホント共産強い共産大好きだもんね。
    関東一の犯罪率の高さとも何か関連性がありそうだと俺は思っている。
    http://rudorufukun.blog.fc2.com/blog-entry-229.html

  8. 10116 マンション検討中さん

    >>10112 匿名さん



    全国の犯罪率ランキング

    https://sumaity.com/town/ranking/crime/

    1位大阪市中央区
    2位名古屋市中央区
    3位千代田区

  9. 10117 周辺住民さん

    新都心バスターミナル情報
    思ってたんと違う、、、

    さいたま新都心バスターミナルを新設
    市民の利便性の向上および交通結節機能の強化の ため、大宮区北袋町1丁目にバスターミナルを来年6 月に設置するための条例案が可決されました。同施 設には、バスターミナルのほか、一般車駐車場(56台 分)およびバス駐車場(15台分)が設置される予定 で、本年10月からバス駐車場が先行して供用開始さ れます。
    https://www.city.saitama.jp/gikai/005/kouhou/001/p066322_d/fil/79p4.pd...

  10. 10118 通りすがりさん

    >>10117 周辺住民さん
    元々オリンピックのための暫定的利用って書いてなかったっけ?

  11. 10119 匿名さん

    オリン後に市役所が来るんだっけ?

  12. 10121 通りがかりさん

    >>10117 周辺住民さん
    暫定施設としてはかなりよいとおもうのだが

    整備では地下構造
    市役所がどこになるかにより
    上物も変わってくる

  13. 10122 通りすがり

    >>10117 周辺住民さん
    道の駅みたいだけど個人的には好きです。
    市庁舎にするには場所が良すぎるというか
    バスプールと役所を同居させるのは無理があるような気がします。
    ガッツリ地下を開発するなら良いかもですが。

    赤十字病院かラフレと同居させたら…
    それも無理かw

  14. 10123 通りがかりさん

    北銀にホテル3棟建設中だね。
    ソープ前のひろい駐車場も閉鎖されてたけどなにか建つのかな。

  15. 10124 通りがかりさん

    大宮駅周辺は現在ホテル建設ラッシュ
    1000室以上が供給される

    相変わらず分譲マンション供給はなく
    第3bの再開発を待つしかないかも

  16. 10125 匿名さん

    ソープを全部取り壊して綺麗なラブホにして欲しいね。
    ソープって不衛生なとこ現代人は行かないだろ。

  17. 10126 匿名さん

    >>10125 匿名さん
    昔はトルコと言いました。

  18. 10128 匿名さん

    >>10124 匿名さん
    どうせ1000室ならこういうの建てて欲しかった
    新潟にAPAが建設予定の1000室ホテル+マンションのコンプレックス
    https://pbs.twimg.com/media/DuQ5aVSUwAAMFdx.jpg

  19. 10130 匿名さん

    >>10128
    それ凄いな。
    今、アパはCMでも30階建て~棟、20階建て~棟建設!とやってるくらい勢いあるから、
    さいたま市もGCSに巻き込んで西地区あたりに高層ホテルを建ててもらいたい。

  20. 10131 匿名さん

    さいたま新都心で年度内にまちづくり団体立ち上げ
    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00386505

    さいたま新都心で新たなまちづくり--。同地区の地元企業8者で構成する
    エリアマネジメント団体が2019年度中に立ち上がることが分かった。

    20年には同エリアがまちびらきしてから20周年を迎えるため、さらなるにぎわいと
    人の交流が活発にする機運が近年高まってきていることから、新たなまちづくりを
    検討する運びとなった。構成8者は明らかにしていないが、同地区のまちづくり
    推進協議会で構成する準備会が、そのままエリアマネジメント団体となる。

    さいたま市では団体立ち上げを支援するため、11日開札の業務委託で支援事業者
    を決める。納期は20年3月末。さいたま新都心のエリアマネジメントは、市都市
    計画マスタープランで示した都市マネジメントの在り方などに基づきながら進める。
    具体的な支援方法は今後の検討課題だが、にぎわいを生む仕掛け作りを展開したい
    考え。現時点では周辺地域の規制緩和などを想定している。

    都市計画マスタープランは大宮駅周辺、さいたま新都心、浦和駅周辺の地区を
    都心と位置付けており、まちづくりを活発的に行っている。

  21. 10132 匿名さん

    >>10131 匿名さん
    町づくりってどういうものだろ?楽しみ。
    土地もあるし、イベントできるスペースもあるしね。
    大宮のGCSももちろんいいけど、さいたま新都心自体もまだまだ盛り上がっていく余地があると思うな。今のままだとシントシティができてもまだ少し寂しい。

  22. 10133 マンコミュファンさん

    地元の8企業ってどこなんだろ?

  23. 10134 名無しさん

    >>10133 マンコミュファンさん
    クラリオンしまむらカルソニックカンセイとかかな

  24. 10135 10114

    [NO.10113~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、情報交換を阻害するため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  25. 10136 匿名さん

    >>10131
    もう土地埋まっちゃって空地なんて殆ど無いのに
    >>10133
    古参なら釣り餌のマルキュー、片倉工業とか、
    新参なら既出のしまむら、エンプラス、クラリオン、ヨドバシ
    北与野駅周辺も含めるなら日本郵政あたりも

  26. 10137 通りがかりさん

    賑わいを生む仕掛け作りを展開したい考えってなってるから、
    広場や歩道を利用して何かするとかですかね。

  27. 10138 職人さん

    新都心こそシンボルタワーしかないでしょ
    片倉敷地かマテリアル敷地に

    でも病院出来る前に動いてほしかったなあ

  28. 10139 匿名さん

    大宮駅周辺の再開発事業の行方(下) ぶぎん地域経済研究所
    https://www.bugin-eri.co.jp/research/research02/file/r190801.pdf

  29. 10140 匿名さん

    だね

  30. 10141 匿名さん

    この頃は地権者全員の同意を得ないと再開発出来なかったんだよねぇ
    その後法改正したけど


     東口地区の再整備が本格的に動き出したのは今から36年前に遡る。1983年2月、旧大宮市(現さいたま市)は、東口地区の旧大一デパート跡地約 2 万 4,000㎡を「東口再開発計画区域」に指定し、第1種市街地再開発事業として都市計画決定した。

     当時の再開発事業案は大きく 3 つの柱で構成されていた。①駅前広場を拡張して約 1 万 6,000㎡の「交通広場」を設置する。②バス専用道路、タクシー乗り場を再整備する③地域内に、跡地に延べ床面積 6 万 7,000㎡、地上 7 階建ての共同ビルを建設し、地区内の全商店を収容する-というものだ。さらに、駅周辺の道路を 2 倍に拡張し、駅から計画する再開発ビルまでを空中回廊で繋げる構想を立案し、総事業費は 300 億円を見込んでいた。  
    しかし、この計画は 200 人以上にのぼる地元地権者の理解を得られないまま計画が進展せず、1990 年 3 月、旧大宮市(現さいたま市)は計画の全面的な見直しを表明する。

  31. 10142 名無しさん

    >>10136 匿名さん
    エリアマネジメントの意味わかってます?
    土地埋まっちゃってるとか関係ないですよ。

  32. 10143 匿名さん

    UDCO、大宮駅周辺の再開発事業 他都市の事例生かす
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48361710Y9A800C1L72000/

    さいたま市は2018年、大宮駅の利便性向上と駅周辺の街づくりを進める「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」を策定し、20年秋をめどに本格的な計画を決める予定だ。

  33. 10144 名無しさん

    >>10143 匿名さん
    オリンピックが終わったらようやく決まるのか?
    今度は計画頓挫しないでくれよ

  34. 10145 マンション掲示板さん

    ニューシャトル改札脇の階段から大宮駅に入ってJRを利用してる身からすると、駅改良工事だけでも早く進めて、新改札口を整備して欲しい

  35. 10146 匿名さん

    浦和って羽田新ルートが通るけどどれぐらいの騒音なんだろう。高度があるしそこまでうるさくないのかな?

  36. 10147 匿名さん

    国土交通相は地元民の了承を得たと言ってるが本当か?
    そもぞも成田がハブ化に失敗したから羽田がこんなことになったんじゃないの
    責任は国と千葉にある

  37. 10148 匿名さん

    浦和駅周辺は羽田新ルートの影響はなさそうだね。
    南浦和は新ルートの影響ある。

  38. 10149 匿名さん

    松濤、広尾、南青山、白金台とかの都心高級住宅街は羽田新ルート直下だね・・・

  39. 10150 職人さん

    さいたま市直上ルートを容認する見返りに大宮・新都心エリアを経済特区にするよう国に求めてもいいんじゃないの?

  40. 10151 匿名さん

    高崎線、宇都宮線を羽田に乗り入れるのが見返りだったんじゃないの。

  41. 10152 匿名さん

    >>10142 名無しさん
    新都心に対するエリアマネジメントの意味や具体的な効果、影響はどのようなものが考えられるのか教えてください。
    意味わかってます?って相手を問うくらいなら、相当な知識と慧眼をお持ちなんでよね。

  42. 10153 匿名さん

    >>10148 匿名さん
    距離からすれば大差無いと思う。わざわざ外人観光客を増やすために内陸航路を作るとかバカらしい。
    京浜エリアの人間にとっては恩恵大だけど、今回の件は横浜側は無傷。埼玉にとって大した恩恵は無いが負の影響は大。
    過去にはこの件で県に意見書送ったがお仕着せの回答文書で、原発事故直後の枝野のアレみたいな感じだったわ。

  43. 10154 匿名さん

    これ見ると浦和の人間はもっと騒いでもいいかも。
    新幹線の時はあれほど揉めたんだから。その結果埼京線をゲット。
    https://www.mlit.go.jp/koku/haneda/international/pdf/20190807_13.pdf
    高度900mなんて、約1km先のジャンボジェット機なんて簡単に目視できるレベル。
    https://1manken.hatenablog.com/entry/2016/09/03/103405#浦和駅埼玉県周辺の騒音レベル約70dB
    現在の武蔵浦和駅前幹線道路騒音の平均値64dB(国土交通省)
    http://www.city.fukaya.saitama.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/3...

  44. 10155 マンション検討中さん

    新都心のバスターミナルは予算の関係で地下ではなくなったらしいですね

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