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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
数学も一位だし、政令市での比較だから全く意味のないコメントだよ。
読売のほう見てきなさい。
浦和だけならダントツってどんだけ他の地域馬鹿にしてんの。
中央通り拡張は良いと思う。車線が1つ増えるだけでも渋滞解消に繋がるし、景観的にも大分良くなる。
大宮のオフィス不足は深刻
【テナント】神田錦町二丁目計画に新オフィス、富士薬品
https://tech.nikkeibp.co.jp/kn/atcl/nfmnews/15/072905684/
富士薬品(本社:さいたま市)は、神田錦町二丁目計画(仮称)に入居する。
人員が増えて現オフィスが手狭になっており、拡張するねらいだ。
富士薬品本社は西口第3-AD再開発地区内
https://goo.gl/maps/5PvuoKWDsn5NQi447
https://goo.gl/maps/SbaNEzv7MwZgy9gUA
GCS各地区話し合い進んでる感じですね
西地区は長細い2地区にした方が確かに良い
JR所有の土地もかなりあるし、東西連絡通路とも一体にして北口を設けてくれれば桜木町の駐車場も駅チカになるし
中地区は本当に公共空間が多くなり削られるから、容積率やら色々優遇すべき
西地区はイメージパースでも建物が2棟で描かれていたので
南側は商業・業務棟で、北側は商業・住宅棟みたいになるかもね。
東武は駅を立派にしてもらえるのだし商業施設の核テナントに
東武百貨店を入れて応えてくれるといいんだけど。
中地区は都心部並の容積率2000%くらいでやって欲しいね。
超一等地だし、大宮というより埼玉のシンボルタワーを目指して欲しい。
>>10094 通りがかりさん
この人はカジノ予定地の地権者で元々カジノ賛成派。だけど自分が美味しいところ持っていけそうもなくなって急に反対派に転向、政権叩きに使いたい共産党やマスコミと組んで支離滅裂な主張をし始めた。
大宮の再開発と構図が似てるから、今後大宮でも再開発に不満を持った地権者が共産党と一緒になって「地元の意見を無視するな!」とか「人口減少社会に高層ビルはいらない!」とか無茶な主張をしてくる可能性がある
>>10110 マンコミュファンさん
その展開想像に難くないわ。埼玉ってホント共産強い共産大好きだもんね。
関東一の犯罪率の高さとも何か関連性がありそうだと俺は思っている。
http://rudorufukun.blog.fc2.com/blog-entry-229.html
新都心バスターミナル情報
思ってたんと違う、、、
さいたま新都心バスターミナルを新設
市民の利便性の向上および交通結節機能の強化の ため、大宮区北袋町1丁目にバスターミナルを来年6 月に設置するための条例案が可決されました。同施 設には、バスターミナルのほか、一般車駐車場(56台 分)およびバス駐車場(15台分)が設置される予定 で、本年10月からバス駐車場が先行して供用開始さ れます。
https://www.city.saitama.jp/gikai/005/kouhou/001/p066322_d/fil/79p4.pd...
オリン後に市役所が来るんだっけ?
>>10117 周辺住民さん
道の駅みたいだけど個人的には好きです。
市庁舎にするには場所が良すぎるというか
バスプールと役所を同居させるのは無理があるような気がします。
ガッツリ地下を開発するなら良いかもですが。
赤十字病院かラフレと同居させたら…
それも無理かw
北銀にホテル3棟建設中だね。
ソープ前のひろい駐車場も閉鎖されてたけどなにか建つのかな。
大宮駅周辺は現在ホテル建設ラッシュ
1000室以上が供給される
相変わらず分譲マンション供給はなく
第3bの再開発を待つしかないかも
ソープを全部取り壊して綺麗なラブホにして欲しいね。
ソープって不衛生なとこ現代人は行かないだろ。
>>10124 匿名さん
どうせ1000室ならこういうの建てて欲しかった
新潟にAPAが建設予定の1000室ホテル+マンションのコンプレックス
https://pbs.twimg.com/media/DuQ5aVSUwAAMFdx.jpg
さいたま新都心で年度内にまちづくり団体立ち上げ
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00386505
さいたま新都心で新たなまちづくり--。同地区の地元企業8者で構成する
エリアマネジメント団体が2019年度中に立ち上がることが分かった。
20年には同エリアがまちびらきしてから20周年を迎えるため、さらなるにぎわいと
人の交流が活発にする機運が近年高まってきていることから、新たなまちづくりを
検討する運びとなった。構成8者は明らかにしていないが、同地区のまちづくり
推進協議会で構成する準備会が、そのままエリアマネジメント団体となる。
さいたま市では団体立ち上げを支援するため、11日開札の業務委託で支援事業者
を決める。納期は20年3月末。さいたま新都心のエリアマネジメントは、市都市
計画マスタープランで示した都市マネジメントの在り方などに基づきながら進める。
具体的な支援方法は今後の検討課題だが、にぎわいを生む仕掛け作りを展開したい
考え。現時点では周辺地域の規制緩和などを想定している。
都市計画マスタープランは大宮駅周辺、さいたま新都心、浦和駅周辺の地区を
都心と位置付けており、まちづくりを活発的に行っている。
>>10131 匿名さん
町づくりってどういうものだろ?楽しみ。
土地もあるし、イベントできるスペースもあるしね。
大宮のGCSももちろんいいけど、さいたま新都心自体もまだまだ盛り上がっていく余地があると思うな。今のままだとシントシティができてもまだ少し寂しい。
地元の8企業ってどこなんだろ?
[NO.10113~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、情報交換を阻害するため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
賑わいを生む仕掛け作りを展開したい考えってなってるから、
広場や歩道を利用して何かするとかですかね。
新都心こそシンボルタワーしかないでしょ
片倉敷地かマテリアル敷地に
でも病院出来る前に動いてほしかったなあ
大宮駅周辺の再開発事業の行方(下) ぶぎん地域経済研究所
https://www.bugin-eri.co.jp/research/research02/file/r190801.pdf
だね
この頃は地権者全員の同意を得ないと再開発出来なかったんだよねぇ
その後法改正したけど
東口地区の再整備が本格的に動き出したのは今から36年前に遡る。1983年2月、旧大宮市(現さいたま市)は、東口地区の旧大一デパート跡地約 2 万 4,000㎡を「東口再開発計画区域」に指定し、第1種市街地再開発事業として都市計画決定した。
当時の再開発事業案は大きく 3 つの柱で構成されていた。①駅前広場を拡張して約 1 万 6,000㎡の「交通広場」を設置する。②バス専用道路、タクシー乗り場を再整備する③地域内に、跡地に延べ床面積 6 万 7,000㎡、地上 7 階建ての共同ビルを建設し、地区内の全商店を収容する-というものだ。さらに、駅周辺の道路を 2 倍に拡張し、駅から計画する再開発ビルまでを空中回廊で繋げる構想を立案し、総事業費は 300 億円を見込んでいた。
しかし、この計画は 200 人以上にのぼる地元地権者の理解を得られないまま計画が進展せず、1990 年 3 月、旧大宮市(現さいたま市)は計画の全面的な見直しを表明する。
UDCO、大宮駅周辺の再開発事業 他都市の事例生かす
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48361710Y9A800C1L72000/
さいたま市は2018年、大宮駅の利便性向上と駅周辺の街づくりを進める「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」を策定し、20年秋をめどに本格的な計画を決める予定だ。
浦和って羽田新ルートが通るけどどれぐらいの騒音なんだろう。高度があるしそこまでうるさくないのかな?
国土交通相は地元民の了承を得たと言ってるが本当か?
そもぞも成田がハブ化に失敗したから羽田がこんなことになったんじゃないの
責任は国と千葉にある
浦和駅周辺は羽田新ルートの影響はなさそうだね。
南浦和は新ルートの影響ある。
松濤、広尾、南青山、白金台とかの都心高級住宅街は羽田新ルート直下だね・・・
>>10142 名無しさん
新都心に対するエリアマネジメントの意味や具体的な効果、影響はどのようなものが考えられるのか教えてください。
意味わかってます?って相手を問うくらいなら、相当な知識と慧眼をお持ちなんでよね。
>>10148 匿名さん
距離からすれば大差無いと思う。わざわざ外人観光客を増やすために内陸航路を作るとかバカらしい。
京浜エリアの人間にとっては恩恵大だけど、今回の件は横浜側は無傷。埼玉にとって大した恩恵は無いが負の影響は大。
過去にはこの件で県に意見書送ったがお仕着せの回答文書で、原発事故直後の枝野のアレみたいな感じだったわ。
これ見ると浦和の人間はもっと騒いでもいいかも。
新幹線の時はあれほど揉めたんだから。その結果埼京線をゲット。
https://www.mlit.go.jp/koku/haneda/international/pdf/20190807_13.pdf
高度900mなんて、約1km先のジャンボジェット機なんて簡単に目視できるレベル。
https://1manken.hatenablog.com/entry/2016/09/03/103405#浦和駅埼玉県周辺の騒音レベル約70dB
現在の武蔵浦和駅前幹線道路騒音の平均値64dB(国土交通省)
http://www.city.fukaya.saitama.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/3...
新都心のバスターミナルは予算の関係で地下ではなくなったらしいですね
>>10148 匿名さん
いやいや、ちゃんとルート見なよ。
浦和駅と南浦和駅のちょうどど真ん中あたりだよ。
よりにもよって、岸町、高砂、別所といった浦和の高級住宅街のちょうど真上を飛ぶように設定されてるから。
ご参考
当然だけど、線の真上を飛ぶわけではなく飛行ルートはぶれうるので、北浦和も相当影響を受けるだろうね
https://1manken.hatenablog.com/entry/2019/04/05/saitama-the-influence-...
https://1manken.hatenablog.com/entry/how-to-find-out-new-haneda-flight...
浦和あたりだとまだ飛行高度があるからいいけど
都心の高級住宅街は影響ありそうだね。
今後、大宮の盆栽町、高畠町あたりの価値が高まりそう。
この件はもう1年以上前から言われていたと思うのですが、なぜ今頃話題となっているか不思議です。
いずれにせよ、不動産屋の文教都市やらの口車に乗せられてバブル価格で浦和を買った人は高い勉強料を払うことになるのでしょう
>>10157
そこの記事であったけど、実際のところ運行してみないと
どれほどのものなのかは分からないね
「新飛行ルート問題」飛行ルート周辺の騒音マップを描いてみた
https://1manken.hatenablog.com/entry/2016/09/03/103405
>>10159 匿名さん
浦和駅上空付近は悪天候で高度を落として航行する場合に通るルートなので、地上から1,000mくらいを飛行して、65db程度の騒音を見越しているそうですね。
窓をしっかり閉め切ればあまり気にならないレベルだと思います。
>>10162 マンション掲示板さん
それも騙しのレトリックで、実際にはすべての航空機がきっちり高度確保して飛んでくれるわけじゃなく、それより低い高度を飛ぶこともあるので、国が説明する騒音レベルより実際は高くなる傾向があるようですよ。
それに65dbといえば幹線道路沿いレベルでしょ?わざわざ高い金払って幹線道路沿いに住みたいとは思わないな・・・
国交省のサイトに詳しい数値が載っていました。
https://www.mlit.go.jp/koku/haneda/sp/international/noise.html
小型機?大型機で63?70dbの騒音の想定です。これまでの説明と同じなので、かなりの悪天候時や運航時の高度のぶれ、航空会社の裁量等によって、70dbを超える日も出てくるでしょう。それが75dbなのか80dbになるのかはわかりませんが。
話の流れでつい投稿してしまいましたが、よく考えてみれば、本来は浦和のスレでやるような話じゃないですかね、これ?
大宮さいたま新都心の開発に何か関係してくるんでしょうか?
さいたま市ら/大宮駅周辺再整備構想/20年3月にプラン案公表、個別計画具体化へ
さいたま市らによる「大宮グランドセントラルステーション(GCS)推進会議」(会長・岸井隆幸日本大学特任教授)は、JR大宮駅周辺を再整備する構想の具体的な事業内容を示す「GCSプラン(案)」を2020年3月に公表する。スケジュールや概算事業費などを盛り込む。来年度には個別計画の具体化や都市計画手続きを進める。
GCS化構想の対象エリアは大宮駅や周辺交通、周辺街区など。駅改良計画や道路の再編などを予定する。本年度は事業ごとに計画を詰め、整備手法なども検討する。並行して完成予想図をブラッシュアップするとともに、模型やVR(仮想現実)による完成イメージの視覚化も予定する。
3月に発表したGCSプランの骨子案では、JR大宮駅東口周辺を西、北、中、南の4街区に分けて再整備するとした。中街区の中心に交通広場を配置し、南北・東西方向の動線を強化する。交通広場の上部には街と駅をつなぐ交流広場「アーバンパレット」を整備する。周辺で検討が進んでいる再開発事業などの状況も踏まえ、広場の範囲などを検討していく。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201908080501
市役所跡地+大宮小、市民会館大宮の再開発もそろそろ議論始まりそう。
こっから20年くらい大宮より変わる街は全国探してもそんなに無いだろう。
高層化すれば可能でしょうね。
人口370万の横浜新市庁舎はもっと狭い土地に建ててますよ。
https://skyskysky.net/construction/202004.html
計画名 横浜市市庁舎移転新築工事
敷地面積 13,155.38㎡
建築面積 7,932.45㎡
延床面積 143,448.76㎡
階 数 地上32階、地下2階、塔屋2階
高 さ 155.4m
さいたま新都心長距離バスターミナル整備計画
敷地面積 約15,000㎡
イチロー「東口のペンシルビル建設は地権者の再開発なんかさせないぞという意志の現れ」
市担当者「財産の保全及び安全の面から古いビルを建て替えてると認識してる。GCSに支障ない」
どっちが正しいのかねぇ
イチローは過剰なこと言って煽る癖があるし、市担当者のも希望的観測なのかもしれない
ちゃんと地権者との意思疎通が出来てるのだろうか
俺が生きてるうちに川越線は複線になりますか?笑
地権者なんかなにをどうやっても永久に文句を言い続けるよ。
8月27日まで申請受付/埼玉県の大宮公園整備プログラム
https://www.kensetsunews.com/archives/353155
20年度に都計手続き/大宮駅GCS化構想/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/353244
都市計画手続きを始めてから先、決定までが気が遠くなるほど長くなりそうだ。
今回は地権者がいやに大人しいと思いきや、よくよく聞けば来年から手続き始めるよ!なんだから、
決定までに地権者が口を挟む機会は幾らでもある。審議会も幾度となく繰り返されるだろう。
一部の地権者はそれを薄々知ってて今更自社ビルの建て替えなんかやってるんだろうな。
都市計画決定されると建築制限されて許可されないと建てられなくなるから、その前に建て始めるのが常だけどね
お金があるなら都市計画決定される前に俺なら建て替える
何しろ権利変換で上物も考慮されるので、あのくらいの建物を建てれば月収いくら儲かるか考えてみれば分かる
都市計画決定してからGCSの建設が始まるまで、そのままであることと新たなビルでのテナント収入との差額
大門の時も都市計画決定前に建てられてたからね
西口第3地区とかのもそうなのかな?
>>10182 匿名さん
第3bのワンルームマンション何かはその良い例でしょ
第3adの岩槻街道沿いの賃貸マンションは計画でもオープンスペースの場所で再開発の地区から除外される方向かも
このオープンスペースは将来的な岩槻街道4車線化のためのものだと思うので、4車線化されるまで賃貸マンション経営すると予想する
浦和は相次ぐドミノ建設で荒れてますね。
大宮の開発では浦和の失敗を他山の石として計画性のある街づくりをしてほしいです。
47都道府県の女性のストレスオフ度を推定し「ストレスオフ県ランキング」
埼玉県
東京都
神奈川県
首都圏の上記3都県はジャンプアップで向上
千葉県のみ下降
こういったソフト面での向上はとても有益
より良い開発でより向上してほしい
https://mediplus-lab.jp/contents/detail/3370/
県庁舎も県警本部も岐阜以下w
県庁は2031年までに建て替えるらしいけど。今の場所で建て替えるのかな?
県庁は浦和でいいけど市役所は市全体のことを考慮しないとね
県行政の中心地は浦和でいいよ 県庁舎も県警本部も
市役所は新都心に移転すべき
青島さんより大野さんの方が大宮に触れてるなぁ
大宮スーパー・ボールパーク構想とやらはよく分からんが
大野元裕候補の公約
https://oonomotohiro.jp/wp/wp-content/uploads/2019/08/20190807_oonosai...
青島健太候補の公約
http://aoshima-kenta.jp/contents/wp-content/uploads/2019/08/local_mani...
大宮でおすすめのお店ありませんか?
>>10193 匿名さん
流石におすすめの店ありませんか?
だけだと何系の店を紹介すればいいかも良くわからないじゃない?
タビオカジュース屋さんは去年から毎日のように行列出来てるけど、何かすごい勢いで増殖してるし
>>10192 匿名さん
まあ最早日本の野党はタダの自民揚げ足取りと、何処向いて政策掲げてるのか分かんない政治家ばっかだから
国政と太いパイプが築けるという意味で自民支持が無難だとは思う。
かつてのYOUandIプランだって、元々は当時の革新県政が掲げたプランで、
埼玉コロシアム、埼玉メッセを作る案などには自民党が「2つもムダだ」と反発していた。
その後、国の首都機能移転の話が出てきて自民支持の故土屋知事がなんとか埼玉誘致を成功させるも、
「元々我々の掲げたプランをあたかも現与党(自民)が成功させたみたいに扱われるのはおかしい」として
反発しているのが現野党。
幾らご立派な政策を掲げようが、執行力が無ければ意味がなく、黙ってても大手民間がホイホイ投資してくれる
東京神奈川千葉あたりならまだしも、埼玉はやはり国と太いパイプを持っていたほうが吉。
年端もいかない子供は読めません。
こんな長文誰が読むんだろうね。