- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
「さいたま新都心」の不動産は買いか? 発展中の街としてポテンシャルを評価できれば、駅近新築物件はお買い得
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190801-01110098-diamondf-bus...
「県章、一番カッコいいのはどこ?」アンケートで埼玉県1位 意外な結果に狂喜乱舞も
https://news.nifty.com/amp/item/neta/12150-359549/
開発関係ないけど
東京都っていちょうの葉かと思ったが、あれはシンボルマークなのか
第7回 合同部会の会議録が公開されたらしい
細かいとこの検討が始まって記録が大変そう
大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会(第15回以降)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782.html
<全国学力テスト>さいたま、良好な状態 中学英語は全国1位 平均正答率は全国平均を上回る
http://www.saitama-np.co.jp/news/2019/08/01/10.html
中身の充実は開発に欠かせないので、喜ばしいところ
さいたま市になって政令指定都市と言うことで教員採用でいい人材を集められているのが関係してるのだろう
英語はどうでもいいから数学でトップになって欲しいね。
浦和だけなら全科目ダントツかもしれんが。
数学も一位だし、政令市での比較だから全く意味のないコメントだよ。
読売のほう見てきなさい。
浦和だけならダントツってどんだけ他の地域馬鹿にしてんの。
中央通り拡張は良いと思う。車線が1つ増えるだけでも渋滞解消に繋がるし、景観的にも大分良くなる。
大宮のオフィス不足は深刻
【テナント】神田錦町二丁目計画に新オフィス、富士薬品
https://tech.nikkeibp.co.jp/kn/atcl/nfmnews/15/072905684/
富士薬品(本社:さいたま市)は、神田錦町二丁目計画(仮称)に入居する。
人員が増えて現オフィスが手狭になっており、拡張するねらいだ。
富士薬品本社は西口第3-AD再開発地区内
https://goo.gl/maps/5PvuoKWDsn5NQi447
https://goo.gl/maps/SbaNEzv7MwZgy9gUA
GCS各地区話し合い進んでる感じですね
西地区は長細い2地区にした方が確かに良い
JR所有の土地もかなりあるし、東西連絡通路とも一体にして北口を設けてくれれば桜木町の駐車場も駅チカになるし
中地区は本当に公共空間が多くなり削られるから、容積率やら色々優遇すべき
西地区はイメージパースでも建物が2棟で描かれていたので
南側は商業・業務棟で、北側は商業・住宅棟みたいになるかもね。
東武は駅を立派にしてもらえるのだし商業施設の核テナントに
東武百貨店を入れて応えてくれるといいんだけど。
中地区は都心部並の容積率2000%くらいでやって欲しいね。
超一等地だし、大宮というより埼玉のシンボルタワーを目指して欲しい。
>>10094 通りがかりさん
この人はカジノ予定地の地権者で元々カジノ賛成派。だけど自分が美味しいところ持っていけそうもなくなって急に反対派に転向、政権叩きに使いたい共産党やマスコミと組んで支離滅裂な主張をし始めた。
大宮の再開発と構図が似てるから、今後大宮でも再開発に不満を持った地権者が共産党と一緒になって「地元の意見を無視するな!」とか「人口減少社会に高層ビルはいらない!」とか無茶な主張をしてくる可能性がある
>>10110 マンコミュファンさん
その展開想像に難くないわ。埼玉ってホント共産強い共産大好きだもんね。
関東一の犯罪率の高さとも何か関連性がありそうだと俺は思っている。
http://rudorufukun.blog.fc2.com/blog-entry-229.html
新都心バスターミナル情報
思ってたんと違う、、、
さいたま新都心バスターミナルを新設
市民の利便性の向上および交通結節機能の強化の ため、大宮区北袋町1丁目にバスターミナルを来年6 月に設置するための条例案が可決されました。同施 設には、バスターミナルのほか、一般車駐車場(56台 分)およびバス駐車場(15台分)が設置される予定 で、本年10月からバス駐車場が先行して供用開始さ れます。
https://www.city.saitama.jp/gikai/005/kouhou/001/p066322_d/fil/79p4.pd...
オリン後に市役所が来るんだっけ?
>>10117 周辺住民さん
道の駅みたいだけど個人的には好きです。
市庁舎にするには場所が良すぎるというか
バスプールと役所を同居させるのは無理があるような気がします。
ガッツリ地下を開発するなら良いかもですが。
赤十字病院かラフレと同居させたら…
それも無理かw
北銀にホテル3棟建設中だね。
ソープ前のひろい駐車場も閉鎖されてたけどなにか建つのかな。
大宮駅周辺は現在ホテル建設ラッシュ
1000室以上が供給される
相変わらず分譲マンション供給はなく
第3bの再開発を待つしかないかも
ソープを全部取り壊して綺麗なラブホにして欲しいね。
ソープって不衛生なとこ現代人は行かないだろ。
>>10124 匿名さん
どうせ1000室ならこういうの建てて欲しかった
新潟にAPAが建設予定の1000室ホテル+マンションのコンプレックス
https://pbs.twimg.com/media/DuQ5aVSUwAAMFdx.jpg
さいたま新都心で年度内にまちづくり団体立ち上げ
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00386505
さいたま新都心で新たなまちづくり--。同地区の地元企業8者で構成する
エリアマネジメント団体が2019年度中に立ち上がることが分かった。
20年には同エリアがまちびらきしてから20周年を迎えるため、さらなるにぎわいと
人の交流が活発にする機運が近年高まってきていることから、新たなまちづくりを
検討する運びとなった。構成8者は明らかにしていないが、同地区のまちづくり
推進協議会で構成する準備会が、そのままエリアマネジメント団体となる。
さいたま市では団体立ち上げを支援するため、11日開札の業務委託で支援事業者
を決める。納期は20年3月末。さいたま新都心のエリアマネジメントは、市都市
計画マスタープランで示した都市マネジメントの在り方などに基づきながら進める。
具体的な支援方法は今後の検討課題だが、にぎわいを生む仕掛け作りを展開したい
考え。現時点では周辺地域の規制緩和などを想定している。
都市計画マスタープランは大宮駅周辺、さいたま新都心、浦和駅周辺の地区を
都心と位置付けており、まちづくりを活発的に行っている。
>>10131 匿名さん
町づくりってどういうものだろ?楽しみ。
土地もあるし、イベントできるスペースもあるしね。
大宮のGCSももちろんいいけど、さいたま新都心自体もまだまだ盛り上がっていく余地があると思うな。今のままだとシントシティができてもまだ少し寂しい。
地元の8企業ってどこなんだろ?
[NO.10113~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、情報交換を阻害するため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
賑わいを生む仕掛け作りを展開したい考えってなってるから、
広場や歩道を利用して何かするとかですかね。
新都心こそシンボルタワーしかないでしょ
片倉敷地かマテリアル敷地に
でも病院出来る前に動いてほしかったなあ
大宮駅周辺の再開発事業の行方(下) ぶぎん地域経済研究所
https://www.bugin-eri.co.jp/research/research02/file/r190801.pdf
だね
この頃は地権者全員の同意を得ないと再開発出来なかったんだよねぇ
その後法改正したけど
東口地区の再整備が本格的に動き出したのは今から36年前に遡る。1983年2月、旧大宮市(現さいたま市)は、東口地区の旧大一デパート跡地約 2 万 4,000㎡を「東口再開発計画区域」に指定し、第1種市街地再開発事業として都市計画決定した。
当時の再開発事業案は大きく 3 つの柱で構成されていた。①駅前広場を拡張して約 1 万 6,000㎡の「交通広場」を設置する。②バス専用道路、タクシー乗り場を再整備する③地域内に、跡地に延べ床面積 6 万 7,000㎡、地上 7 階建ての共同ビルを建設し、地区内の全商店を収容する-というものだ。さらに、駅周辺の道路を 2 倍に拡張し、駅から計画する再開発ビルまでを空中回廊で繋げる構想を立案し、総事業費は 300 億円を見込んでいた。
しかし、この計画は 200 人以上にのぼる地元地権者の理解を得られないまま計画が進展せず、1990 年 3 月、旧大宮市(現さいたま市)は計画の全面的な見直しを表明する。
UDCO、大宮駅周辺の再開発事業 他都市の事例生かす
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48361710Y9A800C1L72000/
さいたま市は2018年、大宮駅の利便性向上と駅周辺の街づくりを進める「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」を策定し、20年秋をめどに本格的な計画を決める予定だ。