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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
桜木駐車場もこんな感じのでいいんだけどな
幕張新都心タウンセンター地区 JR海浜幕張駅前
「ロイヤルリース」が1000室規模のホテルを建設
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/07/post-df42d1.ht...
不動産業の「ロイヤルリース」が、JR海浜幕張駅前の千葉県有地を取得し、
2027年をめどに大型複合商業施設を整備する方針を明らかにしています。
1000室規模のホテルや映画館、飲食店、温浴施設が入居する予定で、
総投資額は300億円を見込みます。
でも、そこは同社のモールが既にある所のようだから
立場的には新都心のカタクラに近いのかな
カタクラの第3期も高層ホテルとか検討して欲しいね
>>10037 匿名さん
1000室だ35階建くらいかな。ホテルだと100mは超えるね。
ただ海浜幕張駅前に超高層ビルを建てても怒る人はいないだろうけど、
桜木駐車場だと北側の住民が黙っちゃいないな。
頓挫したMICE構想の際も容積率は上げられないって言ってたし。
新都心に急に現れた鉄塔って結局何なん
幕張って既にホテルはたくさんあるけどまだ1000室の新規需要があるんだな。
シネコンだって既に2つあるから3つ目になるし、大宮・新都心地区で1つは少なすぎ。
大宮の東西に1つずつあっていい。
大門の再開発に入るべきだったよなあ。
>>10043 匿名さん
新都心にも浦和にもあるし大宮にシネコンのニーズありますかね?
それよりもオフィスやファッションブランド店とか、競合しづらいジャンルを入れた方がいい気がします。
映画館、水族館、屋内遊園地、企業博物館などなど
アミューズメントスポットがGCS計画のビルに出来ればいいな
スーパーアリーナにコンサートで訪れる人が東京ではなくさいたま市内で遊べて楽しめる場所が必要
>大宮にシネコンのニーズありますかね?
あるでしょ
県内では一番人が多く集まる場所なんだから
実際に昔は映画館がいくつもあったよ
こういう感じの水族館を大宮駅前にも欲しいね
「川崎ルフロン」に日本初となる駅前商業施設内の水族館が誕生 - 2020年夏、大規模リニューアル
https://www.fashion-press.net/news/45486
ラフレ
やっぱ海がない埼玉
だからラフレに有るって。有るのに行かないクセに、なんでもっと欲しがるの。
ボーリング調査が2ヵ所でやっていた
第3ad
カンデオホテルの西側の駐車場(半分?)
そのうちカンデオホテルの横は何か分かるかも
半分だとそれほど大きくはないと思うが
ホテルはいいんだけどその隣のパチ屋と寺はどうにかならんのか?
邪魔すぎる
>やっぱ海がない埼玉
津波と塩害が嫌だからわざわざ海のない埼玉に住んでるんだけど
>>10049
ニーズがなくなったのは単館の映画館で
今の主流はシネコン。
ただ、シネコンは大きなスペースを必要とするため
大規模な再開発でもなければ駅周辺には設置できない
大宮駅周辺ではそれがしばらくなかったので遅れを取っている。
桜木駐車場にカジノは無理か
パブコメ募集締め切りまであと3日
■意見募集期間
令和元年7月3日(水)~ 令和元年8月2日(金)
※郵便の場合は、当日消印有効
https://www.city.saitama.jp/006/002/008/002/p057943.html
横浜はそれで断念したよ
桜木駐車場に作るとしたら、宿泊需要も産めてうるさくない施設でいうと大江戸温泉とかスーパー銭湯かなぁ
食フェスとかイベントができる芝生の広場+サッカー場、テニスコートとかでもいいかなぁ。埼玉県がスポーツ推しだしね
カジノは無理でも遊園地が出来ればいいな
ああ、水族館もいいなあ
ラーメン博物館+カレー博物館とか食のテーマパークみたいなのもいいなぁ
オフィスを望むのか、商業施設を望むのか
住宅業務商業が1:1:1の割合で良いのか?
◎藤村|さいたま市は合併してから10年くらいのあいだ、浦和地区にずっと投資をしてきました。
浦和駅の高架化や駅前広場の築造、さらに再開発もした。大宮の人にとっては、さいたま市の
これまでの公共投資は浦和に偏ってきたという気持ちがあると思います。最近それらもひと段落し、
さいたま市合併以後最大級の予算を組んで大宮に集中投資していきますと大体的に宣言がなされました。
現在、想定されてい る大宮駅周辺の再開発用地は30万m2くらいあります。イメージとしては、
10万m2が住宅、10万m2が業務、10万m2は商業くらいではないかと想像しています。
ただ、住宅がこの駅前に集積することが、広域的・長期的に見て最適かどうかについては議論が
分かれるところではないかと思います。
開発業者によれば、さいたま市はイメージもよく、駅前なので、分譲住宅は確実に売れるそうです。
問題は業務がちゃんと来てくれるかどうかなんです。広域対流拠点をつくるためにはたくさんのオフィスに
入ってほしいのですが、本社ではなく支店が多く入る予想がされていて、すると都心のオフィスビルに比べて
100倍くらい営業しないと埋まらないことになってしまう。そういう議論が当面のあいだ、必要になると思っています。
好条件を提示すれば来てくれるところもあるかもよ。
みなとみらいに本社機能や研究拠点を移す企業も増えているし。
県内や北関東に本社がある企業を狙うのもありかな。
>>10078 名無しさん
矛盾はしていないけど、大量の海水(塩水)が必要だし、海洋生物を内陸まで運搬する必要もある。餌だって海洋生物。
もともと埼玉自体水が足りなくて群馬の水資源を頼りにしているし、そもそもケチなさいたまがそんな金のかかることやらない。
じゃあ民間がやればってなるけど、残念ながらさいたまが観光地として県内外多方面から集客できる地域と見られていない。
昔から県内にも大規模テーマパークをって意見は出るけど、いつもそこで引っかかって、より集客が見込める湾岸部などに話が流れてしまう。
京都水族館が出来たのは、元々国際的観光都市であるが故に集客が見込め、人工海水の大量濾過というコストのかかる運営が可能とみなされたから。
>>10081
SNS上でも度々指摘されてるけど京アニの事件で相当イメージは落としたよな。元は茨城産のクセに茨城はあまり報道にも乗っからずほぼノーダメージ。
これからワールドカップやオリンピックで埼玉の文字がメディアに上がる機会も増えるのに、こういうゴミクズ犯罪者のせいでイメージが毀損されたのは本当に腹立たしい。
特に1年後の五輪直前にはまた事件の特集番組が組まれるだろうし。凶悪犯と粗暴犯に該当する前科者が県内でふざけた挙動をしたら射殺して良いという法令を作らないと、今後もまたこういう事件が続くだろう。
なんか同じ話ループしてるな
水族館も近年は内陸型のが増えてるって話だろ
川崎のもおそらく内陸型でビルに水族館って形は参考になる
需要はあるが結局ビルの所有者次第でしかない
適材適所だと思う
「養殖魚王国」埼玉
泳ぐ宝石(金魚、錦鯉) 観賞魚と暮らそう
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0301/sainokuni/sainokuni-kensei-12p301...
全国に先駆け埼玉県で養殖されている魚
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0904/yousyokugyo/index.html
ホンモロコやナマズの養殖の先駆け
ナマズの養殖は共食いしちゃって難しかったらしい
吉川のナマズ料理美味しいよ
埼玉県は内陸なので県は淡水の水族館しかり、淡水魚の養殖に力を入れてる
でも、さいたまのベンチャー企業頑張って欲しいね
千葉の次は埼玉にも作って欲しいところ
そしてここに卸す
↓
【大宮市場】関東最大級の市場を紹介!お得なランチ情報も
https://news.merumo.ne.jp/article/genre/7762898
大宮市場旨いものやら、遊べたりするので知らなかった人は是非行くべき
桜木駐車場について今後の用途を見据えてイベントに活用できるようにするそうな
https://www.city.saitama.jp/001/010/001/p066112.html
でも今後はどう都市計画を考えているのだろう
なんか各所のランキングでランクインするようになったな
首都圏20~30代の単身者が住みたい街ランキング 「吉祥寺」「新宿」がワンツー
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1907/31/news111.html
「家族ができたら住みたい街」を聞いたところ、これも1位は吉祥寺という結果に。2位の横浜、3位の「二子玉川」、4位の「武蔵小杉」、5位の新宿と、こちらもトップ5は前年と同じでした。
「家族ができたら住みたい街」を聞いたところ、これも1位は吉祥寺という結果に。2位の横浜、3位の「二子玉川」、4位の「武蔵小杉」、5位の新宿と、こちらもトップ5は前年と同じでした。
6位の「大宮」(前年28位)、7位の「品川」(前年14位)は大幅ランクアップしてトップ10入り。大宮は「交通の便がよい」「通勤通学に便利だから」「買い物が便利」「住みやすい」、品川は「交通アクセスがよい」「出張に便利」「学校や大きな公園もある」「旅行に行くのにいい」といった理由が挙がったとのことです。
なるほどです。
桜木駐車場で養殖魚の展示会をやればいろいろ解決できたりして…
>>10093 マンコミュファンさん
共産党?
“ハマの首領”が安倍政権を批判「横浜にカジノは作らせない!」
https://friday.kodansha.co.jp/article/38529
この人って自民党の方々と仲良いみたいだけど、共産党員?横浜ってそうなの?
まぁ、何党よりの人でもどうでも良いんだけど、他県のことは
「さいたま新都心」の不動産は買いか? 発展中の街としてポテンシャルを評価できれば、駅近新築物件はお買い得
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190801-01110098-diamondf-bus...
「県章、一番カッコいいのはどこ?」アンケートで埼玉県1位 意外な結果に狂喜乱舞も
https://news.nifty.com/amp/item/neta/12150-359549/
開発関係ないけど
東京都っていちょうの葉かと思ったが、あれはシンボルマークなのか
第7回 合同部会の会議録が公開されたらしい
細かいとこの検討が始まって記録が大変そう
大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会(第15回以降)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782.html
<全国学力テスト>さいたま、良好な状態 中学英語は全国1位 平均正答率は全国平均を上回る
http://www.saitama-np.co.jp/news/2019/08/01/10.html
中身の充実は開発に欠かせないので、喜ばしいところ
さいたま市になって政令指定都市と言うことで教員採用でいい人材を集められているのが関係してるのだろう
英語はどうでもいいから数学でトップになって欲しいね。
浦和だけなら全科目ダントツかもしれんが。
数学も一位だし、政令市での比較だから全く意味のないコメントだよ。
読売のほう見てきなさい。
浦和だけならダントツってどんだけ他の地域馬鹿にしてんの。
中央通り拡張は良いと思う。車線が1つ増えるだけでも渋滞解消に繋がるし、景観的にも大分良くなる。
大宮のオフィス不足は深刻
【テナント】神田錦町二丁目計画に新オフィス、富士薬品
https://tech.nikkeibp.co.jp/kn/atcl/nfmnews/15/072905684/
富士薬品(本社:さいたま市)は、神田錦町二丁目計画(仮称)に入居する。
人員が増えて現オフィスが手狭になっており、拡張するねらいだ。
富士薬品本社は西口第3-AD再開発地区内
https://goo.gl/maps/5PvuoKWDsn5NQi447
https://goo.gl/maps/SbaNEzv7MwZgy9gUA
GCS各地区話し合い進んでる感じですね
西地区は長細い2地区にした方が確かに良い
JR所有の土地もかなりあるし、東西連絡通路とも一体にして北口を設けてくれれば桜木町の駐車場も駅チカになるし
中地区は本当に公共空間が多くなり削られるから、容積率やら色々優遇すべき
西地区はイメージパースでも建物が2棟で描かれていたので
南側は商業・業務棟で、北側は商業・住宅棟みたいになるかもね。
東武は駅を立派にしてもらえるのだし商業施設の核テナントに
東武百貨店を入れて応えてくれるといいんだけど。
中地区は都心部並の容積率2000%くらいでやって欲しいね。
超一等地だし、大宮というより埼玉のシンボルタワーを目指して欲しい。
>>10094 通りがかりさん
この人はカジノ予定地の地権者で元々カジノ賛成派。だけど自分が美味しいところ持っていけそうもなくなって急に反対派に転向、政権叩きに使いたい共産党やマスコミと組んで支離滅裂な主張をし始めた。
大宮の再開発と構図が似てるから、今後大宮でも再開発に不満を持った地権者が共産党と一緒になって「地元の意見を無視するな!」とか「人口減少社会に高層ビルはいらない!」とか無茶な主張をしてくる可能性がある
>>10110 マンコミュファンさん
その展開想像に難くないわ。埼玉ってホント共産強い共産大好きだもんね。
関東一の犯罪率の高さとも何か関連性がありそうだと俺は思っている。
http://rudorufukun.blog.fc2.com/blog-entry-229.html
新都心バスターミナル情報
思ってたんと違う、、、
さいたま新都心バスターミナルを新設
市民の利便性の向上および交通結節機能の強化の ため、大宮区北袋町1丁目にバスターミナルを来年6 月に設置するための条例案が可決されました。同施 設には、バスターミナルのほか、一般車駐車場(56台 分)およびバス駐車場(15台分)が設置される予定 で、本年10月からバス駐車場が先行して供用開始さ れます。
https://www.city.saitama.jp/gikai/005/kouhou/001/p066322_d/fil/79p4.pd...
オリン後に市役所が来るんだっけ?
>>10117 周辺住民さん
道の駅みたいだけど個人的には好きです。
市庁舎にするには場所が良すぎるというか
バスプールと役所を同居させるのは無理があるような気がします。
ガッツリ地下を開発するなら良いかもですが。
赤十字病院かラフレと同居させたら…
それも無理かw
北銀にホテル3棟建設中だね。
ソープ前のひろい駐車場も閉鎖されてたけどなにか建つのかな。
大宮駅周辺は現在ホテル建設ラッシュ
1000室以上が供給される
相変わらず分譲マンション供給はなく
第3bの再開発を待つしかないかも
ソープを全部取り壊して綺麗なラブホにして欲しいね。
ソープって不衛生なとこ現代人は行かないだろ。
>>10124 匿名さん
どうせ1000室ならこういうの建てて欲しかった
新潟にAPAが建設予定の1000室ホテル+マンションのコンプレックス
https://pbs.twimg.com/media/DuQ5aVSUwAAMFdx.jpg
さいたま新都心で年度内にまちづくり団体立ち上げ
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00386505
さいたま新都心で新たなまちづくり--。同地区の地元企業8者で構成する
エリアマネジメント団体が2019年度中に立ち上がることが分かった。
20年には同エリアがまちびらきしてから20周年を迎えるため、さらなるにぎわいと
人の交流が活発にする機運が近年高まってきていることから、新たなまちづくりを
検討する運びとなった。構成8者は明らかにしていないが、同地区のまちづくり
推進協議会で構成する準備会が、そのままエリアマネジメント団体となる。
さいたま市では団体立ち上げを支援するため、11日開札の業務委託で支援事業者
を決める。納期は20年3月末。さいたま新都心のエリアマネジメントは、市都市
計画マスタープランで示した都市マネジメントの在り方などに基づきながら進める。
具体的な支援方法は今後の検討課題だが、にぎわいを生む仕掛け作りを展開したい
考え。現時点では周辺地域の規制緩和などを想定している。
都市計画マスタープランは大宮駅周辺、さいたま新都心、浦和駅周辺の地区を
都心と位置付けており、まちづくりを活発的に行っている。
>>10131 匿名さん
町づくりってどういうものだろ?楽しみ。
土地もあるし、イベントできるスペースもあるしね。
大宮のGCSももちろんいいけど、さいたま新都心自体もまだまだ盛り上がっていく余地があると思うな。今のままだとシントシティができてもまだ少し寂しい。
地元の8企業ってどこなんだろ?
[NO.10113~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、情報交換を阻害するため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
賑わいを生む仕掛け作りを展開したい考えってなってるから、
広場や歩道を利用して何かするとかですかね。
新都心こそシンボルタワーしかないでしょ
片倉敷地かマテリアル敷地に
でも病院出来る前に動いてほしかったなあ
大宮駅周辺の再開発事業の行方(下) ぶぎん地域経済研究所
https://www.bugin-eri.co.jp/research/research02/file/r190801.pdf
だね
この頃は地権者全員の同意を得ないと再開発出来なかったんだよねぇ
その後法改正したけど
東口地区の再整備が本格的に動き出したのは今から36年前に遡る。1983年2月、旧大宮市(現さいたま市)は、東口地区の旧大一デパート跡地約 2 万 4,000㎡を「東口再開発計画区域」に指定し、第1種市街地再開発事業として都市計画決定した。
当時の再開発事業案は大きく 3 つの柱で構成されていた。①駅前広場を拡張して約 1 万 6,000㎡の「交通広場」を設置する。②バス専用道路、タクシー乗り場を再整備する③地域内に、跡地に延べ床面積 6 万 7,000㎡、地上 7 階建ての共同ビルを建設し、地区内の全商店を収容する-というものだ。さらに、駅周辺の道路を 2 倍に拡張し、駅から計画する再開発ビルまでを空中回廊で繋げる構想を立案し、総事業費は 300 億円を見込んでいた。
しかし、この計画は 200 人以上にのぼる地元地権者の理解を得られないまま計画が進展せず、1990 年 3 月、旧大宮市(現さいたま市)は計画の全面的な見直しを表明する。
UDCO、大宮駅周辺の再開発事業 他都市の事例生かす
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48361710Y9A800C1L72000/
さいたま市は2018年、大宮駅の利便性向上と駅周辺の街づくりを進める「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」を策定し、20年秋をめどに本格的な計画を決める予定だ。
浦和って羽田新ルートが通るけどどれぐらいの騒音なんだろう。高度があるしそこまでうるさくないのかな?
国土交通相は地元民の了承を得たと言ってるが本当か?
そもぞも成田がハブ化に失敗したから羽田がこんなことになったんじゃないの
責任は国と千葉にある
浦和駅周辺は羽田新ルートの影響はなさそうだね。
南浦和は新ルートの影響ある。
松濤、広尾、南青山、白金台とかの都心高級住宅街は羽田新ルート直下だね・・・
>>10142 名無しさん
新都心に対するエリアマネジメントの意味や具体的な効果、影響はどのようなものが考えられるのか教えてください。
意味わかってます?って相手を問うくらいなら、相当な知識と慧眼をお持ちなんでよね。
>>10148 匿名さん
距離からすれば大差無いと思う。わざわざ外人観光客を増やすために内陸航路を作るとかバカらしい。
京浜エリアの人間にとっては恩恵大だけど、今回の件は横浜側は無傷。埼玉にとって大した恩恵は無いが負の影響は大。
過去にはこの件で県に意見書送ったがお仕着せの回答文書で、原発事故直後の枝野のアレみたいな感じだったわ。
これ見ると浦和の人間はもっと騒いでもいいかも。
新幹線の時はあれほど揉めたんだから。その結果埼京線をゲット。
https://www.mlit.go.jp/koku/haneda/international/pdf/20190807_13.pdf
高度900mなんて、約1km先のジャンボジェット機なんて簡単に目視できるレベル。
https://1manken.hatenablog.com/entry/2016/09/03/103405#浦和駅埼玉県周辺の騒音レベル約70dB
現在の武蔵浦和駅前幹線道路騒音の平均値64dB(国土交通省)
http://www.city.fukaya.saitama.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/3...
新都心のバスターミナルは予算の関係で地下ではなくなったらしいですね
>>10148 匿名さん
いやいや、ちゃんとルート見なよ。
浦和駅と南浦和駅のちょうどど真ん中あたりだよ。
よりにもよって、岸町、高砂、別所といった浦和の高級住宅街のちょうど真上を飛ぶように設定されてるから。
ご参考
当然だけど、線の真上を飛ぶわけではなく飛行ルートはぶれうるので、北浦和も相当影響を受けるだろうね
https://1manken.hatenablog.com/entry/2019/04/05/saitama-the-influence-...
https://1manken.hatenablog.com/entry/how-to-find-out-new-haneda-flight...
浦和あたりだとまだ飛行高度があるからいいけど
都心の高級住宅街は影響ありそうだね。
今後、大宮の盆栽町、高畠町あたりの価値が高まりそう。
この件はもう1年以上前から言われていたと思うのですが、なぜ今頃話題となっているか不思議です。
いずれにせよ、不動産屋の文教都市やらの口車に乗せられてバブル価格で浦和を買った人は高い勉強料を払うことになるのでしょう
>>10157
そこの記事であったけど、実際のところ運行してみないと
どれほどのものなのかは分からないね
「新飛行ルート問題」飛行ルート周辺の騒音マップを描いてみた
https://1manken.hatenablog.com/entry/2016/09/03/103405
>>10159 匿名さん
浦和駅上空付近は悪天候で高度を落として航行する場合に通るルートなので、地上から1,000mくらいを飛行して、65db程度の騒音を見越しているそうですね。
窓をしっかり閉め切ればあまり気にならないレベルだと思います。
>>10162 マンション掲示板さん
それも騙しのレトリックで、実際にはすべての航空機がきっちり高度確保して飛んでくれるわけじゃなく、それより低い高度を飛ぶこともあるので、国が説明する騒音レベルより実際は高くなる傾向があるようですよ。
それに65dbといえば幹線道路沿いレベルでしょ?わざわざ高い金払って幹線道路沿いに住みたいとは思わないな・・・
国交省のサイトに詳しい数値が載っていました。
https://www.mlit.go.jp/koku/haneda/sp/international/noise.html
小型機?大型機で63?70dbの騒音の想定です。これまでの説明と同じなので、かなりの悪天候時や運航時の高度のぶれ、航空会社の裁量等によって、70dbを超える日も出てくるでしょう。それが75dbなのか80dbになるのかはわかりませんが。
話の流れでつい投稿してしまいましたが、よく考えてみれば、本来は浦和のスレでやるような話じゃないですかね、これ?
大宮さいたま新都心の開発に何か関係してくるんでしょうか?
さいたま市ら/大宮駅周辺再整備構想/20年3月にプラン案公表、個別計画具体化へ
さいたま市らによる「大宮グランドセントラルステーション(GCS)推進会議」(会長・岸井隆幸日本大学特任教授)は、JR大宮駅周辺を再整備する構想の具体的な事業内容を示す「GCSプラン(案)」を2020年3月に公表する。スケジュールや概算事業費などを盛り込む。来年度には個別計画の具体化や都市計画手続きを進める。
GCS化構想の対象エリアは大宮駅や周辺交通、周辺街区など。駅改良計画や道路の再編などを予定する。本年度は事業ごとに計画を詰め、整備手法なども検討する。並行して完成予想図をブラッシュアップするとともに、模型やVR(仮想現実)による完成イメージの視覚化も予定する。
3月に発表したGCSプランの骨子案では、JR大宮駅東口周辺を西、北、中、南の4街区に分けて再整備するとした。中街区の中心に交通広場を配置し、南北・東西方向の動線を強化する。交通広場の上部には街と駅をつなぐ交流広場「アーバンパレット」を整備する。周辺で検討が進んでいる再開発事業などの状況も踏まえ、広場の範囲などを検討していく。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201908080501
市役所跡地+大宮小、市民会館大宮の再開発もそろそろ議論始まりそう。
こっから20年くらい大宮より変わる街は全国探してもそんなに無いだろう。
高層化すれば可能でしょうね。
人口370万の横浜新市庁舎はもっと狭い土地に建ててますよ。
https://skyskysky.net/construction/202004.html
計画名 横浜市市庁舎移転新築工事
敷地面積 13,155.38㎡
建築面積 7,932.45㎡
延床面積 143,448.76㎡
階 数 地上32階、地下2階、塔屋2階
高 さ 155.4m
さいたま新都心長距離バスターミナル整備計画
敷地面積 約15,000㎡
イチロー「東口のペンシルビル建設は地権者の再開発なんかさせないぞという意志の現れ」
市担当者「財産の保全及び安全の面から古いビルを建て替えてると認識してる。GCSに支障ない」
どっちが正しいのかねぇ
イチローは過剰なこと言って煽る癖があるし、市担当者のも希望的観測なのかもしれない
ちゃんと地権者との意思疎通が出来てるのだろうか
俺が生きてるうちに川越線は複線になりますか?笑
地権者なんかなにをどうやっても永久に文句を言い続けるよ。
8月27日まで申請受付/埼玉県の大宮公園整備プログラム
https://www.kensetsunews.com/archives/353155
20年度に都計手続き/大宮駅GCS化構想/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/353244
都市計画手続きを始めてから先、決定までが気が遠くなるほど長くなりそうだ。
今回は地権者がいやに大人しいと思いきや、よくよく聞けば来年から手続き始めるよ!なんだから、
決定までに地権者が口を挟む機会は幾らでもある。審議会も幾度となく繰り返されるだろう。
一部の地権者はそれを薄々知ってて今更自社ビルの建て替えなんかやってるんだろうな。
都市計画決定されると建築制限されて許可されないと建てられなくなるから、その前に建て始めるのが常だけどね
お金があるなら都市計画決定される前に俺なら建て替える
何しろ権利変換で上物も考慮されるので、あのくらいの建物を建てれば月収いくら儲かるか考えてみれば分かる
都市計画決定してからGCSの建設が始まるまで、そのままであることと新たなビルでのテナント収入との差額
大門の時も都市計画決定前に建てられてたからね
西口第3地区とかのもそうなのかな?
>>10182 匿名さん
第3bのワンルームマンション何かはその良い例でしょ
第3adの岩槻街道沿いの賃貸マンションは計画でもオープンスペースの場所で再開発の地区から除外される方向かも
このオープンスペースは将来的な岩槻街道4車線化のためのものだと思うので、4車線化されるまで賃貸マンション経営すると予想する
浦和は相次ぐドミノ建設で荒れてますね。
大宮の開発では浦和の失敗を他山の石として計画性のある街づくりをしてほしいです。
47都道府県の女性のストレスオフ度を推定し「ストレスオフ県ランキング」
埼玉県
東京都
神奈川県
首都圏の上記3都県はジャンプアップで向上
千葉県のみ下降
こういったソフト面での向上はとても有益
より良い開発でより向上してほしい
https://mediplus-lab.jp/contents/detail/3370/
県庁舎も県警本部も岐阜以下w
県庁は2031年までに建て替えるらしいけど。今の場所で建て替えるのかな?
県庁は浦和でいいけど市役所は市全体のことを考慮しないとね
県行政の中心地は浦和でいいよ 県庁舎も県警本部も
市役所は新都心に移転すべき
青島さんより大野さんの方が大宮に触れてるなぁ
大宮スーパー・ボールパーク構想とやらはよく分からんが
大野元裕候補の公約
https://oonomotohiro.jp/wp/wp-content/uploads/2019/08/20190807_oonosai...
青島健太候補の公約
http://aoshima-kenta.jp/contents/wp-content/uploads/2019/08/local_mani...
大宮でおすすめのお店ありませんか?
>>10193 匿名さん
流石におすすめの店ありませんか?
だけだと何系の店を紹介すればいいかも良くわからないじゃない?
タビオカジュース屋さんは去年から毎日のように行列出来てるけど、何かすごい勢いで増殖してるし
>>10192 匿名さん
まあ最早日本の野党はタダの自民揚げ足取りと、何処向いて政策掲げてるのか分かんない政治家ばっかだから
国政と太いパイプが築けるという意味で自民支持が無難だとは思う。
かつてのYOUandIプランだって、元々は当時の革新県政が掲げたプランで、
埼玉コロシアム、埼玉メッセを作る案などには自民党が「2つもムダだ」と反発していた。
その後、国の首都機能移転の話が出てきて自民支持の故土屋知事がなんとか埼玉誘致を成功させるも、
「元々我々の掲げたプランをあたかも現与党(自民)が成功させたみたいに扱われるのはおかしい」として
反発しているのが現野党。
幾らご立派な政策を掲げようが、執行力が無ければ意味がなく、黙ってても大手民間がホイホイ投資してくれる
東京神奈川千葉あたりならまだしも、埼玉はやはり国と太いパイプを持っていたほうが吉。
年端もいかない子供は読めません。
こんな長文誰が読むんだろうね。
だろうなと思ってはいましたが、残念
あ、カンデオホテルのスパのことです
大野候補のTwitterより
大宮公園グランドデザインについては答申を尊重しつつも、改善できる部分があるのであれば、県民の皆様のご意見も伺いつつ、
サッカー専用スタジアムと、別に設置される野球場・双輪場の整備等により、大宮で下車してもらえる、スーパー・ボールパークを目指し、
その上で、氷川神社や大宮駅東口、商店街などとつながり、
来て、観て、参加して、にぎわうエリアとなるよう検討をすすめたいと考えます
(ボールパークについて質問いただていますので回答)
NACK5スタジアム大宮同様、サッカー専用スタジアム「埼玉スタジアム2002」への利便性を高めることも視野にいれています。埼玉県知事選挙で私はあと数マイルプロジェクトを掲げています。
#浦和レッズ #大宮アルディージャ
#政策で選ぶなら大野
#埼玉県知事選
「交通インフラやイベント施設を沢山作ります!」
と公約するのと
「インフラや無駄な箱モノは作りません!」
を公約にして立候補するのでは、なぜか分からないが前者が圧倒的に選挙に勝ちやすい。
有権者の負担作るのにね。
訂正
「有権者の負担作るのにね」⇒「有権者の負担で作るのにね」
双輪場は残す予定なの?要らなくね?
選挙関係者かな?
>>10210 匿名さん
×「インフラや無駄な箱モノは作りません!」
◯「人脈に乏しく、国政との繋がりは無く、税収を上げるようなアイデアも無いので、
インフラ整備もままならなければ、箱モノを作れるような政治力もありません!
でも憲法9条は守りましょう!!」
だからじゃね?
もっとも戦後老朽化著しいインフラの再整備を否定するような政党って今時無いけどな。
ネトウヨってこんなところにまで湧いてくるのか
有権者の負担になるので何にも作りません!でなぜ当選できると思っているの。
変な市民団体や芸術祭に金を回すんだったら箱もの作ってくれたほうがまだいいよ。
日本最高峰のウィスキーが埼玉産だったなんて知らなかった。
せいぜいザキヤマとか白洲くらいしか飲めない庶民には関係ねえか・・・
あまり知られてないけど秩父にはウィスキー製造所やワイナリーがあるからね
一億なんて景気のいい話しだね
>サッカー専用スタジアムと、別に設置される野球場・双輪場の整備等により
これ、どういうことなのかね?
以前から出てるのは多目的スタジアム一つに集約するような提案だった気がするけど
結局、サッカー場だけ移転する形になるのかな
県庁の建て替えは大きな争点になりそうだね
もし立派な新庁舎建設となれば、じゃあ市庁舎は浦和じゃなくていいよね
という機運が出てくるかもしれない
そもそも県庁も建て替えるなら浦和である必要はないのかもしれない
さいたま市は政令市になって、ある意味県から独立したのだし
今後、県はそれ以外の市町村をよく見る必要がある
県庁跡地に県営球場を大宮から移転させるってのもいいんじゃないかな
開閉式のドーム型にしてライオンズの本拠地にしてもらえれば尚良し
県庁は今すぐにでも建て替えるような需要を感じないし、それに予算割くならインフラ整備の方をやってもらいたいわ
このスレ的には、県庁がどうなるかより、大宮駅と浦和駅の西口再開発を計画通り進めてほしいんだけど、何が原因で遅延しまくってるんだろ
今回の知事選で県庁建て替えは一つのテーマになっているし
建て替えるとなれば県内を代表する高層ビルになる可能性もある
岐阜県新庁舎建て替え(地上21階、高さ106m、建設費524億円)
https://skyskysky.net/construction/202210.html
兵庫県庁、700億円かけ建て替えへ 耐震対策 30年度まで
https://mainichi.jp/articles/20190521/k00/00m/040/034000c
横浜市庁舎移転新築(地上32階、高さ155.4m、建設費749億円)
https://skyskysky.net/construction/202004.html
群馬県庁、栃木県庁、茨城県庁どれもかっこいいね
北関東三県は県庁舎が立派
高さ100m以上になれば嬉しいかな
正直一般の県民は県庁舎にそこまで用事が有るわけでもないし、それより道路などのインフラ整備など、優先する課題の方が沢山あると思うよ
青島さんは実績作ってから県庁建て替えを明言するなら良いけど
何の政治実績も無い人が県庁立派にしますって言ってもそら信用ならないでしょ
そもそも県庁の話題はスレチ
>>10226 通りすがりさん
そんなライオンズも大宮を切り捨てることは出来ないんだよな
万が一大宮に新たなプロ野球チームができたらライオンズにとっては大打撃だし
そんなことより、税金で新たなサッカー専用スタジアムを建てる必要があるのか?
埼玉スタジアムでさえ赤字だと言うのに
>>10236 通りがかりさん
まずプロ野球地域保護権というものをちゃんと勉強してね
大宮にNPBのチームを作るor移転させるには、実施する前年11月30日までに実行委員会での4分の3以上の賛成票を得たうえで、オーナー会議での承諾を得ることが義務付けられている(勿論埼玉西武ライオンズの承認も必要)からほぼ難しい
まぁ、BCリーグとかの独立リーグなら可能性もあるかもしれないがそこは埼玉武蔵ヒートベアーズがあるからそこも現実味に乏しい
つまり、アレも欲しいコレも欲しいもっと欲しいみたいな、ブルーハーツの夢やジャイアン的思考で妄想するのはいいけどちょっと現実味に欠けてるよね
アルディージャの新スタジアム建設なんかより見沼田んぼを世界に誇れるテーマパークにしてよ