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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>東口はどんな感じなんでしょう
私は西口にしか不動産を持っていないので直接はわかりませんが、東口の地権者の友人に話しを聞いている感じでは西口より東口の方が地権者の動きは悪いと感じます
>>9999 匿名さん
Cは既存の建物があるからまとまっては無理でしょ、特にマンションがあるから
逆に2割だけなのかとビックリ
保育園にはこども園になるって書いてあったよ
反対してる人の主な理由って何でしょうか?
将来的に新東西通路の西側出口から第3B、AD地区の再開発ビルまで
デッキが伸びそうだけど、その際第3C地区を通ることになるんじゃないかな。
C地区の情報は見たこと無いです。
まだ何も始まっていないと思っていたのですが。
反対2割だと賛成多数で決まってしまうような気が…
デッキを造る計画も無かったと思います。
道路が都市計画決定されただけ。
>>9998 匿名さん
2017年に都市再生緊急整備地域に指定されたから3分の2でいけるはず。
都市再生緊急整備地域の指定が解除されると全員の同意が必要。
今しかないですよ。
>>10003 販売関係者さん
反対派はお年寄りですね
15年も生きないからって言ってました
それで相続されたらさらに地権者増えちゃうんですけどね
うちみたいな2代目や複数不動産を所有している人は賛成派が多い感じがします
>>10006 通りがかりさん
前にc地区も検討し始めるって出てたから、今回の情報はその意向調査だったんじゃない?
停車場線?ソニックシティのホールの横の道路の調査の落札もあったから、ペデ関係の事もあるのかも
ペデは基本的にソニックシティからb地区へってのは前からあったけど、さすがにコスパから考えるとないかなぁと思う
そんなに車通り多くないから
B地区の再開発ビルのパース見てもない
ペデなんか価値ないだろ、ソニックより離れたら。
見栄以外の何ものでもないし、駅からの誘導効果が低いから二階部分の活用効果にも乏しい。となると一階部分を薄暗くするだけ、百害あって一理なし。
ダイエーの辺りはデッキ欲しいなと思いますけどね。
B地区は裏通りの店舗付き高層マンション。
買える人が羨ましい。
土日はやや騒がしそうですが。
>>9991 匿名さん
今年の参院選から神奈川と同じ4議席がもらえたのに、きょうさんが確保しちゃうくらいですからね。
神奈川は維新INきょうさんOUT、千葉はなんと2議席自民。選挙区できょうさんが当選したのは東京埼玉京都のみ。
そりゃあ大規模再開発反対、大企業から税金ガッツリ取ろう、個人事業主は大切に保護しようのきょうさんですもの。
政令市なので基本は市でやってく感じのようですね
さいたま市都市交通戦略推進委員会
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p058060.html
ちっさ
UDCOシンポジウム2019 #01 横浜・神戸から/とともに学ぶ -えき・まち・みちの新しい関係-
UDCOシンポジウムとは、大宮駅周辺地域で進む様々な都市更新事業の状況を鑑み、さいたま市あるいは大宮の都市づくりについて議論を行うシンポジウムです。
大宮駅周辺地域では、「大宮駅周辺地域戦略ビジョン」(以下、戦略ビジョン)のもと、運命の10年の中でGCS構想や公共施設再編計画、街路事業を契機とした都市更新などにより街の風景が大きく変貌しようとしています。今後それぞれが計画検討から事業実施段階へ移行していく中で、「推進方策」の強化としてより体系的な官民の協働体制を構築することで、戦略ビジョンの実現をさらに推進していく必要があります。
今回は大宮駅周辺地域と、神戸市三宮駅周辺・横浜市横浜駅周辺の状況を比較しながら、各地の専門家を交えて議論し、各都市更新事業がより連携・協調してエリアの価値を形成していくアーバンデザインの進め方について考えてまいります。
皆様のご参加をお待ちしております。
開催概要
日時 |2019年8月6日(火) 17:30開場、18:00開会~20:30閉会
場所 |大宮区役所新庁舎2階大会議室(201・202会議室)
定員 |150名(事前予約制)
参加費|1000円
主催 |アーバンデザインセンター大宮 [UDCO]
協力 |さいたま市
http://www.udco.jp/2019/07/12/uds/
>>10016
きょうさんじゃなければGCSが順調にいってバンバン再開発が進むっていう話じゃないから。候補者レベルからしても、きょうさん勢力の強い(逆に言えば保守層=自民の弱い)県民層、
つまり総体的にみて政治力としても事業側としても再開発推しは弱いだろうってこと。きょうさんは昔から大規模市街地再開発を嫌ってるし、逆にきょうさん側が挙げた構想は与党自民が潰しにかかるから。
市議会議員だから関係ないとか、本当に政治力の怖さと縦のつながりを知らない無知。だったら県知事選に国会議員が応援に来たりしないだろ。
因みに「非特別地域の」都市再生地区は認められたけど、政令市で「特別地域」も「国家戦略特区」も指定されていないのは、政令指定条件緩和後の一部の後発都市を除けばさいたまと京都だけ(京都は高層ビルをジャンジャン建てられる土地柄ではないけど)。
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/f...
ソニックができるまで大宮で一番大きく高いビルは埼共連ビルでしたね。
さいたま議会の中継を見て感じるのは、吉田氏の頭脳明晰さ、理知的で歯切れの良い発言に対し、なんとまあ精彩を欠いたいかにも田舎議員の鈍重でやる気の感じられない答弁。上のレポートを見ても、いかにGCSが実現性に乏しい脆弱な構想かが判る。未だ東口で量産されるペンシル雑居ビル。
吉田氏「GCS構想は破綻したのではないか」
局長「地権者が財産の保全や安全云々」
吉田氏「では広場を作る際には地権者が協力すると確認を得ているのか」
局長「まだ構想を策定中の段階なので云々」
つまり色々CGなんかが出回ってるけど、未だ構想ですらない、その策定をしている最中とのこと。これは都市局長が認めた事実。
いずれ何も出来なくて、またぞろ白紙に戻して誰も責任取らずに知らん顔なんだろうな。消えた30億はどうしたよ。
各地区の地権者で組合作ってちゃんと話し合ってますがな
クラリオン本社の脇に見苦しい巨大な鉄塔が一夜にして出現しましたね。。。
なんなんだありゃ?
桜木駐車場もこんな感じのでいいんだけどな
幕張新都心タウンセンター地区 JR海浜幕張駅前
「ロイヤルリース」が1000室規模のホテルを建設
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/07/post-df42d1.ht...
不動産業の「ロイヤルリース」が、JR海浜幕張駅前の千葉県有地を取得し、
2027年をめどに大型複合商業施設を整備する方針を明らかにしています。
1000室規模のホテルや映画館、飲食店、温浴施設が入居する予定で、
総投資額は300億円を見込みます。
でも、そこは同社のモールが既にある所のようだから
立場的には新都心のカタクラに近いのかな
カタクラの第3期も高層ホテルとか検討して欲しいね
>>10037 匿名さん
1000室だ35階建くらいかな。ホテルだと100mは超えるね。
ただ海浜幕張駅前に超高層ビルを建てても怒る人はいないだろうけど、
桜木駐車場だと北側の住民が黙っちゃいないな。
頓挫したMICE構想の際も容積率は上げられないって言ってたし。
新都心に急に現れた鉄塔って結局何なん
幕張って既にホテルはたくさんあるけどまだ1000室の新規需要があるんだな。
シネコンだって既に2つあるから3つ目になるし、大宮・新都心地区で1つは少なすぎ。
大宮の東西に1つずつあっていい。
大門の再開発に入るべきだったよなあ。
>>10043 匿名さん
新都心にも浦和にもあるし大宮にシネコンのニーズありますかね?
それよりもオフィスやファッションブランド店とか、競合しづらいジャンルを入れた方がいい気がします。
映画館、水族館、屋内遊園地、企業博物館などなど
アミューズメントスポットがGCS計画のビルに出来ればいいな
スーパーアリーナにコンサートで訪れる人が東京ではなくさいたま市内で遊べて楽しめる場所が必要
>大宮にシネコンのニーズありますかね?
あるでしょ
県内では一番人が多く集まる場所なんだから
実際に昔は映画館がいくつもあったよ