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匿名さん [更新日時] 2024-11-14 13:47:40
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 1 匿名さん

    道路はいつ開通ですかね?

  2. 2 匿名さん

    病院で新都心の雰囲気が

  3. 3 匿名さん

    マテリアルの工事はゆっくりですね。

  4. 4 匿名さん

    次のスレを立てるなら、同じスレッド名にしないとダメだよ。
    >マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
    しまむら本社が「!」付けるほどすごいことなのか?(笑)

  5. 5 匿名さん

    別に「!」付けるくらいいいんじゃない?

  6. 6 購入検討中さん [男性 30代]

    このスレ読んでるとレジデンス新都心買いたくなくなってきた・・・

  7. 7 匿名さん

    ずーっと前から言われていることだけど、南銀、北銀が撤退しない限り大宮駅東口の駅前整備は無理だよ。
    狭い道路でいつも渋滞中の中山道や駅前道路はどうにもならないだろうから、東口は、駐輪場を増やして
    自転車道路の整備を進めた方が良いんじゃないかな。自転車は子供から高齢者まで乗れる乗り物だし、商店街も活気が出る。
    大宮駅~浦和駅まで自転車で30分位の距離だし、「自転車の街さいたま」にピッタリだと思う。

  8. 8 匿名さん

    大門町2丁目の中央デパートのところ三井不動産が再開発するみたいだよ。

  9. 9 匿名さん

    >>8
    今頃何言ってんの?みんな知ってるわ

  10. 10 匿名さん

    >>7
    実際にどんどん自転車レーン整備してるし、自転車まちづくり推進してるだろ

  11. 11 匿名さん


      >>8今頃何言ってんの?みんな知ってるわ

    知らなくて何が悪いの?w

  12. 12 匿名さん

    >>11
    悪いなんて書いてねーだろ

  13. 13 匿名さん

    新都心のコクーンには、遊具が沢山設置されていて、子供をもてなす気持ちを感じる。多くの子供が遊びにきていて明るい雰囲気になっている。
    鉄道博物館への中継地点の大宮駅の周辺でも、もっと子供を呼び込むような工夫をしてほしい。丸井とかに頑張っていただきたい。

  14. 14 周辺住民さん

    >>13
    同感。
    郊外だと子育て世帯が集まる街でないと、やってけないでしょうしね。

    マテリアル跡地にコンビニが欲しいところです。
    バスターミナルとかしまむらとかに入らないのかな。

  15. 15 匿名さん

    コクーンのパンケーキ屋は、まだすごく並びますか?

  16. 16 匿名さん

    スレッド立てた人は、過去スレのリンクをトピタイに載せないと

  17. 17 匿名さん

    >>15 もうガラガラ

  18. 18 匿名さん

    出来た時は、ここのスレでも盛り上がっていたのに、
    もうガラガラなんですね。

  19. 19 匿名さん

    土日は普通に並んでるよ

  20. 20 匿名さん

    クリスピークリームドーナツが全国で閉店相次いでるってよ

  21. 21 匿名さん

    「そごう柏店」を撤退に追い込んだ過酷な事情
    http://toyokeizai.net/articles/-/108957?page=2

    ショッピングモールが強すぎるとこうなってしまうんですね
    コクーンはバランス的にも調度良いモールなのかもしれません

  22. 22 匿名さん

    >>21
    売上高から言って、柏の葉ららぽーと、おおたかの森SCよりもコクーンははるかに強力なモールだし、
    大宮から新都心の距離も、つくばエクスプレスから柏駅よりも近いし

    コクーンが大宮商業へもたらす影響はかなり強いんじゃない?

  23. 23 匿名さん

    さいたま市に限った話じゃないけど埼玉はSCばっかだから駅前とか発展しないんだろうなって思った。
    そりゃださいたまとか言われても仕方ないわ。

  24. 24 匿名さん

    柏はそもそも周辺人口が少ないからね
    さいたまとは違う

  25. 25 匿名さん

    >>23
    ん?バカなの?
    埼玉の集客力あるSCって、ほぼ駅前だろ。むしろ埼玉なんて駅前以外はほぼ賑わってないだろ。一部の例外を除いて。

  26. 26 匿名さん

    >>25
    駅前にあるSCはコクーンやレイクタウンくらいだろ?
    それ以外はほとんど駅から離れてるだろ。何を勘違いしてるんだか。

  27. 27 名無し

    >>23
    確かに埼玉はSCを作りすぎな気がするね
    春日部の西武もイオンモールの影響で閉店...
    まぁ春日部の場合は駅前ではなかったけど、元々駅前に活気のない街はどんどん寂れるだろうね

  28. 28 匿名さん

    >>23
    ららぽーと三郷とかステラタウンとかあるし、そもそもレイクタウンとコクーンくらいしか集客力のあるSCなんてないだろ。

    実際に駅前を衰退させてるようなSCあげてみろよ。
    せいぜいららぽーと富士見くらいか?

  29. 29 匿名さん

    >>28
    君レイクタウンやコクーンしか見てないの?
    その二つほどじゃないかもしれないけど、それ以外でもSCはどこも混んでるし集客力あるだろ。

    駅前は川口とか衰退しただろ。浦和もコクーン出来てからパルコの売り上げ落ちたらしいし。
    元々埼玉の駅前なんかほぼマンションかちっさい店が数個ある程度しかないからあげようがないが

  30. 30 匿名さん

    >>29
    川口駅前が衰退したって、根拠はなんだよ?
    浦和パルコの話は、駅から離れてるSCに客を奪われたわけではないから、論点がずれてる。
    浦和駅で買い物してたやつが、新都心駅に行き出したってだけで、結局駅前がにぎわってる。

  31. 31 匿名さん

    >>30
    アリオが出来てからそごうとかの売り上げが落ちたって話聞いたぞ。どうみてもSCが原因の衰退だろ。
    ん?頭大丈夫か?
    コクーンも立派なSCだろ?浦和で買い物してた人達がコクーンというSCに行き出したから売り上げが落ちたんだぞ?論点ずれてないじゃん。
    コクーン=SCじゃなくコクーン=駅前という捉え方してるならもう何も言わん。

  32. 32 匿名さん

    コクーンができてから浦和に行かなくなったな。新都心はコクーン以外でも楽しめることは多い。広々して開放的。

  33. 33 匿名さん

    >>31
    お前何が言いたいんだ?
    そもそもSCが多くて駅前が発展しないって話だろ?
    SCと百貨店、丸井、パルコ等の集客力の比較の話はしてないだろ。

    聞いたってなんだよ 笑
    ママにでも聞いたのか?
    そもそもアリオとそごうじゃ売ってる物もかなり違うし、どうみてもSCの原因って言われてもね。

  34. 34 匿名さん

    >>33
    SCで駅前を衰退させてるようなSCあげてみろってお前が言っただろww
    その話になると集客力の話に避けて通れないから。
    実際SCは集客力凄いのが事実。だから春日部西武や柏のそごうが撤退するんだろ。

  35. 35 匿名さん

    オフィス需要、さいたま人気 北陸新幹線が追い風
    空室率、千葉と差広げる
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDJ09H0H_V10C16A3MM0000/

  36. 36 周辺住民さん

    その空室率の話さいたま原理主義の人は昔っから大好物だけど、事実は地権者がショボい雑居ビルしか建てず大手のデベも手を出そうとしないから計算上高い数値が出てるだけだよ。例えばさいたま人垂涎の名古屋の駅ビルみたいのが建ったら空室率なんて一気にダダ下がりだろ。まあ出来ないからいいけど笑。オフィスにしたって千葉は幕張にもう相当建ってるんだよね。イオンなんて2棟も所有してるし。さいたま新都心は実質LAタワー1棟だけでしょ。駅前徒歩5分で閑静な住宅地、その駅前ですら20階前後のマンションがせいぜいやっとの大宮に大した地力なんて無いわ。

  37. 37 周辺住民さん

    ×空室率なんて一気にダダ下がりだろ
    〇入居率なんて一気にダダ下がりだろ

  38. 38 匿名さん

    >>36
    そういうのを屁理屈って言うんだよ。
    >>35さんは、ただ単に最近の記事を取り上げただけでしょ。
    ここは、大宮と新都心の開発について語るスレなんだから、こういった記事は議論になるし、良いと思う。
    あなたみたいに、具体的な根拠も出さずに、「さいたま原理主義」とか空想論ばかり論じている人とは
    話が合わないな。
    そんなに大宮が嫌いなら、千葉に引っ越せば。
    周辺住民さん(笑)

  39. 39 匿名さん

    大宮西口駅前で賃貸ビル経営の二代目です。
    平成元年からやってますがテナント途切れたこともないですよ。
    賃料もフロアによりますが坪25000円~40000円ですので新宿駅前とかわらないです。(2年前のテナント応募は大企業ばかり10数社応募がありました)
    最近入ったテナントさんの営業マンは今後の出店トレンドはターミナル駅前中心との事です。
    確かに地主が細分化されてますのでそごうさんみたいにしないと大型ビルは今後も難しいかもしれません。


    参考まで

  40. 40 周辺住民さん

    >>38
    いつもながら自分のレスに「さん」付けなんかしなくていいからもう少し現実を見ましょうよ笑。こんな記事を貼りつけてさいたま>千葉みたいに気分になってイイ気持ちに浸りたいのはわかるよ。でも本当は千葉はどうでもよくて大宮の空室率が低いなんてのはある意味虚構みたいなモンってことを言いたいんだけどね。ものすごく良く言えばバランスかな。さいたまがやってる同じことって例えば財政がほかの政令市に比べて健全って豪語してるやつね。自前の交通局もなければ道路も公園も狭くて、貧相で貧乏くさい街なのに財政は健全!って。なんか子供にロクにメシも食わせなければ塾にも行かせなければ小遣いもやらんから親の財布はいつでもそこそこ膨れてるみたいな。もし他の政令市並みの投資したらさいたまなんて大した企業も無いから夕張市みたいな財政再建団体まっしぐらなんだよね。

  41. 41 匿名さん

    >>40
    まずさいたま市の歳入がどんな税で支えられてるか調べた上で発言しましょう。

  42. 42 匿名さん

    大宮駅西口のしょぼい雑居ビルのオーナーです(笑)
    確かに雑居ビル多いです。でもそれが大宮駅には合ってるような・・・
    その雑居ビルのオーナーたちの多くはさいたま市民ですので数千万単位の固定資産税、消費税、法人事業税等々払ってます。
    本社が都内の企業よりその方がさいたま市にとってはありがたいような気がします。

  43. 43 匿名さん

    大宮駅周辺の大型ビルの供給が少なすぎるというのはその通りだと思うけど、需要が増えているのは報道の通り事実でしょう。
    もうすぐ動き出しそうな大門町再開発で真実は明らかになると思いますが。

  44. 44 匿名さん

    大宮駅周辺にシネコン出来たら評価する。
    コクーンやステラにあるから難しいかもだけど

  45. 45 匿名さん

    コクーンシティになって、大宮の百貨店は大打撃だろうね。
    撤退する百貨店も出てきそうだけどね~。

  46. 46 匿名さん

    コクーンって百貨店でしたっけ?(笑)

    大宮の百貨店が黒でやっていけてるの何故だか知ってます?

  47. 47 匿名さん

    46は何か勘違いをしている・・・・・・・

  48. 48 匿名さん

    コクーンと大宮の高島屋、そごうでは消費者のターゲットが違うから、競合関係にないって言いたいんでしょ。

  49. 49 匿名さん

    No.48

    はずれ~
    全然違いまーーーす!

  50. 50 匿名さん

    大宮高島屋は土地と建物に賃料払ってないんじゃなかったっけ?確か高島屋が既に建物も土地も取得済みだったような。ソースはないけど。
    もうとっくに減価償却も終わってるから、売場を減らしてテナントへ貸したことで大幅に黒字になっているのでは。
    そして高島屋は大宮駅東口の土地を手放すつもりがないから、再開発の話し合いには必ず名前が上がる。

  51. 51 匿名さん

    >>49
    早く正解言えよ
    どうせたいした内容じゃないんだろ

  52. 52 ださいたま

    同僚職員とつかみ合い、押し倒しけが さいたま市、業務主任を戒告
    酒気帯びで貨物車に衝突 容疑のさいたま市副参事を逮捕/大宮東署
    さいたまマジで大丈夫?
    浦和レッズのレイシズム横断幕もさいたまの職員だったよね
    そういえば池袋で歩道に車で突っ込み、全国の自治体に爆破予告メールを送り、
    今度は広島のトンネルで炎上全部埼玉人
    県都が駄目なら周りも駄目。埼玉人が日本人に迷惑かけまくっている件

  53. 53 匿名さん

    やっぱ明らかに埼玉を煽る目的の奴がここに常駐してるようだな

  54. 54 周辺住民さん

    でも事実だからしょうがないよね。煽られやすい都市とか県ってあるけど、例えば名古屋なんか昔はアレだったけど今や駅前を見せればほとんど国内の都市は黙らせられるからね。近い将来リニアの結合点にもなるし伸びシロがハンパ無いわ。北海道とか兵庫とかも以外に物騒な事件が多い割に札幌に神戸に函館の夜景に姫路城にとイメージの良い都市や名所・名産が沢山あって観光客も多いから叩かれないよね。いっぽう埼玉はね。海がないから観光名所名産的にはもうアレだけど、都市的な魅力も無いでしょう。中産階級以下向けの東京の片田舎衛星都市、北関東の田舎臭さがあいかわらず抜けない饐えた街並みとかね。そういう努力とか特にしていないからね。久米設計に幾ら払ったのかしらんけど地権者不在で建ちもしないビルの再開発計画なんかたてて予算消化してるだけが関の山なんだよね。

  55. 55 匿名さん

    北海道新幹線開通が間近に迫ってきましたね。

  56. 56 匿名さん

    新都心って片倉が行政とうまくやって開発したけど、今後どうかな
    コクーン1テナントスカスカだし、オフィスビルの坪単価激安だし
    映画館以外はジャスコと大差ないし人は多くても年間売上売り上げたったの200億位
    大宮駅前の30分の1・・・そごう1店舗とだけで比べてもダブルスコア

    大宮東口は大門の18階建てビル、西口は西口第四地区の開発がどちらも18年度でしょ。

  57. 57 匿名さん

    >>52
    個々の事例を挙げて、埼玉の人間は悪質で危険と言いたいのかな?統計を勉強しようか!

  58. 58 匿名さん

    人口1000人当たりの犯罪数
    ダントツで大阪と愛知でワンツー
    埼玉は東京に次いで6位

    ちなみに殺人事件は全国平均を下回る24位

    良い方じゃない(笑)

  59. 59 匿名さん

    >>54
    何がしょうがないんだ?
    わざわざこんなローカル掲示板に煽り目的で常駐してるなんてただの異常者だが

  60. 60 匿名さん

    >>55
    酷い予約率みたいですね。開業から9日間で25%とかなんでしょう?
    赤字垂れ流し状態になるね・・・。
    新函館北斗から20分ほど電車に乗らないと函館の中心地に行けないのが災いか。
    東京からだと、新函館北斗駅での乗り換え時間含めて、「最速で」4時間半ほどでしょう?
    飛行機選ぶわな。

  61. 61 匿名さん

    北海道どころかまず東北方面の新幹線は乗る機会ないしね。出張は関西だし

  62. 65 匿名さん

    オフィス需要、さいたま人気 北陸新幹線が追い風
    空室率、千葉と差広げる
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDJ09H0H_V10C16A3MM0000/



    この記事が貼られたあたりからなぜか発狂し始めたなこいつ

  63. 66 匿名さん

    もう完全に尻尾出しちゃったな
    今まで住民に成り済まして煽ってたのにな

  64. 67 ださいたま

    俺は千葉県柏市の茨城よりの出身で地元のヤンキーが怖くて治安のいい新都心に引っ越してきたんだよ!
    だからさいたまが大好きなんだけど!

  65. 71 匿名さん

    荒らし君は相当な田舎に住んでるんだね。東京や大阪みたいな大都会に住んでる人間がわざわざここの掲示板に来て必死に荒らす長文書かないもんな。
    さいたま市の発展とこれから成長するのびしろに嫉妬してるな。

  66. 72 匿名さん

    あらし君は寂しいんでしょ

  67. 73 匿名さん

    荒らし君はおそらく、新幹線が走ってない茨城か千葉の人間だと思う。
    文面から新幹線コンプレックスが伝わってくる。

  68. 75 匿名さん

    某掲示板ってどこ?

  69. 76 匿名さん

    さいたま嫌いなあらしさんが管理人に消されてすぐに、こんな数人しか見ないような掲示板にあらしさんと同じ見解と文体を持った人が現れるとは(笑)

    なんか変ですね?ださいたまさん

  70. 77 匿名さん

    さいたまの人間で新幹線を誇りに思っている人間はほとんどいないと思うぞ。魅力の一つだとは思うけど。
    県外の荒らし君が急に東北新幹線には乗る機会がないとか、北海道まで4時間半なら飛行機使うとか言いだし、新幹線の話しをしだしたからこっちも新幹線の話しをしただけ。

    74はどこに住んでるか知らないけど、やけにさいたま市の事情に詳しいな笑。びっくりしたよ。我々の再開発事情が気になって仕方ないんだな。それが嫉妬なんだよ。

    今度は急に千葉の話しを出してきたし笑 千葉市をライバルとか思ってないよ。
    千葉は隣の県だけどほとんど地理的に接してないから、埼玉東部の人間以外馴染みがない。

    74はなんで色々な都市の名前をだして、さいたま市と対立させたがっているんだ?笑

  71. 78 匿名さん

    >>74
    オフィスのフロア面積の数字のデータはあるのかよ?
    お前の妄想だろ?

  72. 79 匿名さん

    >>74

    根本的にいまどき他県と比較するって相当の田舎コンプレックスのある奴

    地方出身者に限ってそう言うことばっかり言って周りに田舎者扱いされる



    比べるなら千葉VSマルヌ=ラ=ヴァレならカッコイイ どっちもディズニーあるし(笑)

  73. 80 匿名さん

    また荒らしたら次はアク禁だな

  74. 81 匿名さん

    No.80


    ですね!!

  75. 84 匿名さん

    >>82

    千葉を意識する事は多少あっても、茨城を意識する事は絶対ない。

  76. 85 匿名さん

    >>83
    2010年12末時点って…笑
    1日中ネットやってて、やっと見つけたデータですか?笑

  77. 86 ご近所さん

    普通に考えてオフィス面積多くて空室率高いってことは再開発の失敗

    さいたまのオフィス面積が少なくて空室率ほぼ2%なんて理想的

    人口減少、東京都心一極集中がトレンドなんだから幕張なんかは過剰供給の失敗例

    多く建てて空室増えれば坪単価が下がり悪循環

    さいたまのように身の丈に合った再開発するのが正解

  78. 87 匿名さん

    空室率が低いのは、オーナーにとっては良い事だよね。
    でも希望の物件が見つかりづらいと、進出しようとしていた企業は他に行ってしまう事もあるんだよね。
    「希望物件がない」「需要が上回って賃料が高止まりしている」となると、企業は他に移ってしまうよ。
    都内の賃料に近いとなると余計にそうなるだろうね。
    適度に空室がないといけないというのも大切なんだよ。

  79. 88 匿名さん

    久しぶりにこのスレ見た
    コクーン1のテナントがスカスカなのは春にリニューアルするだけの話ではないのかな
    あと、上に買いてあったけどパンケーキ屋は平日でも基本並んでいるよ

  80. 90 ださいたまの妻

    主人は「境界性人格障害」で通院中ですので完全スルーでお願いします。

  81. 91 物件比較中さん

    新都心のマテリアル跡地の開発が結構大規模でびっくりました。造幣局もあんなにでかい施設が出来るとは…
    まだ建設中のようですが、発展著しいエリアで楽しみですね。

  82. 92 匿名さん

    今日コクーン1行ったけどふつーにテナント埋まってるじゃん。
    リニューアル中っぽいとこすらなかったよ。

  83. 93 匿名さん

    >>92
    1は駅側の方はリニューアル中でしょ!

  84. 94 匿名さん

    仙台が大宮の地価を超えたそうです…

  85. 95 匿名さん

    >>93
    2階の駅側か、そっちだけ行かなかったわw

  86. 96 ビギナーさん

    むしろ、大宮より仙台が低かったことにビックリだわ。
    ってか、大宮の地価ってどんなもんなの?それなりに高いのか、思ったより低いのか。

  87. 97 匿名さん

    >>96
    広島より高いし、千葉の倍程度だし、
    少なくとも地価はそれなりに高い。

  88. 98 匿名さん

    そこでなんで広島が出てくるんだ?
    広島出さないといけない程余裕ないのか

  89. 99 匿名さん

    地価は堅調に上がってるようですよ


    埼玉県
    さいたま市は1.1%上昇(0.9%上昇)。市南部などでは上昇幅が昨年より拡大した区が多く見られ、特に東京都心への交通利便性が良好な駅徒歩圏を中心に需要が堅調で、上昇を続けている。
    ○ その他東京都区部に近接する市やさいたま市に近接する市では、概ね上昇基調が継続しているが、上昇幅が昨年より縮小した市も見られる。

    千葉県
    千葉市は0.2%上昇(0.2%上昇)。JR総武線沿線の住環境が良好な住宅地を中心に需要が堅調で、中央区花見川区稲毛区で上昇を続けている。

    神奈川県
    横浜市は1.2%上昇(1.5%上昇)。川崎市は1.1%上昇(1.1%上昇)。両市とも都心への交通利便性が優れた地域の需要は総じて堅調であり、全ての区で上昇を続けている。

    http://tochi.mlit.go.jp/chika/kouji/2016/46-1.html

  90. 100 匿名さん

    >>96
    公示地価だと仙台広島と同じくらい。
    路線価だと札幌京都神戸と同じくらい。

  91. 101 匿名さん

    >>100より高いのは特別区、大阪、名古屋、福岡、横浜、武蔵野、立川くらい。
    川崎も大宮と同じくらいだね。

  92. 102 匿名さん

    商業地の平均上昇率は浦和区が1位、大宮区は駅周辺特化型のままでした。

  93. 103 匿名さん

    >>98
    仙台が出てきたら、広島も比較対象として出てくるのは自然だろ

  94. 104 匿名さん

    >>103
    いやいや全く自然じゃないわ。
    仙台みたいにまだそこまで遠いわけじゃないならわかるが広島は中国地方だろ?
    比較対象にもならないわ

  95. 105 匿名さん

    二月末の現場写真

    1. 二月末の現場写真
  96. 106 匿名さん

    >>104
    どんなもんか聞かれたから同じくらいのとこ挙げただけでしょ。
    どっちかっつーと千葉を挙げてることのほうが不自然。

  97. 107 匿名さん

    >>102
    浦和は行政が投資しまくってるから上がるのは当然
    むしろ下駄履かせてもらってるのに大宮と大差無いんだな

  98. 108 匿名さん

    確かに昨今の再開発の中心は浦和駅とさいたま新都心と武蔵浦和がメイン
    大宮は西口再開発を約30年前にやって以来大規模なのはやってない
    でも駅前地価は25年ダントツ1位
    やっと東口と西口でちょこちょこ始めましたって感じだから今後に期待

  99. 109 匿名さん

    県内の公示地価、住宅地は浦和や大宮で上昇 圏央道IC周辺もアップ
    http://www.saitama-np.co.jp/news/2016/03/23/06.html

     国土交通省は22日、2016年1月1日時点の県内の公示地価を発表した。平均変動率は住宅地が2年連続の横ばいだったが、商業地は0・7%上昇、工業地も1・2%アップし、ともに3年連続で値上がりした。
    住宅地はさいたま市などの県南部が堅調な一方、北部は値下がり傾向。

     住宅地は、さいたま市内が岩槻区を除く全区で上昇。1平方メートル当たりの県平均価格12万2400円に対し、同市の平均は18万2800円。特に浦和区が2・2%、大宮区が2%アップした。

     不動産鑑定士の山口和範氏は「特に浦和は大手マンションの建設が続いている。昨年3月のJR東京上野ラインの開通、浦和駅の改修などもあり、都内へ通う若い世帯に人気がある」と分析。
    JR武蔵浦和駅近くのさいたま市南区鹿手袋4―9―5は、住宅地の全地点トップとなる3・9%の上昇率を示した。

     一方、上尾市桶川市熊谷市などは横ばいか下落。山口氏は「上昇の勢いは大宮以北まで届いていない」としている。

  100. 110 匿名さん

    やっぱり岩槻を入れたのは間違いだった・・・

  101. 111 匿名さん

    県内地価上昇率1位は大宮東口駅前なんだな。
    再開発始まったら凄いことになるな。

  102. 112 匿名さん

    浦和はアトレの影響だろうけど、南区はなぜ大宮より平均上昇率高いの?

  103. 113 匿名さん

    高田製薬など本社の誘致が効いた模様
    市もなぜか西浦和で区画整理までして企業誘致を進める計画を出してる

  104. 114 不動産購入勉強中さん

    何気に北区(旧大宮)が地価上昇で、昨年、今年と検討している。
    「しまむら」「カルソニックカンセイ」等のオフィス街が広がり、昼間はオフィス街のイメージだが、
    大宮、浦和までのアクセスが良く、地価もまだまだ割安感があるので、住む場所としてはお薦め。
    ただし、宮原地区は武蔵浦和駅周辺、浦和美園、岩槻区と並ぶ副都心であるので、今後開発が進み、
    地価の上昇が続く可能性あり。
    マイナス金利政策で住宅ローン金利の低下が予測されるだけに、マイホーム検討者は北区も検討してみては如何か。

  105. 115 匿名さん

    >>113
    田島地区はICが近くて、都心からの距離もそれほど遠くないから、研究所系の立地に需要がある。
    意味なく企業誘致してるわけじゃないよ。

  106. 116 匿名さん

    >>114
    北区は確かにカルソニック、しまむらはあるけど…昼間はオフィス街のイメージって…
    北区、行ったことある??

  107. 117 匿名さん

    大宮区は堅調に地価が上昇している。
    大宮駅東口駅前は県内最大の上昇率。地価の県内トップは当たり前のように大宮区
    今後再開発が最低10年以上は続く。地価の上昇は続くだろうな。

    http://www.sankei.com/smp/region/news/160323/rgn1603230013-s.html

  108. 118 匿名さん

    >>106
    いや千葉は同じ首都圏なんだからいるわ
    広島は風呂場を広げすぎ

  109. 119 匿名さん

    >>118
    バカかよ

    仙台、広島、どちらも東京に属さない独自の経済圏を持ってるんだから
    さいたまから近いとか遠いとか関係ないだろ

  110. 120 匿名さん

    北区なんて誰がすむの?笑

  111. 121 匿名さん

    2016年 3月24日 (木)
    さいたま赤十字病院と埼玉県立小児医療センターの建設状況19

    1. 2016年 3月24日 (木) さいたま...
  112. 122 匿名さん

    http://img-cdn.jg.jugem.jp/1ec/1705554/20160319_1638975.jpg

    大宮駅東口の大門町2丁目再開発計画がようやく認可されました。
    NHKさいたま放送局の移転が白紙撤回されるなど紆余曲折がありましたが、これでようやく正式に前に進み始めます。

  113. 123 匿名さん

    >>114
    >宮原地区は武蔵浦和駅周辺、浦和美園、岩槻区と並ぶ【副都心】であるので

    副都心w

  114. 124 匿名さん

    旨い飲み屋はどこ?

  115. 125 匿名さん

    武蔵野銀行、千葉銀行への統合へ前進
    千葉銀と武蔵野銀、資本・業務提携 午後に会見
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB25H3Z_V20C16A3000000/

  116. 126 匿名さん

    JR新都心ビルが地上部分の鉄骨組み始めたね。
    病院、造幣局もそうだったけど鉄骨組み始めたらあっという間だよね。

  117. 127 匿名さん

    武蔵野銀ついに千葉に食われたか

  118. 128 匿名さん

    武銀って、業績良くなかったっけ?

  119. 129 匿名さん

    武蔵野銀行は銀行としては規模が小さくて再編の際にはどのみちでかいとこに吸収される運命だった。

  120. 130 匿名さん

    都内から電車で大宮に行く時いつも思うんだが、
    駅に着く直前の進行方向右側の街並みが汚すぎる。
    飲み屋の看板とネオン、それも古くて錆びてて汚れたのがビッシリ並んで驚く。
    再開発もいいが、あの看板やネオンを撤去するだけで大宮のイメージは相当上がると思うぞ。

  121. 131 匿名さん

    >>130
    南銀の奥の方の事か
    あそこは大宮の無法地帯なので近づかないように

    まー線路沿いのスラム街は都内にも沢山あるよね

  122. 132 名無し

    東口の小汚い感じ、個人的に好き
    西口は中途半端すぎ

  123. 133 匿名さん

    また強盗発生

  124. 134 匿名さん

    小汚い感じいいよね
    ただ駅前広場と駅舎綺麗にして、
    大一ビルは何とかして欲しい

  125. 135 匿名さん

    北海道新幹線26日開業、重要性増す大宮駅 乗客が街に出る工夫必要
    http://saitama-np.co.jp/news/2016/03/26/05.html

  126. 136 匿名さん

    ひったくり発生!

  127. 137 匿名さん

    街に出る工夫なんて再開発や建て替えで街並を綺麗にしたり人が集まるような店舗を誘致すればいくらでも集まるでしょ。
    今のままじゃいくら北海道新幹線とかが開業したって行きたいとは思わないし東京まででて新宿とか行くでしょうね

  128. 138 匿名さん

    >>137
    新宿行って何すんの??

  129. 139 匿名さん

    >>138
    伊勢丹、ゴジラ、最近できたニュウマンとか色々あるだろ
    都庁に行くって選択肢もある

  130. 140 匿名さん

    >>139
    田舎もんの発想だね。

  131. 141 匿名さん

    コクーンシティ、スーパーアリーナ、アルシェ、高島屋、ラクーン、ルミネ、ラウンドワンに行く選択肢もあるよな。

  132. 142 匿名さん

    >>140
    ださいたまがそれ言っちゃう?
    新宿はおろか八王子にすら負けてるくらいなのに

  133. 143 匿名さん

    アパレルとか雑貨はもう十分。
    東日本の玄関口を名乗るなら、各地方のうまい飲食店や食材が揃う店を集めた商業施設をつくってほしい。

  134. 144 匿名さん

    さいたまが気になって仕方ない荒し君まだいたんだww
    こっそり覗いてたんだね
    ご苦労さんww

  135. 145 匿名さん

    田舎に田舎って言われたらん??ってなるの普通じゃないの?
    さいたまが気になるってさいたまの気になる要素ってなんかあるの?これ以上言い合っても疲れるからいいけど

  136. 146 名無し

    地方から出てきてわざわざ大宮に降りる要素がないからね、、
    ならそのまま東京行ったほうが良いよねってなっちゃうよね
    東京に近いから難しいところだね

  137. 147 匿名さん

    >>145
    伊勢丹、ゴジラ、ニュウマン、都庁を観光するってね…笑

  138. 148 匿名さん

    >>147
    何か笑うとこある?
    実際観光目的には十分な場所だと思うけど。

  139. 149 匿名さん

    >>148
    うん。笑
    あなたは伊勢丹行って、都庁の展望台行って、はしゃいでればいいと思うよ。
    その価値観は否定しません。笑

  140. 150 匿名さん

    >>149
    うん知ってるけど、その煽る必要性は?
    煽れるほど大宮に寄ってみたい観光してみたいなんてとこないだろ?

  141. 151 匿名さん

    >>150
    大宮に新宿規模の伊勢丹とニュウマンがあっても観光客はほぼ増えないよ。

    惜しかったのはスカイツリーを誘致できなかったこと

  142. 152 匿名さん

    >>151
    あの規模ほどでかいのはいらなくても起爆剤になるような箱は欲しいだろう。遅かれ早かれ今のままじゃどっちみち大宮は衰退していくだけ。

  143. 153 匿名さん

    >>152
    否定ばっかしてないで、
    具体的にどこにどんな施設が整備されればいいとか言ってみろよ
    起爆剤になるような箱ってどんなだよ?ニュウマンか?伊勢丹か?ゴジラか?

  144. 154 匿名さん

    152
    お前民進党みたいな奴だな(笑)

  145. 155 匿名さん

    ニュウマンは大宮の人間こそ行くべき。
    あの一帯は今後の大宮の線路上再開発の手本になる。

  146. 156 匿名さん

    >>153
    整理だったら大宮東口以外何があるんだよ…。
    具体的に語りだしたらキリがないから駅からほんの少し離れた所に箱立てればいいだろ。
    女性が集まりやすい商業ビルとかあるしその三つだって十分起爆剤になる要素あるだろ。デカすぎて大宮じゃ無理だが。

  147. 157 匿名さん

    >>156
    それは春日部、川越あたりを取り込めたとしても
    魅力的な商業施設整備したとしても、新幹線で首都圏に旅行くるやつが、大宮の商業施設目当てで観光するのはありえないだろ。
    商業ビルなんて、東京に勝てるわけないんだから、そこで観光客誘致に勝負かけるのはやめたほうがいいな

    氷川神社、氷川参道、スーパーアリーナ、鉄道博物館、このへんの施設を核とするしかない

  148. 158 匿名さん

    以前も出てたけどUSJとかそういう規模のものを誘致できないと観光客を呼び込むことは難しいと思うよ。
    既存の施設に魅力が無いわけじゃないんだけど、多くのリピーターが生まれそうな施設は残念ながら見当たらない。

  149. 159 匿名さん

    >>157
    核だかなんだか知らんがそれだと、その核とやらに寄ったとしても終わった後他に寄るところもないと真っ直ぐ帰っちゃうパターンになるだろ。
    お前は商業ビルとか消極的だが、コクーンとか実際あれはいい選択だったと思うし、そのまま帰ってもらうんじゃなく駅周辺でそういう商業ビルや商店街に寄ってもらうって発想はないのか。

  150. 160 購入経験者さん

    >>153
    >具体的にどこにどんな施設が整備されればいいとか言ってみろよ

    横から失礼。
    「大宮に何が出来たら寄ってもらえるか」じゃなくて、大宮は大宮近隣に住んでいる人以外には
    ただの「乗換駅」に過ぎないんだと思うよ。
    私も県南に住んでいるけれど、大宮駅から出るのは年に1回も無いよ。
    百貨店などなら浦和の方が好みに合っているし、県南ってコクーンシティ以外にも
    イオンモールが充実しているから、大宮に行く必要性が無いんだよね。
    大宮って大宮に支店を置いていて勤務しています位の人しか行かない場所だと思う。
    特に都内勤務者なら、「なぜ大宮にわざわざ行く?」ってなるだろうね。
    駅は乗換駅として便利でも、わざわざ駅から出る意味が無い。
    さして観光スポットがあるわけでもないし。

  151. 161 匿名さん

    大宮駅がただの乗り換え駅というのは外れてはいないけど、乗り換え駅と通過駅はまるで価値が違うんだよね。
    巨大ターミナル駅前ということだけで、大宮駅前は埼玉トップの地価であることからも明らか。
    でもこれだけの巨大ターミナル駅なんだからもっと開発を進めていかないというのが今の段階だね。

  152. 162 匿名さん

    「世界」の駅、年間乗降者数ランキング   ※日本ではなく世界のランキングです

    *1位 新宿駅
    *2位 池袋駅
    *3位 渋谷駅
    *4位 大阪駅(梅田駅含む)
    *5位 横浜駅
    *6位 北千住駅
    *7位 名古屋駅(名鉄・近鉄含む)
    *8位 東京駅
    *9位 品川駅
    10位 高田馬場駅
    11位 難波駅
    12位 新橋駅
    13位 天王寺駅
    14位 秋葉原駅
    15位 京都駅
    16位 三宮駅
    17位 大宮駅
    18位 有楽町日比谷駅
    19位 西船橋駅
    20位 目黒駅
    21位 大門浜松町駅
    22位 上野駅
    23位 押上駅
    24位 パリ北駅 ←やっと日本以外が登場
    25位 台北駅
    26位 町田駅
    27位 シャトレ-レ・アル駅
    28位 川崎駅
    29位 ローマ・テルミニ駅
    30位 田町三田駅

    世界で17位か・・・
    凄いな

  153. 163 匿名さん

    大宮の場合、新幹線・野田線・ニューシャトルからの乗り換えのおかげで、人数は多いけど、駅の外に出る人間は半分ちょっとしかいないんだよ。

  154. 164 匿名さん

    浦和駅って乗り換え駅でもない駅では利用者数が国内2位だとよ

  155. 165 周辺住民さん

    最近周りが結婚して浦和やら川口やらに引っ越してる。通勤考えたらまあ勤務先に近いのがいいんだろうけど・・

  156. 166 匿名さん

    通過駅の浦和や川口とターミナル駅の大宮を比べても意味ないよ。
    浦和や川口はマンションなどの住宅開発が中心。大宮の場合は、マンション開発も必要だけどオフィスなどの業務機能やホテルやコンベンション施設や商業などの開発も必要になってくる。

  157. 167 匿名さん

    荒し君が女だったとは・・・・
    またこっそり見てるんだね!

    さいたまが気になるよね~~!

  158. 168 匿名さん

    >>160
    何を偉そうに 笑
    そんなことみんな知ってるわ

    「乗換駅」から脱却するためにはどんな施設があればいいかって話だろ

  159. 169 匿名さん

    167ってすぐ反応しちゃう辺り余裕ないんだろうなww

  160. 170 匿名さん

    さいたま新都心 JR東日本の「さいたま新都心ビル(仮称)新築事業」 & 「さいたまスーパーアリーナ」の大規模改修工事
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2016/03/post-d868.html

  161. 171 匿名さん

    上田知事と清水市長が太田大臣に要望書渡す
    http://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00257463

  162. 172 匿名さん

    浦和はパルコができてから移住する奴増えた気がする。最近は湘南新宿開業でマンションが尋常じゃないレベルで建ってるよね。

  163. 173 買い換え検討中

    大宮だと通勤時間がかかるから浦和に引っ越しを検討中。数分の違いではあるけど、その数分が長いんだよ・・・

  164. 174 匿名さん

    見沼区に急行を停車させないようにしたり、鉄道各社も不動産も生き残りのため、投資を拠点駅に集中している。

  165. 175 匿名さん

    都心への通勤を考えると都心のマンションには勝てない。
    でも路線数の多さは都心の多くの駅よりも大宮は優位にある。
    この優位は結構大きいものであるし、駅前の土地の価値を決める大きな要素でもある。

  166. 176 匿名さん

    >>174
    ソライエ清水公園の宅地を売りたいが故の急行運転だからね
    東武としては、沿線人口を増やせる余地がほとんど無い(既に多くの住民がいる)地域よりも、
    増やせる余地がある(まだ住民がほとんどいない)地域の方を優先したいってだけ
    どっちにしろ、春日部から先は単線で飛ばせないから、その分大宮~春日部間を飛ばすしかない

    七里と大和田は駅前に広大な空き地が残っているにも関わらず、未だ区画整理中だし、
    そうやってゴタゴタしている間に急行通過が決まってしまったな

  167. 177 購入経験者さん

    >>161
    >巨大ターミナル駅前ということだけで、大宮駅前は埼玉トップの地価であることからも明らか。

    だからね、地価が埼玉トップとかは、大宮在住者の自己満足に過ぎないわけだよ。
    地価が上がって喜ぶ人って一体誰だって感じでしょう。
    しかも駅から数分歩くと一気に地価が下がるでしょう?
    現状の大宮の価値なんていうものは、大宮に住んでいる人だけしか理解ができないレベルだよね。
    だってわざわざ大宮に向かう理由が無いんだもの。
    観光地であるわけでもなく、特別に他と比べて商業施設が充実しているわけでもなく。
    再開発だってよっぽどの事をしない限り、わざわざ大宮で降りて駅から出て・・・という事はしないでしょう?
    道路が綺麗になって、わざわざ大宮に来る人が増えると思う?駅前整理されて来る人増える?
    起爆剤が無さすぎるんだよ。単純に北海道新幹線や北陸新幹線に乗り換えるだけになっているでしょう?
    大宮に金を落としてもらいたいのに、落としてもらえず乗換駅で終わっているのなら、通過駅とたいして変わらない。
    コクーンシティも私なんて1回しか行っていないよ。
    1回行って満足。だってイオンモールにあるようなものしか無いもの。
    イオンモールなんて県南は腐るほどあるんだから、わざわざコクーンシティに行くまでもないわけだよね。
    他の場所に無いものってのが大宮には無くて弱いんだよ。

  168. 178 購入経験者さん

    >>168
    理解できないやつだねぇ。
    通過駅・乗り換え駅以外に無いってことだろうに。
    何があればいい?ってここで話したところで、それが出来るのかって話だよ。
    ハブになりうる空港作ってカジノ作ってみろよ、だったら。
    絵空事だな、168の言ってることは。大宮を過大評価しすぎなんだよ。
    北海道新幹線の記事で、南銀まで出てきて何を言っているのかと笑ってしまうわ。

  169. 179 匿名さん

    >>178
    誰も東京を超えるなんて言ってるわけじななく、北海道新幹線開業して駅利用者人数が増えるわけだから、一人でも多くの人が駅の外に出るためにはどうするべきかを考えてるわけ。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  170. 180 匿名さん

    >>177
    大宮を過大評価も過小評価もする必要はなし。
    巨大な商業施設があればいいならレイクタウンには勝てない。では越谷レイクタウン駅と大宮駅を比べてどちらが利用価値が高いかというと大宮駅だろう。
    同様に秩父に大宮は観光需要では勝てない。ではどちらが利用価値が高い土地かというと大宮駅前なんだよね。
    それが所謂駅前地価に現れるということ。

  171. 181 匿名さん

    >>177
    で?

  172. 182 匿名さん

    >>177
    大宮には用はないのに大宮スレには常駐ですかw

  173. 183 匿名さん

    大宮は乗換え駅だから人が多いわけで、一種の通過駅だということに気づいていない!?

  174. 184 匿名さん

    だからその多い人をどうやれば駅の外に出せるかねって話だろ。
    なんでその流れを必死に阻止しようとするんだよw
    話くらいさせてやれよw

  175. 185 匿名さん

    ターミナル駅じゃなければこんな話にならないのにね。

  176. 186

    H&MもForever21もFlying TigerもEggs 'n Thingsもイオンモールにほぼ無いんだが・・・
    コクーンは勿論イオンモールの事すら知らないんだね・・・

  177. 187 匿名さん

    いちいち細かすぎ。
    通過駅って思われるのは単になんもないだけ。
    立川や吉祥寺や中野だって新宿とか近いのにあんなに駅周辺賑わってるんだから魅力のある店があるかないかの問題なんだよ。

  178. 188 匿名さん

    そもそも大宮が通過駅って言ってるのは荒らしだけだろ。
    一般的に大宮はターミナル駅って認識でその上でさらに乗り換え客も取り込むにはどうしたらいいかって話してるんだよ。

  179. 189 匿名さん

    >>177
    >しかも駅から数分歩くと一気に地価が下がるでしょう?

    これ完全にイメージで言ってるよね。
    駅からの距離が同じくらいの地点同士を比較してもだいたい大宮が県内で一番高いはずだよ。

  180. 190 匿名さん

    >>187
    立川、吉祥寺、中野より大宮が賑わってないっていう客観的なデータあんの?
    イメージだけで語ってるでしょ

  181. 191 匿名さん

    イメージっていうか願望だね、大宮コンプの。

  182. 192 匿名さん

    >>187
    自分の街じゃ大宮に敵わないからって他所の街と比較しようとするのいい加減やめてもらえますか?

  183. 193 匿名さん

    >>190
    調べるまでもなく駅前の人の多さだけで大宮が一番少ないのは見れば分かる事だろ。しかも大宮はルミネ以外売上どんどん悪くなってってるし。
    もしかして大宮から外に出た事ない奴?

  184. 194 匿名さん

    データはないということですね。

  185. 195 匿名さん

    >>186
    >H&MもForever21もFlying TigerもEggs 'n Thingsもイオンモールにほぼ無いんだが・・・

    爆笑だな。H&MやF21にどれだけの価値を見出しているんだよ。
    カジュアルブランドや安雑貨店にわざわざ地元民以外の人間が何度も足を運ぶと思うか?


    >>189
    >これ完全にイメージで言ってるよね。

    そんな事ねーだろ。
    駅から徒歩圏内でこの地価。ほれ。
    http://www.tochidai.info/saitama/saitama-omiya/

  186. 196 購入経験者さん

    >>179
    >北海道新幹線開業して駅利用者人数が増えるわけだから

    おまえこそバカだねー。
    ニュース見てるか?
    北海道新幹線が開業してどれだけの需要があったよ。
    新青森=新函館北斗の間で乗車率計ったら25%。10往復しかない新幹線で25%。
    福島だの仙台だの青森だのから乗車した人間を入れて25%。
    東京や大宮から函館までダイレクトに乗った人間はそれ以下ってこと。
    開業9日間、春休み期間でその数字。
    それを前提に話してみ。
    大宮にどれだけの影響が出るんだよ。ニュースくらい見ろよ。

  187. 197

    言いたい事がよく分からないけどこのキチガイはコクーンに観光地になれって言ってるのか?
    東京からわざわざ人が集まるようなショッピングモールを作れって事?
    自分にはイオンと同じテナントには全く思えないけど
    どのクラスのテナントが入れば満足なのかよく分からん
    水族館でも作れば満足?

  188. 198 匿名さん

    >>194
    http://motokadenchan.seesaa.net/s/article/431983995.html
    うるさいから貼ったわ。
    大宮でせいぜい勝ってるのはルミネぐらいなんだよ。

  189. 199 匿名さん

    >>198
    売上高で駅前の人の多さがわかるのかよ笑

  190. 200 匿名さん

    貼ってるソースがことごとく主張の裏付けになってないけど大丈夫かこいつ。

  191. 201 匿名さん

    >>196
    じゃあ聞くけど、北海道新幹線開業で1日平均駅利用者人数が何人しか増えないと思ってんの?
    まぁ君には推測とかできないと思うけど笑

  192. 202 匿名さん

    >>199
    じゃあ自分の目で実際に現場行って比較してくるかYouTubeで駅前の動画検索して確認すればいいだろ

  193. 203 匿名さん

    >>202
    行ったことあるし、
    yahooの混雑レーダで比較しても、駅周辺で大宮が負けてるってことはない

  194. 204 匿名さん

    大宮コンプの妄想だからデータがないのは当然でしょ。
    ちなみに>>190のうち昼間人口が一番多いのは大宮というデータはある。

  195. 205 匿名さん

    No.198

    そもそもこの「ソース」と言われるブログのランキングには阪神百貨店梅田本店892億円、大丸福岡天神店577億円、350億円の千住マルイ、350億の新潟伊勢丹、430億浦和伊勢丹、340億の大宮そごう、仙台藤崎百貨店447億円、鹿児島山形屋477億円等々ない店だらけ

    爆笑!!

  196. 206 匿名さん

    No.187

    年間小売業年間商品販売額 500メートル商圏


    大宮19,125,215万円
    立川17,014,316万円
    吉祥寺15,828,110万円
    中野5,981,132万円



    (参考)
    秋葉原18,114,949万円
    浦和6,228,608万円
    さいたま新都心2,253,547万円

  197. 207 匿名さん

    ブログ記事が根拠・・・(笑)

  198. 208 ビギナーさん

    こういうのを客観的データっていうんだよ(笑)

    昼間人口 (500m商圏)

    大宮駅 39,728人
    立川駅 35,452人
    吉祥寺駅 30,192人
    中野駅 23,276人


    出典:統計局国勢調査

  199. 209 購入経験者さん

    >>201
    乗車率を示しているのに、「君には推測できないだろうけど」とか言っている時点で笑うわ。
    大宮=新函館北斗が【最速で】3時間38分。乗り換えて20分ほどでやっと函館駅。
    不便すぎて、鉄道のメリットを生かしていないものに、どれだけ客が大宮から乗るのか疑問だわ。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  200. 210 匿名さん

    こーゆー記事もある。

    北海道新幹線「埼玉恩恵」は本当?
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160329-00000009-rnijugo-sci

  201. 211 匿名さん

    埼玉というより大宮にはやはり大きなメリットだな。乗車率悪いなら運賃値下げしてくれないかな。延伸計画も早めて欲しいね。

  202. 212 匿名さん

    ここはいつまで春休みなの?

  203. 214 匿名さん

    >>209
    乗車率だけでわかると思うのかい?笑

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  204. 216 周辺住民さん

    なんか、ここ数十件くらいの書き込みが、スレッドと関係ない方向に進んでいてつまらんのだが。
    大宮や新都心とどっかを比べたいなら別に[大宮/新都心vs日本のどっか、何でもかんでも比べてみよう]ってスレッド立てて楽しく盛り上がってくれ。ついでに、[大宮vs浦和 どっちが上か比べてみよう]ってスレッドもかなりの殴り合いになってもりあがるんじゃないか?笑

  205. 217 匿名さん

    開発の話とかすると気にくわないのか批判的な人達が寄ってきちゃうからな。
    大きな病院ができて安心だなとか言うと
    →新都心駅前に病院しかできないのはー
    コクーンシティ拡張で嬉しいなとか言うと
    →そこらのイオンと変わらないで人集まらんとか
    新幹線が開通して便利になるねーとか言うと
    →乗車率低いから経済効果ないとか

    まあ、僻みなんだろうけど。

  206. 218 匿名さん

    大宮駅と新都心が国指定の東日本の玄関口(西日本の玄関口は品川駅)の重要箇所として、これから国と市が一体になった再開発が始まるよ。
    災害時の東京のバックアップ機能として、国からの投資が決定的。
    首都高の上尾までの延伸(大宮バイパスの上にある高架道路)も決まったし、関東での圧倒的な地理的優位でこれから凄いことになると思う。オフィス需要も高まってる。
    見沼田んぼにセントラルパーク構想もあるし、都市と自然が共存した住みやすい街にさらになりそう。

  207. 219 匿名さん

    災害時のバックアップ機能は本当に大切だよね。首都直下型地震が発生した場合の想定被害規模が、死者だけで2万超だもんね。建物は耐震免震で強化されてきたけど、インフラ面とかはどうしても弱くなるから、新都心とか立川の内陸部で地震に強いエリアは重要になる。

    東日本規模の津波が東京湾襲ったら、河川が多いからかなり広範囲で被害が出るからね。
    地下鉄なんて水没しちゃうだろうし、羽田空港も壊滅状態になりそうだしね。津波の有無だけで被害規模は相当変わるだろうね。

  208. 220 匿名さん

    ここは2ちゃんねるですか?

  209. 221 匿名さん

    海がないことが防災面からするとプラスイメージになってるのは確かなんだよね。
    大宮区役所前の通りも通りを広げるだけじゃなく水道管や下水管を新しくしたり、地中電柱化したりしてるみたい。

  210. 222 匿名さん

    >>221
    地中電柱化は地震に弱いよ

  211. 223 匿名さん

    電柱が倒れ救急車両が通れなくなるリスクが減る。ケーブルは配管よりも断線リスクがないことを考えると、地中電線化は防災面からは大きなメリットだろうよ。

  212. 224 周辺住民さん

    218さん
    首都高の上尾延伸決定したんですね。
    早く圏央道まで伸ばして接続して欲しいです!

  213. 225 ご近所さん

    さいたま市の都市圏人口って意外に多いんだね。
    副次的なものではあるけど、200万人近くいて、全国9位って普通にすごくないw

    http://www.bugin-eri.co.jp/doc/r080207.pdf

    1. さいたま市の都市圏人口って意外に多いんだ...
  214. 226 匿名さん

    ずっと一人で投稿

  215. 227 匿名さん

    >>223
    そういうメリットもあるけど、デメリットもあるんだよ。詳しくは自分で調べろ。

    電線地中化は景観上、推進されることも多い

  216. 228 匿名さん

    確かに電線だらけの街並みは景観的によくないですからね。

  217. 229 匿名さん

    >>218

    >災害時の東京のバックアップ機能として、国からの投資が決定的

    >首都高の上尾までの延伸も決まったし

    情報のソースをお願いします。
    単なる願望でしたら誤解のある書き方をなさらぬように。
     

  218. 230 ご近所さん

    >>229
    大宮への国からの投資はほぼ確実です。

    1. 大宮への国からの投資はほぼ確実です。
  219. 231 匿名さん

    首都高の上尾までの延伸は新聞の記事に出てなかったっけ?もしくはこの板の過去の発言に貼り付けてなかったっけ?

    ソース、ソース言ってないで、せめて新聞くらいは自分でちゃんと読もうね。

  220. 232 ご近所さん

    >>229
    上尾延伸はソースでてた気がするけど。

  221. 233 匿名さん

    >>229
    国土交通省のHP見なさい^^

  222. 234 匿名さん

    このスレは一体なんだ?

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