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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
ビジネス・交通機能 強化 大宮駅整備、さいたま市が方針案
http://www.nikkei.com/article/DGKKZO06507040V20C16A8L72000/
さいたま市は25日、大宮駅の利便性向上や周辺の再開発を進める「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」の整備方針案を示した。
オフィスの供給などでビジネス機能を高めることや、乗り換え改善といった駅の機能強化に取り組むことなどが柱。地元まちづくり団体や鉄道会社との協議を経て、今年度中に正式に方針をまとめる。
25日開いた「大宮グランドセントラルステーション推進会議」の初会合で明らかにした。
大宮駅周辺の宿泊施設が少ないことや、オフィスの空室率が低いことを踏まえ、ホテルや会議室、オフィスなどを供給。建築規制の緩和や税制優遇が受けられる国の制度の活用を検討する考えも盛り込んだ。
交通機能の強化では、乗り換え改善のほか、空港へのアクセス向上やLRTなど中量軌道システムなどの導入を検討することを明記した。
このほか、多くの商店が集積する特長を生かし、商業都市としての拠点性を高める方針も取り入れた。
さいたま新都心や浦和美園地区などに大型ショッピングモールが開業していることに対応。大宮駅の乗り換え客を街に誘導する施策も検討する考えだ。
会議は10月と来年1月にも開き、市民に取り組みを伝えるシンポジウムも予定している。来年度以降は、交通関連と街づくりの2つの部会も立ち上げ、具体的な調整に入る計画だ。
大阪は近畿地域1番だし、愛知も周辺にライバルはいない独走状態だし、
埼玉は南が東京でその周囲にもライバルだらけだから大化けなんて訳いかないな。
分散するだけじゃないのかなぁ。例えば京都の会議が埼玉に移るのは考え辛いし。仮に20〜30件あるとして、経済効果ってどんなもんなのだろう。勿論何の会議やるかにもよるけど。
地方の核とベッドタウンを比べるのはナンセンス
これで開発に手を挙げるのがアパホテルだったら笑っちゃうw
新都心のしまむら、日赤跡の島忠とガックリが続いたから今度は無いことを祈る。
大宮は焦らず一歩づつだよ。
少しづつだけど前に進み始めてる。
地方中核都市や横浜などには負けてる部分が多いけど、大宮駅という拠点性は決して低いものではない。
大宮駅周辺は絶望的に道路が狭い これは埼玉全域に言えることだけど
新幹線駅前でまともなロータリもなく、南銀なんかが駅前にある現状はひどすぎる。
だから大宮は一歩一歩よ。
大宮で難しい部分は新都心と分け合えばいい。
しかし新都心には新幹線も停まらないし、大宮程の拠点生はない。
そのうち浦和に新幹線止まるようになったら全部もってかれんじゃない。
嫌われる風俗店0だし、イメージ良いし。
浦和に新幹線なんて無理だろ。
大宮は東日本の玄関口
新都心は広域防災拠点
国が位置付けたのだからその方針で市も開発していくよ。開発が始まると連鎖的に動き始めるしな。
ネタにいちいち反応しないように