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匿名さん [更新日時] 2024-11-25 20:01:30
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 992 ご近所さん

    >>991 匿名さん

    横浜は横浜駅〜関内駅だろ

  2. 993 匿名さん

    新横浜含めないと新幹線も停まらない、横浜アリーナも日産スタジアムも含めなくなってしまうから大宮と新都心に圧勝できなくなるよ。
    それの横浜から関内の距離は大宮と新都心間の倍近く距離がある。

  3. 994 匿名

    先ず海誘致することからだね

  4. 995 匿名さん

    >>993
    横浜行った事ないの?爆
    逆に言えば横浜を中心にどこにでも行けるんだよ。
    空港も20分、新横も10分。
    横浜>>>>>>>>>>>>>>>>>大宮だろ。
    日本人に聞けばほぼそう答えるだろうよ。

  5. 996 匿名さん

    >>990 匿名さん

    そんな事いったら地味で定評のある池袋ですらパルコ、ルミネ、マルイ、サンシャインがあるじゃん。

  6. 997 匿名さん

    >>995
    行ったことないどころか山手、岸根公園、大倉山に計10年くらい住んでたよ。
    さいたまと横浜を比べたら圧倒的に横浜だが、大宮と新都心エリア面積と横浜の一部のエリアを抜き取って比べたら全部は負けてないと冷静に思う訳よ。もちろん大宮と新都心にも課題はあるがね。

  7. 998 匿名さん

    大宮は市街地が狭すぎるんだよ。
    ほとんど駅前で完結してしまってそこから先に向かう場所が無い。

  8. 999 匿名さん

    大宮の売りはコンパクトさってことでしょ。
    チャリで行ける範囲になんでもある。
    初詣とか花見とか花火大会とかプールとか季節のイベントも充実してるし。

  9. 1000 ご近所さん

    >>995 匿名さん

    逆に言えばの「逆」の意味がわからないし、新横浜、空港に出てからどこにでも行けるということであれば、横浜を中心にではないよね。
    まぁ横浜が大宮を圧倒してることには異論はないが。

  10. 1001 匿名さん

    >>994
    基本だよね。

  11. 1002 匿名さん

    >>999
    大宮はJRが街を分断していて、東西の移動が面倒くさい。
    自転車だと大栄橋か吉敷町ガードまで回るしかない。
    かつて西口第四地区の都市計画には桜木町四丁目南交差点から駅東口へ至る道路も
    検討されていたんだが、既に市の駐輪場が出来たし計画凍結のようだな。
    どう考えたって新幹線のオーバーパスは無理だし、新幹線基礎は3mmまでしか
    動かせない決まりがあるのでアンダーパスも無理。ゆえに今後も片側のみの人の流れになる。
    もっとも本当に駅前だけで街が終わってるので、わざわざ足を延ばして
    行きたくなるような所も無いけどね。
    コンパクトってのは福岡とか仙台みたいな高度な都市機能が揃っていながら
    東京圏大阪圏のようにスプロール化していない街のことだよな。
    大宮はただ単に狭くて小汚い街なだけ。

  12. 1003 匿名さん

    >>997
    だったらなおさらわかるのでは?
    横浜駅近隣だけでも大宮なんて比にもならんだろ。
    MMだけで事足りるわ。MMで行われるような国際会議が
    大宮で出来るかと聞かれれば絶対にNOだよ。

  13. 1004 匿名さん

    サッカー場とか野球場とかアリーナとか鉄博とか全部徒歩圏で便利だよねくらいの話でしょ。
    必死になって否定するほどのことじゃないよ。

  14. 1005 匿名さん

    埼玉は急激な人口増加により街全体がスプロール化している。
    無秩序にマンションや家を建てた結果が、今の狭い道路になっている。
    人口が少ないけど東北の各主要都市は大宮駅より遥かに、駅前が綺麗で道路が広い。

  15. 1006 匿名さん

    >>1005 匿名さん

    全くその通り。
    桜木駐車場にホテルやコンベンションセンターをつくる前に、桜木駐車場と車両センター間の道路を最低片側2車線にしてほしい。
    このままコンベンションセンターなんかつくったら駅に向かう車の渋滞に拍車をかけるだけ。

  16. 1007 匿名さん

    >>996
    地味でも東京の副都心なわけだが

  17. 1008 匿名さん

    埼玉はどこの街も道が狭いよね
    市街中心部は大体片側1車線
    道が広いのは熊谷くらいか

  18. 1009 匿名さん

    >>1003
    外から人を呼び込む力は大宮と横浜(括りが広いけど)では比較にならないよ。観光資源や街にかけてる投資したお金がまるで違うのだから。
    ただね、大宮ー新都心エリアというのは、実用面や生活面で秀逸なんだよね。普通の住宅地にはない充実した生活が過ごせる。横浜でもこんな実用的で生活しやすい場所というのはないと思う。これ両方住んでみての実感。
    違うというなら横浜住んでみたらいいよ。もしくは横浜住んだことあるなら、横浜のどこに住んでたかと具体的な感想聞かせてよ。

  19. 1010 匿名さん

    自動車社会なのに鉄道社会の都心と同じ開発出来るわけないよ。ロータリーがしっかりあるのなんて東京駅の丸の内口くらいだろ。あんなん皇居があるからだし、新宿なんてまともなロータリー無いやん。有楽町も六本木も銀座も渋谷も、池袋…は知らん。無いよな?
    でも駅前にはロクに(一般人の)車なんて入ってこないから大して困らない訳で。
    横浜だって地下鉄あるし、みなとみらいはそもそも駅前違うし。
    地方都市でもう少し参考になるとこ見習うか、新しい都市モデル作るしか無いでしょ。

  20. 1011 匿名さん

    >>1007 匿名さん

    東京の副都心だから何?
    副都心でも地味ってのは紛れもない事実だし開発も遅れてるし大宮と比べたら圧倒的に池袋のが全然凄いけど似たり寄ったりだから名前だしたんだよね

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