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匿名さん [更新日時] 2024-11-29 21:57:40
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 62183 匿名さん

    ◆50番(藤井健志議員) 次に、(3)大宮双輪場について、今度は総務部にお伺いいたします。
     双輪場を更新するとした場合について、議員の皆様には御覧いただけると思うんですけれども、サイドブックスの資料のとおり、建替え場所について御注目いただきたいんですが、五つのパターンが全体としてあるものの、まだこの建替え場所については、大宮公園内と大宮公園外という二パターンしか検討をされていない状況でございます。バンクの在り方とか規模感も気になるところなんですけれども、候補地が二つしかないということが気になるところでございます。

     先ほど言及しましたとおり、第二公園や第三公園、あるいは大宮公園以外についても選択肢としてあると思いますけれども、この大宮公園以外については、担当者から移転先の地元住民の理解が得られるか不透明という説明があったところでございまして、実際には探していないというのが現状だというふうに思います。

     そこで、質問いたします。
     施設の更新は、民間活力を前提に検討することを予算特別委員会における附帯決議で求めていますが、仮に大宮、所沢の2場体制を継続するとした場合、新施設の候補地について、今後の協議においては具体性のある多様な候補地から最適解を見出すことが適当であると考えますが、総務部長の答弁を求めます。


    ◎三須康男総務部長 藤井健志議員の御質問にお答え申し上げます。
     大宮双輪場の在り方については、現在地で建て替える場合、現在地以外へ移転する場合、大宮双輪場を廃止し西武園競輪場1場体制とする場合について、民間活用の手法も含めライフサイクルコストの試算などを行い、メリット、デメリットを整理しながら検討しています。

     その中で、移転する場合の検討に当たっては、議員お話しの具体性のある候補地を踏まえることも一つの方法と考えますが、地元住民の理解が必要となるなど多くの時間がかかります。

     まずは、県としてあらゆるパターンについて現時点で想定される数値を用いて今後の収益性を試算し、可能性を幅広く検討したいと考えております。その上で、仮に現在地での建替えが望ましい場合には、都市公園内における公営競技の在り方などの課題を整理し、また仮に移転が望ましいとなった場合には、具体的な候補地を様々な観点から検討してまいります。

     引き続き、埼玉県競輪事業検討委員会や地元関係者、民間企業などの御意見を伺いながら、大宮双輪場の在り方をパターン別に検討し、大宮スーパー・ボールパーク基本計画案に反映できるよう努めてまいります。

  2. 62184 匿名さん

    ◆50番(藤井健志議員) 再質問いたします。
     今の答弁は、まずは現地建替えか、そうでないか、それを決めてから、その上で他の候補地を探すということなんだと思うんですけれども、移転先の候補地も不明なまま具体的な検討が進められるかというのがちょっと疑問があるんですね。

     なぜこういう質問をするかというと、検討委員会の委員も、私も、資料などから何か大宮公園第一公園ありきで検討を進めているんじゃないかなということの印象を受けるわけなんですけれども、建替えではない選択肢もしっかりと用意して、その中で最適解を探すべき、同時進行するべきではないかというふうに思うんですけれども、総務部長に御見解をお伺いしたいと思います。


    ◎三須康男総務部長 再質問にお答え申し上げます。
     現在、御指摘いただきましたように、在り方検討委員会であらゆるパターンを並列して検討してございます。それぞれのパターンごとに課題とか、メリット、デメリットを書いて御議論いただいております。

     なかなか現在地以外の移転と仮になった場合には、土地の大きさとか、あるいは法令の制約、交通アクセスの状況、他の競輪場の距離とか、いろんなことを考えなくてはいけないという状況もございます。まずは並列で検討させていただける範囲の中で、もちろんライフサイクルコストも私どもの県としてもやりますし、業務委託で民間の提案も頂きながら、あらゆる観点から総合的に検討を進めてまいります。

  3. 62185 検討板ユーザーさん

    またキチかよ

  4. 62186 口コミ知りたいさん

    この前の双輪場の資料は明らかに現地存続させる方向に行かせようと偏向してたね

  5. 62187 匿名さん

    >>62181 検討板ユーザーさん
    交通の要衝でも観光地でも都会でもない浦和に置いてるからダサくて何もない中途半端な県だと自虐するけど、
    新幹線と首都高、アリーナやてっぱくのある大宮に置けば県民が誇りを持てるんじゃね?
    レッドブルや市役所も来るし

  6. 62188 マンション検討中さん

    病人には触らないように

  7. 62189 口コミ知りたいさん

    >>62188 マンション検討中さん
    埼玉ネガ→原因は浦和に県庁があるから
    いつもの流れ

  8. 62190 検討板ユーザーさん

    県庁キチは頭の中空っぽだな

  9. 62191 マンション検討中さん

    >>62187 匿名さん
    確かに何もない田舎だよ浦和は。
    浦和のせいで埼玉全体が魅力やまとまりが無いのも知ってる。
    でもな、俺らはこの特権を手放したくないんだわ。
    そう易々と県庁移転は認められないね。

  10. 62192 坪単価比較中さん

    >>62191 マンション検討中さん
    大丈夫、埼玉県全体の魅力やまとまりが無いのは埼玉県全体のせいだし浦和以外のさいたま市も田舎まみれだし。
    寧ろ郊外は田舎として洗練されてれば大きな価値だから一番の問題は田舎なことじゃなくて蔑ろにしてきた都市整備、観光資源の乏しさとかだよ。

  11. 62193 マンション検討中さん

    >>62191 マンション検討中さん
    病人認定されて相手にされなくなったからって自演すんなよ

  12. 62194 検討板ユーザーさん

    >>62192 坪単価比較中さん
    その埼玉のリーダーが浦和なのが問題なのよ
    交通の要衝でもない、観光資源もない、市役所も無くなる
    ベッドタウン意外の特徴が無い埼玉を象徴するような街に県庁がある限り、まとまりのない現状は変えられない。

  13. 62195 検討板ユーザーさん

    大宮の誇り
    新都心 鉄道博物館 氷川参道&大宮公園 新幹線主要駅 首都高 レッドブルグループのクラブ さいたま市役所 その他駅周辺の百貨店&オフィス歓楽街

    浦和は何があるの?

  14. 62196 eマンションさん

    >>62194 検討板ユーザーさん
    鉄道での横のつながりが弱く川で市街地が分断されてる時点でまとまりなんかねえよ さいたま市も所詮は埼玉

  15. 62197 坪単価比較中さん

    >>62194 検討板ユーザーさん
    他責してないで大宮が悪いところ認めないと変わっていかないよ。
    県庁来れば大宮も埼玉も最強になります!って魔法使いかよw
    どこに県庁あろうが県の主要都市大宮位はもっとマシであれよ。他県主要都市の洗練さも道路の広さも何で令和に至る今までこの体たらくで止まってんだよしかも首都圏の都市だぞ。何だよ政令市で道路整備率ワースト1位ってその金で今まで誰の私腹肥やしてたんだよ

  16. 62198 通りがかりさん

    >>62195 さん
    ↑まとまりとかいうくせに自ら争うとしてるキチガイ

  17. 62199 通りがかりさん

    今日も喧嘩ですか

  18. 62200 マンコミュファンさん

    まーた県庁ガ●ジを相手にしちゃってるよ
    こういう馬鹿がいる限り県庁ガ●ジは毎日レス乞食をする

  19. 62202 匿名さん

    まあでも県内で最も栄えてる街と県庁所在地が違う県でイメージいい県がないってことはそういうことなんだろうね

  20. 62203 名無しさん

    >>62202 匿名さん
    それは個人の主観による

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