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匿名さん [更新日時] 2024-11-26 15:01:40
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 61942 マンション検討中さん

    県都市整備部が新たなまちづくり埼玉プランづくりへ
    2024/10/28 埼玉建設新聞

     県都市整備部は、新たな「まちづくり埼玉プラン」づくりを開始する。現行プランの目標期間が2028年3月となっていることを踏まえた動き。県の最上位計画と位置付けられている5か年計画(次期は27年度から)と、都市計画審議会(大沢昌玄会長)の提言を踏まえて案を取りまとめ、県民コメント(意見聴取)などを経て、最終的には26年度末の県議会2月定例会に上程する。 新プランの主な論点として、都市計画課では▽埼玉版スーパー・シティプロジェクトとの整合▽社会経済情勢の変化を踏まえた方向性▽国の施策の方向性と展開の検討――を想定している。

     まちづくり埼玉プランは、県都市計画の基本指針と位置付けられている。

     県と市町村で方向性を共有し、県全体で調和のとれたまちづくりができるように、個別の都市計画に影響を与えている。現行のプランは08年3月に策定。中間年の18年に一部見直した経緯がある。

     新プラン策定の第一歩として、22日付で大野知事から都計審の大沢会長に、基本方向に関する調査検討を依頼した。都計審では専門部会を設置し、24年度内に2回、25年度に3回程度の会合を開く見通しとなっている。

     調査検討事項は▽埼玉の将来都市像と新たな都市政策の基本方向▽あるべき都市像の実現に向けた課題とその対応方向▽今後の埼玉の都市計画のあり方――としている。

     なお新プランを策定する際の主な論点となる埼玉版スーパーシティ・プロジェクトは、大野元裕知事が特に力を入れている取り組み。市町村が「コンパクト」「スマート」「レジリエント」の3つの要素を兼ね備えた持続可能なまちづくりを行うことについて、県が支援している。

     メニューは「事業化支援チーム」の編成や、プロジェクト推進補助金、技術面での助言・提案など。

    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/517681

  2. 61943 評判気になるさん

    >>61939 匿名さん
    旧浦和市域については浦和ナンバーの方が良いだろうなぁ

  3. 61944 通りがかりさん

    同じ市内で2つのナンバープレートなんて贅沢は無理だろ
    大宮で統一されるのが嫌ならさいたまナンバーを希望しなさい

  4. 61945 名無しさん

    >>61943 評判気になるさん
    浦和ナンバーはダサいから大宮で
    もしくは埼玉市に市名変更で

  5. 61946 評判気になるさん

    漢字とか関係なく埼玉という名前自体ダサいから
    市名も県名も変えてほしいわ

  6. 61947 評判気になるさん

    埼玉なんていうクソみたいな県名じゃなければ
    ダサい玉なんて言われなかっただろう
    北海道や神奈川の県名が埼玉だったら印象変わっていたと思う
    埼玉の場合、海も山もないだだっ広い平野が広がっていて目立った観光地もなく県の形も悪いというのもあるかもしれない

  7. 61948 匿名さん

    名前とかどうでもいい事より開発のほうが大事だろ

    11月5日まで参加表明/大宮駅GCS化構想推進2/さいたま市
    2024年10月28日 建設通信新聞 525文字

    さいたま市は、「令和6年度大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務その2」の公募型プロポーザルを公告した。参加意思表明書は11月5日まで、企画提案書は8-22日に受け付ける。同月26日のプレゼンテーション審査を経て、下旬にも結果を通知する。12月上旬頃の契約を予定している。

    参加資格は、単体かJV。単体とJV代表企業は、建築関連コンサルタントか建設コンサルタントの登録を受けていることなどが要件。

    現在、JR大宮駅周辺地区では、大宮駅周辺街区のまちづくり、駅前広場を中心とした交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で推進する大宮駅GCS化構想の実現に向け、検討を進めている。

    業務委託者には、検討を進める上で必要となる権利者との合意形成を目的とした意見交換会の運営や、全体構想図の作成を求める。このほか、市が実施するPI(パブリックインボルブメント)活動などで得られた意見整理などを委託する。予算上限額は1997万6000円(税込み)。履行期間は2025年3月31日まで。

    その1に当たる大宮駅GCS化構想推進業務は、エイト日本技術開発が担当。同構想に関する会議の運営支援や大宮GCSプランの更新などを行う。期間は25年3月21日まで。
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2410280503/preview

  8. 61949 匿名さん

    平地が多いというのは住みやすい何よりの証拠。
    反面、面白みに欠けるというのはその通りかもしれない。

  9. 61950 マンコミュファンさん

    さいたまシティマラソンにランナーが集まらなかったのはアップダウンが激しいのも一因じゃなかったっけ

  10. 61951 評判気になるさん

    >>61948 匿名さん
    まだ着工予定とかも何もないし、いつ完成するんだろうな 俺らが生きてる間に終わるんかな

  11. 61952 匿名さん

    >>61945
    大宮はありふれてるけど浦和はオリジナリティがあってかっこいいだろ
    浦和県にしようぜ

  12. 61953 検討板ユーザーさん

    フジテレビの新人男アナが先輩アナから老け顔イジりされて大炎上してるけど、都道府県魅力度などでの埼玉イジりの方がよっぽど酷いと思うんだけどな
    地域イジり、埼玉イジりだけはなぜか問題視されない

  13. 61954 評判気になるさん

    男女差別とか人種差別はきちんと問題になるのに
    地域差別にはなぜかしてもいい風潮になってる日本きもすぎ
    埼玉もだけど北海道の事件とかも九州男児のやつも
    全部そう

  14. 61955 匿名さん

    牧原を大臣に指名した直後に落選させて石破に大恥かかせた大宮のプロジェクトを石破政権がバックアップしてくれるわけがないね

  15. 61956 口コミ知りたいさん

    >>61952 匿名さん
    さんずいが入っていてイメージ悪いよ

  16. 61957 匿名さん

    >>61955 匿名さん
    えだのんもバックアップする言うてるで

  17. 61958 ただの一般人の個人の感想

    中央集権や増税・緊縮財政路線を
    全く改めようとしないのが自民党と官僚機構。
    これに縋ろうとする限り、
    埼玉県のようなベッドタウン県が
    目に見える発展を遂げるのは不可能といえまいか。
    それでも、浦和至上主義・東京事大主義・おらが村思考で凝り固まり、
    新自由主義を信奉する多くのスレ民は
    「野党がー」「国とのパイプがー」しか叫ばないのだから、
    ディスられ続けるのも当然に思う。

  18. 61959 匿名さん

    埼玉県に進出する大企業は無いに等しく発展する気配がないので政令市とともに政府機関の移転が行われた
    それによって大宮や浦和はだいぶ改善されただろう
    平成以降でこれほど国から優遇されてる自治体はないんじゃね

  19. 61960 名無しさん

    政府機関が移転してきたメリットって何がある?

  20. 61961 匿名さん

    GCSもこの規模感を期待していいんだよね?

    「高輪ゲートウェイシティ」2025年3月27日に開業決定。JR東日本 喜?社長がプロジェクト全貌発表
    https://news.yahoo.co.jp/articles/fc7fec10b64ee48c904395c997f5c5bc2f8c...


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