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匿名さん [更新日時] 2024-11-26 17:31:57
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 61902 口コミ知りたいさん

    武蔵野線を廃止して大宮を軸とした横の鉄道を作るべき
    南部に横の鉄道を敷いてもホーム激狭タワマンベッドタウンが量産されるだけで、県民からよく言われる「横移動しづらい」問題を解決できない

  2. 61903 匿名さん

    >>61902 口コミ知りたいさん
    それ野田線&川越線&西武新宿線でよくない?
    それなら川越線の日進ー川越間複線化を後押しする方がよっぽど手っ取り早いよ

  3. 61904 評判気になるさん

    神奈川と千葉に比べると埼玉の鉄道網は貧弱だな
    全国的に見ればマシだけど

    1. 神奈川と千葉に比べると埼玉の鉄道網は貧弱...
  4. 61905 匿名さん

    武蔵野線廃止とかバカなこと言ってる奴。
    そもそも武蔵野線は貨物が主目的で旅客輸送はついでだ。
    武蔵野線のおかげで貨物が都心経由する必要がなくなり湘南新宿ラインやらが実現できたというのに。

  5. 61906 匿名さん

    >>61899 口コミ知りたいさん
    マンションや戸建てを大量に作れば人口増えるのは当たり前
    でも街としては失敗してる 
    武蔵浦和とか何もない街に人を詰め込んだだけだから色々問題を引き起こしてる

  6. 61907 マンション掲示板さん

    >>61901 口コミ知りたいさん
    何で県庁マンはそんなに浦和憎しなの?
    大宮移転ならともかく、さいたま市外に県庁移転したら大宮も県庁所在地ではなくなってマイナスだと思うけど。

  7. 61908 eマンションさん

    だから企業誘致をさいたま市がもっとやれって話
    東京まで行かなくてもいいようにしろ

  8. 61909 匿名さん

    まぁタワマン建てるなとは言わないけどタワマンばっかり誘致してても企業は入ってこないからな。

  9. 61910 名無しさん

    >>61907 マンション掲示板さん
    このスレで埼玉をディスる奴が一定数いるからじゃね
    妥協の産物浦和に県庁を置いてしまったがための体たらくなのよ。
    交通の要衝でもなければ、魅力的な観光地でもないでしょ?浦和は。

  10. 61911 評判気になるさん

    大宮にもさいたま市全体でも魅力的な観光地なんてないし国にとって重要な都市でもなんでもない
    寝て起きて東京にいくためだけのベッドタウン
    県外へのアクセスを除いたら何も残らない街

  11. 61912 匿名さん

    令和6年度第1回埼玉県県庁舎再整備検討委員会
    日時:令和6年10月24日(木曜日)
    https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/203106/r601kentouiinkaisiryo....
    県庁舎の位置について P47~
    P51人口重心:埼玉県の人口重心はさいたま市西区西大宮付近

    P55県庁舎の位置に関する検証(現在地について)
    ○ 現在地の状況について以下のとおり整理した。
    条件 現在地の状況
    交通アクセス: 周辺の道路体系は国道17号、国道463号等からなる。
    最寄り駅の浦和駅からは800mで十分に徒歩圏内。
    周辺地域の都市整備の状況 浦和駅周辺は商業、行政、文化、住居機能が集積している。
    自然災害等のリスク:浸水想定区域、土砂災害警戒区域、液状化リスクの高い地域には該当しない。
    首都直下地震や台風などの災害に備え、道路啓開体制の強化や河川改修など災害時
    の避難体制の強化が進められている。
    他の官公署との近接:状況 地方裁判所など行政機関が集積。
    面積 敷地面積は危機管理防災センター敷地も含めて約6.7万㎡。現在地建て替え方式を採用した場合でも十分な敷地面積である。
    形状 南北に約250m、東西に約250m、敷地形状としても適当。

    P65~移転の可能性のある県有地

  12. 61913 通りがかりさん

    >>61912 匿名さん

    適地がない

    1. 適地がない
  13. 61914 匿名さん

    埼玉県庁舎再整備検討委/整備地検討に向け鉄道駅周辺未利用地など4カ所整理
    2024年10月25日 日刊建設工業新聞 651文字

    埼玉県が県庁舎の建て替えに向けて整備予定地の検討を加速している。現在地建て替えと移転の双方が議論される中、県内鉄道駅周辺の未利用地など4カ所を整理し、24日に県庁で開いた「埼玉県庁舎再整備検討委員会」の2024年度初回会合で報告した。4カ所はそれぞれ県北部、さいたま、川越比企、秩父の各エリアに位置する。

    9月24日に開いた「庁舎再整備専門家会議」で「将来的に候補地を比較評価する場合、エリア単位では広過ぎるため地点単位で比べる必要がある」との意見を受け、県は前提となる適切な県有地があるか調査。駅の半径1・2キロ圏内で、3万平方メートル程度以上の土地を調べた。

    未利用地は、JR八高線児玉駅周辺にある5万0128平方メートルの県立高校跡地と、埼玉高速鉄道線浦和美園駅付近2万9979平方メートルの貸付予定地の2カ所。現在利用中だが、今後利用を終える見込みがある土地として、東武東上線武蔵嵐山駅付近で社会教育施設となっている12万4238平方メートルの土地、秩父鉄道皆野駅に近接し県立高校として使われている4万3305平方メートルの土地が提示された。

    同委員会に参加した職員からは「駅周辺のイメージは、今後県に入職する若者にとって重要だ」「市町村に対し、庁舎を(自治体内に)移転する希望があるかを確認してほしい」などの意見が寄せられた。

    現庁舎の所在地はさいたま市浦和区高砂3の15の1(敷地面積約6万7000平方メートル)。建物は築70年が経過しており、40年ごろまでの建て替えが必要となっている。
    https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20241025CST30503001/previ...

  14. 61915 匿名さん

    >>61913 通りがかりさん
    浦和美園に移すぐらいなら浦和の方がいいし、他の地域は不便過ぎて県庁職員が集まらないな。
    地理的に大宮が一番なのは間違いないが何せ場所が無いからな。

  15. 61916 マンション検討中さん

    >>61914 匿名さん

    ですからこの通り県の東西南北に顔を立てて(東はないけど)、ハイやっぱり現在地ですよねという脚本通りなのです

  16. 61917 マンコミュファンさん

    石破「デフレ脱却!」「物価高対策!」

    ???

    日銀「インフレしてます」

  17. 61918 マンション掲示板さん

    どっかの馬鹿が毎日主張してる大宮駅前や大宮公園は候補に上がってすらないんだね

  18. 61919 口コミ知りたいさん

    >>61911 評判気になるさん
    交通の要衝で全国からてっぱくアリーナに大勢来る
    氷川神社は関東限定かもしれないが祝祭日は賑わっている
    将来首都高速とレッドブルと市役所が来る

    確かに浦和は寝て起きて東京行くだけで何も残らない街かもしれない。
    大宮とはかなり異なるよ。

  19. 61920 匿名さん

    >>61890 マンション掲示板さん
    その通り。異議無し。

  20. 61921 口コミ知りたいさん

    >>61916 マンション検討中さん
    競輪場もそんな感じで他の候補地はありませんでしたと結論づけて残そうとしてないか心配

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