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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>61163
>県下最大の都市を集中的に開発する
当たり前のことができないから、いつまで経ってもディスられるのかと思います。
埼玉≒浦和の常識が世間の非常識という歪んだ現状を変えなければ、
民間資本を十分に引きつけられず、
低スペックな開発が繰り返される悪循環は断ち切れないままですね。
デパートの売上対決では浦和の勝利だけど、オフィス含めた商業集積度合いでは大宮が上じゃないかな。
まーだ余所者か土着民のジジババが煽ってんのか。
対立があったとしても現状うまくいってるからいいんだよ。
浦和は止まる路線が増えてパルコが出来た、新都心はコクーンが出来て
買い物が格段に便利になった。そしてこれから大宮の大規模再開発が始まる。
人口も若い世代中心に増えてる。順調。
>>61128の浦和パルコが開業来過去最高取扱高を再更新したり、>>61119の大宮高島屋の9月売上高が前年実績を超えたりコロナ禍を抜け出して各々順調だし。
対立とか旧市時代に生まれた時代遅れのジジババだけ。
大宮だけでも浦和だけでもだめなので、両方が発展しないと。
対立煽ってるのがどこの人間だか知らないが、もういいよ。
火災で燃えたマツキヨ跡地も結局雑居ビル建てるのね。
大宮GCSは白紙に戻して、実現可能な再開発案に変更した方がいいんじゃね。
>>61176 匿名さん
駅前広場地区は土地区画整理事業でやるということは立ち退きというのはなく、各地区の再開発と同時進行で進められていく
それ故に各地区の地権者さん達が構成する再開発組合と長く話し合いが行われてる
>>61177 匿名さん
再開発の予定時期も予算も決まってないのに話し続けても進む訳ないよ。意見もバラバラだから進まないのが現状
雑居建ててそこそこ裕福な生活ができればそれで満足という地権者が多い気がするよ。
そうであるならば広い範囲の大宮GCSを白紙に戻し、再開発時期と想定予算や国、県、さいたま市の補助などをまとめ、JRと地権者と話あった方がいい。
協力しない地権者には補助金も打ち切り、ご自由に雑居建ててくださいでいいんじゃないですかね。
再開発に賛同する地権者には飴をあげる。協力しなかった地権者が後悔するくらいにね。
その結果、大宮東口駅前が今の大宮GCSのプランよりしょぼくなるし、広場もとれないのだろうけど、今よりはマシになる訳だ。
>>61172 マンコミュファンさん
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0206/a098/905-20100105-479.html
県が出しているデータだと大宮は浦和の3倍の販売額なのですが。
貴殿が浦和だと示すデータを教えてもらえますか?
都市計画決定は早くてあと1年半はかかると思う。
今頃需要調査したり市民に意見聞いてるし。
まぁゆっくりだとしてもそれ相応の物がしっかり駅前にできればいいんじゃないか?
>>61179 匿名さん
全くイチロー信者じゃないしむしろ嫌い。
しかし再開発計画において実施時期や開発総予算を話さずにコンセプトやらを話している大宮GCSは異常だし、進む訳がない。
それと意見の相違があるのは当然で、摩擦から逃げていたらいつまでたってもまとまらず、コンサルに税金吸われるだけ。
いい加減そこは気づかないと。
大宮市時代の駅前再開発もさいたま市の大宮GCSも大宮駅前再開発が進まない理由は、駅前地権者側にあり、イチローが主張していた浦和と大宮の開発予格差は関係ないんだよ。
本気度は大宮市時代の方が前に進めようとしてたかな。市有地も取得してたしね。
再開発はつまるところ、金と土地をどれだけ具体的にまとめられるかだ。