- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
shimizuhayato8810【大宮駅東口地域の魅力を高める】
一般社団法人大宮駅東口協議会(略称ーOEC:久世晴雅会長)の会員交流会にお招きいただきました。
OECの皆様は大宮駅東口のまちづくりを勉強会や視察などを行い、様々な提案をしてくれている団体です。
大宮は、民間の調査会社が公表する「住みたい街ランキング2024 首都圏版」で第2位となるなど、魅力ある都市として市内外から大きな注目をあびています。
本市の人口は134万人を突破し、14歳までの子どもの転入超過数は9年連続で全国第1位。
最新の市民意識調査では「住みやすい」「住み続けたい」という方の割合がともに85%を超えています。
「幸福度」などのランキング調査でも上位定着の高評価が続き、SDGsやDXに先進的に取り組む都市としても首位を獲得することができました。
本市がこのような発展に至りましたのも、多くの市民や事業者の皆さまが力を尽くしてくださったことの賜物であり、深く感謝申し上げます。
大宮駅東口地域においても、まちのさらなる前進と飛躍のため、大宮駅東口協議会をはじめとした市民の皆さまとともに「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」の実現や、旧大宮区役所跡地と大宮小学校等を含む「駅前賑わい拠点のまちづくり」を進めてまいります。
それが「選ばれる都市」としてこれからも、さいたま市がシンカ(進化・深化)し続けていくことにもつながると考えます。
ひき続き皆さまのお力添えをよろしくお願いします。
#さいたま市 #さいたま市長 #さいたま市長清水勇人 #大宮駅東口協議会 #大宮駅グランドセントラルステーション化構想
9月1日
>>59394 口コミ知りたいさん
これは市民ではなく会議に参加しているペデストリアンデッキ接続ビル地権者のみのアンケートです。
反対は多分、メリットの余りない武銀さんやソニックの担当さんかなぁと思われます
関係者ですら23%程度しか賛同してない
市民へのアンケートはまだやってない?
さいたま市は独善的な判断で実施強行ありきで動いてるね
せめて7割以上が賛同してからじゃないと
ロッテ今季観客動員180万5464人で最多更新 お立ち台で角中「自分の入団時は平日とか悲しくなるぐらい少なかった。本当にありがたい」
ロッテの公式戦主催試合の年間観客動員数が、観客数が実数発表される2005年以降では過去最多を更新したと発表した。この日の観客動員数は2万7887人で年間合計180万5464人に。昨年の180万3994人を上回った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/cc4c4725f20854f0036cbfc41b964dd52ba4...
昨年のアルディージャの年間観客動員数は14万で平均は6700人
全盛期でも年間19万程度
サッカーは経済効果もスタの稼働率も低過ぎる
川口市が強奪したみたいね
この奥ノ木って字川口市長は埼玉に迷惑かけてばかりで埼玉の癌細胞
さすがに県庁川口移転はないだろうが大野と川口の癒着には今後も要注意
国際プール、建設地をめぐって川口と上尾がつばぜり合い
https://www.asahi.com/articles/ASNB772NRNB7UTNB00D.html
7日、奥ノ木信夫・川口市長ら一帯4市長が県庁を訪れ、大野元裕知事に、同市にある神根運動場へのプール誘致を要望した。
同市では、県が災害公園用にと土地12ヘクタールを先行取得したが、計画が立ち消えになったため同運動場を整備した。奥ノ木市長は過去2回、市内のプールが国体の水泳会場になるなど水泳が盛んなことも挙げて「土地も提供できる。国際プールが建設されれば周辺の整備も進む」と訴えた。
8月27日には、上尾市の畠山稔市長ら県央5市町が、同市の県営さいたま水上公園に建設することを求める要望書を知事へ渡している。県有地を利用できるうえ、公園周辺に陸上競技場などもあるため、国際プールを建設すればスポーツ施設の集積が図れる利点があるという。
県外へ目を向けると、横浜市都筑区には1998年に完成した横浜国際プールがある。観客席数は約4千で、建設費は283億円。毎年、維持費などに4億円ほどかかっている。2002年にパンパシフィック選手権大会が開催された。
千葉県習志野市の県国際総合水泳場は96年の完成。約3600の観客席があり、建設費は122億円。県が毎年5億円前後の維持費を負担する。07年に「世界競泳」が開かれた。しかし、どちらの施設もその後、競泳の大きな国際大会は開かれていない。
水泳関係者や建設を要望する自治体は、新設されるプールでの国際大会開催も目指しているが、国際大会は人気があり世界的に誘致競争が激しい。国内に決まっても、東京都江東区で東京辰巳国際水泳場の隣接地に東京五輪用の東京アクアティクスセンターが新設されるなど、ライバルも多いのが現状だ。
屋内50メートルプールを川口、スポーツ科学拠点を上尾に 県新設へ最適な候補地 選定委が報告書
https://www.tokyo-np.co.jp/article/94861
報告書は候補地選定について、水泳場は川口市民の水泳熱が高く、県南部の健康・スポーツ拠点として将来性が見込めると説明。市が市有地を無償で貸与し、周辺に別のスポーツ施設を整備する意向を示している点も評価した。
大宮のj2復帰は確定したみたい