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匿名さん [更新日時] 2024-11-25 00:48:38
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 395 匿名さん

    開発ラッシュが続いてるけど、昼間人口の増加ってどんなもんになるんだろ?
    病院、JRビル、造幣局、警察署、しまむら本社。平均で一万くらいは増えるかな?
    飲食店とか充実させて欲しいな。

  2. 396 匿名さん

    そうですね。
    埼玉の課題は昼間人口の少なさですから…
    もつとギギヨウユウチして昼間人口を増やしてほしいですよね。
    そうすれば飲食店もふえますから

  3. 397 匿名さん

    www.sfcc.or.jp/magazine/145.pdf
    けやきひろば多分あんまり変わらないよ
    噴水?があったところの一部が店舗になるらしいけど

  4. 398 20代

    >>396
    さいたま市内で500m商圏の昼夜間人口比率が、
    100%を超えているのは、7駅のみ。
    武蔵浦和や川口は持ち上げられること多いけど、
    正直、ただのマンション街で拠点性は皆無。
    やはり、どれだけ拠点性を上げるかが鍵だね。

    大宮駅 950%
    さいたま新都心駅 450%
    浦和駅 220%
    北与野駅 177%
    北浦和駅 125%
    東大宮駅 105%
    南浦和駅 100%

    『参考』
    千葉駅 400%
    武蔵浦和駅 95%
    川口駅 89%
    熊谷駅 275%
    春日部駅 215%
    川越駅 200%
    所沢駅 200%


  5. 399 名無し

    大宮の950%って、全国と比べた場合どうなんだろう
    千葉は海浜幕張はすごそうだね

  6. 400 20代

    >>399
    全国的に見れば、全然高いよ〜。
    横浜には負けるけど、正直言うと、
    千葉駅よりは全然勝ってると思う。

    平均地価 《1km商圏》
    大宮駅 25.6万円
    千葉駅 19.2万円
    横浜駅 23.8万円

    年間小売販売額 《1km商圏》
    大宮駅 2400億円
    千葉駅 2000億円
    横浜駅 6200億円

    昼間人口 《1km商圏》
    大宮駅 9.0万人
    千葉駅 6.5万人
    横浜駅 13.2万円

    昼夜間人口比率 《1km商圏》
    大宮駅 320%
    千葉駅 216%
    横浜駅 350%

    全産業事業者数 《1km商圏》
    大宮駅 4400社
    千葉駅 3900社
    横浜駅 5900社

    全産業従業員数 《1km商圏》
    大宮駅 7.3万人
    千葉駅 5.3万人
    横浜駅 11.4万人


  7. 401 20代

    >>399
    海浜幕張は500m商圏の昼夜間人口比率は、、
    1000%を超えるし、オフィス供給量や、
    就業人口はさいたま新都心よりも高い数値。
    でも、最近は賃料もオフィス空室率も大幅に
    悪化しているから、明らかに過剰供給。
    それに比べ、さいたま新都心は自分の身の丈に
    合った開発しているよなー。

  8. 402 20代

    >>401
    意外だと思うけど、さいたま市横浜市
    大阪市よりも、オフィス空室率や賃料は、
    良いんだよね。
    まあ、オフィス供給量は全然違うんだけど、
    結構健闘してると思う。
    それに比べ、千葉のオフィスは全体的に、
    過剰供給、危機に瀕してるよ‥‥。
    千葉のオフィス空室率だけ、桁が違うしねw

  9. 404 20代

    >>402
    ◯オフィス空室率
    さいたま 1.93%
    千葉・船橋 13.47%
    横浜 6.10%
    大阪 5.50%

    ◯オフィス賃料 (坪単価)
    さいたま 1.26万円
    千葉・船橋 1.07万円
    横浜 1.16万円
    大阪 1.27万円

    http://www.sanko-e.co.jp/data/city

  10. 405 匿名さん

    千葉って何気に都心まで出るのに時間かかるよね。東京、新宿、品川とか。
    でも、個人的に成田と海が近いのはいいね。

  11. 406 検討中の奥さま

    >>405
    東京→千葉 最短39分
    錦糸町→千葉 最短30分

    東京→大宮 最短32分
    池袋→大宮 最短26分

    大宮とそこまで変わらないと思うけど‥‥。
    まあ、観光で行くなら千葉だよね。

  12. 407 匿名さん

    千葉から池袋は…

  13. 408 匿名さん

    >>406
    新宿までの距離も比較してみー

  14. 409 匿名さん

    さすがに千葉駅から副都心に出るのは時間がかかるね。
    山手線西側の都心方面は大宮と互角でしょう。

  15. 410 20代

    >>404
    千葉のオフィス空室率13.47%w
    それに比べて、さいたまは1.93%という、
    全国でも稀にみる高水準を保っている。
    自分の身の丈に合った開発をしているから、
    好感持てる。
    もっとオフィス供給量を増やすべきだけど、
    過剰供給にも程がある千葉の二の舞には、
    なって欲しくない。



  16. 411 匿名さん

    千葉とかどーでもいいわ
    千葉的にも大宮なんかどーでもいいだろうし

  17. 412 匿名さん

    桜木駐車場へのホテル計画。
    大門町2丁目の複合施設計画。
    大宮駅の重要性が高まってるから、ホテルや企業も興味をもってるようだね。

  18. 413 名無し

    大宮東口、中山道沿いのボロ屋敷はなんで解体されないんだろう
    正面とか崩れかかってるし地震きたら1発でしょあれ

  19. 414 匿名さん

    具体的にどの辺でしょうか?

  20. 415 名無し

    これ
    あと高島屋に近いところにもある
    歩道圧迫してるし早く解体されないかね

    1. これあと高島屋に近いところにもある歩道圧...

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