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匿名さん [更新日時] 2025-08-20 10:51:21
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[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 21 匿名さん 2016/03/13 04:12:38

    「そごう柏店」を撤退に追い込んだ過酷な事情
    http://toyokeizai.net/articles/-/108957?page=2

    ショッピングモールが強すぎるとこうなってしまうんですね
    コクーンはバランス的にも調度良いモールなのかもしれません

  2. 22 匿名さん 2016/03/13 15:08:51

    >>21
    売上高から言って、柏の葉ららぽーと、おおたかの森SCよりもコクーンははるかに強力なモールだし、
    大宮から新都心の距離も、つくばエクスプレスから柏駅よりも近いし

    コクーンが大宮商業へもたらす影響はかなり強いんじゃない?

  3. 23 匿名さん 2016/03/13 19:49:13

    さいたま市に限った話じゃないけど埼玉はSCばっかだから駅前とか発展しないんだろうなって思った。
    そりゃださいたまとか言われても仕方ないわ。

  4. 24 匿名さん 2016/03/14 02:50:08

    柏はそもそも周辺人口が少ないからね
    さいたまとは違う

  5. 25 匿名さん 2016/03/14 10:25:23

    >>23
    ん?バカなの?
    埼玉の集客力あるSCって、ほぼ駅前だろ。むしろ埼玉なんて駅前以外はほぼ賑わってないだろ。一部の例外を除いて。

  6. 26 匿名さん 2016/03/14 11:44:23

    >>25
    駅前にあるSCはコクーンやレイクタウンくらいだろ?
    それ以外はほとんど駅から離れてるだろ。何を勘違いしてるんだか。

  7. 27 名無し 2016/03/14 12:00:23

    >>23
    確かに埼玉はSCを作りすぎな気がするね
    春日部の西武もイオンモールの影響で閉店...
    まぁ春日部の場合は駅前ではなかったけど、元々駅前に活気のない街はどんどん寂れるだろうね

  8. 28 匿名さん 2016/03/14 12:44:37

    >>23
    ららぽーと三郷とかステラタウンとかあるし、そもそもレイクタウンとコクーンくらいしか集客力のあるSCなんてないだろ。

    実際に駅前を衰退させてるようなSCあげてみろよ。
    せいぜいららぽーと富士見くらいか?

  9. 29 匿名さん 2016/03/15 02:11:41

    >>28
    君レイクタウンやコクーンしか見てないの?
    その二つほどじゃないかもしれないけど、それ以外でもSCはどこも混んでるし集客力あるだろ。

    駅前は川口とか衰退しただろ。浦和もコクーン出来てからパルコの売り上げ落ちたらしいし。
    元々埼玉の駅前なんかほぼマンションかちっさい店が数個ある程度しかないからあげようがないが

  10. 30 匿名さん 2016/03/15 11:06:02

    >>29
    川口駅前が衰退したって、根拠はなんだよ?
    浦和パルコの話は、駅から離れてるSCに客を奪われたわけではないから、論点がずれてる。
    浦和駅で買い物してたやつが、新都心駅に行き出したってだけで、結局駅前がにぎわってる。

  11. 31 匿名さん 2016/03/15 18:50:56

    >>30
    アリオが出来てからそごうとかの売り上げが落ちたって話聞いたぞ。どうみてもSCが原因の衰退だろ。
    ん?頭大丈夫か?
    コクーンも立派なSCだろ?浦和で買い物してた人達がコクーンというSCに行き出したから売り上げが落ちたんだぞ?論点ずれてないじゃん。
    コクーン=SCじゃなくコクーン=駅前という捉え方してるならもう何も言わん。

  12. 32 匿名さん 2016/03/16 02:35:53

    コクーンができてから浦和に行かなくなったな。新都心はコクーン以外でも楽しめることは多い。広々して開放的。

  13. 33 匿名さん 2016/03/16 03:27:45

    >>31
    お前何が言いたいんだ?
    そもそもSCが多くて駅前が発展しないって話だろ?
    SCと百貨店、丸井、パルコ等の集客力の比較の話はしてないだろ。

    聞いたってなんだよ 笑
    ママにでも聞いたのか?
    そもそもアリオとそごうじゃ売ってる物もかなり違うし、どうみてもSCの原因って言われてもね。

  14. 34 匿名さん 2016/03/16 05:18:52

    >>33
    SCで駅前を衰退させてるようなSCあげてみろってお前が言っただろww
    その話になると集客力の話に避けて通れないから。
    実際SCは集客力凄いのが事実。だから春日部西武や柏のそごうが撤退するんだろ。

  15. 35 匿名さん 2016/03/16 05:38:42

    オフィス需要、さいたま人気 北陸新幹線が追い風
    空室率、千葉と差広げる
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDJ09H0H_V10C16A3MM0000/

  16. 36 周辺住民さん 2016/03/16 09:39:51

    その空室率の話さいたま原理主義の人は昔っから大好物だけど、事実は地権者がショボい雑居ビルしか建てず大手のデベも手を出そうとしないから計算上高い数値が出てるだけだよ。例えばさいたま人垂涎の名古屋の駅ビルみたいのが建ったら空室率なんて一気にダダ下がりだろ。まあ出来ないからいいけど笑。オフィスにしたって千葉は幕張にもう相当建ってるんだよね。イオンなんて2棟も所有してるし。さいたま新都心は実質LAタワー1棟だけでしょ。駅前徒歩5分で閑静な住宅地、その駅前ですら20階前後のマンションがせいぜいやっとの大宮に大した地力なんて無いわ。

  17. 37 周辺住民さん 2016/03/16 09:42:20

    ×空室率なんて一気にダダ下がりだろ
    〇入居率なんて一気にダダ下がりだろ

  18. 38 匿名さん 2016/03/16 11:05:02

    >>36
    そういうのを屁理屈って言うんだよ。
    >>35さんは、ただ単に最近の記事を取り上げただけでしょ。
    ここは、大宮と新都心の開発について語るスレなんだから、こういった記事は議論になるし、良いと思う。
    あなたみたいに、具体的な根拠も出さずに、「さいたま原理主義」とか空想論ばかり論じている人とは
    話が合わないな。
    そんなに大宮が嫌いなら、千葉に引っ越せば。
    周辺住民さん(笑)

  19. 39 匿名さん 2016/03/16 12:12:30

    大宮西口駅前で賃貸ビル経営の二代目です。
    平成元年からやってますがテナント途切れたこともないですよ。
    賃料もフロアによりますが坪25000円~40000円ですので新宿駅前とかわらないです。(2年前のテナント応募は大企業ばかり10数社応募がありました)
    最近入ったテナントさんの営業マンは今後の出店トレンドはターミナル駅前中心との事です。
    確かに地主が細分化されてますのでそごうさんみたいにしないと大型ビルは今後も難しいかもしれません。


    参考まで

  20. 40 周辺住民さん 2016/03/16 12:20:41

    >>38
    いつもながら自分のレスに「さん」付けなんかしなくていいからもう少し現実を見ましょうよ笑。こんな記事を貼りつけてさいたま>千葉みたいに気分になってイイ気持ちに浸りたいのはわかるよ。でも本当は千葉はどうでもよくて大宮の空室率が低いなんてのはある意味虚構みたいなモンってことを言いたいんだけどね。ものすごく良く言えばバランスかな。さいたまがやってる同じことって例えば財政がほかの政令市に比べて健全って豪語してるやつね。自前の交通局もなければ道路も公園も狭くて、貧相で貧乏くさい街なのに財政は健全!って。なんか子供にロクにメシも食わせなければ塾にも行かせなければ小遣いもやらんから親の財布はいつでもそこそこ膨れてるみたいな。もし他の政令市並みの投資したらさいたまなんて大した企業も無いから夕張市みたいな財政再建団体まっしぐらなんだよね。

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