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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>32574 マンコミュファンさん
大門町2丁目南地区はこれ
山下設計に決まる/大宮駅東口駅前2南まちづくり支援/さいたま市
[ 2020-06-02 4面 ]
さいたま市は1日、「令和2年度大宮駅東口駅前2丁目南地区まちづくり支援業務」を指名競争入札した結果、430万円(税別、以下同)で山下設計に決めた。
対象地は、大宮区大門2-120ほかの0.8ha。同地区では勉強会が発足しており、再開発を含めた事業手法を検討している。路地にしか面していない建物や、高度利用が進んでいないなどの課題がある。
同業務では、まちづくりの将来の方向性を検討する。履行期間は2021年3月末まで。
落札者以外では、松田平田設計が530万円、久米設計が490万円、アール・アイ・エーが630万円で応札し、日建設計は辞退した。
https://www.kensetsunews.com/archives/458404
大門町3丁目中地区はこれ
西口第3Cってマロウドインとかの辺り?
大宮の市街地が狭いのは横の鉄道が無いせい
縦動線は充実しているけど横は貧弱
横も充実すれば仙台を越えられる
大宮の拠点性を高めたいなら、横の何も無いところに住宅(人口)を増やすための交通インフラを整備するのは一案。
とはいえ新規路線の採算確保は相当厳しいだろうから、川越線の複線化で利便性を高め、沿線住民を増やしたり、川越との観光パッケージプランみたいなのを売り出して集客を図るくらいがまだ現実的かな。
横に家があっても横の移動を整備しようとはならないよね
浦和美園に巨大テーマパークとか作ってれば横移動の機運ももっと高まってたと思うが
大宮の場合、まずは新都心エリアとの一体化が重要課題ですね。
大宮と新都心の間はマンションしかないので難しいでしょうね
大宮と新都心の間に新しくできるマンションの広告を偶然見たんだけど、氷川参道沿いにカフェ・レストラン・飲食店が前より増えたのがよく分かるマップが載ってる
今までなかったと思うしこれは分かりやすい
「ルピアコート大宮ザ・レジデンス」
https://www.polus-lepiacourt.jp/omiya-residence/m_location02.html