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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
そもそもGCSっていつなのよ?
2023年ー大宮区桜木町複合施設ビル新築計画(ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮ソラミチKOZ(オフィス、商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
2026or27年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区
GCS
中地区ー大成建設、RIA(2023年度の都市計画決定予定)
南地区ーフジタ、本郷計画事務所、久米設計(2023年度の都市計画決定予定)
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組
宮町一丁目中地区ー戸田建設
令和5年度
駅前広場の都市計画手続き開始
南地区、中地区の再開発事業の概要が決定
これ毎回貼らないと忘れる人出てくるよなぁ
GCSの中では大成はマシな方じゃない?
南地区(大門町1の約1.5ha)で検討を進める大宮駅東口駅前南地区まちづくり推進協議会の沖田定男会長は、同日の推進会議で新型コロナの影響を受け、「3月31日に準備組合を設立する予定だったが、9月末から10月初旬には立ち上げたいと考えている」と話した。南地区では事務局支援としてフジタ、本郷計画事務所、デザインコンサルタントとして久米設計が参画している。
西地区(宮町1、大門町1の約1.2ha)の栗原俊明大宮駅東口西地区まちづくり推進協議会会長は、準備組合発足に向け検討を進めてきたものの、新型コロナにより「会議も開けない状況が続き、(商店街も多いため)漠然とした不安があり、このまま話を進めていいのかという声もある」と明かした。事業協力としてアイテック計画とフジタが参画している。
中地区(大門1の約1.1ha)の大宮駅前大門一丁目中地区市街地再開発準備組合(町田宏遠理事長)は、6月に事業協力者として大成建設を内定した。コンサルタントはアール・アイ・エー。
北地区(宮町1の約0.7ha)でも大宮駅東口北地区市街地再開発準備組合(齋藤巌理事長)が検討を進める。
GCS自体は全く決まってないんだな。
駅前はマンションばかり…千葉市、オフィス整備に最大20億円補助
https://news.yahoo.co.jp/articles/75dfec3ed2b3cb4209385db9b316e9cf1681...
東京近郊の指定市と比較したデータでも魅力は見劣りしている。大規模ビルの1坪あたりの賃料は、さいたまエリア2万1893円、川崎エリア1万7353円、横浜エリア1万5621円に対し、千葉エリアは1万1189円にとどまる。
>>31638 匿名さん
利便性を考慮すると横浜より高いのは納得できるけど、少し高すぎだな
それならほぼ半額の千葉を選択肢にいれてしまうのもわかるわ
何れにせよ大宮はオフィスが少なすぎるから需要過多だわ
>>31640 マンション検討中さん
一応本社や研究所には補助があるけど横浜とかより少ない
みなとみらいの韓国企業への補助金があまりにも多くてニュースにもなってた
関東ではつくばが1番補助金が高額だったと思う
GCSで各地区から移転企業への補助金の要望はかなりあって、そういう補助があれば移転してきてくれそうなのが分かる
でも、さいたま市にはイチローが、、、
去年からの東京都以外の人口減少が急速化してて、2023年1月から3月で、神奈川県1万5000人、埼玉県と千葉県1万人減少。こう言った節目の時だからこそ
GCSというビッグプロジェクトへは第一弾の中地区や南地区を大成功させるために補助金を出して、次に繋がるような弾みをつけて欲しい
企業への補助じゃないが、東京都の再開発への補助金はえげつなくて、事業費の7割とか出してたり驚くばかり(市民会館とか公共施設が入っていなくて)
東京一極集中是正って何?って感じ
nmi*****
駅近マンションの人気により中心市街地に分譲マンションがかなり増えました。今なら商業ビルを建てて貸すより分譲マンションを建てて売り切った方が儲かるというデベロッパーの思惑があります。つまり、短期的な利益のために貴重な中心市街地が住宅地化しているのです。大規模な駅前の土地を一旦分譲マンションとしてしまうと土地は多数の区分所有者で共有となってしまい、将来的に再開発をしようとなっても話が前になかなか進みません。
行政やデベロッパーには長期的な街づくりの視点が決定的に欠けているのです。戦後のその誤りが今の東京の汚い街並みに表れています。
門街失敗って言われてるけど、1階の飲食店はどこも満席で賑わってるじゃん
入り口のところが早く埋まって欲しいね
門街の中に映画館欲しかった
シネコンは性別や年代を問わない娯楽だから、巨大ターミナル大宮駅前にないことがおかしいのよ。
門街じゃなくてもいいが、大宮GCSでは必須のコンテンツ。
コクーンと似たような施設やチェーン店を作っても食い合うだけ
コクーンとの差別化が大事