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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
大宮門街は今後GCS再開発予定地にある個人店の移転先の受け皿としてあれば十分だろ
商業モールは大手じゃないとテナント誘致に苦労するのがこれでわかったろ地権者も
大宮の場合、今はホテル、オフィスのほうが需要はあるかもしれない
大門3丁目もそういう構成になるんじゃないかな
ダイワロイネットに続いて容積率緩和の特例を受けて欲しいな
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42718420Q9A320C1L72000/
大門3丁目の容積率は全体的に400%だけど
りそなと隣の逸見ビルの場所は600%になっている
道路拡幅もあるし最高1000%くらいの開発ができるかも
>>30367 匿名さん
個人店が門街のテナント料を払えるとは思えないけど。
知り合いが再開発予定地で店やってるけど大宮は賃料高すぎてボロい雑居ビルでも一階は借りられないって言ってたよ。
>>30371 坪単価比較中さん
オフィスなんて、正直いくらでも需要はありますよ
日本は中小企業の割合が全体の99%以上という国です、中小企業なんて自社ビルなど持てない訳ですから、必然的にどこかのオフィステナントを借りてそこに入ることになります
コロナも落ち着いてきた中、これからオフィス需要は上がっていくはずです、なのに何故都心部のオフィス空室率が改善しないかと言えば、その理由がテナント料の高騰な訳です
立地が良くても賃貸料がそれに見合わないほど高ければ候補から外されてしまいます
逆に考えれば、賃貸料だけで競争できるくらい割安感が出てくれば、立地の面では大宮は圧倒的優位性がある訳ですから、かなり勝負になると思いますけどね
大宮駅西口第四a地区は900%で建設されてる
個人的な意見だけど駅前広場は狭くてして欲しいな。西口と同じ大きさなら可。
前に発表された完成予想図だとだらっ広くなってるけど、あれだと街としての一体感
と躍動感が出ないと思う。渋谷みたいなガラの悪い街になってしまう。
>>30376 匿名さん
俺も駅前広場は別に広くなくてOK
ロータリーの上をさいたま新都心のけやき広場のような人工地盤を広めにと言うか、旧中山道まで中地区と南地区の一体化してくれると良いのだが
結果論で言えば、門街はNHK撤退後に設計を見直して
オフィス棟に市民ホールの東口版ソニックでよかった
まちづくり調整会議が開催されなくてつまらなくなったな。
あれの資料を見るのが一番の楽しみだったのに。
でも個別の計画の話し合いは着々と行われてるっぽいし前には進んでるっぽいな。
今が重要なところだからみんなで温かく見守ろう。
>>30375 口コミ知りたいさん
あそこは容積率500%の場所に公共貢献で+100%
オフィス・ホテル用途の緩和で+300%
大門3丁目は容積率400%、りそな等の場所が600%
太陽生命は分からないけど隣のガレージは入るみたいだから
仮に600%の場所が全体の3割くらいだとして住宅無しの場合
(400+100+250)×0.7+(600+100+300)×0.3=825%
再開発地区全体の容積率を600%にしてくれるといいんだけどね
東中って俺のころは市民会館で文化祭してたけど今後は門街でやるのかな?
大宮は南銀が足を引っ張ってるからな。
大袈裟にアンケートまでして舗装工事進まないのは、工事にいちゃもんつける連中が多いからじゃね。
自分達の街を綺麗にしようという意識が低い連中が美味しい物など提供できる訳がないわな。
ヤレヤレだよ。
>>30373 販売関係者さん
本当にそんなにうまくいくもんかね。都内ですら大手こそどんどんテレワーク化進めて自社のオフィス潰ししてるし、今の日本じゃせいぜい不動産投資くらいしか儲かる道がなくて需要を超えるS&Bやってるから空室率高いままなんじゃない。
かといって中小企業はそんな高層オフィスの賃料払えるほど体力ないし、日本の経済低迷と労働生産性の低さは中小企業の多さと過保護が原因と言われてるから今後は淘汰される運命だと思うよ。