- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
そごうも高島屋も丸井もDOMもいつ潰れてもおかしくない状況
浦和高校の進学実績が実は神奈川や千葉の高校に歯が立たないのと似てる
地元では優れてると思い込まれてた商都大宮や文京地区浦和が井の中の蛙でしかなかったってね
協力金名目の巨額の税金投入で南銀等の小規模飲食店は働かなくてもバブルだったのだけど、割にあわなかったのが大型商業施設よね。
本来なら横浜と千葉とさいたまが比較されるべきなのに浦和と大宮の存在感が大きすぎで大宮単体で比較されてるのどうにかならないかな。
まぁ伊勢丹もそごうも高島屋も時間の問題でなくなるよ。
建物がしょぼすぎてカネ使う気にならねえよ。
丸広とかが生き残っているのも大宮浦和のデパートが競争力ないから。
てか単純な駅前の商業施設売上なら大宮は浦和にも負けてる
浦和の商業施設なんて大宮以上に地元民しか利用しないはず
それに負けてるってことは大宮駅で降りる人は想像以上に少ないんじゃないか?
大宮駅の乗降客数を誇ってもほぼ意味がなかった
だから広域から人を集めれば売上が上がるという単純脳を変えないと。
地域の核となる商業施設を育てる必要があるのだから、地元民+周辺住民にプラスアルファで広域で考えないと。
それと大宮は西はイオン。東は北にステラ。南にコクーン。この存在は大きい。
百貨店と客層被らないなんて言ってる人いるけど、周辺住民は近い方や車で行きやすい方に行くようになるからな。
大宮全体でみると便利にはなってるんだけどね。
>>28198 匿名さん
大宮駅周辺に半径3キロ以内のショッピングセンター
コクーンシティ
ステラタウン
イオン大宮店
イオン西大宮店
イオンモール与野
ビバモール
駅から離れても便利です
大宮駅周辺の道路が片側一車線の激混みで、車では買い物に行く気にはなりませんね。
電車であっても話題性のあるお店が少ないので行く気にはなりませんね。アルシェで大宮ガチャするぐらいかな。個人的に駅周辺のお店には飽きたというのが実感です。
>>28193 マンション検討中さん
その代わり多面的な街ができたけどね
規模は違えど、大阪の梅田と難波様なライバル的な感じかな横浜駅や千葉駅しかない街よりかは楽しいでしょ
商業の街大宮、業務の街さいたま新都心、学業文化的な街浦和とそれぞれ個性が強く魅力あるけどな
日赤跡地のホームズもあるしね。
大宮駅前は今あるルミネのサッカースクールとか、EXILEのダンススクールとかのような特色あるスクールをもっと増やせばいいと思うね。