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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
門街やビブリや新都心の幻の超高層を見てると行政が関わる濃度が高い再開発ほど上手く行かない気がする
六本木ヒルズは17年かけて500人の地権者をまとめあげてるけど、こんな時間をかけたのも川崎定徳の土地があってこそだし。
民間主導の開発は権利関係が複雑じゃない広い土地を選ぶのは当然だと思うけど。
大宮西口の第4地区だって税金投入して区画整理したから民間が来はじめた訳だよね。
>>27370 匿名さん
再開発しまくって空室率が横ばいで推移している千葉横浜と再開発しない代わりに空室率が減り、賃料も安定しているさいたまとどちらがいいんだろうな
さいたまのオフィス面積は千葉の半分らしい
最近の開発で若干改善されただろうが
さいたま新都心は官庁を誘致したから、その分オフィス面積は不利だよな
オフィス面積ってあれは賃貸面積だけ?
オフィスのストックって書いてたと思うが
自社ビルで入ってるのはカウントされない?
>>27356 匿名さん
ん?ちょっと待て、いや再開発自体は大歓迎なんだけどさ
この計画、西口の3ADの工期とモロ被りじゃないか?同じ時期に西口のりそなも東口のりそなも使えなくなるのはちょっと痛いんだが、どっか目ぼしい仮移転先でもあるんだろうか?
りそなの移転場所は駅前の野村證券のところなんて良さそうだけど、2025年まではあけとかないか。
>>27394 匿名さん
確かに!そこは盲点だったな
埼玉りそなくらいの企業だからそこら辺もちゃんと考えてるとは思うけど……仮移転とはいえあまりにも駅から遠い僻地とかだったら嫌だな
いっそのこと、大宮区役所跡地にりそな諸々の仮移転用の物件建ててしまえばいいんだよな。
タクシープールなんて、地下で良い訳だし。
GCSの開発期間も含めると、十分元はとれるだろうと思うが。
>>27395 匿名さん
なんか裏でいろいろ動いてるのかもしれないね、野村があそこ出たのも結構急な感じだったし、かといってTSUTAYAは通常営業だし、りそなの為に空けてもらったっていうのもあながち無い話ではないかも
ほんと大宮は関わりにくい
取りまとめがいないし
まとまったと思ったら、振り出しに戻るし
何十年もこの繰り返し
大宮市時代からも含め今が1番大宮の再開発機運は高まってると思うけどね。
GCSが始まるから、我先にって感じになってきた
>>27403 匿名さん
旧大宮市時代を考えたら普通はそう思うよね、こんなに予定があるのだから
2023年ー大宮駅西口第4地区大宮区桜木町複合施設ビル新築計画(ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮駅西口第4地区大宮桜木町1丁目計画-延床面積2万㎡(オフィス、商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
2026or27年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区
GCS
中地区ー大成建設、RIA(2023年度の都市計画決定予定)
南地区ーフジタ、本郷計画事務所、久米設計(2023年度の都市計画決定予定)
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組
宮町一丁目中地区ー戸田建設
>>27402は一体何が見えているんだろうって感じ