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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
組合を設立する再開発事業だからそれなりの規模になるでしょ
門街には税金600億くらい使われたけど他の再開発ビルはその金どこから持ってくるのっていう
地権者が誰か知らんが小口地権者がこぞってガチャガチャ雑居ビルを並べるくらいなら、
デカいのが1棟建ったほうが街並みとしてはよっぽど見栄えがするかな
それが例え門街みたいな残念なビルであっても
出来れば駅周辺は個人地権者を締め出して大手企業に保有させたほうがいいと思う
西川〇や〇袋みたいに某国人に占有や転売されて怪しい店やビルが出来るのを防止するためにもね
大宮の場合何かするにも方々に協議や承諾プロセスが発生して、その調整は相当無駄な時間的金銭的ロスになってると思う
頓挫した大宮市再開発、失った13億円だか30億円だかって結局そういう事の蓄積だし
>>27372 評判気になるさん
再開発が頓挫したのってむしろ旧大宮市が地権者との対話を無視して強引に進めようとしたからでしょ、それじゃ反対運動起こされるわ
それの反省で協議や承認プロセスやってるんじゃないの?
2015年とかデータが古すぎる
コロナ前だし
西口ロイネットホテルもそうだったけど地権者の合意形成があれば
これくらいのスピード感で進むのかもね
用途がオフィス・ホテルになるなら市の容積率緩和策の第2号になりそう
大門3の指定容積率400%にオフィスなら+200%で600%
公共貢献があればさらに増えて
仮に+100%なら+250%で750%
でも大宮は大都市の割にそもそもの容積率が低いね
都心地区は600%が基本でいいくらい
高崎でも駅前の広範囲が600%だった気がする
イチローさんの大門町3丁目のツイートも結局、大宮の再開発を応援するぞというツイートじゃないのが残念なのよね。
本当に大宮の発展を望んでるのだろうか。
お願いだから地権者達のやる気に水を差さないで。
結局はいちゃもんで終わる
有益に思えた情報もこの一言でやはりイチローの意見は聞きたくない
再開発事業は街の見栄えや公共的な空間が増えるこという利点があるので補助金が出るのは当たり前
補助金が無いとわざわざ面倒な周りとの話し合いやら、いざ売却となる時に区画所有だと売りにくいのでデメリット大きいのでやりたいとは思わないでしょ
>>27373 匿名さん
その対話を1人にするのか10人にするのか100人にするのかって話だよ
地権者が100人いれば100人と渉外をして理解させて納得させてこそ初めて丁寧な仕事として認められるが、
それは壮大なコストであり大宮東口はそのコスト故に色々足踏みしてしまっている
無駄で生産性に乏しいコストとも言えるが、大手資本が巨大な金をつぎ込み、
有力者がネゴシエートすれば解決する問題も、残念ながらさいたまはそういう勢力も欠けている
一方でそんなコストとは余り縁の無い西口エリアは次々に再開発が決まっている
でも大宮の再開発は税金に頼り過ぎな部分もあると思うよ
うちの再開発にももっと税金投入しろとなってしまう
大手資本が相手にするのは、行政絡みか権利関係が複雑じゃない広い土地の場合だけ。
門街もさいたま市が本気で開発まとめる態度をみせなければ、三井はオフィス床を買うことはなかった。
本気とは税金を注いでもこの開発をまとめるぞということ。
イチローさんが大宮東口を少しでも知ってれば、東口の再開発の機運を高めまとめていくことの難しさを知ってるはずなんだけども、確信犯で実は発展させたくない反大宮なのかなとも思ってしまうね。