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匿名さん [更新日時] 2024-12-12 23:57:08
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 2580 匿名さん

    >>2579
    もう10年以上も前だけど、当時のyahoo掲示板で積極的に投稿されてたね。k*******ってIDで。
    中国滞在歴が長いらしく、だから九龍城よりもごちゃごちゃした今の大宮東口のほうが面白いとか、
    大規模再開発反対、浦和との合併反対、政令市になっても意味無いよ、みたいな主張だったなあ。
    当時の書き込みからは、確かに東口の地権者側の立ち位置って感じだったけど、
    上の記事読むと浦和憎しが昇華して、いよいよ再開発肯定派に回ったのかと思ったわ。

  2. 2581 匿名さん

    吉田は中国資本でも引っ張って来いよな。
    さいたま市議会でピーチク騒いでいるだけじゃ大した事はできないぞ。

  3. 2582 匿名さん

    さいたま市になってからの浦和と大宮の予算格差を言うことで、こらから大宮の開発をする際に、予算が高いとか言わせない効果はあるかもしれないけどね。
    大宮もこれから開発続きになり、お金が必要だから。

  4. 2583 匿名さん

    大宮は市の金を使わなくても、国や県や海外から投資を引っ張ってこないと。
    それができないならそんな場所に市の金を使っても失敗するだけ。
    大宮はお父さん。浦和はお母さん。
    市の金を使うのはお母さんの仕事。

  5. 2584 匿名さん

    こらから適正な投資を大宮にすれば、大宮はこれからもさいたま市の稼ぎ頭。
    しかし、投資をしないと大宮の税収も減ってしまうよ。大宮以外にも魅力のある町はあるのだから。税収落ちると市民サービスは低下し、さいたまから人口が減ってしまう。売れない中古マンションが溢れていく。さいたま市は大宮と運命共同体だね。

  6. 2585 匿名さん

    >>2583 大宮は県庁・市役所を持つ浦和に婿入りしてるからそのお義父さんである国と仲良くしないとダメだよな
    ただし次の市長選で自民系が勝てばもう大宮の開発は優先してくれなくなる

  7. 2586 匿名さん

    吉田みたいのが旦那だと思われたら国も愛想つかすw

  8. 2587 匿名さん

    婿入りではあるけど、大宮駅という巨大な宝を持つ婿なんだよね。
    国も大宮駅というのは重要な存在と認めているため、力のないさいたま市に任せておけずに、国がJRや東武も呼びまとめに入ってきたのが今。
    反対していた地権者もなんらかしらの開発をせざる得ない状況であり、少しでも有利な条件を引き出そうとせめぎ合いをしている。

  9. 2588 匿名さん

    ただし最終的な決定を出せるのはさいたま市(浦和)次第・・・

  10. 2589 匿名さん

    大宮が廃れて税収落ちて困るのは、役人(浦和)だよ。人口減ってマンション開発が裏目になって1番困るのも浦和。
    さいたま市の都市局は馬鹿にされてるけど、そのくらいのことはわかってるよ。

  11. 2590 匿名さん

    >>2589その割にさいたま市は浦和・武蔵浦和・浦和美園に莫大な投資してるけど

  12. 2591 マンション検討中さん

    >>2590 匿名さん

    >>2590 匿名さん
    武蔵浦和、浦和美園は何もなかった場所の開発だから権利調整とかいらないしね。大宮だって権利調整さえうまくいけば、さいたま市はいくらだって投資するよ。

  13. 2592 匿名さん

    大宮駅整備で稼いだ税収と浦和の人口増加で稼いだ税収を合わせて武蔵浦和に新幹線を停める費用にするんですね。わかります。

  14. 2593 マンション掲示板さん

    マテリアル跡地の1番奥に駐車場が出来てるけどちかくに何か建設予定なんだろうか・・・?

  15. 2594 匿名さん

    >>2591
    マンション開発すれば人口は増える。
    でも、大宮を再開発せずに廃れさせ、さいたま市の税収が落ちたら、市民へのサービスは落ちていく。
    するとせっかくマンション開発しても、他の自治体に引っ越して増やした人口が減る。
    そうしないために、大宮はマンション開発ではなく民間が投資意欲をなくさないための開発が必要。マンション開発しかできないと揶揄されてるさいたま市の都市局も、大宮の開発の重要性はわかっているよ。

  16. 2595 匿名さん

    http://ameblo.jp/seijini-kokorowo/entry-12194170430.html

    「東西交通大宮ルート及び大宮駅機能高度化に関する小委員会」っていうのがあるみたいだけど所属委員のこの人のブログを見ると明らかに否定的なんだよね。
    こういう委員会って推進するためのものじゃないの?
    あえて反対派も参加させてるのかな。

  17. 2596 匿名さん

    共産党の議員は参加させないという訳にはいかないからね。各会派から参加させてると思うよ。
    採算性は精査しないといけないけど、必要な投資をしていかないと、さいたま市は将来ジリ貧になってしまう。それは福祉にも影響でてしまうのだけどね。
    他政令市と比べてさいたま市の交通網がどうか精査しないと。

  18. 2597 匿名さん

    >>2595
    その元ネタの交通政策審議会から採算が合わないって言われてる

    鉄道ネットワークのプロジェクトの検討結果
    http://www.mlit.go.jp/common/001138590.pdf

    これ見た限りだと、B/Cはギリギリ黒字だが、無償資金率が100%オーバー、
    恐らく出来るだけ無償資金をかき集めても、まだ建設費とか初期費用が足りないって状況
    無理に開業させれば、その借金が重くのしかかってきて、半永久的に借金を解消出来ない(=発散)

    更には見沼田んぼ自体開発が規制されているので、途中駅を造って、
    その周辺を開発して利用者を増やすという手段も使えない
    じゃあどうすりゃいいんだって頭を抱えている訳で

  19. 2598 匿名さん

    BRTで十分さ

  20. 2599 マンション検討中さん

    今ある大宮発浦和美園行きのバスと、BRTは何が違うんだ?

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