東京23区の新築分譲マンション掲示板「 ル・サンク小石川後楽園(5)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-22 21:33:14

ル・サンク小石川後楽園
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/444601/

ル・サンク小石川後楽園(2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/541799/

ル・サンク小石川後楽園(3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584081/

ル・サンク小石川後楽園(4)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587473/

所在地:東京都文京区小石川二丁目3番1(地番)
交通:東京メトロ南北線 「後楽園」駅 徒歩2分 (8番出口)
東京メトロ丸ノ内線 「後楽園」駅 徒歩4分 (4a出口)
都営三田線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
都営大江戸線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
売主:NIPPO
売主:神鋼不動産


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【小石川界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.5】
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ル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し裁判の結果から見る問題点
https://www.sumu-log.com/archives/11080/
ル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し問題、ついに決着
https://www.sumu-log.com/archives/16944/

[スレ作成日時]2016-02-11 13:54:46

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ル・サンク小石川後楽園口コミ掲示板・評判

  1. 601 通りすがりさん

    >600
    他所から転入してくる人って、そんなものじゃないですか。
    自分の入居する建物が事故物件か位は調べるでしょうが、近くで以前何があったとかまで気にする人は少ないのでは?

    それに、近隣に住んでいる人達だって、普段の生活の中ではマンション問題なんて意識している訳ではないでしょう?
    せいぜい何か説明会やニュースを見て気になる程度。
    大抵の人は日常生活で他にやらなきゃならない事が沢山あるはず。

    12年もこればかり気にし続ける方がむしろ例外というか病んでいるというか、あるいは趣味の領域でそれ自体楽しんでいるかのどれかじゃないですかね。

  2. 602 匿名さん

    >>596 匿名さん
    小石川二丁目の住居系地域では建築物の高さ20メートルが守られて来たのですが。そのことを全くご存知でない方のようですね。

  3. 603 匿名さん

    12年間あきらめ悪く設計を修正しなかったのはデベの方ではないの?
    一流デベなら周辺住民と調整して設計を変更してとっくの昔に建て終わっていると思うよ。スミフの小石川ガーデンヒルズのようにね。

  4. 605 匿名さん

    >>602 匿名さん
    目視でいちいち建物のメートル高さなんて見ませんよ。
    普通そんなこと気にして生きてません。
    言っていることおかしいと思いませんか?

  5. 607 匿名さん

    ル・サンクの高さが突出していることは
    シビックセンターから見ても分かるけどね。完成までに絶対高さ制限がかかることも分かっていたし揉めるだろうな。

  6. 608 匿名さん

    NIPPOは他のデベに土地を転売してしまうことはしなかったのですね。

  7. 609 匿名さん

    安藤ハザマは撤退したみたい。

  8. 610 匿名

    【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】


  9. 611 買い替え検討中さん

    裁判で都が負けたらその後どうなるのか教えてください。興味あります。

  10. 612 匿名さん

    >>611
    難しいと思うよ。それができるのなら
    Nippoは建築審査会で確り釈明して
    建築確認取り消しの裁決をもらったりしていないから。

  11. 613 匿名さん

    >>593

    説明会に出てデベがひどいという感想をお持ちになるのは自由です。それに全く異論はありません。
    ただ避難経路の不備が反対住民の方に関係あるのでしょうか?
    デベがひどいかどうかに関係してますでしょうか?
    買主には関係あると思いますけど、よく考えると周辺の方々からすると全く関係ない話と思いませんか?

    過去の経緯で、車寄せがないと危ないのではとかそういう話があったのはわかります。
    もし車寄せがなくて大変で、それが周辺住民にとって安全面で明確に不利益が生じている!と声高に主張した結果が現在だとしたらそれは反対住民の方の主張が勝ったのだろうと自分も納得します。特段議論も無いと思います。

    ですがここで論点にあがっているのは避難経路の不備です。
    当該マンションの周辺で建築に反対している方々にはまさに無関係かと思います。
    その避難経路使って反対する人が避難するのでしょうか?

    したがって車寄せなどで主張できなくなった(しなくなった)時点(建築審査会等に対して)で、もはや周辺の反対住民はこのマンションの建築とは主張という意味では無関係になったはずで、その上で避難経路の不備がどうだというのは、マンションを売買したい人たちへの嫌がらせをしたかったとも受けてとれてしまえます。その意図がなかったとしてもです。

    人間なのでいろいろな気持ちが交錯するのは理解しますけど、論点は整理して考えてみるといかがでしょうか?
    購入予定者さんがかわいそうです。


    >>599

    そうであれば最後まで高さ制限を主張し続ければよいだけかと思います。
    それで建築審査会でデベさん側が負けたとすれば筋が通ってるかと思いますよ。
    でもここでは避難経路の不備です。それは違いますよね。



    いろいろ書いてますけど別に売主を擁護したいとも思いません。

    車寄せの話や高さ制限(こちらは議論あると思いますが)などは、区議さんが周辺住民の利益を守るために出てくるのは理解しますけど、避難経路の不備まで出てしまったのは、無関係者が民間同士の取引を阻害した行動になってしまっていると思いますので、これはさすがにやりすぎてしまったのではと思います。

  12. 614 匿名さん

    無理して坂の途中に傾斜路で出るような避難経路を設けたことに起因しているんだよね。
    車路の傾斜路の問題、ずっと争われていたんだよね。

    >>613は、なぜデベが避難経路の設計を直さずに建設を始めたのか
    わかった上で書いているのですかね?

  13. 615 匿名さん

    エスカレーターがあっても
    カスケードがあっても
    防火避難規定への適合に問題ないように設計する方がはるかに重要。
    それを疎かにして拙速に建設したデベ。恥ずかしい話です。

  14. 616 匿名

    恥ずかしい話なのはもちろんですが、低層の打設をあとわずか残しているだけという時点に判定が覆るという形になったから、現在も紛糾しているわけで。
    12年間の様々な裁判の累積たる結果はダテじゃない。反対派さんたちが起こしてきた裁判はそこまで全敗で、最高裁まで行ったやつもあったんでしょ。わずかな資料をもとに戦っていたとあるが、詳細が判って取り消された形なら、遡ってすべてが拙速だと現在的に見下しきるのもおかしな話です。
    デベはきちんと線引きをして、どこまでがOKなのか、どこからは改善しなきゃならんのか、きっちり明らかにして過去の裁判結果は踏襲しつつ累積的な結果を最後の最後に手直し的にやってゆくはず。新築より新古扱いで改装するほうが圧倒的に早くて安いから、強制的に更地からやるなどということを仮想すれば、その莫大な費用を今後の裁判に充てられるはず。

  15. 617 匿名

    >また、当初は、私たち審査請求人の側で、審理を長引かせようとしたこともあります。つまり、当時文京区では建築物の高さ制限を定めようとしており、2014年3月17日に高さ制限が告示・施行されました。この高さ制限が発効したのちであれば、建築確認が取り消されると、建物の上部を削って建築設計をし直さなれければならず、施主側は大きなダメージを受けることになります。そこで、2012年9月に審査請求をしたのち1年余の間、建築確認の違法の主張を小出しにし、重要な主張は控えていました。
    そして、高さ制限が発効する前後から、私たちは建築確認を違法とする実質的な根拠を主張しはじめました。そのため、処分庁との議論が難しい法令解釈にまで及ぶようになり、争点が詳細で複雑なものになりました。そして、建築確認の違法の弱点を衝かれた処分庁および施主は、2014年3月12日、最初の建築確認の内容を変更する変更確認処分をしました。その結果、新しい変更確認の違法性をさらに追及することになりました。
    このように、事案の内容が難しいこと、変更確認によって争点が追加されたことなどのために、建築審査会の審議に大幅に時間がかかることになりました。最近は、私たちから早く裁決をするように、そのために、早く口頭審査を開くように強く要求しています。マンション建築が完成すると、建築確認の審査請求は争う利益が消滅したとして却下されるからです。そしてようやく9月7日に口頭審査が開催されることになりました。


    デベがこの文章を正確に読んでいたら、「完成」への道筋と速度は変わっただろうに。息をひそめて虎視眈々と間隙を突いた反対派さんの粘着ぶりがお見事。

    ただし、また新たな争点を見いだして裁判起こしていかなきやならないのはご苦労さまなことですね。もはや小石川・堀坂にはびこるライフワーク。

  16. 618 匿名

    さらにいえば。デベ側は逆に、環境に対する新耐震への配慮を根拠に直近周辺の違法性を洗ってみたりすれば「平等」なんじゃない。現況の高処の建築構造や耐震性から甚大な被害が発生する可能性は、関東だけを残した各地で大地震が発生している以上、否めない。2014年現在の法施工を後付け的に有効にし、そこでの法基準に適合させて大震災に対応させるんだから当然の思考だと思うが。

  17. 619 匿名

    12年前を熟知し「近隣」古参を声高に叫ぶ、より高地の方の非難経路や、その時期だったら最新だったはずの免震や耐震が果たして周囲の救助を遅れさせたり妨げたりしないようになっているのか、デベ側はきちんと精査して建・改築に備えるべきだね。

    審査請求の時期を絶妙に読んで意図的に操作・要求してきた側にも、さらなる高度で厳格な耐震基準や高さ規制が発効されないとも限らない。
    ルサンクの階高算定が地下マンション然としていて標高差を考えれば可笑しい感もある一方、長崎の連鎖災害のように「近隣」でさえも加被害差がでる堀坂建築、ルサンクは大丈夫でも周囲で災害などということになれば、次の契約者や購入者にリスク感が生まれて当然で、デベはそのへんもきちんと怠らずに精査すべきだね。

  18. 620 匿名さん

    不正確ですね。

    建築基準法に適合した設計かどうかについては
    このマンションは
    1度も適法の判断がされていないのです。

    12年前に東京都建築審査会の審査請求事件になり
    周辺住民の訴えが認められ
    建築確認取り消し裁決がされています。

    東京都は、違法建築という姿勢を貫いています。

    最高裁まで争われたのは文京区の許可の適否です。
    住民側は文京区が許可する際に
    建築基準法に抵触することを判断していないと主張し
    地下駐車場からの車路も争点の1つになってました。
    文京区側は建築基準法に適合させることは東京都の事務であると主張し
    裁判所も文京区の主張を認めて
    建築基準法の適否の判断をしなかったわけです。
    訴訟記録は東京地裁で閲覧できます。

    そのようなわけで、建築基準法への適否についての判断は
    これまで2回しかされていなくて
    2回とも建築基準法に不適合、デベ敗訴の結果になっています。

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