東京23区の新築分譲マンション掲示板「 ル・サンク小石川後楽園(5)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-22 21:33:14

ル・サンク小石川後楽園
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/444601/

ル・サンク小石川後楽園(2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/541799/

ル・サンク小石川後楽園(3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584081/

ル・サンク小石川後楽園(4)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587473/

所在地:東京都文京区小石川二丁目3番1(地番)
交通:東京メトロ南北線 「後楽園」駅 徒歩2分 (8番出口)
東京メトロ丸ノ内線 「後楽園」駅 徒歩4分 (4a出口)
都営三田線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
都営大江戸線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
売主:NIPPO
売主:神鋼不動産


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[スレ作成日時]2016-02-11 13:54:46

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ル・サンク小石川後楽園口コミ掲示板・評判

  1. 381 匿名さん

    他の方が再三書かれているように文京区は関係ないですが
    NIPPOは建築基準法の規定による責任を負います。
    それと日建ハウジングシステムの建築士は建築士法に基づく処分がされるかと思います。

  2. 382 匿名さん

    >>381
    責任を追うことと違法とは違いますからね。
    しかも他の事例を考えると、建物を撤去する責任は負わされない可能性すらあるわけで、違法かどうかでNIPPOを追求することに、あまり意味はないのでは?

  3. 383 匿名さん

    東京都は違法という姿勢を貫いていますね。12年前から。

  4. 384 匿名さん

    >>383 匿名さん

    >>383
    そうですね。ただ、それは避難経路の不備があるのに建築確認を行った検査機関の決定に対してですね。

  5. 385 匿名さん

    そうですね。12年前から地下駐車場からの車路が避難路を兼ねていることが争点になっていて、東京都から適法の判断はもらえていない状況だった、東京都の姿勢は一貫していたと思われます。
    たしかに建築確認制度の民間開放により、民間の検査機関で建築確認をもらったら開発業者が建築工事を進めることはできます。しかし12年前の教訓から、東京都の建築審査会で違法の判断が出る事態はNIPPOには十分に想定できたはずです。避難路についてはリスクのない設計にしておくべきだった。設計変更に多少のコストがかかっても、真っ当な開発業者なら建築工事を強行したりせず設計変更したのではないでしょうか。
    後になって15億1900万円の特別損失が出るような、危ない橋を渡ることをしていいはずがない、金額的に社の存続がかかる額かどうかではないと思いますよ。

  6. 386 匿名さん

    >>385
    株主の立場ならそうでしょうね。
    違法かどうかより、リスク管理の甘さを詰めたくなるでしょう。
    ただ、株主なら、その処理で更に損をする事も許せないわけで、良いはずがないとか単純な話にはならないです。

  7. 387 匿名さん

    >>375
    民間車検場では合格とされた車が、運輸局が確認したら
    「いやふざけんな。これ法的に無理だろ。誰だこんなのに許可出した奴は」
    となって使用停止処分食らうようなもんか

  8. 388 匿名さん

    ぜんぜん違うと思います。

  9. 389 匿名

    私は良い例えだと思いました。

  10. 390 通りがかりさん

    私も、いい例えだと。

  11. 391 匿名さん

    大喜利か。

  12. 392 匿名さん

    ん、運輸局が確認して違法なものは民間車検場でもダメだろ。

  13. 393 匿名さん

    東京都が違法という姿勢を貫いている建築計画について
    民間の検査機関がダメといわないのですよ。
    それで2度も建築確認取り消し裁決を受けることになっています。

  14. 394 匿名さん

    車検の話しでしょ?

  15. 395 通りがかりさん

    避難経路の問題は別にして、自分が建築主だったらどう思います?

  16. 396 匿名さん

    民間が法律を解釈してはいかん。全てお上の判断を仰ぐのだ。

  17. 397 口コミ知りたいさん

    >>392 匿名さん
    ディーラーも民間なんだが、車検場に持ち込むしかないのか、なんか変?何を信用すれば良いのやら。

  18. 398 匿名さん

    グレーな建築物は
    民間の検査機関の判断で進めてはいけない

  19. 399 匿名さん

    民間の車検を通った車に対して、隣の家の人間が運輸局に訴えたところ、車検が取り消されたということでは。

  20. 400 マンション検討中さん

    >>399 匿名さん

    巧い!

  21. 401 匿名さん

    それも違うような気がするし、車検を例えにすると本質が破綻すると思います。
    車検が取り消されるというのは聞いた事ないし。

  22. 402 通りすがりさん

    >>395
    例えば自分が一戸建て建てる時に隣人から同じ事されて確認取消になったら、その隣人をハンパなく怨むでしょうね。
    法律論より感情が先に来ちゃうと思います。

  23. 403 匿名さん

    非難されるべきなのは建築士、そのような建築士に設計させ代理させた施主。
    隣人をうらむのはお門違い。

  24. 404 通りすがりさん

    >>402
    だから、自分がその立場だったらそんな理性的に考えられないだろうって言ってるだけでしょ。
    お門違いと思うのは勝手だけど、他人から「このように考えろ」と言われる筋合いはない。

  25. 405 匿名さん

    もう収集つかないね。撤収!

  26. 406 マンション検討中さん

    >>403 匿名さん
    どうやって建築士を選ぶの?商取引でお願いして、国が認めた機関で許可を貰い、入居間近に隣人からクレームで許可が取消されて、ハイそうですか、私がわるーございました。て納得出来ますか?という事。

  27. 407 匿名さん

    >>406
    ルサンク小石川についていえば
    清水建設の建築士が撤収した時点で逆風が吹いていたんだろうな。

  28. 408 匿名さん

    >>403
    ここの場合、何が悲しいって、隣人を恨んでる人は、そのまた隣人ってことだよねぇ。
    正義のためにやったのに、やり過ぎとかヒソヒソ言われてるんだからせつなすぎる。

  29. 409 匿名さん

    ルサンクは建築主が企業だからまだマシだと思うけど、これが春日後楽園みたいな再開発だったら、建築主は完全な隣人な訳だから、反対する方も後々の事(近所付き合い、逆恨み等)を考えると"命懸け"位の覚悟が必要かも知れない。

  30. 410 匿名さん

    >>406
    入居間近にクレームというのは誤り。
    12年前から徹底的に争われていることで全国的に有名だった。
    しかも建築確認取り消し理由になった地下駐車場からの車路が避難経路を兼ねていることは12年前からの争点。
    グレーな部分をそのまま放っていた建築士の素養の問題が大きいと思う。

  31. 411 周辺住民さん

    ル・サンク側が東京都に①1・2階の住民の避難はした側の道路に避難口を設計する②高さは文京区の制限が
    建設終了後にく低くなったので適用されないと主張して裁判に持ち込みます。
    東京都側がふりです。
    数百億円の税金が都側の負担となります。
    行政側の失政です。

  32. 412 匿名さん

    >>411
    随分とデベに甘い解釈だね
    情報源は?

  33. 413 物件比較中さん

    >>411
    まったく外れてる。裁決書くらい読んだら?
    都庁で閲覧を請求すれば読めるから。

  34. 414 匿名さん

    >411
    裁判はどんな結果が出るか分からないが、NIPPOは裁決の取消を求めているだけで損害賠償請求はしていないから、仮に都が負けても裁判費用位で都知事のホテル代よりも安いくらい(笑)

  35. 415 匿名さん

    この事件でNippoに勝ち目はまずないだろう。
    東京都の建築審査会は念入りな裁決を出している。
    今から裁決を不服として争うのならNippoは昨年9月の建築審査会の口頭審査でしっかり弁明しておくべきだったと思う。

  36. 416 匿名さん

    >>408 匿名さん
    目的と主張が乖離しているのでその正義が共感されることはないかと。
    いつまでたっても同じようなやり取りが繰り返されるこの掲示板がその証明でしょうね。

  37. 417 匿名さん

    いつまでも同じようなやりとりがされるのは>>411のように根拠なくNIPPO側につく人がいるからかと。この裁判は明らかにNIPPO側が不利。

    >>407
    清水建設の撤退した理由が知りたい。

  38. 418 匿名さん

    >>417
    過去の経緯と法律論を繰り返している貴方と他一人くらいの方が、同じ主張を繰り返しているかことが原因だと思いますよ。

  39. 419 匿名さん

    民間車検場の車検が取り消された話はあまり聞かないけど
    民間の検査機関による建築確認が違法だった話はよくありますね。

  40. 420 匿名さん

    法律論になるのは当然でしょう。
    NIPPOが東京都を訴えたのですから。
    行政訴訟に和解はないので、UHECが下ろしたル・サンク小石川後楽園の建築確認が違法だったかどうかの結論しかありません。

  41. 421 匿名さん

    >>420 匿名さん
    ここで同じ意見繰り返してないで、裁判の結果待てば?

  42. 422 物件比較中さん

    根拠なくNIPPOを擁護するのも
    やめにしたら?
    NIPPOが敢えて法廷闘争の道を選んだ以上
    法律論で議論するしかない状況だよ。

  43. 423 名無しさん

    >>422 物件比較中さん
    ここ10レスくらいみて、誰もNIPPOを擁護などしていませんよ。
    他人の文章くらいきちんと読めないと共感されない文章しか書けません。
    こういう人が複数いると思えないから、他1人ではなく1人だったのかもしれませんね。

  44. 424 匿名さん

    >>406>>411はNIPPOを擁護しているのでは?
    少なくともNIPPOをかわいそうに思っているようだけど…

  45. 425 名無しさん

    >>424 匿名さん
    かわいそうに思うことと擁護は全く異なりますよ。

  46. 426 匿名さん

    法令遵守を重視する優秀な建築士に依頼しておけばよかったのに。

  47. 427 匿名さん

    >>420 匿名さん
    過去のたらればを言うの止めませんか。
    おじいちゃんは昔は~と言っているようなもので、時間の無駄です。

    ここに廃墟が残っているのは事実で、当事者の方には、負の遺産となっていることの自覚を持ってほしいです。

  48. 428 匿名さん

    建設現場の掲示板に工事するとか書いてあったけど…

  49. 429 匿名さん

    >>419
    建築確認取り消しの取り消しも発生してるから、裁判結果待つしかないよ。
    いずれにせよ、法律上、悪いのは検査会社か東京都のいずれかでしかないことは間違いない。

  50. 430 匿名さん

    法律上は建築士も処分対象です。国土交通省はそういう姿勢です。

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