匿名さん
[更新日時] 2024-11-29 14:11:24
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物件概要 |
所在地 |
東京都文京区小石川二丁目3番1(地番) |
交通 |
東京メトロ南北線 「後楽園」駅 徒歩2分 (8番出口) 東京メトロ丸ノ内線 「後楽園」駅 徒歩4分 (4a出口) 都営三田線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口) 都営大江戸線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
107戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上8階 地下2階建(実質、地上9階 地下1階建相当) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2015年12月下旬予定 入居可能時期:2016年02月中旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]株式会社NIPPO [売主]神鋼不動産株式会社 [販売代理]三菱地所レジデンス株式会社 [販売代理]野村不動産アーバンネット株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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ル・サンク小石川後楽園口コミ掲示板・評判
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348
匿名さん
>>346 匿名さん
予定通り悪くなっているということですか。
廃墟が長期間残存することにデメリットはあっても、メリットがあると思えませんが。
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349
匿名さん
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350
匿名さん
>>349
譲渡契約書の12条には「建設義務の期限内に完成しない」など、契約内容の履行に違反した場合、「約9億円の違約金を支払う」と記載がある。
同13条では契約違反に対して「催告によらず契約を解除できる」としている。
契約解除となった場合には、建物を建築主の費用負担で取り壊して敷地を原状回復させ、さらに土地を都市再生機構に返還するという厳しい条件が付いている。
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351
匿名さん
設計は日建ハウジングシステムか
デベのいいなりに描いちゃったかな
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352
匿名さん
>>348 匿名さん
そうですね。余り興味がなかった人からは予定通り悪くなってると、言えるかもしれません。
ただ、反対派は取り消し裁判でNIPPOが負けて、撤去義務付けは住民側が負けて、そうこうしてるうちに5年くらいたって、ほとぼりも覚めて、施行済みの高さ制限の範囲で再建築される。ここまで想定してるかと。
再生機構の違約金絡んでくると、そっちも係争沙汰になるでしょうから、もうちょっと長引くかも知れませんね。
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353
匿名さん
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354
匿名さん
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355
匿名さん
URの建設期限のため
工事を急ぐあまり避難路の設計がいい加減になったのでしょうかね。
残念な話ですね。
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356
匿名さん
>>355
すでに一回延期してるようなので、それはあまり関係ないかと。
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357
匿名さん
URが自前で賃貸住宅でも建てていれば、あんな無理矢理感のある建物にはならなかったかも知れない。
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358
匿名さん
無理矢理感ある建物だから建築確認取り消し。2度もね。
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359
匿名さん
半地下のハナレの疑義のことも
あかいさんが早くから指摘していた。
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360
匿名さん
>>359 匿名さん
でも結局のところ避難経路以外は、違法と認められたわけじゃないしねぇ。
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361
匿名さん
避難路は12年前にも争点だった。東京都建築審査会の裁決に書かれている。NIPPOが設計を直すべきだった。
ハナレがいつから登場したのかわからないが、斜面状の敷地に無理矢理感の設計ではあると思う。
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362
匿名
NIPPOの看板で丸投げ仕事をやらされてる下請けの方々は今ちょっと気の毒。全国に多数いらっしゃると思うが、トップ→ダウンで仕方のない社会。所属会社の誇りを胸に頑張ってほしいなと。無論、NIPPOの全体評価や是非とは関係ないはなしですが。良い魂の力を結集して作られた建物は輝きが違います。小石川もそうだったのにね。
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363
匿名さん
>>362さんはNIPPOを擁護したいらしいけど、輝きが違っているとしても、設計に疑義があっては元も子もないと思う。
ル・サンクの評判については林田力さんが著述を出している。
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364
匿名
林田力という人もその著述の力も知らないし、NIPPOの全体評価とは関係ない話だと断っても「擁護」という語に結びつける読解力の貧しさ…
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365
通りがかりさん
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366
匿名さん
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367
買い替え検討中さん
水道工事、ガス工事、建築工事、公園工事なんの工事にも難癖つけ金をゆすり、たかり
どこの地区の工事にも言いがかりをつけたり難癖をつけ何でも反対、不条理な要求をする
人生を落後したクレーーマー住民と区議、
インテリクレーマーは街をぶち壊すのが楽しみのようだ。
この前も細く曲がった道路で車で入りでトラブルに関係のないクレーマーさん、住民が
何人もからんできた。***と同じだ。反対する住民も金を要求する点で同じだな。
こんな区民が多く、23区最低だな。文京区は紛狂区と他区民はいっているな。
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368
匿名
違法性が万一認められなかった場合でも、運営管理委員会には近隣者を参加させるという決めだったので(笑)
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369
匿名さん
何れにせよクレーマーの類でしょうが、何の為に活動していたのでしょう。
今のところ区議と弁護士を覗くと誰の利益にもなっていないので、感情的な拘りだけでここまで活動してきたのだとすると相当なものです。
次に何か建てる時に保育園や老人ホームを含んでくれると結果として地域として助かりますね。
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370
匿名さん
違法マンションを推奨するかのような書込みが多いですね。
建設関係者ですか?
そんなだから東京都建築審査会を怒らせて
建築確認取り消し裁決を2度も受けてしまったのではないですか。
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371
ご近所さん
誰も違法マンションを推奨などはしていないのでは?どの文脈からそのように読めるのでしょうか。
このマンションは、一度確認機関が確認をおろして、それは文京区の判断でもあります。業者からすれば、正しい設計図面を出して確認を得たものについて、あとから違法と裁定がでて取り壊さなければならないのは、現状の確認制度の方に問題があると考えるのではないでしょうか。また、違法というのは、現段階での審査会の判断で、裁判で覆るかもしれないし、その意味で境界線上であることも確かです。
建築基準法を遵守するのは当たり前ですが、自宅の建築でも建築確認がおりるかどうかで設計を決めている訳で、全ての項目を余裕でクリアなんていう家は都心部の住居でほとんどないのではないでしょうか。一度でも自分で家を建ててみればすぐ分かることです。
地域の安全という正義を振りかざすのであれば、バランスも大切で、判断の微妙な避難経路の問題(しかもそれはマンション住民の問題)と、セットバックもせずに耐震基準を満たさない木造住宅の密集と、どちらが早急に解決すべき問題なのか、よく考えるべきではないでしょうか。
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372
匿名さん
ついでですが、ル・サンクは建築基準法ではなく、東京都の建築安全条例に違反しているとされたので、"違法"という言い方は正確ではありません。
路上喫煙禁止等と同様、自治体によって異なるので、裁判でそのあたりがどう判断されるかだと思います。
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373
匿名さん
>>371のご近所さん
> このマンションは、一度確認機関が確認をおろして、それは文京区の判断でもあります。
UHECが確認をおろしたことは、このマンションでは、文京区の判断にはなりません。思い違いをされているのではないですか。
文京区建築指導課にお尋ねになると詳しく教えてもらえますよ。
>>372の匿名さん
> ついでですが、ル・サンクは建築基準法ではなく、東京都の建築安全条例に違反しているとされたので、"違法"という言い方は正確ではありません。
違法で正しいです。東京都建築安全条例は建築基準法第40条や同法第43条第2項の規定に基づく条例なので、東京都建築安全条例に違反することは建築基準法違反で違法となります。
建築基準法第107条では、条例に違反した場合の罰則も規定されています。
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374
匿名さん
誰が法的に悪かったのかは裁判で明確になるので、今考えなくてもよいのでは。
掲示板での議論に意味などありませんよ。
法律で解決できない感情的、政治的な問題ならまだしも。
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375
匿名さん
> あとから違法と裁定がでて取り壊さなければならないのは、現状の確認制度の方に問題があると考えるのではないでしょうか。
建築確認の民間開放による弊害といえます。
民間の検査機関がおろした確認に疑義がある場合に、行政に審査請求ができること、建築基準法(東京都建築安全条例や建築物バリアフリー条例など法律の規定に基づく条例を含みます)に違反していれば行政が建築確認を取り消すことができる制度にしておく必要があります。民間の検査機関が公正中立であるとは限らないからです。
ル・サンク小石川後楽園の建築計画は、建築基準法への適合について、1度も行政は適法と判断していません。これまでに、東京都建築審査会は、2度の建築確認取り消しの判断をしています。
Nippoが係争中に建設を強行してしまったこと、販売してしまったことに問題があり、係争のリスクを軽く見たのがこのような事態を招いています。Nippoの社長と役員の責任は重大です。
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376
ご近所さん
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377
匿名さん
> 思い違いでしたら失礼しますが、指定確認検査機関の行為の責任は文京区にも属するのではないですか。
思い違いですよ。文京区に属しません(建築基準法施行令第149条第1項第1号)。
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378
匿名さん
>>377
法律論を押し出しちゃうと、検査機関に責はあっても、NIPPOには非はなくなっちゃいますよね?
ギリギリの設計をすることは違法ではありませんし、検査機関が依頼者側を向くのはその制度を作った方の問題です。
買収でもしてれば当然別の話になりますが、法律論を語るなら、今回は建築の過程にも販売の過程にも何ら違法な部分はなく、単に、事業会社が自らリスクを追って行動し、たまたま損失を追っただけの話で終了です。
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379
匿名さん
>>378
検査機関に責はあっても賠償してもらえないでしょうね。
URの違約金の問題は解決できますか?
自らリスクを追って行動した結果、URへの違約金まで発生したりすると
NIPPOの株主は経営陣の責任を追及することになりませんか。
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380
匿名さん
>>379
金額的に社の存続がかかるような話でもなく、総会で話題になるかも程度なのでしょうね。
しかも、どうもURはとりあえず様子を見る方向のようです。
この手の違約金には買主の責によらない場合みたいな例外条項があることが多いです。
他の方が再三書かれているように検査会社の問題であって、文京区やNIPPOは「法的には」問題はないので、違約金取るにも揉めかねません。
しかも取り返しても、訳ありな土地になだけに、次の買い手がつかないとURも困ります。
それくらいなら違約金の免除や減額を盾にNIPPOに完成を迫る、と言うのはあり得ることでしょう。
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381
匿名さん
他の方が再三書かれているように文京区は関係ないですが
NIPPOは建築基準法の規定による責任を負います。
それと日建ハウジングシステムの建築士は建築士法に基づく処分がされるかと思います。
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382
匿名さん
>>381
責任を追うことと違法とは違いますからね。
しかも他の事例を考えると、建物を撤去する責任は負わされない可能性すらあるわけで、違法かどうかでNIPPOを追求することに、あまり意味はないのでは?
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383
匿名さん
東京都は違法という姿勢を貫いていますね。12年前から。
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384
匿名さん
>>383 匿名さん
>>383
そうですね。ただ、それは避難経路の不備があるのに建築確認を行った検査機関の決定に対してですね。
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385
匿名さん
そうですね。12年前から地下駐車場からの車路が避難路を兼ねていることが争点になっていて、東京都から適法の判断はもらえていない状況だった、東京都の姿勢は一貫していたと思われます。
たしかに建築確認制度の民間開放により、民間の検査機関で建築確認をもらったら開発業者が建築工事を進めることはできます。しかし12年前の教訓から、東京都の建築審査会で違法の判断が出る事態はNIPPOには十分に想定できたはずです。避難路についてはリスクのない設計にしておくべきだった。設計変更に多少のコストがかかっても、真っ当な開発業者なら建築工事を強行したりせず設計変更したのではないでしょうか。
後になって15億1900万円の特別損失が出るような、危ない橋を渡ることをしていいはずがない、金額的に社の存続がかかる額かどうかではないと思いますよ。
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386
匿名さん
>>385
株主の立場ならそうでしょうね。
違法かどうかより、リスク管理の甘さを詰めたくなるでしょう。
ただ、株主なら、その処理で更に損をする事も許せないわけで、良いはずがないとか単純な話にはならないです。
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387
匿名さん
>>375
民間車検場では合格とされた車が、運輸局が確認したら
「いやふざけんな。これ法的に無理だろ。誰だこんなのに許可出した奴は」
となって使用停止処分食らうようなもんか
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388
匿名さん
-
389
匿名
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390
通りがかりさん
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391
匿名さん
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392
匿名さん
ん、運輸局が確認して違法なものは民間車検場でもダメだろ。
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393
匿名さん
東京都が違法という姿勢を貫いている建築計画について
民間の検査機関がダメといわないのですよ。
それで2度も建築確認取り消し裁決を受けることになっています。
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394
匿名さん
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395
通りがかりさん
避難経路の問題は別にして、自分が建築主だったらどう思います?
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396
匿名さん
民間が法律を解釈してはいかん。全てお上の判断を仰ぐのだ。
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397
口コミ知りたいさん
>>392 匿名さん
ディーラーも民間なんだが、車検場に持ち込むしかないのか、なんか変?何を信用すれば良いのやら。
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398
匿名さん
グレーな建築物は
民間の検査機関の判断で進めてはいけない
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399
匿名さん
民間の車検を通った車に対して、隣の家の人間が運輸局に訴えたところ、車検が取り消されたということでは。
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400
マンション検討中さん
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401
匿名さん
それも違うような気がするし、車検を例えにすると本質が破綻すると思います。
車検が取り消されるというのは聞いた事ないし。
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402
通りすがりさん
>>395
例えば自分が一戸建て建てる時に隣人から同じ事されて確認取消になったら、その隣人をハンパなく怨むでしょうね。
法律論より感情が先に来ちゃうと思います。
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403
匿名さん
非難されるべきなのは建築士、そのような建築士に設計させ代理させた施主。
隣人をうらむのはお門違い。
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404
通りすがりさん
>>402
だから、自分がその立場だったらそんな理性的に考えられないだろうって言ってるだけでしょ。
お門違いと思うのは勝手だけど、他人から「このように考えろ」と言われる筋合いはない。
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405
匿名さん
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406
マンション検討中さん
>>403 匿名さん
どうやって建築士を選ぶの?商取引でお願いして、国が認めた機関で許可を貰い、入居間近に隣人からクレームで許可が取消されて、ハイそうですか、私がわるーございました。て納得出来ますか?という事。
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407
匿名さん
>>406
ルサンク小石川についていえば
清水建設の建築士が撤収した時点で逆風が吹いていたんだろうな。
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408
匿名さん
>>403
ここの場合、何が悲しいって、隣人を恨んでる人は、そのまた隣人ってことだよねぇ。
正義のためにやったのに、やり過ぎとかヒソヒソ言われてるんだからせつなすぎる。
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409
匿名さん
ルサンクは建築主が企業だからまだマシだと思うけど、これが春日後楽園みたいな再開発だったら、建築主は完全な隣人な訳だから、反対する方も後々の事(近所付き合い、逆恨み等)を考えると"命懸け"位の覚悟が必要かも知れない。
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410
匿名さん
>>406
入居間近にクレームというのは誤り。
12年前から徹底的に争われていることで全国的に有名だった。
しかも建築確認取り消し理由になった地下駐車場からの車路が避難経路を兼ねていることは12年前からの争点。
グレーな部分をそのまま放っていた建築士の素養の問題が大きいと思う。
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411
周辺住民さん
ル・サンク側が東京都に①1・2階の住民の避難はした側の道路に避難口を設計する②高さは文京区の制限が
建設終了後にく低くなったので適用されないと主張して裁判に持ち込みます。
東京都側がふりです。
数百億円の税金が都側の負担となります。
行政側の失政です。
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412
匿名さん
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413
物件比較中さん
>>411
まったく外れてる。裁決書くらい読んだら?
都庁で閲覧を請求すれば読めるから。
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414
匿名さん
>411
裁判はどんな結果が出るか分からないが、NIPPOは裁決の取消を求めているだけで損害賠償請求はしていないから、仮に都が負けても裁判費用位で都知事のホテル代よりも安いくらい(笑)
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415
匿名さん
この事件でNippoに勝ち目はまずないだろう。
東京都の建築審査会は念入りな裁決を出している。
今から裁決を不服として争うのならNippoは昨年9月の建築審査会の口頭審査でしっかり弁明しておくべきだったと思う。
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416
匿名さん
>>408 匿名さん
目的と主張が乖離しているのでその正義が共感されることはないかと。
いつまでたっても同じようなやり取りが繰り返されるこの掲示板がその証明でしょうね。
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417
匿名さん
いつまでも同じようなやりとりがされるのは>>411のように根拠なくNIPPO側につく人がいるからかと。この裁判は明らかにNIPPO側が不利。
>>407
清水建設の撤退した理由が知りたい。
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418
匿名さん
>>417
過去の経緯と法律論を繰り返している貴方と他一人くらいの方が、同じ主張を繰り返しているかことが原因だと思いますよ。
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419
匿名さん
民間車検場の車検が取り消された話はあまり聞かないけど
民間の検査機関による建築確認が違法だった話はよくありますね。
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420
匿名さん
法律論になるのは当然でしょう。
NIPPOが東京都を訴えたのですから。
行政訴訟に和解はないので、UHECが下ろしたル・サンク小石川後楽園の建築確認が違法だったかどうかの結論しかありません。
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421
匿名さん
>>420 匿名さん
ここで同じ意見繰り返してないで、裁判の結果待てば?
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422
物件比較中さん
根拠なくNIPPOを擁護するのも
やめにしたら?
NIPPOが敢えて法廷闘争の道を選んだ以上
法律論で議論するしかない状況だよ。
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423
名無しさん
>>422 物件比較中さん
ここ10レスくらいみて、誰もNIPPOを擁護などしていませんよ。
他人の文章くらいきちんと読めないと共感されない文章しか書けません。
こういう人が複数いると思えないから、他1人ではなく1人だったのかもしれませんね。
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424
匿名さん
>>406や>>411はNIPPOを擁護しているのでは?
少なくともNIPPOをかわいそうに思っているようだけど…
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425
名無しさん
>>424 匿名さん
かわいそうに思うことと擁護は全く異なりますよ。
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426
匿名さん
法令遵守を重視する優秀な建築士に依頼しておけばよかったのに。
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427
匿名さん
>>420 匿名さん
過去のたらればを言うの止めませんか。
おじいちゃんは昔は~と言っているようなもので、時間の無駄です。
ここに廃墟が残っているのは事実で、当事者の方には、負の遺産となっていることの自覚を持ってほしいです。
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428
匿名さん
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429
匿名さん
>>419
建築確認取り消しの取り消しも発生してるから、裁判結果待つしかないよ。
いずれにせよ、法律上、悪いのは検査会社か東京都のいずれかでしかないことは間違いない。
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430
匿名さん
法律上は建築士も処分対象です。国土交通省はそういう姿勢です。
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431
匿名さん
>>429
ル・サンク小石川は
12年前も建築審査会で争われて
民間で得た建築確認が
取り消された経緯がある物件。
難しい物件。
UHECから建築確認を得ても
徹底的に争われることは明らかで
GOサインを出していいかどうかは微妙と思う。
NIPPOの当時の役員には責任あるだろう。
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432
匿名さん
>>431
このスレは投資家向けじゃないし、NIPPOの役員の責任云々はスレ違いじゃないかな。
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433
匿名さん
マンション紛争は全国で起こっている。
文京区も多いが、世田谷区などでも建築審査会に係属している事件が多いし
建築確認取り消しになるケースも多い。
民間の検査機関による建築確認がほとんど。
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434
匿名さん
>>433
マンション紛争が多い地域は保育園紛争や墓地問題なども多い気がする。
他には国立とか杉並とか…「ゆりかごから墓場まで」全てに反対。
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435
通りがかりさん
>>426 匿名さん
法令を遵守したから確認が下りたのでは?
国が認めた審査機関が合法としたのだよ。
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436
匿名さん
>>435
違反がなければ周辺住民が審査請求しても
東京都建築審査会が建築確認を取り消さなかったと思うよ
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437
匿名さん
>>436 匿名さん
ここで同じこと繰り返してないで裁判待てば?
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438
匿名さん
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440
匿名さん
不動産関係者のかたのご意見ですか。
避難路に疑義があるまま、建設してしまおう、やってしまえばこっちのものという開発業者の姿勢の方が、糾されるべきと思うのですが。
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441
匿名さん
>>440
もっと早くに結論出てれば、その部分は修正され違法ではない形で完成してた、という面もあるからね。
高さ制限の成立を待つ戦術のせいで廃墟が残ったわけで、反対派住民が忌避されるのはやむなしかと。
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442
匿名さん
>>441 匿名さん
正しく理解していないのでは?
避難路の違法は最初から追及されているよ。
地下駐車場からの車路は
12年前の審査請求事件でも争点。
設計を直さずに建設をすすめたのは
NIPPOの方に問題がある。
建築士の責任重大と思うよ。
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443
匿名さん
>>442
ん?NIPPOは修正してるよね?それの建築確認も通ってる。
ずっと争点だったからといって、何もしてない訳ではないし、更に住民があえて引き伸ばした事実が消える訳でもないと思うんだけど。
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444
匿名さん
屁理屈はどうでもいいけど、裁判楽しみですね。
高額納税者の立場としては、舛添のいた東京都が負けて一矢を報いてほしい。
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445
匿名さん
-
446
匿名さん
>>443 匿名さん
NIPPOが修正したのは車路の勾配だけ。
車路が避難経路を兼ねている点は変わってないですよ。
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447
匿名さん
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