匿名さん
[更新日時] 2024-11-29 14:11:24
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物件概要 |
所在地 |
東京都文京区小石川二丁目3番1(地番) |
交通 |
東京メトロ南北線 「後楽園」駅 徒歩2分 (8番出口) 東京メトロ丸ノ内線 「後楽園」駅 徒歩4分 (4a出口) 都営三田線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口) 都営大江戸線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
107戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上8階 地下2階建(実質、地上9階 地下1階建相当) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2015年12月下旬予定 入居可能時期:2016年02月中旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]株式会社NIPPO [売主]神鋼不動産株式会社 [販売代理]三菱地所レジデンス株式会社 [販売代理]野村不動産アーバンネット株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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ル・サンク小石川後楽園口コミ掲示板・評判
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348
匿名さん
>>346 匿名さん
予定通り悪くなっているということですか。
廃墟が長期間残存することにデメリットはあっても、メリットがあると思えませんが。
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349
匿名さん
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350
匿名さん
>>349
譲渡契約書の12条には「建設義務の期限内に完成しない」など、契約内容の履行に違反した場合、「約9億円の違約金を支払う」と記載がある。
同13条では契約違反に対して「催告によらず契約を解除できる」としている。
契約解除となった場合には、建物を建築主の費用負担で取り壊して敷地を原状回復させ、さらに土地を都市再生機構に返還するという厳しい条件が付いている。
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351
匿名さん
設計は日建ハウジングシステムか
デベのいいなりに描いちゃったかな
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352
匿名さん
>>348 匿名さん
そうですね。余り興味がなかった人からは予定通り悪くなってると、言えるかもしれません。
ただ、反対派は取り消し裁判でNIPPOが負けて、撤去義務付けは住民側が負けて、そうこうしてるうちに5年くらいたって、ほとぼりも覚めて、施行済みの高さ制限の範囲で再建築される。ここまで想定してるかと。
再生機構の違約金絡んでくると、そっちも係争沙汰になるでしょうから、もうちょっと長引くかも知れませんね。
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353
匿名さん
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354
匿名さん
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355
匿名さん
URの建設期限のため
工事を急ぐあまり避難路の設計がいい加減になったのでしょうかね。
残念な話ですね。
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356
匿名さん
>>355
すでに一回延期してるようなので、それはあまり関係ないかと。
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357
匿名さん
URが自前で賃貸住宅でも建てていれば、あんな無理矢理感のある建物にはならなかったかも知れない。
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358
匿名さん
無理矢理感ある建物だから建築確認取り消し。2度もね。
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359
匿名さん
半地下のハナレの疑義のことも
あかいさんが早くから指摘していた。
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360
匿名さん
>>359 匿名さん
でも結局のところ避難経路以外は、違法と認められたわけじゃないしねぇ。
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361
匿名さん
避難路は12年前にも争点だった。東京都建築審査会の裁決に書かれている。NIPPOが設計を直すべきだった。
ハナレがいつから登場したのかわからないが、斜面状の敷地に無理矢理感の設計ではあると思う。
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362
匿名
NIPPOの看板で丸投げ仕事をやらされてる下請けの方々は今ちょっと気の毒。全国に多数いらっしゃると思うが、トップ→ダウンで仕方のない社会。所属会社の誇りを胸に頑張ってほしいなと。無論、NIPPOの全体評価や是非とは関係ないはなしですが。良い魂の力を結集して作られた建物は輝きが違います。小石川もそうだったのにね。
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363
匿名さん
>>362さんはNIPPOを擁護したいらしいけど、輝きが違っているとしても、設計に疑義があっては元も子もないと思う。
ル・サンクの評判については林田力さんが著述を出している。
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364
匿名
林田力という人もその著述の力も知らないし、NIPPOの全体評価とは関係ない話だと断っても「擁護」という語に結びつける読解力の貧しさ…
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365
通りがかりさん
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366
匿名さん
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367
買い替え検討中さん
水道工事、ガス工事、建築工事、公園工事なんの工事にも難癖つけ金をゆすり、たかり
どこの地区の工事にも言いがかりをつけたり難癖をつけ何でも反対、不条理な要求をする
人生を落後したクレーーマー住民と区議、
インテリクレーマーは街をぶち壊すのが楽しみのようだ。
この前も細く曲がった道路で車で入りでトラブルに関係のないクレーマーさん、住民が
何人もからんできた。***と同じだ。反対する住民も金を要求する点で同じだな。
こんな区民が多く、23区最低だな。文京区は紛狂区と他区民はいっているな。
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368
匿名
違法性が万一認められなかった場合でも、運営管理委員会には近隣者を参加させるという決めだったので(笑)
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369
匿名さん
何れにせよクレーマーの類でしょうが、何の為に活動していたのでしょう。
今のところ区議と弁護士を覗くと誰の利益にもなっていないので、感情的な拘りだけでここまで活動してきたのだとすると相当なものです。
次に何か建てる時に保育園や老人ホームを含んでくれると結果として地域として助かりますね。
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370
匿名さん
違法マンションを推奨するかのような書込みが多いですね。
建設関係者ですか?
そんなだから東京都建築審査会を怒らせて
建築確認取り消し裁決を2度も受けてしまったのではないですか。
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371
ご近所さん
誰も違法マンションを推奨などはしていないのでは?どの文脈からそのように読めるのでしょうか。
このマンションは、一度確認機関が確認をおろして、それは文京区の判断でもあります。業者からすれば、正しい設計図面を出して確認を得たものについて、あとから違法と裁定がでて取り壊さなければならないのは、現状の確認制度の方に問題があると考えるのではないでしょうか。また、違法というのは、現段階での審査会の判断で、裁判で覆るかもしれないし、その意味で境界線上であることも確かです。
建築基準法を遵守するのは当たり前ですが、自宅の建築でも建築確認がおりるかどうかで設計を決めている訳で、全ての項目を余裕でクリアなんていう家は都心部の住居でほとんどないのではないでしょうか。一度でも自分で家を建ててみればすぐ分かることです。
地域の安全という正義を振りかざすのであれば、バランスも大切で、判断の微妙な避難経路の問題(しかもそれはマンション住民の問題)と、セットバックもせずに耐震基準を満たさない木造住宅の密集と、どちらが早急に解決すべき問題なのか、よく考えるべきではないでしょうか。
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372
匿名さん
ついでですが、ル・サンクは建築基準法ではなく、東京都の建築安全条例に違反しているとされたので、"違法"という言い方は正確ではありません。
路上喫煙禁止等と同様、自治体によって異なるので、裁判でそのあたりがどう判断されるかだと思います。
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373
匿名さん
>>371のご近所さん
> このマンションは、一度確認機関が確認をおろして、それは文京区の判断でもあります。
UHECが確認をおろしたことは、このマンションでは、文京区の判断にはなりません。思い違いをされているのではないですか。
文京区建築指導課にお尋ねになると詳しく教えてもらえますよ。
>>372の匿名さん
> ついでですが、ル・サンクは建築基準法ではなく、東京都の建築安全条例に違反しているとされたので、"違法"という言い方は正確ではありません。
違法で正しいです。東京都建築安全条例は建築基準法第40条や同法第43条第2項の規定に基づく条例なので、東京都建築安全条例に違反することは建築基準法違反で違法となります。
建築基準法第107条では、条例に違反した場合の罰則も規定されています。
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374
匿名さん
誰が法的に悪かったのかは裁判で明確になるので、今考えなくてもよいのでは。
掲示板での議論に意味などありませんよ。
法律で解決できない感情的、政治的な問題ならまだしも。
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375
匿名さん
> あとから違法と裁定がでて取り壊さなければならないのは、現状の確認制度の方に問題があると考えるのではないでしょうか。
建築確認の民間開放による弊害といえます。
民間の検査機関がおろした確認に疑義がある場合に、行政に審査請求ができること、建築基準法(東京都建築安全条例や建築物バリアフリー条例など法律の規定に基づく条例を含みます)に違反していれば行政が建築確認を取り消すことができる制度にしておく必要があります。民間の検査機関が公正中立であるとは限らないからです。
ル・サンク小石川後楽園の建築計画は、建築基準法への適合について、1度も行政は適法と判断していません。これまでに、東京都建築審査会は、2度の建築確認取り消しの判断をしています。
Nippoが係争中に建設を強行してしまったこと、販売してしまったことに問題があり、係争のリスクを軽く見たのがこのような事態を招いています。Nippoの社長と役員の責任は重大です。
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376
ご近所さん
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377
匿名さん
> 思い違いでしたら失礼しますが、指定確認検査機関の行為の責任は文京区にも属するのではないですか。
思い違いですよ。文京区に属しません(建築基準法施行令第149条第1項第1号)。
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378
匿名さん
>>377
法律論を押し出しちゃうと、検査機関に責はあっても、NIPPOには非はなくなっちゃいますよね?
ギリギリの設計をすることは違法ではありませんし、検査機関が依頼者側を向くのはその制度を作った方の問題です。
買収でもしてれば当然別の話になりますが、法律論を語るなら、今回は建築の過程にも販売の過程にも何ら違法な部分はなく、単に、事業会社が自らリスクを追って行動し、たまたま損失を追っただけの話で終了です。
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379
匿名さん
>>378
検査機関に責はあっても賠償してもらえないでしょうね。
URの違約金の問題は解決できますか?
自らリスクを追って行動した結果、URへの違約金まで発生したりすると
NIPPOの株主は経営陣の責任を追及することになりませんか。
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380
匿名さん
>>379
金額的に社の存続がかかるような話でもなく、総会で話題になるかも程度なのでしょうね。
しかも、どうもURはとりあえず様子を見る方向のようです。
この手の違約金には買主の責によらない場合みたいな例外条項があることが多いです。
他の方が再三書かれているように検査会社の問題であって、文京区やNIPPOは「法的には」問題はないので、違約金取るにも揉めかねません。
しかも取り返しても、訳ありな土地になだけに、次の買い手がつかないとURも困ります。
それくらいなら違約金の免除や減額を盾にNIPPOに完成を迫る、と言うのはあり得ることでしょう。
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381
匿名さん
他の方が再三書かれているように文京区は関係ないですが
NIPPOは建築基準法の規定による責任を負います。
それと日建ハウジングシステムの建築士は建築士法に基づく処分がされるかと思います。
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382
匿名さん
>>381
責任を追うことと違法とは違いますからね。
しかも他の事例を考えると、建物を撤去する責任は負わされない可能性すらあるわけで、違法かどうかでNIPPOを追求することに、あまり意味はないのでは?
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383
匿名さん
東京都は違法という姿勢を貫いていますね。12年前から。
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384
匿名さん
>>383 匿名さん
>>383
そうですね。ただ、それは避難経路の不備があるのに建築確認を行った検査機関の決定に対してですね。
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385
匿名さん
そうですね。12年前から地下駐車場からの車路が避難路を兼ねていることが争点になっていて、東京都から適法の判断はもらえていない状況だった、東京都の姿勢は一貫していたと思われます。
たしかに建築確認制度の民間開放により、民間の検査機関で建築確認をもらったら開発業者が建築工事を進めることはできます。しかし12年前の教訓から、東京都の建築審査会で違法の判断が出る事態はNIPPOには十分に想定できたはずです。避難路についてはリスクのない設計にしておくべきだった。設計変更に多少のコストがかかっても、真っ当な開発業者なら建築工事を強行したりせず設計変更したのではないでしょうか。
後になって15億1900万円の特別損失が出るような、危ない橋を渡ることをしていいはずがない、金額的に社の存続がかかる額かどうかではないと思いますよ。
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386
匿名さん
>>385
株主の立場ならそうでしょうね。
違法かどうかより、リスク管理の甘さを詰めたくなるでしょう。
ただ、株主なら、その処理で更に損をする事も許せないわけで、良いはずがないとか単純な話にはならないです。
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387
匿名さん
>>375
民間車検場では合格とされた車が、運輸局が確認したら
「いやふざけんな。これ法的に無理だろ。誰だこんなのに許可出した奴は」
となって使用停止処分食らうようなもんか
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388
匿名さん
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389
匿名
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390
通りがかりさん
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391
匿名さん
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392
匿名さん
ん、運輸局が確認して違法なものは民間車検場でもダメだろ。
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393
匿名さん
東京都が違法という姿勢を貫いている建築計画について
民間の検査機関がダメといわないのですよ。
それで2度も建築確認取り消し裁決を受けることになっています。
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394
匿名さん
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395
通りがかりさん
避難経路の問題は別にして、自分が建築主だったらどう思います?
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396
匿名さん
民間が法律を解釈してはいかん。全てお上の判断を仰ぐのだ。
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397
口コミ知りたいさん
>>392 匿名さん
ディーラーも民間なんだが、車検場に持ち込むしかないのか、なんか変?何を信用すれば良いのやら。
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