匿名さん
[更新日時] 2024-11-29 14:11:24
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物件概要 |
所在地 |
東京都文京区小石川二丁目3番1(地番) |
交通 |
東京メトロ南北線 「後楽園」駅 徒歩2分 (8番出口) 東京メトロ丸ノ内線 「後楽園」駅 徒歩4分 (4a出口) 都営三田線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口) 都営大江戸線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
107戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上8階 地下2階建(実質、地上9階 地下1階建相当) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2015年12月下旬予定 入居可能時期:2016年02月中旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]株式会社NIPPO [売主]神鋼不動産株式会社 [販売代理]三菱地所レジデンス株式会社 [販売代理]野村不動産アーバンネット株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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ル・サンク小石川後楽園口コミ掲示板・評判
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2141
匿名さん
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2142
匿名さん
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2143
匿名さん
契約解除となった場合には、建物を建築主の費用負担で取り壊して敷地を原状回復させ、さらに土地を都市再生機構に返還するという厳しい条件が付いている。
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2144
匿名さん
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2145
匿名さん
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2146
匿名さん
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2147
匿名さん
>>2145 匿名さん
それでは避難経路の問題が解決しない。
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2148
匿名さん
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2149
匿名さん
>>2147 匿名さん
設計した建築士は、なぜ駐車場に階段を設けなかったのでしょう。階段を多目に設けて悪いことはないはず。より安全側に設計するものではないのですかね。
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2150
匿名さん
たぶん、解決方法としては、このマンションの上層階を減築したうえで、避難経路の問題が是正されるように設計変更して建築確認を取り直すのが一番マシな選択肢でしょう。
現在の建物を取り壊して建て直すとなると、膨大な費用がかかります。
ただ、減築するのならば、早くとりかからないと、建物の劣化が進んでしまいます。
ちなみに、タヌキの森のマンション(重層長屋)は、適法化するためには建物の約3分の2を削らないといけなかったそうなので、事実上、解体するしか選択肢がなかったのでしょう。
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2151
匿名さん
減築した場合には元々は屋上でなかった部分が屋上になりますから雨水の浸入の問題が起きるかもしれませんね。
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2152
匿名さん
建物の減築は実例がありますし、しっかり工事すれば大丈夫なのではないですか。
最悪のパターンは、ズルズルと争っているうちに現在の建物の劣化が進んで、減築しようにも使いものにならなくなることです。
その場合、取り壊して建て直す費用を出せなくて、建物が長期間放置されることになりかねません。
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2153
匿名さん
残念ながら現状では最悪のパターンに向かっているように感じます
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2154
匿名さん
>>2150 匿名さん
早急に減築の工事をするべきというのは同感ですが、NIPPOと神鋼不動産が先の見通しもなくズルズル争っていて劣化が進んでいくのも事実です。劣化が進んだため減築でなく建て直す場合に、損害をユーイックや日建ハウジングに求めたりもできなくなると思います。
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2155
匿名さん
一番危惧されるのは二流のデベに買われて、低級な物件が建設される事
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2156
匿名さん
現在のNIPPOと神鋼不動産が一流デベといえます?・・・外観もいまひとつだし
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2157
匿名さん
少なくとも三井、三菱、住友、野村、東急などは手を出さないと思われます
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2158
匿名さん
>>2152 匿名さん
減築自体は事例はそれなりにありますから無理ではないです。
築40年の建物の階数を減らし軽くして耐震性能を得るみたいな使い方されてますので、ちょっと位古くなっても全然大丈夫です。
ただ、問題は分譲マンションとして考えると、既に新築ではなく更に減築物件を好き好んで買う層は少ない。ってことです。
自社保有で賃貸にするならそういう部門持ってる必要がありますし、ファンド等に一括転売だとURが怒るかも。
割りと詰んでると思いますよ。
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2159
匿名さん
>>2158 匿名さん
もういっこ、減築だけでは解決しなくて、避難経路の修正も必要です。簡単に出来るならとっくにやってた訳で、そんなコスト掛けたくないと思う程度のコストは掛かるんでしょうね。
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2160
匿名さん
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2161
匿名さん
避難経路に不備がある物件が販売されて引渡しされようとしていたのか。お粗末な話だと思うよ。
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2162
匿名さん
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2163
匿名さん
>>2161 匿名さん
一度は建築確認通ってますから、更に闇は深いですね。
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2164
匿名さん
>>2131 匿名さん
今損害賠償請求をしても、貴社が東京都と争っているのと同様に、弊社も問題のない審査をしたと考えている、と主張されるだけ。まずは建築確認の裁判を終結させるしかない。
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2165
匿名さん
>>2163 匿名さん
通すべきでない建築確認を通しているのでしょ。余計に悪いですよ。
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2166
匿名さん
民間の検査機関は行政の確認検査の事務を代行する関係にあり、東京都の審査会から建築基準法違反の判断が出されると従うことになるので、ユーイックが>>2164 のような主張することは難しいと思います。
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2167
匿名さん
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2168
匿名さん
>>2166 匿名さん
なるほど。それなら、なおさら建築確認の裁判終わるまでは、損害賠償請求しても意味ないわけですね。
審査会の判断の是非が決まらなければ損害を与えた主体がユーイックなのかすら決まらない訳ですから。
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2169
匿名さん
いえ、現在裁決に効力があり、検査機関は審査会の裁決に従うことになります。
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2170
匿名さん
ユーイックが裁決を不服として東京都を相手に争うことはできません。ご存知のことでしょうが。
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2171
匿名さん
ユーイックは建築確認を行った時点ではまだ東京都の判断は示されてなかったと弁解するのでしょう。でも高低差2.5メートルの車路によって道路と結ばれている地下の駐車場を避難階にあると解釈するのは不適切で、ユーイックの解釈がその時点で妥当だったと言うのにも無理があると思います。
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2172
通りがかりさん
ユーイックの責任を追及することは他のデベロッパーの為にもなる。避難経路の疑義がある建築計画に対して急いで建築確認を通したのは何故かはっきりさせるべきだろうね。
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2173
匿名さん
>>2171 匿名さん
都との裁判が確定すれば、ユーイックが間違っていたことも確定なので言い逃れもできなくなりますね。
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2174
匿名さん
既にユーイックは避難階の考え方を改めているはずだよ。
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2175
匿名さん
>>2171 >>2172
ユーイックは設計した建築士に東京都と事前協議して法解釈を確かめてくる様に指示するべきだったのでしょう。建築士にも責任ありそうです。
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2176
匿名さん
ルサンクの建築確認が取り消されてから丁度2年経ちました。購入者からの損害賠償の請求はどうなったのですか?
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2177
名無しさん
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2178
匿名さん
ルール無視の企業姿勢なんだな。
取消しになっても仕方ないと思う。
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2179
匿名さん
こんにゃくえんま裏にずっと囲われてるマンションがあると思ったら、建築確認取消とやらで、ほとんど完成した状態で立ち往生しているものらしい。
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2180
評判気になるさん
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2181
匿名さん
>>2180 評判気になるさん
すぐ近くの住民なら別だけど世間一般の認識はそんなもんでしょ。
なんかずっと放っておかれてる変な建物がある。とか、へー揉めてるんだ。あんなに出来てるのにもったいないねー。とか。
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2182
匿名さん
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2183
匿名さん
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2184
匿名さん
よくわからないのですが、、、
マンション業者が東京都の判断には従えないと言っているのですよね。
こういうのは、建てる前に東京都に協議して判断を仰ぐものですね。
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2185
匿名さん
ここに書き込まれる方へのお願いなのですが、
それは、投稿されるときに、「識別可能」な名前を使って頂きたいというお願いです。(「名前」の欄に独自名を書き込むことができます。)
一連の書き込みを見て、どなたがどう書かれて、その後のどの書き込みに繋がったかが判ることは、議論の理解等に役立つと思います。
達人の方は、すぐ判別されるのかも知れませんが、<2183>のように「匿名さん」が「匿名さん」にRESをつけられるといった現象が起きています。
心の片隅にでも残しておいて頂ければ有り難いです。m(. .)m
by 匿名さん 【バコッ★】【ぱこっ☆】(゚o゜)\(^_^;)
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2186
通りがかりさん
>>2185 匿名さん
NIPPOさんや神鋼さんもここに来ているようだよ。
工事中断するまでは三菱地所さんが頻繁に来ていたんだろうね。
その後どうなっているかな。標識の記載が書き変わったとか聞いたけど違うの。
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2187
匿名さん
というか、標識が出続けていると知って驚き。10年以上前から掲げられていると痛んでいるだろうね。
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2188
匿名さん
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2189
匿名さん
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2190
通りがかりさん
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