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匿名さん [更新日時] 2024-11-22 21:33:14

ル・サンク小石川後楽園
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/444601/

ル・サンク小石川後楽園(2)
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ル・サンク小石川後楽園(3)
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ル・サンク小石川後楽園(4)
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所在地:東京都文京区小石川二丁目3番1(地番)
交通:東京メトロ南北線 「後楽園」駅 徒歩2分 (8番出口)
東京メトロ丸ノ内線 「後楽園」駅 徒歩4分 (4a出口)
都営三田線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
都営大江戸線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
売主:NIPPO
売主:神鋼不動産


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[スレ作成日時]2016-02-11 13:54:46

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  1. 714 匿名

    有り得ない話とか鬼の首とったように言いだしてなにが今更面白いです?(笑)

    ビジネスクレーマーが沢山いると噂されてるような文京区、バカなデベをどう想像しようと所詮理屈でしかない。証明も反証も否定能だらけのこの板、低層の打設残してるだけ段階で建設ストップとかいうバカさ加減こそがありえないの(笑)。

    粘着の仕方が普通じゃないですね。

    何があるんだろう
    桜の木の方以外(笑)

  2. 715 マンション比較中さん

    >>710
    NIPPOの弁護士はあまりこの物件のことをご存知でない方だったのでしょうね

  3. 716 匿名

    >>712
    >審査会は一度もここの建築計画を適法と判断してない、12年前から一貫して違法建築の判断ですから。

    ・まさかとは思いますが
    「適法と判断していない」から「一貫して違法建築の判断」
    …と見なしておっしゃってるわけじゃないですよね。

    適法と判断していない「だけ」が12年間も続くと、それこそが「信用」ってやつじゃないですか(笑)。

    一貫してる…のに、何十億何百億の工事が始まるのは、なぜなんです?
    建築を中断させる機関が存在するんだから、建築してもいいよといいだす機関もあるはずですよね

    まったく無許可の反社会的な工事に役所や消防や労基がきたら、どこかで早期破綻するはずでしょうし

    で。例えば。
    反社会勢力を警察は一般市民と認めたことはない、でも金銭授受などで「信用」「信頼」関係にあったりするケースもある。でしょ。

    クレーマーに協力金せびられるか、審査会に甘めに見過ごしてもらい強制的な手段に出ないでもらうか。
    その2つの、どちらかを選んでしまった者が現実的に存在する気がしてきましたよ。

    あと少し…微妙に引っかかってるなにかしらかの違和感があるんですが、可能でしたら…ノーヒントでお願いしますね♪

  4. 717 マンション比較中さん

    >>711
    2004年の建築計画も
    民間の検査機関が建築確認を下ろして
    建設を始めることができたのに
    デベはマンション建設を始めてませんよ。

    当時のNIPPOと神鋼不動産の担当者は
    審査会が建築確認を取り消すというリスクを
    知ってたからではないでしょうか。

    12年前の審査請求事件で
    地下駐車場からの車路が避難路を兼ねる不備が争われたことは
    すでに有名です。

    清水は建たないと判断して撤退したのではないでしょうか。

    2013年にNIPPOと神鋼不動産が
    マンション建設を始めたのはなぜか。

    NIPPOと神鋼不動産の担当者が変わってしまって
    審査会が建築確認を取り消すというリスクが
    伝わってなかったからでないでしょうか。

    審査会を軽視したことが
    この結果になっていると思いますけど。

    少なくとも審査会を信用するなんてこと
    できる状況でないと思います。

  5. 718 匿名

    なるほど。

    別の方の書き込みだと記憶しますが、清水は道路幅のほうで不適だとされた、なので他は言及にすら至らなかった…という旨。

    なので、いまひとつ。

    仰るように
    一貫する担当がいない…つまり担当が変わり、他方、以前の指摘事項もクリアできる勝算ができ、対応した設計の見通しがたったから、建築を始めても大丈夫だと判断し、今回の数年が始まった…と。

    また…
    仮にそうであるならば、現期のダメ出し決定打となった数々の不備を「軽視」しすぎたか、完全に改善指導点だったことすら忘れていた、継承されていなかった…と。

    そんなイメージの流れで繋がってくるんですが。

    「一貫した担当がいないことが原因」との論の本意がようやく伝わってきた気がしてます。

    「信用」云々に関しては人それぞれの語法センスというしかありません。

    また、審査会ではすでに被処分者が出ているとの書き込みが以前ありましたが、その処分の規模やグレード、詳細などをご存知でしたら、教えてくださると嬉しいです。

    いや、嬉しいっていうのも妙ですが…

  6. 719 匿名さん

    審査会で被処分者というのはネタでしょう。

    逆に、デベが、審査会の判断を不服として東京都を訴えてしまったので、
    東京都は審査会が正しいという姿勢を貫くと思いますよ。

    デベが審査会を軽視した原因のひとつに
    文京区を被告として開発許可が争われた訴訟の存在があるでしょう。

    建築基準法への適合を考慮せず開発許可を下ろしたことも訴訟で争われてました。

    文京区は建築基準法に適合させることは東京都の事務と主張し
    裁判所もそう判断しましたので
    ここのマンション計画が建築基準法に適合しているか否か判断されないままになりました。

    実際に、文京区の主張の通り
    東京都の審査会が建築基準法に適合させるべく建築確認を取り消しました。

    それなら文京区が開発許可を出していなければよかったのに、ということになります。

  7. 720 匿名さん

    >>718
    信用というか、大したことはないととらえていたという趣旨ですよね。しかし、建築審査会では、民間の検査機関による建築確認は建築主事によるものより取り消し裁決の比率が高く、2割から3割程度の案件で違法な箇所が見つかるとも聞きます。ここの建築計画は過去にも建築確認取り消しされていて、慎重に慎重を重ねる対応がよかったのでしょう。上に書かれていますけど、審査会が違法建築物であるとの判断に傾くと大事で、NIPPO側は弁護士さんも同席していたのだとすると、弁護士さんの責任は大きいと思います。

  8. 721 匿名

    なるほど。ありがとうございます。
    不透明な部分が埋まってきました。

    開発許可を出していながらその適不適は都の専務だとした文京区がダメダメなんですね。

    違法だからすべて正義…的な論は末葉、高さ制限云々はさらに端論、「建築をストップさせる」ことをもう最終目的とせざるをえなかった反対派の方々はとるべくしてとった戦法で勝っただけ、かの弁護士さんの訴状の理屈は、満ちた勝算から帰納したやややり過ぎな詭弁(笑)、デベは対蹠的に立ち回れていはしたが事態と事情を熟知した弁護士を伴わずに答弁したことが最大の敗因。

    …という感じですかね。

    で、あらためて前を向くなら

    現状を0にしまた更地の最初から繰り返すか(笑)、新たな法律や改正後の憲法を基にした場合にのみ可能な現状の発展的是認か、になりそうなのかな。

    国や都が必要とする、たとえば都の再開発的なイデオロギーにマッチする何か、対オリンピック絡みの何か…にデベ側が寄り添える場合のみ、現状を水泡に帰さない道があるのかも、ですかね。開発地区ならではの。

    やはりこれからかなりの長期は「廃墟」で管理が必要、反対派の方々はお疲れ様~なんですかね。
    デベが裁判起こすことは「権利」でしょうしね。

  9. 722 匿名さん

    開発許可は文京区都市計画部長の専決事項。
    文京区都市計画部を退職して、ユーイックに再就職し役員に就いている者が複数いるそうです。
    某所で話題になってました。
    NIPPOが訴える相手はユーイックではないかと。

  10. 723 匿名

    そうですか。面白いですね。このまま黙って大赤確定にするわけにもいかないでしょうし、いずれは何らかの「時の運」もあることでしょう。

    個人的な利害はまったくありませんし、桜の木が斬られた哀れな姿をみてそれなら何らかの着地点を見ないと…ともやもやしたままだったので助かりました。

    ここにある半数以上が末葉での否定の意見の繰り返しだったので、流れがしっかり見えてくる論考になり感謝しています。

    グレーゾーン程度でル・サンクが成立していればまた、開けてゆく何かがあったのかもしれませんが、原風景の維持でなく「停滞」したままの状態を地域が選択した以上、もはや届く論も言葉もない気がしています。

  11. 724 匿名さん

    この問題はこの人が解決するでしょう。期待。

    これからの東京都知事は
    ① 子育て・高齢者対策・防災、耐震と環境対策、財政再建はクリーンな頭脳
    と挑戦する女性目線できめ細やかな対策を実施する。
    ② 東京改造、東京の再構築を都民と共に考え推進する。
    ③ 節電、自然エネルギー活用の都市・建築、道路の無電柱化や緑倍増計画
    ④ 東京は日本経済の中心としオリンピックで再浮上させる。
    ⑤ 先進国はドイツ、英国、イタリア、韓国、アメリカと女性のリダーシップが潮流で日本も女性参政権70年の年、女性トップで新たな都政展開を!

  12. 725 匿名さん

    ユーイックは、審査会が厳しい裁決をすることは
    わかっていたはずです。ユーイックの建築確認が争われた
    過去の審査会の事件を調べてはいかがかと。

    審査会委員は元東京都職員、ユーイックは元文京区職員。

    ここの計画では、民間の検査機関でなく
    東京都の建築主事で建築確認を受けておくべきでした。
    何故そうしなかったのか疑問です。

  13. 726 匿名さん

    より良い兆しとして過去の反省、これからのこと、が散見されるようになりました。マダマダどうすれば良いか、どうなるものか、素人には判りません、専門的知識をお持ちの方、多くの経験を経てこられた方、こんなことが二度と起こらないようにしたいと思いますが、ここまで来てしまったことですからこれからモットもっと今後のことを是非とも宜しくお願いします。

  14. 727 匿名

    新たな都知事の前向きな姿勢と解決能力…ですね。

    ユーイックに関して過去事例をみるのも一興…と。

    自民の推薦を持たずに都民一人一人に向き合って…と期待しているあの人、ひょっとしたら物凄い政治家だったりするかも…かな(笑)

    で。ついでですが、いま注目してるのは公明党の内部調整です(笑)
    憲法改正発議の絶対数を自民党と組んでとっておきながら、民進を含まない発議にしてはならないという内部の声が多数。

    政治のキャスティングボードを握るためにはまず「数」なんだ、といって最低期0からここまで上向きでやってきた党が、ここで自民党を揺さぶるという…。

    憲法が、仮に野党時代のあの自民党草案に落ち着いてしまうと、公利のようなものが人権にすら優先する可能性があるわけで。
    開発地区の停滞や廃墟っぷりが一気に展開するかも(笑)とかの可能性をひそかに予感しています。

  15. 728 匿名

    ↑あ。ちなみに公明党員でも草加でもありませんので。

    富裕税を導入すれば消費税を上げるどころか…(笑)

  16. 729 匿名さん

    >>726
    区が蒔いた種。区で刈り取るべきでしょう。

  17. 730 匿名さん

    文京区はあんなのが区議やってるくらいだから自分が良ければ良いやつばかりなんでしょう。無理だわ。

  18. 731 匿名さん

    デベと桜を斬らないことで話をつけたと仰った議員がおられましたが・・・保守系の議員です。

  19. 732 匿名さん

    何にもやってないでしょうね。たぶんあの人は。

  20. 733 匿名さん

    明言なさったのですけどね。NIPPOに反故にされたのでしょうか。途中から住民説明会にもお見えにならなくなりました。

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