サラリーマンさん [男性 30代]
[更新日時] 2019-10-30 08:12:57
クラッシィハウス湘南藤沢についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:神奈川県藤沢市藤沢字東横須賀548番1 外30筆(地番)
交通:JR東海道本線・湘南新宿ライン「藤沢」駅徒歩3分
小田急江ノ島線「藤沢」駅徒歩4分
江ノ島電鉄「藤沢」駅徒歩5分
間取:3LDK~4LDK
面積:65.83m2?80.66m2
売主:住友商事株式会社 東京建物株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住商建物株式会社
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2016-02-11 12:23:22
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
神奈川県藤沢市藤沢字東横須賀548番1 他(地番) |
交通 |
東海道本線 「藤沢」駅 徒歩3分 小田急江ノ島線 「藤沢」駅 徒歩4分 江ノ島電鉄 「藤沢」駅 徒歩5分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
224戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上15階 地下1階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2018年01月19日 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]住友商事株式会社 [売主・販売代理]東京建物株式会社 八重洲分室 [販売代理]住商建物株式会社
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
住商建物株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
クラッシィハウス湘南藤沢口コミ掲示板・評判
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2451
匿名さん
売り渋りっていうんだよ。価格上昇期に販売時期を遅らせるケースはあるけど、相場のピークアウトがささやかれている時期にそんなことしないよ。
売れる見込みが立たないから出せないだけ。
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2452
マンション検討中さん
ピンサロとパチンコ屋に挟まれたマンションが立地いいとは思えないけど。。。
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2453
マンション検討中さん
>>2449 匿名さん
他の立地の悪いマンションとは例えばどこですか?
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2454
匿名さん
>>2453 マンション検討中さん
例えばも何もここ数年の藤沢駅の新築マンションは全てここより立地悪いと思うね。
逆にここより立地が良いところがあるなら教えてほしいよ。
なので特に売り急ぐ事もないし、高みの見物といったところ。
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2455
匿名さん
>>2454 匿名さん
こんなのがクラッシィ住民なら正直がっかり。
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2456
マンション検討中さん
主観を排除して客観的事実のみの情報を比較しています。近隣マンションのこれまでの傾向から、今後のマンション選びのご参考になればと思います。
なお、末尾の注書きにも記載しましたが、記載内容に誤り等がありましたら適宜修正願います。また、その他興味がある物件や増やしたい情報がありましたら、ご自身により加筆願います。
【概ねの販売価格順】
ジオ 3,000万円台中心(値下げ後)
茅ヶ崎駅徒歩6分・136戸・直床仕様・スロップシンク無し・機械式駐車場
2017年3月入居(引渡し25ヶ月後・2019年4月現在販売中)
敷地面積4,968.16㎡・一戸あたり36.53㎡
ノブレス 4,000万円台中心
藤沢駅徒歩12分・188戸・直床仕様・スロップシンク有り・自走式駐車場
2017年3月入居(引渡し18ヶ月後完売・2018年9月)
敷地面積6,531.03㎡・一戸あたり34.74㎡
エアヒルズ 4,000万円台中心
藤沢駅徒歩11分・360戸(権利者住戸120戸含む)・直床仕様・スロップシンク無し・自走式駐車場
2018年9月入居(引渡し1ヶ月後完売・2018年10月)
敷地面積6,531.03㎡・一戸あたり34.74㎡
プラウド 4,000万円台中心
藤沢駅徒歩10分・142戸・二重床仕様・スロップシンク無し・自走式駐車場
2019年2月入居(引渡し1ヶ月前完売・2019年1月)
敷地面積5,515.53㎡・一戸あたり38.84㎡
シエリア 5,000万円台中心
辻堂駅徒歩4分・352戸・二重床仕様・スロップシンク有り・自走式駐車場
2018年2月入居(引渡し1ヶ月後完売・2018年3月)
敷地面積14,127.70㎡ ・一戸あたり40.14㎡
クラッシィ 5,000万円台中心
藤沢駅徒歩3分・224戸・直床仕様・スロップシンク無し・機械式駐車場
2018年3月入居(引渡し13ヶ月後・2019年4月現在販売中)
敷地面積4,093.57㎡・一戸あたり18.27㎡
グレーシア 5,000万円台中心
藤沢駅徒歩7分・204戸・二重床仕様・スロップシンク有り・機械式駐車場
2020年4月入居予定(引渡し12ヶ月前・2019年4月現在販売中)
敷地面積3,987.42㎡・一戸あたり19.55㎡
ブランズ 8,000万円台中心
大船駅徒歩1分・253戸(権利者住戸26戸含む)・二重床仕様・スロップシンク無し・機械式駐車場
2021年2月入居予定(引渡し22ヶ月前・2019年4月現在販売中)
敷地面積8,837.96㎡・一戸あたり34.93㎡
※ 公平を期す為、完売はキャンセル部屋を含む全ての部屋の引き渡しが完了した時としました。
※恐れ入りますが記載内容に誤り等がありましたら適宜修正願います。
※その他興味がある物件や増やしたい情報がありましたら、ご自身により加筆願います。
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2457
匿名さん
>>2456 マンション検討中さん
いろんなところでほんとしつこい
何度も戸数で割るなと言われてるのに
理解力がないのか意図的なのか、、
さすがにしつこすぎて後者だな
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2458
匿名さん
金にならない住民専用の庭などの共用部は削ぎ落として極力部屋数を増やすとともに、建物仕様も長谷工バリューセットで削ぎ落とす。
デベは駅近のみを売りにして、土地の仕入れ値が多少高くても一人一人の客に渡す土地を少なくし、同時に建築価格を抑えた部屋を多く作れば儲かると考えた結果、近隣マンションとの競争に敗れ今に至ってしまった。
マンションは単純に駅に近いだけではダメだということの教訓となる事例。家は人が住む場所だということを第一に値付けしないとまず売れない。
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2459
匿名さん
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2460
匿名さん
>>2458 匿名さん
【設問】
マンションにとって、①駅に近い、②戸数あたりの敷地面積が広い、どちらが優位性があるか?
【正解】
①(圧倒的に優位)
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2461
匿名さん
>>2460 匿名さん
でも結果は正反対です。マンション関係者が編集するような本に書いてあるような情報は実際には役に立ちません。
藤沢では敷地が広く、かつ建物仕様の高いマンションが売れる傾向にあります。その結果は真摯に受け止めるべきでしょう。
藤沢エリアで多くの人が心から住みたいと思える家はどの様なものか、結果が全てを物語っています。マイノリティにはきっと受け入れ難い結果ですが、市場は本当の評価しかしません。それらを認識しない限りはただ現実逃避しているだけの方の意見でしかありません。
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2462
匿名さん
>>2461 匿名さん
いや、売れ行きが良かったのは4000万円クラスの安物マンション、が正解だろう。
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2463
坪単価比較中さん
まあ、こことその他はレベルが違う。
せいぜいレベルの低いところで同志でリセール云々やっててくれw
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2464
匿名さん
ブランズはクラッシィよりはるかに高額だけど好調だよ。引渡し前に完売確実。
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2465
匿名さん
>>2458 匿名さん
敗れた? は?
あんた各デベがどの程度の利益を得られたか知ってるのか?
デベが敗れたの? それとも購入者が?
住商の純利益知ってて言ってる?
まさか 笑わせないで
10年ぐらいして恥ずかしくならないようにね
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2466
マンション検討中さん
>>2461 匿名さん
クラッシィのことはいいけど
藤沢の市場を詳しく教えてよ。
詳しいみたいじゃん。
都内の一等地も空きがいっぱあるけど、不人気でみんな住みたくないってことなんだね。
私は金が腐るほどあれば、高い家に住みたいけどね。わざわざ安いマンション選ぶ理由が分からないよ。みんなの欲してる住環境と私の感覚にはズレがありすぎるんだね。
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2467
検討板ユーザーさん
>>2464 匿名さん
ブランズは地権者が思ったより多く入るのか。。販売戸数は思ったより少ないのね。
ただ、油断は出来ないね!
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2468
通りがかりさん
>>2460 匿名さん
②ならど田舎が圧勝!
そもそもそんな計算式ないから笑っちゃうね
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2469
匿名さん
>>2465 匿名さん
ここは地価が藤沢でも群を抜いて高いから価格からするとデベの利益率は悪いんじゃないかな
サミットと合わせて上手く土地を購入したのかも
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2470
匿名さん
>>2467 検討板ユーザーさん
プランズは内廊下じゃなかったり残念なところも多いけど絶対買いのマンションですよね。
クラッシィも同じ、内廊下など少しプレムア感つければ勘違いした人がいっぱい買ってくれたのに。共用施設の高級感からするともったいない。
個人的に街としは圧倒的には藤沢ですけどねー
湘南ゲートも絶対藤沢でしょう。
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2471
マンション検討中さん
>>2460 匿名さん
某小田急線駅近徒歩2分のマンションに住んでました。5年前に中古で買って、仕様なんかしょぼしょぼでしたけだ去年購入時より500万高く売れました。やっぱりマンションは立地が全てですね。
クラッシィ買って南口再開発時に売却もありかなぁ
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2472
検討板ユーザーさん
>>2471 マンション検討中さん
どんだけお金あるんですか!笑
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2473
匿名さん
現実逃避だな。藤沢では敷地が広く、かつ建物仕様の高いマンションが好まれる。その結果は真摯に受け止めるべきでしょう。
購入者がいくらネットで願望を言っても市場は本当の評価しか下しません。
みんなが欲しがるマンションは高くても売れる。
欲しがらないマンションは安くても売れない。
中古市場ではデベの値付けに縛られないので、さらにその傾向は強まります。
新築で売れないマンションは中古市場で適正価格に修正されます。逆によく売れたマンションは値上がりもあり得ます。
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2474
匿名さん
投稿者の位置情報を追跡している人間が
います。その人間はわかりました。
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2475
マンション検討中さん
>>2473 匿名さん
こちらの 営業さんに聞いたけど、売主(住商)の計画に基づいて販売しているので、売れ残りとかそういう概念は無いみたいですよ。
現にこの価格でも安いと言って検討されてる方は複数いらっしゃいますからね。
逆に野村の物件は、一刻も早く在庫を無くす事が戦略の為、市場より安い価格で早期完売を目指すようです。最近の郊外の物件の共通項は、仕様が他物件と違うと謳ってますが大差は無く、その僅かの差を誇張する営業さんが増えているので残念です。また、仕入れる土地も安いところが非常に多いです。
今販売中の都内の物件も、仕入れ値が比較的安かったところです。
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2476
匿名さん
>>2475 マンション検討中さん
・販売価格が割高に感じる理由は、よそが割安な値付けをするせい。
・仕様が低い理由は、上げたところで客にはどうせ違いが分からないだろうと判断したから。
・土地の仕入れが高い理由は、よそはより安く仕入れているから。都内ですら安く仕入れているものもある。
・別にこれで売れなくても、売主には売れ残りの概念すら無い。
引渡しから1年超も売り続けている理由について大変参考になりました。この売り方では売れないよ。駄目な理由は全部他人のせいだもの。
周りを下げたところで何も評価は上がらない。クラッシィの営業に限った話ではないけど。
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2477
匿名さん
建築資材や人件費の高騰に加え、条件の良い土地は価格が上がり過ぎて、もはや好立地マンションは一部の高所得者以外は買えなくなってきていることから、財閥系大手デベロッパーと比較して体力の無い野村は、安い土地(以前なら手を出さなかった条件の悪い土地)にハセコーと組んで建築費用も抑え、値頃感のある価格設定でとにかく売りまくる、という方向に戦略変更したということを言いたいのでは?
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2478
匿名さん
>>2477 匿名さん
営業が周りを下げて言い訳したところで物件の評価は何も上がらない。売主が万事そんな発想だから駄目なのでしょう。
周りとか関係なく購入者は心底住みたいと思える家を選ぶだけですよ。だからここはいつまでも売れ残ることとなった。
そもそも財閥体力自慢している割に、仕様はとことんケチるとか意味不明で客にメリット無し。
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2479
匿名さん
>>2478 匿名さん
川沿いや崖斜面の駅遠に心底住みたいと思える?
同じ価格だったらみんなクラッシィ選ぶでしょ?
要は、売れ残っている間取りは価値と販売価格が見合っていないだけ。
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2480
匿名さん
>>2476 匿名さん
・販売価格が割高に感じる理由は、よそが割安な値付けをするせい。
→既に200世帯以上が購入している為、割高と感じる世帯は、そもそもこの価格帯だと余裕が無いのでは無いでしょうか。
・仕様が低い理由は、上げたところで客にはどうせ違いが分からないだろうと判断したから。
→ご存知の通り、オプションを選択すればいくらでもグレードは上げられます。クラッシィとプラウドの違いはキッチンがデフォルトで御影石か否かでした。カップボードは両社共にオプションです。直床と二重床の違いはリフォーム時に間取りを変えたい方にはデメリットになります。但し、騒音性については両仕様共に大差はありません。安い二重床だと太鼓現象が暫し発生します。
・土地の仕入れが高い理由は、よそはより安く仕入れているから。都内ですら安く仕入れているものもある。
→地価のデータベースを基に仕入れるデベロッパーと、敷地面積と地域の相対効果を基に仕入れるデベロッパーとで意見は別れますので、一概に言えません。
・別にこれで売れなくても、売主には売れ残りの概念すら無い。
→完売までのスケジュールは前述通り、デベロッパーの計画によって全く異なります。売れ残りを理由に値引き交渉をしたとしても、住友系は一切首を縦に振りません。野村の場合は売れ残りがあれば交渉してきます。
ここは、世帯年収が1200万円以上あれぱ躊躇なく購入できる価格帯ですね。
プラウドは世帯年収700万円以上あれば躊躇なく購入できる価格帯でした。
ターゲットとなる層が高くなればなるほど、風当たりは強くなる傾向にあるのが、昨今のマンション事情です。
ブランズも良いマンションですが、住所が鎌倉では無いという一点で吠えている方もいらっしゃいました。
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2481
匿名さん
>>2477 匿名さん
その通りですね。
最近の野村は、バス便だろうが何だろうが、とにかくマンションを売るまくる、それも以前ならオハナブランドで売ってたような物件をプラウドブランドで。既にプラウドは高級ブランドではなくなってますよね。
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2482
マンション検討中さん
>>2479 匿名さん
景観重視など一部のひとを除いて多くはそうだと思います。
5-10年前の価格帯だったらクラッシィは瞬時に売れていたでしょうね。
逆に今の価格帯だと理事会の役員などそれなりのひとだけになるので安心感はありそうです。
きれるひとがいるといないでマンションの未来はだいぶ変わってしまいますから
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2483
匿名さん
2456さんのデータを拝見する限り、スロップシンクや床の仕様の有無からマンションの売れ行きに設備はあまり関係がない事がわかりました。
駐車場が自走式か機械式かは多少なりとも関係があるのかもしれませんが、やはり駅からの距離と価格のバランスが重要なのかもしれません。
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2484
匿名さん
スロップシンクや床の仕様は建物原価の目安です。例えば同じ立地で同価格であれば低コストのマンションの方が購入者には割高となる。また、共用部を少なくして部屋数を増やすのも低コストマンションに多くみられる手法。
これらは中古で販売した時の資産価値という面でかなり不利になる要素です。
未だに新築を販売している現在では、中古で販売しても買い手がまず現れないので中古相場すら出来上がらない状態ですが、今後どの位価格を下げたら中古の買い手が現れるのか興味があります。
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2485
匿名さん
>>2484 匿名さん
立地がよい(土地代が高い)マンションは、購入者に買いやすくするために、一戸あたりの価格を抑える工夫(戸数を増やす等)は普通にあること。例えば、こことプラウドでは土地単価が2倍以上違うからね。
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2486
匿名さん
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2487
マンション掲示板さん
>>2486 匿名さん
そういえば昔、クラッシィの近くのパチンコに中居くんが出てくるところを見ました。
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2488
匿名さん
>>2485 匿名さん
前面道路の路線価(2018年)。
クラッシィ→490万円/㎡
グレーシア→420万円/㎡
シティテラス→265万円/㎡
プラウド→170万円/㎡
エアヒルズ→155万円/㎡
プラウドやエアヒルズの土地単価は、クラッシィの3分の1。同じ土俵で比較すること自体がナンセンス。
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2489
匿名さん
>>2488 匿名さん
失礼しました。単位は『千円』です。
クラッシィ→490千円/㎡
グレーシア→420千円/㎡
シティテラス→265千円/㎡
プラウド→170千円/㎡
エアヒルズ→155千円/㎡
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2490
匿名さん
-
2491
匿名さん
>>2490 匿名さん
上記はあくまで前面道路(二面以上の場合は高い方)の路線価データです。
そこまで精緻なもの(不整形地補正)が必要でしたらご自分でどうぞ!
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2492
マンション検討中さん
>>2490 匿名さん
/m2だからあくまでも参考値では?
土地全体の価格だしても結局マンションごとの比率は変わらないと思います。
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2493
通りがかりさん
駅遠の広大な土地の方が補正したら
X面積より補正額は安くなりやすいんじゃないかな
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2494
マンション検討中さん
コンクリートスラブが200mm以上を前提ですが、「直床、二重天井」と「二重床、二重天井」の遮音性の違いはほぼ無く、コスト差は約100万円程度です。
今のご時世のマンションは安くても4000万円代ですから、将来の資産価値を考えると地価や利便性や天災のリスクを優先して検討してしまいます。
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2495
匿名さん
>>2489 匿名さん
クラッシィの地価の算出で前面道路の価格を使うのは明らかな誤り。前面の道路に接している敷地は全体の1/10程度しかない。さらにH型よりもいびつな形状。残念だけど土地の評価額はびっくりするくらい低くなりますよ。
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2496
匿名さん
>>2495 匿名さん
それでもプラウド・エアヒルズよりはずっと高い。
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2497
匿名さん
そういう意味ではグレーシアが土地単価としては一番高額なのかもしれませんね。
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2498
匿名1
資産価値を売りにしているから、住むために購入検討している人が購入に躊躇。
私もそれで購入やめました。
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2499
通りがかりさん
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2500
マンション検討中さん
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2501
匿名さん
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2502
匿名さん
クラッシィの敷地の形はずいぶんと変な形ですね。内側にえぐれる13角形?こんな形の土地は資産評価的にどれくらい減額されるのかな。
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2503
匿名さん
>>2480 匿名さん
そもそも世帯年収700万じゃ昨今新築マンションは厳しいよ。
4000万円台メインのマンションで年収1000万円
こちらの5000万円台メインで世帯年収1000万~1200万円てところが現実的。
あと、やたらプラウドに拘ってるけど荒れるのでやめた方がいいね。
だいたいどこにもアンチは湧くし俺は駅近で満足だから叩いてくるのには叩かせておけばいい。ここが最高な事には変わりない。
それぞれが好きなところを選べばいいだけ。
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2504
マンション検討中さん
>>2502 匿名さん
頭が悪いと言っているようなもの
そのぐらいにしておきましょう
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2505
マンション検討中さん
資料請求数が藤沢で1位だったらしいね。
皆どんだけお金あるんだよ。。
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2506
マンション検討中さん
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2507
匿名さん
>>2505 マンション検討中さん
それで売れ残るのなら別の意味ですごいと思いますよ。近隣はみんな即完売なのに。
ちなみに高額な大船のブランズも完売確定でしょう。
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2508
ご近所さん
即完売?何を見て即完売と言っているのでしょうか・・・
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2509
匿名さん
一年以上も売れ残ってしまうマンションは共用部分はどんどん老朽化するので、新築時の価格では日を追うごとにさらに売れなくなりそう。機器類も旧モデルになっていくし。
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2510
マンション検討中さん
>>2509 匿名さん
建て売りの一戸建てじゃないんだから、数年で老朽化するか普通?
青田売りする日本の不動産市場に対して、商社らしく計画的に販売するビジネスモデルは一消費者として賞賛に値すると思うが。
機器類を常に最新の物に拘るなら、賃貸をお勧めするよ。笑
ちなみに、この立地で80m2で8000万円以下は安い。
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2511
匿名さん
モデルルーム来場キャンペーンのプレゼントがバナナ3パックやパイナップル2玉で、
何だか微笑ましくて笑ってしまいました。
スミフルとのコラボ企画のようですが、このスミフルとクラッシィハウスは
どのような関係性があるのでしょう?
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2512
通りがかりさん
>>2503 匿名さん
そんな無茶なw
年収700万もあればそれなりの物件買えますよ
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2513
通りがかりさん
>>2512 通りがかりさん
頭金がいくらかという事と、生活の何に重きを置くかによって変わりますもんね!
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2515
マンコミュファンさん
[No.2514と本レスは、情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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2516
匿名さん
今時、直床は郊外では今時珍しいと思う。よっぽどお金カツカツで建ててるんだなぁと思う。それも都内ならまだ分かるけど、場所が藤沢なのだから原価を抜かれてまで欲しがる客は少ないのが実情。田舎なのに低コストで建てたのならエアヒルズの眺望くらい特化したものが無いと客は見向きもしない。その点野村は上手だと思う。エアヒルズとは別に中身を充実させたプラウドも然り。
一方でブランズはより利便性が高い立地で中身を充実させ、アッパー層の需要を濡れ手に粟で手中に収めている。
クラッシィは建物を安く作って高く売ろうとした事が全ての敗因。売り時を逸した今となっては価格と中身とのアンバランスを解消する以外に活路は無い。
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2517
マンション掲示板さん
>>2516 匿名さん
長文お疲れ様(^-^)。
過去の内容見てから投稿してね。
その内容は既に書かれてるよ。
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2518
マンション検討中さん
藤沢駅は歴史があって良い駅ですね。
北口に続いて南口も綺麗になるそうです。
最近できた湘南ゲートは、元々小田急時代からの店を残しつつ若者向けの店も取り入れたそうです。今度足を運んでみようと思います。
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2519
通りがかりさん
>>2518 マンション検討中さん
藤沢駅に歴史・・?北も南も古い雑居ビルだらけで飲み屋か風俗のイメージだけどな。
大船も似たようなものだけど、まだ藤沢よりは歴史を感じる。鎌倉の玄関口でやたらとでかい観音像がシンボルだったり、昔ながらの商店街に活気があったり。
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2520
評判気になるさん
>>2519 通りがかりさん
鎌倉市民だけど、そういう批判ばかりしている人は大船にも来て欲しくありません。
都内にでも住めば?
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2521
マンション検討中さん
>>2519 通りがかりさん
もっと歴史を勉強してください。
そして伝統を受け継いでいる人たちがいることを忘れないでください。
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2522
通りがかりさん
>>2521 マンション検討中さん
藤沢駅の歴史って何ですか?伝統とは?
藤沢の雑居ビル街でどの様な伝統や歴史を受け継いでいるのか教えて下さい。ここの人達は何を言っているのかさっぱりなのですが。
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2523
マンコミュファンさん
マンションの入り口がバエるわー(≧ω≦)!
一戸だてじゃ出せないスケールだね⊂( ^ ^* )⊃!
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2524
マンコミュファンさん
>>2522 通りがかりさん
おじさんも暇人なんだね ^^*!
知らない人に聞かないでまずはググろうよ!人に聞く時は礼儀も大事ってお母さんに教えて貰わなかった?はたから見てダサいよ(ノ-_-)ノ
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2525
匿名さん
クラッシィ住民は大丈夫か。藤沢駅に伝統なんぞ無い。勝手に藤沢駅の歴史を捏造するなよ。お家芸なのかも知れないけど。
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2526
匿名さん
ここは歴史ある藤沢の一等地だよ。買えないやつは他のマンション行けばいいじゃん。南口とか大船とかw
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2527
通りがかりさん
藤沢駅の歴史と伝統について自分で言い出した事に対して具体的に説明すらできずに、挙げ句の果てには初心者に成ってどうするのだろうか。何で具体的に言えないのか。ここの人達の言うメリットがさっぱり分からないのですが。
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2528
マンション検討中さん
分脈からして藤沢駅=藤沢なのは分かるでしょ
低脳すぎて話にならんね
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2529
通りがかりさん
>>2527 通りがかりさん
貴方のイメージしている歴史とは、歴史的建造物(お寺や施設等)の事でしょう?
お家と観光地との距離は近すぎてもデメリットですよ。例えば自分の家の目の前に長い長い行列が毎日できたら嫌でしょ?
また、北口を批判したい気持ちは地元民だから分かるけど、もう昔と違う事くらい分かるでしょ。
駅近なのに閑静さがあって徒歩3分圏内にコンビニ、スーパー、ドラッグストア、百貨店、家電量販店があるのは、かなり大きなメリットだと思います。
賃貸物件が1件増えましたが、こちらもすぐ借り手が見つかるでしょう。
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2530
名無しさん
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2531
マンション検討中さん
>>2530 名無しさん
無理なローン組をして購入する人たちにとっては売却時の残債割れを怖がるため、資産性などが気になるのでしょう。しかし余程良い物件でない限り将来の値上がりなどは幻想ですよ。本物件も値下がりは必定と考えて購入を検討した方が賢明です。
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2532
口コミ知りたいさん
>>2531 マンション検討中さん
ディスる為に必死にしがみつくその姿勢、嫌いじゃないよ。ブラックだけどうちで働かないか?笑
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2533
匿名さん
幻想もなにも、もともと誰にも先は読めないですよ。あくまでもセオリーに従うまで。
株や投資もリスク、リターンさまざま。
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2534
通りすがりさん
>>2533 匿名さん
投資にセオリーなどありません。所詮はギャンブルです。住まいとしての不動産を買うならば、あくまで住まいとして捉えるしかありません。将来の価値など貴方が言っておられるように神のみぞ知るです。セオリーなどと言うのは自己矛盾しています。
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2535
評判気になるさん
>>2534 通りすがりさん
投資に理論(セオリー)が無いと言うなら、投資家で成功した人間は、運で財を成したという事でしょうか。
投資の原則は、自身の財源(キャッシュ)を基にリスクを複数のものに分散して運用・マネジメントする事だと私は思うが、その中に不動産投資が入る事は戦略として間違いでは無いと思いますが。
また、投資するか否かを選択するには、リスクを最小限にする為の考えの中にセオリー=理論は必要不可欠です。
貴方は投機、投資、ギャンブルの違いについて理解された上で意見頂いますか。
やらない事を選択するのも立派ですが、他人に意見を押し付けるのであれば納得させるだけの根拠(情報)と根気(エネルギー)が必要です。
一投資家として、ささやかながら応援してますので頑張ってください。
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2536
通りすがりさん
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
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2537
通りすがりさん
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
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2538
通りすがりさん
投資で利益を得られる人は少なくとも億単位で資金を運用出来る人です。私たちはセオリーなどの小賢しい一般的知識などには興味すらありません。自分たちの信念に従い粛々と投資し、あとは待つだけです。それは一種のギャンブルですが、必ず勝てるギャンブルです。小銭しか持たない人たちは、いわゆる分散投資とかポートフォリオの適正化などのセオリーに従い、結局は散財するだけです。私たちのような投資家にとり本物件は個人の住まいとしてだけの価値しかありません。何故なら投資効率が甚だしく悪いからです。本物件は住まいとしてなら良いと思われますが、資産性などを論じることは無意味です。故に本物件の購入を検討されている方々は、あくまで御自分の住まいとしてだけ検討されるべきです。資産性などはありません。
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2539
マンション検討中さん
>>2538 通りすがりさん
ご丁寧にコメントの修正ありがとうございます。貴重な意見だと思いますし、勝手ながら貴方の一貫した意思を感じます。
但し、都内の物件では無くここは藤沢市の物件です。貴方は何故この物件に対してここまで真剣にコメントを頂けるのでしょうか。
私はたまたまブランズタワー大船を検討していたのですが、藤沢駅エリアにも範囲を広げてデータを収集している者です。
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2540
通りすがりさん
>>2539 マンション検討中さん
はい、その答えは極めて単純です。私は本物件に「住まい」としての魅力を感じていますが、資産性などの投資としての価値はないと考えています。それ故に本物件に資産価値などの幻想を持ち、購入を検討されている方がいるのであれば、僭越ながらそれは危険だと警鐘を鳴らしたいだけです。
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2541
通りすがりさん
また蛇足ですが一般的な投資セオリーに従って利益を得られるのならば、セオリー通りの投資をする全員がハッピーですが、現実は全く違います。利益を得られる人たちは、最初から得られるのです。何故なら私たちは、幸運の女神の最大の微笑み「時間」を与えられているからです。
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2542
匿名さん
>>2540 通りすがりさん
投資用としては不向きだと思いますが資産性がない、資産価値がない、といのは違うと思いますよ。
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2543
通りすがりさん
>>2542 匿名さん
誤解なきように願います。私は個人の住宅としての価値は、本物件にあると考えています。勿論、不動産ですから資産性はありますが、申し上げたいのは、将来の転売時にその売却価格が現在の取得価格を上回ることはないと言うことです。
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2544
通りすがりさん
不動産バブルは既に過去の出来事ですから、余程の優良物件でない限り値下がりは必定です。また、そのような優良物件は最早、一般的な給与所得者では購入不可能です。それ故に本物件は、あくまで個人の住まいとして捉えるしかありません。資産性はありますが、資産効率は甚だしく低いでしょう。
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2545
匿名さん
新築価格が割高なので今後中古で売ろうとしても大きく下回る可能性は高いでしょうね。竣工後これ程の期間が経っても完売しないのはマンション全体の新築の値付けが異常なのでしょう。
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2546
匿名さん
>>2543 通りすがりさん
誤解はしてません。
むしろ誤解を生む発言と思い助言させてもらいました。
さて、このマンション高騰時代、どのようなマンションを選択するべきでしょうか。
住まいとして、を重視し選択してもマンションの永住率は高いものではありません。
売却することを念頭に置く必要があると思います。
藤沢においては、利益がでると考えて購入する人はごくごく一部だと思いますが、損失が少なくて済むマンションはどこでしょうか。
あくまで個人的な意見で構いませんのでご教授ください。
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2547
通りすがりさん
正直に申し上げて私は、御質問に対する明確な答えは持っておりません。繰り返しになりますが、私にとり本物件を含めて「住まい」はあくまで「住まい」でしかなく、将来の転売時の価格は興味の外です。将来何らかの理由で本物件を売却する際もその時点での妥当な額で良いと考えています。それがたとえ二束三文の価格でも仕方ないでしょう。ですからローン組をして本物件を購入される方々は常に残債割れを考慮して検討された方が安全だと思います。巷に残債割れのない物件に関する記事が多々見られるますが、大規模地震などが一度起きてしまえば、どのような物件でも不動産価値な一瞬にしてゼロになってしまいます。
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2548
匿名さん
何度も言ってるけどここは敢えて売れ残しているからね。
地価もリセールもここは一番だよ。もっと勉強すべき。まぁ買えない人は他を検討すれば?
俺は高みの見物だし、喧嘩売ってくるネガにはきちんと答えてやるからさ。
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2549
ご近所さん
>>2548 匿名さん
ここから出てくる車、高級車ばかりですね。
年齢層は比較的高い気がします。
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2550
匿名さん
大船を見て分かるとおり、仮に高くても良いマンションならちゃんと売れます。
それは中古でも新築でも同じこと。つまり新築時の販売価格と売れ行きはリセールバリューに直結する話。
中古では購入額から相当値下げしないと買い手が存在しない事が現時点で確定しているように思いますが。
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