サラリーマンさん [男性 30代]
[更新日時] 2019-10-30 08:12:57
クラッシィハウス湘南藤沢についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:神奈川県藤沢市藤沢字東横須賀548番1 外30筆(地番)
交通:JR東海道本線・湘南新宿ライン「藤沢」駅徒歩3分
小田急江ノ島線「藤沢」駅徒歩4分
江ノ島電鉄「藤沢」駅徒歩5分
間取:3LDK~4LDK
面積:65.83m2?80.66m2
売主:住友商事株式会社 東京建物株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住商建物株式会社
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2016-02-11 12:23:22
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物件概要 |
所在地 |
神奈川県藤沢市藤沢字東横須賀548番1 他(地番) |
交通 |
東海道本線 「藤沢」駅 徒歩3分 小田急江ノ島線 「藤沢」駅 徒歩4分 江ノ島電鉄 「藤沢」駅 徒歩5分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
224戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上15階 地下1階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2018年01月19日 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]住友商事株式会社 [売主・販売代理]東京建物株式会社 八重洲分室 [販売代理]住商建物株式会社
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
住商建物株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
クラッシィハウス湘南藤沢口コミ掲示板・評判
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241
評判気になるさん
>>240 マンション検討中さん
パチンコ店なんてありましたっけ?
なんてお店ですか?
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242
通りがかりさん
静岡銀行の道挟んで隣にありますけど、目の前とは言えませんね。駅前なんで昼間はうるさいでしょうけど、夜は南口ほど飲み屋がある訳ではないので駅前の割には静かだと思います。
私は夜の閑静な住宅街の静けさが逆に怖いので夜でも人目と明るさがある方がいいかなとあくまで個人的には思っています。
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243
マンション検討中さん
ハッピージー藤沢のこと?
全然関係ないでしょぅ
基本パチンコ店は入り口が開かなければそんなにうるさくないと思います。
個人的には不要なものと思いますが、
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244
匿名さん
マンション周辺歩いていてパチンコの音は1dBも聞こえたことがないですね。
交通量が多いです。
ただダンプとか大型トラックはそんなに走ってなさそうかな。
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245
名無しさん
線路沿いや高速道路沿いの方がうるさいですよ。
このあたりは夜は比較的静かですね。
昼間は常になんらかの音がしてますが、駅前ですからね。
マンション内には気になる音はしないのではないでしょうか。
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246
名無しさん
近くに住んでいる者です。
窓を開けている時は、駅のアナウンスは小さく聞こえる程度ですが、さいか屋屋上のテニススクールの笛の音がはっきり聞こえます。
また駅前広場でお祭りや選挙演説をしている時もはっきり聞こえます。
ただ慣れれば平気になっちゃいます。
窓を閉めている時は飛行機の音だけ聞こえます。
車の音はまったく気になりませんよ。
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247
名無しさん
ご近所さんのお話しとても参考になります、ありがとうございます。駅前なのに線路沿いでもなく派手にうるさいわけでもなくというのはありがたいですね。付近を歩くと素敵な個人店カフェなどもあって、ちょっとした息抜きにも使えそうです。今から住むのが楽しみだなあ
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248
マンション検討中さん
通勤の時間帯、駅から藤沢インターはだいたいどれくらいかかりますか?
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249
匿名さん
10〜15分でしょうか。
私は時間帯が早めなので10分です。
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250
マンション検討中さん
>>249 匿名さん
ありがとうございます。
思ったよりかからないですね。
通勤時間が気になってましたが安心しました。
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251
匿名さん
シーズンの際も江ノ島方面は混みますが逆はそうでもありません。
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252
マンション検討中さん
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253
マンション検討中さん
近くの中古マンションを買ったものです。
明らかにここ高くないですか?営業の態度もひどかったですし。最悪でした。
セカンド利用ですが、うるさくて後悔してます。
ここは考え直した方がいいですよ!
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254
匿名さん
希望に合わなければ買わなきゃいいだけの事。
今は海老名あたりのほうが信じられない値段してます。
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255
新築希望
中古マンションの方が値段は割高だと思います。駅から近い中古だと70㎡満たない広さでも5000万円台前半、70㎡半ばの広さで6000万円に近いものもあります。新築と違い仲介手数料が約170万円から約200万円もかかります。また新築と違いアフターサービスもほとんど中古はありませんね。また築年数が10数年経過している中古は修繕積立金も高いですね。私は新築の方がいいと考えますね。車でさえ諸費用や維持費が中古の場合新車より高くつくのに不動産で中古を買うと諸費用や維持費が更にグロスでよりかかるので、安易に中古を選択するのもいかがなものかなと思いますね。
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256
優柔不断さん
253番さんは何を後悔しているのですか?ご自身の判断と選択で購入された中古マンションであれば良いではないですか?お気に召さない新築を結果的に購入されていないのであれば何も後悔されることはないと思いますよ。
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257
名無しさん
253さんはこのマンションでなく中古マンションを買ったんですよね??なんか支離滅裂で何が言いたいかわかりません。
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258
マンション検討中さん
>>253 マンション検討中さん
中古はありだと思いますよ。
ただし藤沢駅に限っては駅近で良い物件はなかったですね。クリオ駅前ぐらいでしょうか。
しかも空きが年1つぐらいしか出ませんし、
中途半端に古いのと、仕様が良くない、その割に高額です。
それでも人気なのだから藤沢駅近の利点がかなり大きいのでしょう。
クラッシィも同じように資産価値は維持しやすいマンションだと思います。
あと築浅中古なら辻堂のCXぐらいですよね。
藤沢駅は古いものしかないので、見た目や管理体制が気にならなければリノベでどこまでやるのか、考えものです。
ちなみに藤沢駅近くの中古ですかね?
モデルルームについてはあまり悪い印象を受けませんでしたが、この規模のデベで対応が悪いというのはここに限らずあまりないと思うのですが、、
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259
マンション検討中さん
ここのモデルルームはなんか空調?みたいなのでずっとゴッー!!って音がうるさくて気になりました。
モデルルーム自体もコンクリ打ちっ放しで汚く感じました。
実際のクラッシィはそんな事無いんでしょうが印象悪いですよね。
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260
マンション検討中さん
>>259 マンション検討中さん
私は逆に静かすぎて声が周りに聞こえないか気になりましたよ。
この辺りのモデルルームはどこも同じ程度に思いましたし、そこまで気になるようなことはないと思いますが、急にどうしたんですか?
それとも憤慨されてる253さんですかね。
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261
評判気になるさん
私は他のモデルルームより高級感あるな、と思いましたけど庶民だからかな。
たしかにテナントのビルは古いですけどね。
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262
匿名さん
>>259 マンション検討中さん
気になるということは相当神経質なのでしょう。おそらく駅近や都会には住めないと思うので静かなところでお住まいになることを検討してみたほうがいいと思います。ストレスになってしまいますよ。
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263
通りがかりさん
>>259 マンション検討中さん
モデルルームにコンクリのうちっぱなしの部屋はないですよ?
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264
マンション検討中さん
>>263 通りがかりさん
私が行ったモデルルームと違うのかな?
なんか駐車場の中に部屋のブースが入ってるような感じでした。
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265
通りがかりさん
>>264 マンション検討中さん
モデルルームでなくて、面談室含めたイベントスペースのことですか?
あれは最近流行りのただの吹き抜け加工ですよ。よく真っ白に塗装してあえてパイプとかに見せるものです。気に入らないのはビルのイベントスペースの問題ってことですよね。
パシフィコでインテリアイベントとかよくやりますがパシフィコ自体の建物にケチつけてもねぇ、、、
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-
266
マンション検討中さん
あそこは築40年近い建物みたいですからね。
実際のマンションでは無いので、仕方ないと思いますよ。
モデルルームは261さんが仰るように高級感があって、梁が少なくスッキリした作りで収納も多く自分も好印象でした。
比較すると他はトイレに手洗いカウンターが無かったり、扉がバタンと閉まったり、キッチンが人造大理石だったりするので
実際のマンション造りは合格点だと思っております。
駅前だからこそ、造りは良くしてほしかったので良かったです。
エントラスンの2階部分まで扉になっているのは出来上がりが楽しみです。
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267
マンション検討中さん
モデルルームの建物のお話より実際の建物のお話が聞きたいです。
皆さんの評価は高そうですね。
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268
マンション検討中さん
個人的にはモデルルームの80タイプは一般的な間取りが良かったですね。
特別モデルも高級感があってよいですが、自分は普通の間取りが希望なのでイメージがなかなか湧かない、、、
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269
マンション検討中さん
知っている方
いまいちど、
通勤時間帯の小田急線江ノ島方面は混雑してますか?
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270
ななこ
小田急線江ノ島方面は藤沢でたくさん人が降りるのでそんなに混んでいません。
かといって楽に座れるほどでもないです。
最前列に並んでいれば座れます。
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271
マンション検討中さん
-
272
マンション検討中さん
モデルルームで価格表もらえば分かりますよ。
空きは100戸くらいでしょうか。
それにしても駅前で200戸超えですと実際の建物はデカイですね。
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273
通りがかりさん
ここは仕様が良いですね。
ハンズフリーシステムもじみに便利そう。防犯も良いですね。
完成後の外観が気になります。
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274
新築マンション検討者
ここのマンションはキッチンに水晶を使った石を使っていて高級感がありますね。生ゴミを処理するディスポーザもついており、食器洗浄乾燥機もついていました。ホーローパネルで磁石も使えて便利だと思いました。
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275
マンション比較中さん
お風呂はミストサウナがありました。天井は高く感じました、でっぱった照明はなくダウンライトが施されていて、空間がスッキリしていましたよ。
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276
匿名さん
アフターサービスが共用部分で15年、専有部分で5年から10年って保証期間が長いように思います。
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277
匿名さん
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278
匿名さん
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279
マンション検討中さん
近くのエアヒルズも155戸売れてるし、クラッシイも150戸。
ほぼほぼ予想通りじゃないですかね。
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280
マンション検討中さん
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281
匿名さん
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282
マンション比較中さん
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283
マンション検討中さん
小学校と中学校はどこになるのでしょうか?小学校の通学路は人通りが多いのでしょうか?
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284
匿名さん
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285
マンション検討中さん
284さん
ご回答ありがとうございます。
人通りも多く、歩道と車道が分かれているとのことで安心いたしました。
実際に学区の小学校と中学校を見て確認してみるのに、通学路と想定されそうな
道順で歩いて見ようと思います。
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286
匿名さん
だいぶ建ってきました
そろそろ外観が見れるっぽいですね
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287
買い替え検討中さん
建物の外観早く見たいですね。完成した後の4.9mの二層吹き抜けのエントランスホールも見てみたいです。
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288
マンション検討中さん
Meridianiの家具って鬼のように高額ですね。
インテリアオプションとかで激安で買えたりしないかな、、割引してもらっても買えやしないか、、、
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289
ご近所さん
モデルルームの家具はカッシーナかな?高級な家具がモデルルームに合っていますね。
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290
買い替え検討中さん
共用部分も非常に豪華だと思います。天井高4.9mのエントランスにまず驚きました。たまに都心のマンションで見かけることもあるかも知れませんが神奈川でもこういう企画はすごいですね。ライブラリーラウンジは重厚な空間を蔦谷監修で演出。ゲストルームに位置するオーナーズラウンジはイタリアの著名なメリディアーニの家具、オブジェはパレスホテル東京に出展している方の作品といった豪華な設え。港区なんかの超高級物件のようです。
私は前向きに買い替えを検討しています。立地や専有部分の良さだけではなく、共用部分も高級感が溢れ気品があるので素敵です。
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291
匿名さん
駅に近いので利便性の高い物件だと思いますが、
東京並みに物件価格が高いなというので少しびっくりしました。
でも、湘南に住みたい!それでいて便利なところに住みたい!と思う人なら
このマンションを選ぶかなと思います。
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292
評論家さん
東京といってもエリアは広いですから、港区・千代田区・渋谷区・世田谷区・杉並区を対象として考えたらば、ここや横浜とは比較にならない程高いでしょう。湘南エリアを広く解釈して鎌倉や江ノ島もマーケットに入れて解釈するのならば、鎌倉や江ノ島のそれなりの駅に近い物件はこのマンションや他の藤沢の駅から近い中古のマンションや新築マンションに比べてはるかに値段は高いのではないでしょうか。
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293
匿名さん
ここぞというオンリーワンのマンションは高い。駅から遠いマンションは安い。それはいつの時代も変わらず。
結果的には資産価値もそれに準ずることになりますからね。
ここは長く所有していれば、ばけるタイミングがあると信じてます!
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294
マンション比較中さん
結局売るときに値下がりが大きければ、安い物件を買ったとしても逆に損しますからね。
今は全国的にマンションが比較的高い時期で、さらに言えばオリンピック後は都内や関東圏は全体的に下がるでしょうが、駅徒歩3分はまず大丈夫でしょうね。一部の地域はオリンピック後も下がらない予測も出てますし、あとは予算と人生のタイミング次第です。低金利の問題もあるでしょう。金利の変化でマンションを安く買っても損する可能性ありますからね。
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295
匿名さん
70㎡で5000万だったら安いと思うのですが私だけですか?
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296
不動産投資さん
金銭感覚は個人差ありますよ。
先を見越せば私は高いとは思いませんが。
となりのシエリアは1000万安いですよ。
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297
匿名さん
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298
購入経験者さん
辻堂駅と違って藤沢駅は4路線利用可能なターミナル駅。駅800m圏内の商業地の取引平均地価は、辻堂約㎡当たり約25万円弱に対して、藤沢㎡当たり約82万円弱といわれています。そもそも場所が違うし、藤沢の物件で比較して話をした方が分かり易いのでは?
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299
マンション検討中さん
場所でいくと、藤沢駅と辻堂駅の違いではなく藤沢市と茅ヶ崎市の違いが大きいでしょう
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300
匿名さん
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301
匿名さん
否定的な意見で申し訳ないのですが、日本国内である限り藤沢市の行政は他と大して変わりませんよ。子供を保育園に入れるのも超大変ですし、小児医療費が無料といっても窓口負担額はそもそもが安いので、年間の医療費もほとんど変わらない状況です。住んでみると分かると思います。
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302
匿名さん
正確には行政の違いではなく、C-Xのマンションかどうかではないでしょうか。C-Xのマンション3つ?は辻堂駅では別格でしょう。
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303
名無しさん
>>302 匿名さん
C-Xのマンションなんて初めて聞きました。
どういったマンションなのでしょうか?
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304
マンション比較中さん
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305
匿名さん
新築マンションならまでしも、辻堂の中古二流マンションを宣伝されても、的外れもいいところだ。
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306
通りがかりさん
>>305 匿名さん
辻堂は新築よりcxの中古の方が高いですよ。
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307
匿名さん
辻堂は今がピークでしょう。これ以上の商業開発はあまり望めないと。
辻堂はたまに遊びに行くぐらいがちょうどいいと思います。
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308
匿名さん
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309
匿名さん
ここは辻堂の中古マンションのスレッドではありません。
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310
マンション比較中さん
ここの検討者は辻堂も検討している人が多いと思うので、比較するうえでは良いと思いますが。
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311
マンション検討中さん
辻堂で検討はさすがにないかな。利便性悪すぎます。
検討するなら戸塚とかかな。
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312
匿名さん
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313
匿名さん
なかなか魅力的ですが、だいぶ先ですね。
待てないや
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314
通りがかりさん
大船駅再開発は45年前からなかなか進んでいなかったようですが、地権者との問題は解決されたのでしょうか。
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315
評判気になるさん
藤沢駅周辺もばんばん再開発やって欲しいですね。せめてビルの外側だけでもリフォームして欲しいです。オリンピックもあるし。
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316
匿名さん
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317
マンション検討中さん
事業期間も予定になってるので延期していく可能性もありますが、待てる人は待ってもいいのでは?
個人的には藤沢駅の方が好きですけど。
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318
匿名さん
駅前の再開発はお金や期間がかかるということですね。
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319
名無しさん
藤沢駅も南口は10年以内に再開発できるのでしょうか。人口が増えている辻堂からの収益で少しは貯蓄できてるのかなぁ
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320
名無しさん
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321
名無しさん
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322
名無しさん
現実的な話ですが、藤沢は雑居ビルが乱立しているので駅前の根本的な再開発は不可能です。また風俗ビルを撤去するのも無理な話です。駅から離れた工場等の跡地ならば再開発の可能性はありますが、駅前で大規模な再開発は望めません。
もし綺麗にできても駅ビル建設、歩道橋改修、道路拡張工事程度が限界で、現状の雑居ビルや風俗ビルはこれからもずっと残ると見るのが妥当です。
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323
匿名さん
困難なのは分かりますけど、不可能ではないでしょう。渋谷、銀座、日本橋、国分寺など再開発してる場所はいくらでもありますよ。
都市計画が変われば一変しますし、何より需要と供給の問題があり必要ないとものは淘汰されるか、店も馬鹿じゃないんだから儲かる所へ移転するでしょ。
藤沢では知りませんけどね。
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324
名無しさん
大規模再開発は藤沢では無理かな。藤沢に渋谷、銀座、日本橋程の需要は無いので。需要と供給に任せて自然淘汰された結果が現状の藤沢駅前で、湘南エリアでは比較的成長したと言えます。行政としては敢えて金をかけてそれらを壊すメリットは少ないのでは無いのでしょうか。再開発するならC-Xのような駅前の更地が理想ですが、現状では駅から離れた工場跡地等を見つけて開発する方が現実的かと思われます。駅から離れれば土地はまだまだありそうなので。駅前は今のところ公共工事レベルの改修が現実的かな。
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325
通りがかりさん
>>324 名無しさん
需要でいえば大船も大差ないですが大規模再開発するわけで、、しかも人口増加率をみると、どんどん需要が増えているわけで、、
駅から離れたところに再開発するメリットはなんでしょうか。もちろんコスト面はあるでしょうが、
平塚しかり駅近くの方が需要があるからそうしてるわけで、、
あえて釣られてみますが、たとえばどこですか?
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326
評判気になるさん
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327
名無しさん
>>326 評判気になるさん
具体的には市庁舎の建て替えと道路や橋の工事ですね。市民向けの公共工事プレゼン資料。ただの理念の話と、金が動く話を織り交ぜて住民には耳障りを良くしてますが、結局この資料が言いたい事は最終ページの下4分の1ですね。
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328
eマンションさん
資料を見る限り、バスターミナル、市役所の建て替えなど含め全部やれば十分大規模でしょう。
名無しさんがいう規模の再開発がどれくらいかは分かりませんが、CX規模を求めてもね。田舎じゃないとできないし、需要がある都内でも不可能に近いですよね。郊外の開発は、広い意味では再開発ですが、ニュータウンですよね。比較対象にあまりならないかなぁ。
どのような意図で発言しているのかが不明です。公共工事は税金使ってるので、十分と思いますが、雑居ビルについてはメリットが出てくれば大手不動産会社など企業が動き出すことになるでしょう。税金で商業ビルつくってる自治体ってあるんですか?
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329
名無しさん
>>328 eマンションさん
私も>>328さんにほぼ同意見です。
>>323さんは渋谷や日本橋を例に都会でも再開発しているところはいくらでもあるとおっしゃっていますが、藤沢駅前ではC-X規模の再開発はあり得ないと思います。市の計画を見て確証した次第です。
税金で商業ビルを作るという話は唐突で質問の意図が理解できません。
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330
匿名さん
小田急改札が1階にあるので、それを2階に。それにより各改札が2階となり動線がスムーズに。
名店ビル周辺の再整備。
これだけでもだいぶ変わります。
駅前にあるこのマンションなら生活しやすいと思いますよ。
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331
評判気になるさん
辻堂の様な再開発は将来的にも無理か。せめて大船位はやって欲しいものだか。昭和に建ったような古いビルっていつまで残るのかな。それぞれ所有権があるとどうにもならないのかね。
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332
匿名さん
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333
通りがかりさん
辻堂は何もなかったからできたんですよ。
みなとみらいも、豊洲も、海老名もそうです。
都内の歴史ある町や藤沢でその規模の再開発考える人は普通いないでしょ。
少しずつ変わっていく感じでしょうね。
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334
評判気になるさん
鎌倉は古い街でも趣を維持しているけど藤沢の雑居ビルには古くても良さを感じないな。
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335
マンション検討中さん
鎌倉は歴史の長さが違いますからね。
だからあんなに不便なのに不動産が高いのですよ。ブランドのような付加価値でしょうか。
私も鎌倉は好きですが、あんな不便なところには住めません。遊びにいくのがいいんですよ。
雑居ビルに良さを感じないのはみんな一緒です。しかし都会はそんなもんですので、
住みたいのであれば鎌倉で探せば良いのでは?
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336
匿名さん
鎌倉は古都を感じる場所で藤沢は昭和が感じられる場所という事でいいのでは?
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337
評判気になるさん
そんなに昭和感じますかねぇ。藤沢は普通の町ですよ。
昭和感じるのは東京の下町ぐらいじゃないですか。
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338
マンション検討中さん
普通の町ですが、駅前に百貨店二つあるのはなかなか無いですよね。安いスーパーもあるしビックカメラもあって、一駅隣はテラスモール、江ノ電に乗って江ノ島から鎌倉まで気軽に行けます。
通勤も混雑はありますが東海道線と小田急で都内まで一時間かからない位ですかね。
まあ、普通の町ですが、それなりに色々と揃ってていいんじゃないでしょうか。
あと、これは藤沢に住んで分かりましたが、気候もいいですよ。
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339
評判気になるさん
今日は雨が凄かったですね。
レアケースの雨ですが、川の近くは怖いですね。
駅周囲は南口が冠水してたのでしょうか。
土砂災害危険区域に立つマンションも怖くて住めないと思ってしまいます。
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340
評判気になるさん
>>338 マンション検討中さん
藤沢に限った話ではありませんが駅近の物件は近隣駅も活動範囲に入る事が強みですね。ブラっと隣駅に行けますからね。
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