サラリーマンさん [男性 30代]
[更新日時] 2019-10-30 08:12:57
クラッシィハウス湘南藤沢についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:神奈川県藤沢市藤沢字東横須賀548番1 外30筆(地番)
交通:JR東海道本線・湘南新宿ライン「藤沢」駅徒歩3分
小田急江ノ島線「藤沢」駅徒歩4分
江ノ島電鉄「藤沢」駅徒歩5分
間取:3LDK~4LDK
面積:65.83m2?80.66m2
売主:住友商事株式会社 東京建物株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住商建物株式会社
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2016-02-11 12:23:22
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物件概要 |
所在地 |
神奈川県藤沢市藤沢字東横須賀548番1 他(地番) |
交通 |
東海道本線 「藤沢」駅 徒歩3分 小田急江ノ島線 「藤沢」駅 徒歩4分 江ノ島電鉄 「藤沢」駅 徒歩5分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
224戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上15階 地下1階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2018年01月19日 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]住友商事株式会社 [売主・販売代理]東京建物株式会社 八重洲分室 [販売代理]住商建物株式会社
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
住商建物株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
クラッシィハウス湘南藤沢口コミ掲示板・評判
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1251
名無しさん
>>1250 匿名さん
なにを根拠におっしゃってるのか、是非教えてください
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1252
マンション検討中さん
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1253
通りがかりさん
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1254
マンション検討中さん
>>1253 通りがかりさん
憶測で申し訳ないですが、販売自体はもうほとんどしてないのじゃないでしょうか?
先月あたりから賃貸に出されてる部屋が大量に出てきました。販売会社で空き部屋を保持して賃貸に出されているのではないでしょうか?
現時点では11部屋賃貸に出されているようですがまだ借りてはいないようですね。
17万で賃貸出してるので結構良心的な価格だと思います。
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1255
マンション検討中さん
>>1254 マンション検討中さん
あくまで憶測なので気になるならモデルルームに行ってみることをお勧めします。
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1256
通りがかりさん
藤沢は需要が思ったほど多くないのでしょうか。
それとも供給過多ですかね。戸塚や離れてますが海老名に多少引っ張られているのかもしれません。でも辻堂はバブルなんですね。プレミストで7000万台?、値下がりが心配です。
ここは跳ね上がることはないと思いますよ。
ただ周りより値下がりは少ないと思います。
藤沢にしては家賃は思ったより安いですね。確かに良心的です。売主が貸し出してるからですかね。
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1257
匿名さん
ライブラリがお洒落系の本ばっかりで残念
もっと世俗的な本や雑誌を置いてほしいな
こういう要望はどこに言えばいいの?
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1258
名無しさん
うーん、個人的にはライブラリーの品揃えはあれでいいと思います…週刊誌とか置かれたら嫌だな…
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1259
匿名さん
仰る通り、蔦屋書店監修なので趣旨が変わってしまいますね。
コンビニ等に置かれている週刊誌が置かれてしまえばコンセプトも崩れ、景観も損ねてしまいますね。
商業施設から遠い物件では無いので、本屋さんや図書館にも不便なく行けますよ。
駅も近いですしね。
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1260
匿名さん
辻堂は今や7000万円超なんですね。
これが時の流れか・・・
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1261
eマンションさん
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1262
匿名さん
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1263
匿名さん
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1264
匿名さん
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1265
匿名さん
売主が商社なので、比較的ゆっくり売ってますよ。
憶測ですが、販売終了はまだ先じゃないでしょうか。
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1266
匿名さん
夜は、車の量も少なく本当に静かです。駅近の便利さは何よりも代えがたいです。ホームまで急いで3分は、サラリーマンにとってありがたいです。
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1267
匿名さん
新築マンション購入一斉入居が当たり前の時期を経験したので、
クラッシイハウス湘南藤沢の入居は電車に例えると満員電車より
ゆとり・安堵・安住を得られる居住空間を演出していますね。
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1286
匿名さん
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1287
マンコミュファンさん
>>1286 匿名さん
気になるなら営業の方に聞いてみては。
ここの掲示板は他物件含めてガセ情報だらけですので参考になりませんでした。
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1290
匿名さん
[ No.1268から本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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1291
匿名さん
全く焦ってる感ありませんね。クラッシィハウス辻堂もそうでしたが、住友商事はゆっくり売ります。皆さんが騒いでも、あと2年ぐらいで考えているのでは?住友不動産と同じで途中値上げあるからね。
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1292
マンション検討中さん
流石に値上げはないと思うけど、ゆっくり売っていくのはクラッシィハウスのやり方ですよね。
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1293
マンション検討中さん
>>1292 マンション検討中さん
その間の修繕費と管理費と駐車場代とかって誰が負担するのでしょうね?
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1294
名無しさん
>>1293 マンション検討中さん
スレのどこかで同じ質問されてたと思いますが売主が負担ですよ。
あと朗報ですが隔地駐車場については市と話し合い、なくす方向で動いているらしいです。良かったですね。
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1295
匿名さん
>>1294 名無しさん
無くなったら、管理費安くなりますね。今でもシティテラスやプラウドと比較しても安いのに。良い情報ありがとうございます!明日再度行くので、聞いてみます。
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1296
マンション検討中さん
賃貸の空きが残り6件だと思ってたら、また11件まで補充されましたね。
やはり売主は新築分譲での販売を辞めたのかな。
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1297
通りがかりさん
横浜や都心にアクセスできるターミナル駅近くで比較的静か、ま隣に大型スーパー、周囲に小児科含めたクリニックも多い。市役所、中央郵便局も近い。立地としてはかなり希少ですね。
あとは待機児童の問題くらいでしょうか。
ここが売れ残るなら湘南地区は完全に供給過多ですね。南口駅近が苦戦しているのも意外でした。
駅前の再開発が終わったら北口は先に雰囲気変わるでしょうね。眺望にこだわらないなら待つ必要ないと思いますが、下層階の日当たりはどうなんでしょう。
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1298
匿名さん
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1299
マンション検討中さん
このマンションの西向きの日当たりは、どうですかね~。
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1300
通りがかりさん
駅近、周辺施設等、条件は非常に良いと思います。しかし、売れ残りがあるのは単純に郊外マンションとして割高とみなされているからではないしょうか。
不動産価格が現状よりも落ち着いた際の価格の下落幅が大きいと思われて、警戒されている方も多いのでしょう。
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1301
通りがかりさん
>>1300 通りがかりさん
都内を中心に湘南地区含めて全体的に高騰しているので、割高というよりは単純に高いのだと思います。
現時点で新築を購入したい人において、収支が合わない人が多いのではないかと。
下落幅は駅近物件の方が少ない場合が多いと思います。
500万ぐらい安くすれば早期に完売していた可能性もありますが、全体の利益を考えると高く売って余った方が良い場合もあるのでバランスが難しいですよね。
このあたりだと下落幅が少ないのはシエリアですかね。プレミストはあまり良くない印象ですよね。
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1302
通りがかりさん
>>1301 通りがかりさん
確かにおっしゃる通り、他と比べて高いので収支が合わない方も多いでしょうね。
駅近物件はその周辺物件と比較すると勿論価格の下落幅は小さいと思います。ただ、都心部や横浜の駅近物件と比較するとやはり下落幅は大きくなるのではと思います。
安くするかは業者にとっても難しい判断でしょうね。売却期間が長引くほどランニングコストもかかりますし、マンション価格も市況によっては下げる局面もあるかもしれませんからね。
これまでは不動産市況は好調でしたが、オリンピック後や消費税の増税後は少し不安だなというのが個人的な考えです。
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1303
eマンションさん
オリンピック後に2割以上値下がると踏んでいる人は待ちでしょうね。
でなければその間の家賃が無駄になりますし、ローンの完済時期が遅くなりますし、なにより金利が上がったら意味ないですよね。消費税の増税もありますね。
藤沢の駅近においては過去の記録をみても土地、マンション価格の変動は安定している印象です。
バカな質問ですがみなさん坪単価が一律同じならどこのマンションを選びますか?
私はクラッシィかシティテラスです。
中古ならライオンズ一条。
グレーシアは広島のこともあり、リスクに感じてしまうようになってしまいましたね。
結局価格=人気と思うところがありますが、藤沢は駅近が人気ないのですか?
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1304
マンション検討中さん
>>1303 eマンションさん
藤沢は子育て世代が多いので、むしろ駅近は敬遠されてるイメージ。
数値としてもプラウドやエアヒルズは売れ行き良いが、こことシティテラスは売れ損じてると思われ。
中間値としてちょうど良い売れ行きになるのがグレーシアになると予想される。
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1305
匿名さん
>>1303 eマンションさん
現在新築5000万でも全然売れないってことは、中古で出すときは4000万くらいまで下げなきゃ売れません。
対してエアヒルズなんかは4500万〜5000万万で中古を出したら即売れるでしょう。
坪単価がどうこうじゃなくて、結局需要があるかないかが大事。
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1306
検討板ユーザーさん
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1307
匿名さん
>>1306 検討板ユーザーさん
オリンピック後にある程度適正価格に戻ったとしてエアヒルズがその価格で売れます?
藤が岡のプラウドの中古みても厳しんじゃ?
よろしければ根拠を教えて下さい。
南口のパークハウスはそれなりの価格ですけれど。
また、クリオ駅前に関しては使用も共用施設も大したことなく、センスも良いとは言えませんが、徒歩1分の立地なので坪単価かなり高いですし、中古は人気ですよね。
坪単価がどうこうではなくて、需要があるかが大事とはどういう意味でしょうか。
エアヒルズは素晴らしい眺望だと思いますが、そういった環境を重視する人でないと坂がネックですし、昨今の災害事情からマンションが安全でも近くの崖が指定区域なので、崩れたらマンション自体も確実に評価下がらないですかね。
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1308
匿名さん
>>1307 匿名さん
ヒント:現在の売れ行き
キャンセル待ち状況
むしろ新築の今の物件でここまで売れてないのに、中古だと高く売れるというその自信が謎ですよね。今でさえガクッと値下げしないと売れないだろうに。
クリオにしたって駅近の物件が希少だったから売れた可能性がありますが、現在はシティテラス、グレーシアと駅近物件の超飽和状態ですよ?
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1309
匿名さん
>>1308 匿名さん
ピントと言ってお茶を濁されても困りますね。駅近物件が高く売れるとは言ってません。
むしろオリンピック後は下がるでしょうが、どの程度下がるかの話。エアヒルズが適正価格でオリンピック後も下がらないと?
湘南地区、都心が飽和状態なのは誰もが知ってる話。藤沢は人口増加率も上昇傾向なので超がつくとは思いませんが、全体的に下がるのでは?藤沢の駅近中古物件は長年みてますが、なかなかいいとこ出ないですよ。特に賃貸は。エアヒルズ推しなのは分かりましたが、具体的に言ってもらえるとありがたいですね。プラウドと眺望だけでそんなに差がでますか?
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1310
匿名さん
>>1309 匿名さん
ここ結構賃貸も出てるようですけど、中々借り手が付かないようですよ。
居住用としても賃貸としても需要が無いという事は、藤沢駅自体が駅近の需要が無いのかもしれませんね。
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1311
名無しさん
エアヒルズとクラッシィは比較にならないですよ。なんでわざわざエアヒルズなんですかね?
あちらの営業さんの嫌がらせですかね。
このマンションに住んでこの猛暑での外出が本当に楽で助かります。信号渡ればすぐ日陰に入れるし、駅もすぐです。
エアヒルズはあの坂を炎天下で上り下りするんですよね.…大変ですね…
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1312
通りがかりさん
エアヒルズとクラッシィハウスはそもそも狙ってる層が違うと思いますよ。
私もエアヒルズの購入を検討したことがありましたが、小さい子供のいる若い夫婦にとっては住環境が非常に良いと感じました。マンション目の前に公園もありますし、マンション敷地内に子供とゆっくり出来そうなところがあるのも魅力的でした。価格的に購入可能な範囲であることも大きいですね。
しかし、子どもが大きくなった後は、その辺りの魅力が薄れて、ただただ坂道がしんどそうだなと思い、購入しませんでした。
クラッシィハウスについては、需要云々よりも、藤沢に住む若い方には手が出しにくい高価格帯なんだと思いますけどね。実際、購入層も40代以降が多かったように思います。
今の分譲価格、賃貸価格だと空き室は中々埋まらないんじゃないですかね。
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1313
匿名さん
オリンピック後のマンション価格下落を待っている方もいらっしゃるのですね。
しかし、その頃には消費税増税と住宅ローンの金利が上がるかも?というご意見を
目にして、皆さん色々と考えていらっしゃるのだなぁと感心しました。
確かに価格が下がると言っても一気に1000万円下がる筈もありませんしね~。
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1314
匿名さん
新築がいま欲しい人にとってはあまり良くない時期ですね。
待つ方が良いか天秤にかけても欲しくなるのが常。駅近は高いので相対的に安い物件に回る人が多いのだと思います。オリンピック後は下落しますけれどね。
あとはリスクある物件も避けた方が無難。リスクがあるから土地が安く物件も安くできることもありますよね。
土砂災害警戒区域や川近く、浸水リスクのある土地の近くはできれば避けた方が良いと思いますよ。
倉敷でもハザードマップ通り、去年広島の新築買った友人が泣いてましたよ。
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1315
マンション検討中さん
[前向きな情報交換を阻害 する投稿の為、削除しました。管理担当]
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1316
口コミ知りたいさん
>>1315 マンション検討中さん
ブランズ大船と比較検討中の者です。
藤沢駅近物件の中でも価格帯違うから仕方ないと思いますよ。
他物件は駅から遠いし、何かしら環境面でのデメリットが大きいようなので、収入に安定がある方は安かろう悪かろうの物件は比較しないと思います。
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1317
マンション検討中さん
>>1316 口コミ知りたいさん
シティテラスのようにバイト雇って宣伝しないと完売は難しそうですね。
スマートと言いつつ、売れ残ってたら意味ないですし。
それに藤沢はお金持ちは検討しませんよ。ブランズ大船はそれなりのお金持ちが検討するとは思いますけど。
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1318
マンション検討中さん
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1319
通りがかりさん
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1320
匿名さん
>>1317 マンション検討中さん
何故?
藤沢だよ?
大船だよ?
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1321
匿名さん
戸塚も売れ残ってますね。
このままだとブランズ大船も売れ残るかもしれませんね。徒歩1分で売れ残るなんて聞いたことないですが。このあたりの供給数とマンション価格高騰を考えると都内のように富裕層でカバーできないのかもしれません。
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1322
匿名さん
>>1321 匿名さん
横浜駅近も売れ残ってますからね。
オリンピック後はどうなるのか予想できません。ただ駅近の方が安心だとは思っています。
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1323
マンション検討中さん
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1324
口コミ知りたいさん
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1325
マンション検討中さん
これって何を基準に評価されているのでしょうか。
わかる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。
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1326
匿名さん
>>1325 マンション検討中さん
独自の調査、点数付けをしているようです。
参考程度にするのは良いと思います。
まぁクラッシィの点数が高いのは納得します。
駅近でも繁華街ではない方で住環境に適しています。駅近でもスーパー、コンビニ、病院が揃っていないところは多いですが、サミット+医療モールがあり、ローソンやファミリーマートも比較的近いです。
大規模マンションやタワマンでは敷地外に出るのに時間がかかりますがクラッシィはコンパクトで良いですね。
閑静な住宅街など人通りが少ない場所は女性や子供が犯罪に巻き込まれるケースが高くなります。繁華街も犯罪率は高いですが、事件種が異なります。藤沢に関しては南口もそれほど繁華街とは思いませんが、、
子供を私立に通わせるなら利便性と安全性から絶対駅近物件の方が良いと思います。
少なくとも売却する可能性があるなら駅近をお勧めします。
デメリットは価格以外思いつきません。
永住が決まっているなら駅遠の高級住宅街や公園の近くなど良い住環境を重視しても良いと思いますが藤沢なら一軒家が良いと思います。
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1327
マンション検討中さん
>>1326 匿名さん
詳細にコメント下さりありがとうございます。
東海道線沿線上で利便性と資産価値を重視した物件(神奈川県内)を探している為、とても参考になります。
現地も実際に見てみたいと思います。
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1328
マンション検討中さん
近隣に土地勘のある方なら分かるだろうけど
藤沢>>>>大船>>戸塚
↑これくらいの差がある現実
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1329
匿名さん
駅周辺のゴチャゴチャと車の渋滞が無ければ藤沢は良い所だと思う。
車で東京や横浜に行く機会が多い人は、戸塚か大船お勧め。
海好きは藤沢。
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1330
匿名さん
>>1328 マンション検討中さん
そんなに差が有りますか!
辻堂、茅ヶ崎もいれたら、
藤沢>>大船>>>>>>戸塚>>>辻堂>>>>>>>茅ヶ崎
くらいかと思ってました。
戸塚は再開発が終わってレベルを数段あげましたかね?
平地が少なく、ごちゃごちゃしてて戸塚には住みたいと思えませんでした。
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1331
匿名さん
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1332
匿名さん
>>1331 匿名さん
何の順位ですか?
駅力とは?
ローカル線?
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1333
名無しさん
>>1331 匿名さん
駅力と住環境は重き置くところ若干ちゃうで。
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1334
評判気になるさん
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1335
匿名さん
大船住民だと、藤沢は選択範囲にならない。
東戸塚か戸塚か大船だな。
何故ならショッピングに行くのは藤沢ではなく横浜に行くから。
藤沢住民は、藤沢で買うから藤沢が一番になるのでは?
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1336
匿名さん
>>1334 評判気になるさん
必死?
藤沢は住環境だって悪くないのに「なぜ上位に入っていないのか?」と不思議なだけです。
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1337
検討板ユーザーさん
>>1336 匿名さん
1334さんでは無いのですが、一神奈川県民として貴殿の添付されたリンク先を拝見いたしました。率直な感想として明確な評価基準が記されていない為、評価に不透明さを感じました。
視聴者に数値と見比べさせる情報が無い為、貴殿が納得されないのも無理がありません。
そして貴殿の仰る通り藤沢駅周辺の住環境は良くなってきてますね。
強いて言及するならば駅のバリアフリー化が加速すれば、多数を占める年齢層の方からも支持されるようになるでしょう。
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1338
匿名さん
>>1337 検討板ユーザーさん
評価基準は書いてありましたよ。
「駅ごとに列車を各駅停車、快速、特急など種別、そして平日・休日に分けて、列車の運行本数とその列車が乗り換えなしに移動可能な駅数を算出」したそうです。
それでも、藤沢駅はJR・江ノ電・小田急が乗り入れているので上位に入ってもおかしくはないと思うのですが。江ノ電と小田急が終着駅のせいですかね?
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1339
匿名さん
>>1338 匿名さん
評価基準の項目記載があっても、計算式が不明確だと確認のしようがありません。現時点での情報のみでは素人は鵜呑みにするか、もやもやしたままで終わってしまいます。
今も憶測でしか話せてません。
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1340
マンション比較中さん
そうするとマンション購入の検討材料としてはあまり適していないのかもしれません。また単純計算のためか変なバイアスがかかっているようです。
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1341
匿名さん
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1342
匿名さん
>>1341 匿名さん
数式を見つけて頂きありがとうございます。
インターネットがあって便利な時代ですね。
数式は単純計算で、あくまで車両数や始発駅というメリット等複雑化する要素は省かれた数式でした。
また、停車駅数と年間発車本数が数式のベースになっている為、地下鉄が無かったり、JR内で複数路線が止まらない藤沢駅は数値を稼ぎにくい数式かもしれません。
あくまで私個人の意見ですが、駅の利便性を比較するにはこの情報だけでは不十分な気がしました。
細かな要素を省いた単純計算だからです。
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1343
匿名さん
>>1342 匿名さん
藤沢が数値を稼げないのは江ノ電と小田急が始発駅なために、それぞれ一方向の駅しか数に入っていないという理由もあったかと思います。
まあ「えー?こんな駅が?」と思う駅が上位に入っていたりして、興味深かったです。
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1344
匿名さん
>>1341 匿名さん
結局どれくらい信頼性があるのかわからない論文ですね。地価と因果関係があるのでしょうか。ただある国内の学会誌に掲載されたある学者の考えたある発表にしか過ぎないようにもみえますが。内容から見ても藤沢駅が入らないのは違和感がありますし、一般的な地価の視点からみても乖離があるようにしかみえません。
ただ論文だせばいいって話ではありません。
読み手も判断する能力が問われますよね。
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1345
匿名さん
こんな論文が載る程度の学会誌なんですね、、
リファレンスも自分だけだし、偏差値50以下の大学じゃぁねぇ、、
卒論にしたのかな?
日本の学生さんもっと頑張って!
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1346
マンション検討中さん
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1347
匿名さん
>>1346 マンション検討中さん
以前賃貸探してました。
藤沢駅近の相場はこんなもんです。
むしろクラッシィがいっぱい出たことで若干周りも安くなった感じです。
いずれにせよそれなりの収入がないと借りれませんよね。
月収の1/3とも言いますし。
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1348
eマンションさん
>>1347 匿名さん
確かにそうですね。藤沢駅徒歩3分以内の物件なので、かなり良心的な価格設定だと感じてます。
他中古物件と比較すると20万以上でも良い気が
します。
更に出張・転勤手当てや家賃補助してくれる会社にお勤めの方だと、かなりお得な物件になりますね。
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1349
名無しさん
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1350
匿名さん
>>1349 名無しさん
暑い日も寒い日も毎日助かりますね^_^
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