住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-22 23:17:35
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

  1. 4897 匿名さん

    >>4896 匿名さん

    やはりご理解いただけませんでしたねw

    リンク、見てくださいました?
    「初めてでもわかりやすい用語集」にちゃんと書いてあったでしょ。

    だから、4896 匿名さん がおっしゃっているそれは、リスクではないわけです。

  2. 4898 匿名さん

    >>4897 匿名さん
    4896さんじゃないが、その硬直した思考こそ真のリスクだと思うよ。あっごめんなさい、これもSMBC様の定義とちがうね(笑)

  3. 4899 匿名さん

    >>4898 匿名さん

    >その硬直した思考こそ真のリスク

    本論と違うところで責める苦しさw
    自分も硬直していることに気づかない哀れさww

    変動金利借りたらいいんですよ。リスクに気づかずにwww

  4. 4900 匿名さん

    そもそもリスクの意味を理解出来ていない人がローンを組んではいけないな。

  5. 4901 匿名さん

    >>4899 匿名さん
    まあ落ち着け。
    4896は金融業界で言う一般的なリスクとは違う定義でリスクという言葉を使っているが、要は現時点での将来予測に基づくリスクプレミアムを払って固定したとしても結局金利が余り上昇しなかった(=相対的には損をすることになる)ことをリスクとして表現したんだろう。
    くだらんことで熱くなるな。

  6. 4902 匿名さん

    >>4901 匿名さん

    同意。
    多分、固定金利のリスクを理解できない人は、資産を定期預金で運用するリスク=インフレによる目減りリスクも理解できない人なんだろうな。

  7. 4903 匿名さん

    >>4902 匿名さん
    頭悪いなw
    インフレなら固定ローン負担も目減りするぞ。

  8. 4904 匿名さん

    >>4903 匿名さん

    いや、だから資産運用の例え話だからwww
    的確な反論頼むよ。
    理解力ない人の相手するの疲れるからwww

  9. 4905 匿名さん

    >>4903 匿名さん

    定期預金は、元本保証だから、リスクゼロとかいっちゃう人なんだろうな。
    この世にリスクがないものは存在しないよ。

  10. 4906 匿名さん

    >>4904 匿名さん
    それは君がとても低能だからだよ、
    まずはリスクの勉強しな。
    まだハードル高いのかなw

  11. 4907 匿名さん

    言い負かされたからって熱くなりなさんな

  12. 4908 匿名さん

    >>4906 匿名さん

    固定金利:金利が変動しないからリスクなし。キリッ!

    定期預金:元本保証だからリスクなし。キリッ!

    www

  13. 4909 匿名さん

    いまのところ金利が上がった訳じゃないから、低能でもいいのではw

  14. 4910 匿名さん

    >>4901 匿名さん
    >結局金利が余り上昇しなかった

    やはり低能くんは、リスクを理解出来ていないようだなw
    でも低能でラッキーだったなw

  15. 4911 匿名さん

    >>4907 匿名さん
    言い負かしたつもりの低能さんw
    先ずはリスクのお勉強しょうね。

  16. 4912 匿名さん

    あるリスクを下げるということは、別のリスクを上げるということ。
    それを理解した上で、自分がどのリスクをとるかを判断すべき。
    固定金利がリスクがないという人は、金利変動のリスクのみしか語っていない。その意味で視野が狭い。

  17. 4913 匿名さん

    >>4912 匿名さん
    ごたくはいいけど、先ずはリスクの意味を理解することだねw

  18. 4914 匿名さん

    借金が最大のリスク

  19. 4915 匿名さん

    借金はリスク…正論
    時間をかけて貯蓄したお金で家を買う…これもリスク

  20. 4916 匿名さん

    >>4912 匿名さん

    >固定金利がリスクがないという人は、金利変動のリスクのみしか語っていない。その意味で視野が狭い。

    いや、だから、価格変動リスクがゼロだって、リスクをちゃんと限定してるじゃん。
    じゃ、逆に固定金利は何のリスクがあるっていうわけ?

    金利下落リスク?
    視野が狭いのはどっちかなwww

  21. 4917 匿名さん

    >>4908 匿名さん
    一般的には
    固定金利=(金利変動)リスクなし。キリッ!
    定期預金=(価格変動)リスクなし。キリッ!
    って意味で使っていて名目上の話をしてるんだよね。

    インフレリスクを加味したら君の言っていることも正しい。二人とも正しいってことで落ち着こうぜ。

  22. 4918 eマンションさん

    >>4916 匿名さん
    固定金利で多く金利を払っている事自体がリスク
    でもそんなこと分からなくても、アベノミクスの恩恵で低金利

  23. 4919 匿名さん

    資産運用(借入金も資産)をしたことない人は、固定金利と定期預金で運用してなさいwww

  24. 4920 匿名さん

    >>4919 匿名さん
    金利が上がったら定期預金もありかなw

  25. 4921 検討板ユーザーさん

    >>4920 匿名さん

    Yes!固定金利や定期預金はノーリスクですからwww

  26. 4922 匿名さん

    >>4921 検討板ユーザーさん
    とりあえず固定金利ローンで、運用は日本国債以外だなw

  27. 4923 eマンションさん

    >>4922 匿名さん
    私なら支払総額の差額でREITでも買ってほっておくけど

  28. 4924 匿名さん

    >>4923 eマンションさん
    変動さんは金利が上がらないほうがいいんだろ。
    日銀と一緒に日本国債を買い支えたらw

  29. 4925 匿名さん

    変動で借りていざという時に対応できるならそれで良いのでは?貯金や資産運用でローン繰上げできるくらいの経済能力備えてるか、元々金持ちかねwwwそれ以外で能書きたれてる奴は…

  30. 4926 匿名さん

    リスクをとらないのもリスクだということを認識し、各人が取れるリスクを取ればよろしい。
    どのみち、リスクとは不確実さ(プラスマイナス)なのだから、その不確実さが確定する未来にならなければ、結果はでない。

  31. 4927 匿名さん

    >>4919 匿名さん

    >資産運用(借入金も資産)をしたことない人は、固定金利と定期預金で運用してなさいwww

    借入金(負債)と資産の違いもわからない人は、簿記の3級を勉強しなさいwwwww

  32. 4928 匿名さん

    確実なリスク…多く金利を払う

  33. 4929 匿名さん

    >>4928 匿名さん
    もういいよ。リスクの意味を勉強してから書き込もうねw

  34. 4930 匿名さん

    >>4928 匿名さん

    そうですよね。わたしたち、固定金利派がバカでした。すみません。あやまります。

    あなた方、変動金利派がいてくださるからこそ、私たちが固定金利を低金利で借りることができます。

    あなた方が、もしも全員固定金利派に変わってしまわれると、固定金利は機能しなくなりますので、リスクをとって変動金利でローンを組んでおられる皆様をもっと大切にしなければと、心を入れ替えた次第です。

    誠に申し訳ありませんでした。
    引き続き、変動金利のご愛顧のほど、宜しくお願い致します。

  35. 4931 匿名さん

    >>4930 匿名さん

    金融機関は、ボランティアじゃないんだから、借入期間の金利変動を考慮して金利決めるに決まってるじゃん。
    借入した人が勝てる確率は良くて50%。
    それにかけて固定を選択するかどうか。

  36. 4932 匿名さん

    >>4927 匿名さん

    8000万円のマンションを8000万円の借入で買ったら、バランスシートはどうなるのかな?
    8000万円の債務超過にでもなるとでも?

    坊やには難しかったかな?www

  37. 4933 匿名さん

    >>4931 匿名さん
    素晴らしい。
    さり気なく50%。
    まあ、どっちも正しいな

  38. 4934 匿名さん

    >>4927 匿名さん

    もう少し坊やにもわかるように丁寧に教えてあげようwww

    バランスシート:資産=負債(+純資産)

    これで負債は資産の意味わかるかな~www

  39. 4935 匿名さん

    >>4932 匿名さん

    8000万円のマンションは購入した時点で8000万円の価値はなくなります。

    8000万円の借入は8000万円です。

    よって、それだけ見れば債務超過でございますw

  40. 4936 匿名さん

    >>4934 匿名さん

    借入金は資産の部には決して入りませんw
    この等式は、借方と貸方が釣り合うということを示しているだけです。

    次の簿記検定3級は、11月にあるようです。
    ぜひとも受験をお考えくださいwww

  41. 4937 匿名さん

    >>4930 匿名さん

    こういう人って、オプションの選択権が金融機関にある仕組み預金にも引っ掛かるんだろうな。

    基本的に決定権を持っている人が、自分が損をする決定はしない。固定金利の決定は誰がしてるのかな~。

    生保がバブル崩壊後の一時、固定金利の逆ざやに苦しんだが、まあ例外だよね。

  42. 4938 匿名さん

    >>4931 匿名さん

    >借入期間の金利変動を考慮して金利決める

    www。そんなことじゃなく、フォワードレートとスポットレートのバランスにより決まるのですよ。

    いやいや、すみません。
    引き続き、変動金利のご愛顧のほど、宜しくお願い致します。

  43. 4939 匿名さん

    >>4937 匿名さん

    日頃から変動金利のご愛顧をいただき、誠にありがとうございます。

    固定金利の決定はどなたがなさっているんでしょうか?

  44. 4940 匿名さん

    調達金利の中に、マーケットの今後の金利予想が織り込み済みですよ。

  45. 4941 匿名さん

    >>4934 匿名さん

    いや、反論になっていないwww

    俺の買ったらマンション、買った瞬間から値上がりして、今では30%上がったよwww

    借入して手に入れた資産運用の賜物www


  46. 4942 匿名さん

    >>4939 匿名さん

    固定金利は、10年国債に連動するというだけで、金利自体は金融機関が決めています。なので、金融機関毎に金利が違うのですよ。

  47. 4943 匿名さん

    私は、変動、厳密には期間固定で借りてます。
    固定期間終了後の金利をみて、繰り上げ返済するかを決めます。
    元本が大きい最初から、敢えて金利の高い固定はもったいない。低金利で元本を減らしつつ様子見ですね。
    まあ、いざとなれば、全額繰り上げ出来るし、高みの見物気分で金利は眺めています。

    この低金利で手元資金を減らす動機もないんで、手元で3%安心運用してます。

  48. 4944 匿名さん

    >>4938 匿名さん
    フォワードレートがとうやって決まってるかわかってねーな。でなければそんな明後日のレスできない。

  49. 4945 匿名さん

    >>4941 匿名さん

    じゃあ、お売りになったらいかがですか?
    売れないものは、資産運用になりませんよwww

  50. 4946 匿名さん

    >>4945 匿名さん

    低金利の融資が使え、税制優遇まである自宅投資が理解できないあなたは、資産価値のないバス便マンションでも買ってなさいwww

    あなたが、借入=資産を理解できないのは、住宅ローンを使って資産価値ゼロの物件に投資してるからwww


スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸