住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-21 13:33:54
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

  1. 23041 eマンションさん

    >>23039 匿名さん

    確定拠出年金やってますが
    個人拠出分をiDeCoに移すと額が上げられる様ですが、調べるのも面倒でやってませんね

    NISAぐらいは調べて検討しないといけませんね

  2. 23042 周辺住民さん

    >>23041 eマンションさん
    iDecoは、元々は自営業向けの個人契約の確定拠出年金という位置づけでしたが、制度が変わり、確定拠出を導入している企業においても、従業員個人が別枠(上限あり)で加入できるようになりました。あまり知られてませんが。

    個人年金や保険と同じく年末調整で税金も一部戻ってくるし、サラリーマンで定年まで積立てできる余裕があるなら検討の余地はあると思いますよ。

    会社が絡むので手続きはやや面倒ですけどね。

  3. 23043 匿名さん

    今株を買っている人たちをみると、
    30年前のバブル絶頂期の日経39000円を買ってた人たちを思い出す。

  4. 23044 評判気になるさん

    >>23043 匿名さん
    そういうことを言う人を見ると、2012年頃に「今マンション買う奴は高値掴みだ」とマンスレに書き込んでた人たちを思い出す。

  5. 23045 匿名さん

    ゾンビ企業を淘汰すれば賃金が上がる!

    イトーヨーカ堂が早期退職の募集を開始 対象は45歳以上の正社員
    TBSテレビ 2024年2月1日(木) 04:13

  6. 23046 通りがかりさん

    >>23044 評判気になるさん
    東京オリンピックが終わったらマンションは値下がると言ってた奴もいたな

  7. 23047 eマンションさん

    >>23042 周辺住民さん

    面倒なので会社で個人が拠出できる最大額でやってます
    今がトータル18000円位ですが、iDeCoだと25000円位までに上げられるとかだったかな?

    月1万位でもNISAで積立やっておいたほうが良いのでしょうね

  8. 23048 マンション検討中さん

    >>23044 評判気になるさん

    円相場は、1ドル80円前後だったかな…
    マンションじゃなくてドルを買うほうがお得だった?

  9. 23049 匿名さん

    朝鮮有事や台湾有事の可能性が日増しに高まっていますが、
    朝鮮有事や台湾有事が起きると、金利はどうなるのでしょうか?

  10. 23050 通りがかりさん

    >>23049 匿名さん
    台湾有事が起きたら半導体が枯渇して様々な物が製造・出荷できなくなるので不景気になる。
    不景気になったら金利は下がる、というより下げざるをえない。
    朝鮮有事の場合は何も変わらない。

  11. 23051 通りがかりさん

    >>23044 評判気になるさん
    >>23046 通りがかりさん
    評論家で考えたらマンション下げ発言ばかりで信者を大損させている滝島や榊よりもマンション買えを連呼している沖有人の方が正解。
    この20年間でマンションはどのくらい上がったのかということ。

  12. 23052 匿名さん

    過去20年間上がり続けたとしても、今後20年間も同じように上がり続けるとは限らない
    分かる?

  13. 23053 匿名さん

    値上がり期待というより単純に老後に持ち家がないと不安だから購入している人達がほとんどだと思う。
    大金持ちなら関係ないのだろうが、庶民が老後も持ち家なく賃貸暮らしとかリスク高過ぎでしょ。

  14. 23054 匿名さん

    本当に老後のための持ち家なら都心にこだわる必要はないでしょう
    地方にも駅近マンションたくさんあるんですから

  15. 23055 匿名さん

    >>23054 匿名さん
    今若くても老後になって持ち家がなくては将来不安があるという意味ね。老後に住宅ローン、もしくは現金減らす選択などそれこそリスクでしかないでしょ。
    若い時に働きながら賃貸と同じ金額をローン返済。結果老後に持ち家が残る。当然若い時に買う家だから、会社の通勤を考え買う。都心もしくは郊外駅近で選ぶ人が多いのは当然よね。

  16. 23056 匿名さん

    >>23055 匿名さん
    若いうちに家(またはマンション)を購入したとして、
    いざ老後になった時にその家は築30年40年という築古物件
    リフォームや建て直しもせずに住むと言うならまだいいけど、
    するならまたお金がかかるんだよ?

    都心で買えば30年後40年後には購入時と同じまたはより高く売れる「はず」というけど、
    30年後40年後の世界が今と同じ価値観とは限らないんだよ?
    だから老後は都心の家を売って地方で家を買いなおすとしても不確定要素が多くてリスクが高い

    定年までは住宅購入資金を貯めて通勤の便の良い賃貸で過ごし、
    定年退職時に貯蓄できた住宅購入資金の範囲内で地方のマンションを購入したほうが
    よっぽどリスクが低いよ

  17. 23057 eマンションさん

    >>23056 匿名さん
    老後まで家を買わなければ賃料を払い続けることになる。持ち家派は賃料と同じ月支払いのローンで購入できる持ち家を選択するのが原則。
    老後の現金ポジションは賃貸派も持ち家派も変わらない。
    老後の時点での差は持ち家があるかないか。
    持ち家を売るもしくは賃貸に出して地方のマンションを買う選択も自由で選択肢が増えるだけ。
    もちろん現金ポジションも賃貸派と変わらないからリフォームしたければすれば良い。




  18. 23058 匿名さん

    >>23057 eマンションさん
    具体的な数字をあげないと分かりにくいようなのでちょっと計算してみたよ

    20才から働き、65才で定年退職として
    ・定年まで賃貸の場合
    20才~65才までの45年×家賃月20万(管理費込み)×12か月=1億800万

    ・30才で7000万のマンションを頭金500万入れてフラット35で購入した場合
    20才~29才まで10年×家賃月20万(管理費込み)×12か月=2400万
    30才~65才まで500万+8400万(全期間1.8 %、元利均等で月約20万の支払)+管理費修繕積立金年90万×35年=1億2050万

    定年まで賃貸で過ごした方が定年時点で3650万多く貯蓄ができる計算だから
    地方なら現在の相場で駅近で生活施設の揃った地域の新築マンションが買えるよ

  19. 23059 匿名さん

    老後のことだけ考えて、設備や外観がショボイ珍マンで
    人生の大半過ごすのは嫌だなぁ。

    というか、都内一等地に分譲買っとけば
    35年後も多大な売却益見込めるから(俺の場合約1億)
    その金で地方で平屋立てて余生は過ごしたいね。



  20. 23060 匿名さん

    ×管理費修繕積立金
    〇管理費修繕積立金固定資産税

    ローン返済額と管理費修繕積立金固定資産税合わせて月々20万の支払いにすると
    定年までにかかる費用がほぼ同じになるんだけど、
    そうすると購入できるマンション価格は4400万程度の物件になる
    都心や通勤に便利な郊外駅近ではちょっと厳しくない?

  21. 23061 匿名さん

    >>23059 匿名さん
    一昔前の1億なら高級物件だったかもしれないけど
    今は一般庶民が買う価格
    希少性があまりないから35年後の売却価格はどうなるか分からないよ

  22. 23062 匿名さん

    だって賃マンって
    開口部しょぼくて日当たり悪いし
    外廊下当たり前だし
    ディスポなんてないし
    各階ゴミ置き場なんてないし
    壁掛けのダサいエアコンだし
    月々の賃料と更新料が無駄にキャッシュアウトしていくだけでしょう

    稀に分譲以上の珍マンもあるけど
    そんなのは例外中の例外であって
    賃料も破格になる。


    そんなところに一生の大半住むのは
    嫌だなぁ~。。

  23. 23063 匿名さん

    分譲賃貸は?

  24. 23064 匿名さん

    分譲賃貸って手もあるけど
    その場合
    分譲住戸のイニシャルとランニングと銀行金利に貸主の利益が乗ってくる訳で
    買うより相当割高な月々の支払いになるよネ~。

    しかも資産にはならず
    単純にキャッシュアウトしていくだけ。

  25. 23065 匿名さん

    >>23061 匿名さん
    大丈夫。
    都心4区、安定地盤、ブランドマンション、駅チカ、大規模

    この鉄則さえ外さなければ
    売却益はほぼ確定できる。

    中長期で見ると波はあるけど
    上記条件を満たしていれば、下落も緩やかだしね、

  26. 23066 匿名さん

    >>23064 匿名さん
    あまり知られてないことかもしれないけど
    賃貸用に建てられたマンションでも貸主は利益を乗せるし
    マンションのイニシャル(コスト)とランニング(コスト)と銀行金利も乗せて
    家賃を決定してるんだよ?
    なので賃貸用マンションと分譲賃貸での差はあまりないと思った方がいいよ

    それと、賃貸は資産ならない代わりに専有部分の修繕費も支払う必要はなし
    つまり備付けのエアコンやシンク、トイレなどが経年劣化で使用不能になっても
    修繕費は貸手が出して直してくれるという利点がある

  27. 23067 匿名さん

    定年後だとあと何年生きられるかって考えたら、30年生きるんだろうか?20年は生きてるだろうけどね。その年数考えると、定年後自宅にどれだけのお金をかけるか?かけて3000万か、もうちょっと我慢して老人ホームに入るかってとこだろうと思う。老人ホーム入る手前まで賃貸で過ごせるならそれがいいかも。

  28. 23068 匿名さん

    でも介護要員も減ってきてるから、老人ホームにも入れないかも。やっぱり購入した方が安心。お金もあった方が安心。

  29. 23069 匿名さん

    >>23065 匿名さん
    その「ほぼ」がね・・・

  30. 23070 匿名さん

    >>23067 匿名さん
    老人ホームに入るにもお金結構かかるからね
    そこそこちゃんと介護してもらうなら
    ホーム用に2000万くらいは用意しておいた方がいいかもよ

    >>23068 匿名さん
    自宅で介護をしてもらうにしてもやはり介護要員が必要になるよ
    介護いらない、住む場所さえあればいいというなら良いけど

  31. 23071 匿名さん

    >>23069 匿名さん

    30年後の毀損リスク考えると
    日本円は5割
    株式は3割くらいあるデショ。

    都心不動産は、相対的に見て
    超安定資産。



  32. 23072 匿名さん

    >>23071 匿名さん
    為替も株式も流動性が高い資産なので
    いざという時に秒で逃げられるという利点があるのに対し、
    不動産は売りに出してから買手がついて契約が成立するまで秒は無理でしょ?

    5年10年先の都心不動産なら1億物件でも暴落はないだろうと思うけど、
    35年先の1億物件ではそこまで確信持てないよ

  33. 23073 匿名さん

    >>23072 匿名さん
    秒で逃げられないからこその安定資産なんですよネ。

  34. 23074 匿名さん

    >>23073 匿名さん
    いや意味分かってる?
    暴落すると分かって手放そうとしてもすぐには売れないってことだよ?

  35. 23075 eマンションさん

    >>23052 匿名さん
    下がる下がると言い続けていればいつかは下がりますよね?
    評論家で飯を食ってるなら近い未来のことくらいは当てないと恥ずかしいですよ

  36. 23076 eマンションさん

    >>23058 匿名さん
    都会の人が老後地方で暮らすのは無理でしょう。
    長く住んでいればその地域で人間関係もできてるはずですし。
    それと、購入した場合の金利計算がおかしいです。

  37. 23077 eマンションさん

    >>23065 匿名さん
    駅近トレンドが変わらなければ資産としては手堅いでしょうね。

  38. 23078 匿名さん

    今後は頭金を極力いれてローンを組むのが正解なんだりうな。

  39. 23079 e戸建てファンさん

    国債費、27年度7.2兆円増 
    想定金利2.4%に 財務省試算

    https://www.asahi.com/sp/articles/DA3S15854783.html

  40. 23080 匿名さん

    まずはローンを返済しちゃいましょ。
    その後はローン返済分をNISAや確定拠出年金にいれるもよし。インフレがとまると思うなら現金で持つもよし。

  41. 23081 匿名さん

    >>23076 eマンションさん
    正確には月20.9 万円、総支払額は8,766 万円ですが、
    家賃を20.9万で計算しても定年まで賃貸で過ごすことでできる貯蓄は
    3638万ですから結果にほとんど差がありません

    また、人間関係が~ということですが、それを理由に地元を離れたくないと言う人は
    子供のころから育ち働き老後もずっとその地に住んでいた70代80代くらいの方達であり、
    定年退職直後65才くらいの初老の方達だと
    仕事関係など我慢してでも付き合わざるを得なかった人間関係を整理して
    自由な老後を楽しみたいって言う話をよく聞きますよ

  42. 23082 匿名さん

    ちょっと質問なんですけど、
    通勤のために都心または郊外に住む人たちも
    密接な人間関係ができてる「はず」と言えるほど
    町内会に参加するなどして地域社会において密接な人間関係を作るものなんですか?
    一般的に都会は隣近所の名前も知らないくらいに淡白な人付き合いだと思ってましたが
    最近はそうでもないんですか?

  43. 23083 匿名さん

    賃貸との比較ローン減税も繰上げ返済もないし計算参考にならないな。
    老後は地方に住みたい人ばかりでもないし、住み慣れた土地から老後に離れるのもリスク。

  44. 23084 匿名さん

    >>23083 匿名さん
    概算程度の価値がないと思いましたのでそうしましたが、
    正確な数値が必要だと思うなら計算しなおしてもらえますか?
    もちろん、水回り(浴室、キッチン、トイレ)やエアコンの修繕代などを始め
    通常支払うことになるであろう費用を含めてくださいね

    それじゃあ計算結果を楽しみにしてますので頑張ってくださいね!

  45. 23085 匿名さん

    コロナのクソバブルになる前に都心に買っておけば

    持ち家マン→金融資産5千万、持ち家評価額1億円
    賃貸爺  →金融資産3千万、ノー資産でフィニッシュ

    所得は同じでもこれくらいの差は付くと思う。
    賃貸は購入に比べて割高だから、金融資産にも差が出る。
    ※ただし、購入はコロバブ前に限る


  46. 23086 検討板ユーザーさん

    >>23081 匿名さん
    >>23082 匿名さん
    仕事やご近所さんだけではなく趣味の付き合いとかあるだろうに。
    もう少し広い視点で物事見る方が良いよ。

  47. 23087 匿名さん

    >>23085 匿名さん
    コロナ前というより、アベノミクスが始まった10年ほど前に都心で購入した人であれば
    持ち家の評価額が倍くらいになっていますからね
    でも、所得が同じという設定であれば
    金融資産については賃貸のほうが多いけど、
    持ち家を売却すれば10年前に購入した人の方が多くなるだけですよ

    なんか忘れているようですが、不動産を購入した後には
    管理費、修繕積立金、固定資産税、専有部分の修繕費がかかりますから
    持ち家のほうが金融資産が減ってしまうのです

  48. 23088 匿名さん

    >>23087 匿名さん
    だ~か~ら~

    賃貸は、

    管理費、修繕積立金、固定資産税、専有部分の修繕費 + ”貸主の利益” + ”更新料”

    がかかってくるんだよ。そう賃料設定されてるんだから。。。


  49. 23089 匿名さん

    >>23087 匿名さん
    だ~か~ら~

    賃貸は、

    月々の管理費、修繕積立金、固定資産税、専有部分の修繕費 + ”割高な投資用ローン金利” + ”貸主の利益” に加え
    イニシャルの”礼金”や、2年に一度の ”更新料”

    がかかってくるんだよ。そう賃料設定されてるんだから。。。

  50. 23090 匿名さん

    計算は面倒なので実例で。
    某郊外駅近新築マンション。5500万円。
    頭金2500万円。ローン3000万円。
    ローン金利は変動0.775%。

    月の支払いは10万円。住宅ローン減税終了後繰上げ返済800万円。その後も繰上げ返済してるので15年で完済予定。
    利払いは190万円想定。今後の金利によるがこれまでの13年間は利上げなし。ローン減税戻りが160万。
    マンション購入価格は5500万だけど、中古査定は8500万円程。同一間取りの賃貸は15万円。
    管理費修繕費は年間40万円。固定資産税は年間20万円。60万円×13年。780万円。これに減税ひいた利払い30万円足して810万円。ローン諸費用足しても850万円。

    もし買わずに15万円の賃料を13年間はらい続けて2340万円。

    水周りもクロスも綺麗だけど、リフォーム費用など余裕で賄える金額だよ。しかもマンションは残る。
    低金利に助けられてはいるけど、貧乏人程頭金貯めて持ち家買うべきだと思うけどな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸