- 掲示板
修繕積立金の資産の運用として、す・まいる債や国債を検討対象としていましたが、
マイナス金利の余波の影響で国債もマイナス金利となる日も近いと予想されます。
そこで、資産の運用について情報交換の場を設けました。
一緒に勉強していきましょう。
[スレ作成日時]2016-02-10 09:56:53
修繕積立金の資産の運用として、す・まいる債や国債を検討対象としていましたが、
マイナス金利の余波の影響で国債もマイナス金利となる日も近いと予想されます。
そこで、資産の運用について情報交換の場を設けました。
一緒に勉強していきましょう。
[スレ作成日時]2016-02-10 09:56:53
法改正するはずですよ。
産業政策として新規住宅着工件数は減らせないから。
ものすごく安直な方法で取り壊しできるようになるはずです。
例えば3分の2とかね。
一般定期借地権の場合は、存続期間を50年以上として設定の更新が
ないことを公正証書等で抑えがしてありますので、問題はありませんが、
通常のマンションの場合はそういう制度は絶対といってできませんよ。
あなたのいっているのは、建物譲渡特約付借地権のことです。
更地にして返却するのはコンビニとかの事業用借地権ではなかったかな。
解体積立金?呆けていません?
>>320
>通常のマンションの場合はそういう制度は絶対といってできませんよ。
>あなたのいっているのは、建物譲渡特約付借地権のことです。
借地期間の途中で区分建物ではなくなる(途中から賃貸マンションとなる)のですから、建物譲渡特約付借地権付の分譲マンションは数が少ないと思います。
頑固boke老人にも困ったもんですねえ。
仮想世界にいってるのかな?
>>320 は、明らかに間違いです。
<参考>
国土交通省
【定期借地権】
http://tochi.mlit.go.jp/chiiki/lease/doc2-2.html
http://tochi.mlit.go.jp/chiiki/lease/doc2-3.html
あと何年でマンションの使用を終了にするか明示しないとみんな困るってわからんのかね。
だから最終大規模修繕工事制度ができるんだよ。
目安としては住人の平均年齢が80くらいになったら、あと20年で終了にしていいだろう。
最終大規模修繕工事のあとは20年後の解体に向けた解体積み立て金に変わるわけである。
古いマンション 例えば築40年経過したら容積率を建築当時の2倍にすれば
行政は資金も必要とせず需要を喚起できる
↑こいつ、まんかんし
容積率緩和は私の受け売りw
論破されて、「まんかんし」で出てこれなくなったんだね。
恥ずかしくてw
さっそくくいつくえさとり
低能草の根
↑僻み、妬みであるw
330は自分がまんかんしっていってるようなもんだからね。
まんかんし、に戻して再起を計ってはどう?
容積率を倍にしたとしても、長い目でみれば又その倍に
しなければいけなくなるときがくる。
余っていく土地はどうしたもんだろう。
公園にでもしますか。
まったく参考にならないスレだな
建ぺい率の高い物件に住んでいますが、
大規模修繕工事は足場の組み方でかなり高くついてしまいます。
タワーマンションとまではいかないまでも、縦に長い物件の方が良いのかも知れません。
ここで書き込んでる人が好きそうなテーマでスレ立てといたから
そっちで知恵を競ってちょうだい
>326
最終大規模修繕工事とかいってるけど、あなたのマンションには途中入居の
方はおられないんですか?
うちのマンションでは15年たっても赤ちゃんの泣き声や子供の遊んで
いる声が聞こえてきますよ。
時が経てば、老人と30代、40代の混合マンションになりますよ。
築15年で約30%は入れ替わっています。
売りに出せはすぐに売れる人気物件と不動産屋さんはいってます。
築三〇年超でローンが組めなくなるから
売りにくいし買いにくくなるんですよ。
だから古くなるとほとんど人が入れ替わらないで年寄りだらけになります。
築15年くらいで新築の半値で買ってもローンの返済期間も新築の半分くらいですからねー
そんなにお得じゃないはずですよ。
私は中古って他人が使ったあとだし、不潔感などを考慮すると得だとは思いませんね。
>352
うちのマンションは、築15年なんですが、分譲価格の
70%以上の価格で売れてますよ。
マンションを買い替えた時は、売却したのはローンを組んでましたが、
私が組んだローンは全て返済しました。
当初は、売らずに賃貸に出そうと思っていたんですけど、早く売らないと
税金がかかるということで、引っ越して3ヶ月後に売りました。
最初のマンションは、13年程度住んでいたんですが、買ったときと同じ
価格で売れました。ラッキーと思いましたね。
駅に近いとかだと値下がりしにくいんでしょうけどそもそも最初がかなり高いでしょ?
30年超だと一般的なローン組めませんよ。
新築で買っても35年が普通ですよね。
借り換えしても35年の残存期間以内でしか貸してくれません。
中古でも築15年なら35年の残り20年のローンしか組めないです。
マンションは最初の値下がりが激しいから築10年とか15年で買うと割安感はあるかもしれませんが古くなると売買はなかなか困難だと思います。
500万円現金で築40年のマンション買う人とか皆無じゃないでしょうけど。
築30年超 住宅ローン とかで検索したら解説記事でてくると思います。
あったからコピペ
中古住宅市場で流通するかどうかもマンションの寿命を大きく左右する。築年数を経過したマンションでは住宅ローンが思うように借りられず、流通性が阻害されるケースも多い。
http://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00258/
マンションの寿命は、各マンションの様々な事情で長短がある。
区分所有者が知恵を出して、守るのが一番だが。マンションの、
住民の管理に対する、意識の、高低もあるからね。良くない住民が、
多数を占めるマンションは。見えない所から、腐りだす。
>356さん
いい資料ありがとうございます。
「中古マンションを買ったら何年住めるか」「それでもマンションの
建て替えがすすまない理由」等プリントアウトしました。
しっかり読み込んで資料を作成したいと思っています。
長期修繕計画の洗い直しを現在建築士を交え検討しているところです。
そして、修繕周期や工法、素材等も含め検討して、全てを網羅した
計画書の作成をしているところです。
一番の問題は余裕度をどれぐらいもつかですが、できるだけ現実を
見据えた中で計画していく予定です。
もし、相見積を取り計画を上回ったとしても、その額を総会議案として
提案すればいいし、将来的に積立金が不足するようであれば、洗い直し
をすればいいだけのことですから。
子供いないのに、そんなにマンションを長引かせて何になるんだと
思われるかもしれませんが、ボランティアとしてやっていくつもりです。
マンションが建設された当初は、築30年程度で建て替えをする
ことによって経済の活性化を図ろうと政府は考えていました。
それ故、長期修繕計画は25年であり、アルミサッシ、網戸、
玄関扉、給排水管の更新工事等は計画されませんでした。
特に35年前以前に建てられたマンションは、耐震基準に満たない
造りになっています。
又、コンクリートに海砂が使用されていたこともあり、品質の
低下を招いたと資料に記載されていました。
35年以上前の建物の維持・保全は難しいと思います。
しかし、築10年とか15年、20年のマンションだったら、まだ
何とかできます。
最近の給排水管は一度更新するともう交換は必要ないほど強くなつて
ますからね。
マンションの寿命は入居者自身がつくりあげていくものですね。
>>最近の給排水管は一度更新するともう交換は必要ないほど強くなつてますからね。
鋳鉄からポリ管に変わってからそうだとは思いますけどなぜかうちは40年で更新工事予定してますよ。(うちはポリ管)
国土交通省のガイドラインに完全準拠してるからです。
この排水管更新工事はなんと一戸あたり50万かかる。
現状は、全体的に計算上必要な金額の半分も毎月の積立金として集めていないが、まったく問題ないと考えてます。
実際に必要な工事は半分程度しかなくて、足らなければ低利融資を受ければいいから。
アルミサッシとかの金物建具交換とかインターホン交換とかも巨額のカネがかかりますが、新工法、新製品がいろいろでてきてるので従来の半値以下でできたりします。
管理会社は修繕積立金の残高をしっているから当然、それにあわせた提案をするわけです。
潤沢な修繕積立金は新工法、新製品導入の妨げとなるでしょう。
エレベータも国産独立系メーカーのやつで相場の半値で交換可能。日本製だから大丈夫だと思いますよ。
>360さん
現在の長期修繕計画には無駄なものや30年周期の計画でだぶっている
ものもかなりあります。周期の短かすぎるものもあります。
それに、設計・監理費用にしても、大規模修繕工事以外には必要ないのに
全て15%程度含まれています。
こういった無駄をなくし、余裕度もできるだけ抑えることによって、積立金の
値上げ額を抑えていく必要があります。
うちの場合は、専有部分の給排水管、給湯管、ガス管も専有部分と一緒にやる
ことにより、経費の削減とそれに伴う在宅等の負担を軽くしていこうと計画
しています。
専有部分の住民が個人で給排水管等の更新工事をした場合の見積もりをして
もらいましたが、1戸70万円程度とのことでした。勿論値引きとかは別です。
これを共用部分の工事と一緒にやれば、フローリングを外したり養生をしたり
する費用はそんなに変わりませんので、30万円以下でできるとのことでした。
30万円ということは、30年の計画であれば、1戸当たり月830円で
できるということになります。
エレベーターについては、フルメンテであればロープの交換は必要ありません。
以前東芝のエレベーターの標準価格を聞きましたが、ロープ、三方枠、制御盤の
全てを交換した場合、14階の6人乗りで1,200万円とのことでした。
これを建築士に言わせれば半値8掛けといってますが、そこまでは下がらなくても
1基700万円程度では十分いけると思っています。
あのね、
そもそも問題なのは計画した人と使う人が違うんですよ。普通は輪番制だから。
輪番制の理事が値引き交渉なんかするわけない、という大前提にたたないとね。
だから半分くらい積み立てとけばいいんです。あとは借りる。借りるとなると
見積もりを足していって借金の額をきめるから、普通は安いの探そうとするわけです。
管理組合の場合、カネを払ってない他人(他の住人です)をどうやって動かすかの戦略が重要になりますね。
あなたとはそこの考え方が根本的に違うんですよね。
借り入れをすれば安いのを探そうとするというその発想は
うちの組合にはありませんから。
工事費が100万円以上の工事については理事長が管理会社以外から
相見積を取ることになってますし、その見積もりについては管理会社経由
ではなく理事長が厳封して理事会で開封するようになってますから。
又、500万円以上の工事については専門委員会が設けられ管理会社は
完全ノータッチで専門委で相見積業者を捜し相見積を取りそれを理事会に
提案することになってますから、輪番制は関係ありません。
法律が変わるみたいですね。ちょっと古い記事だが知らなかった。
今の国会で法律が変わりますね。
「共用部分の改修も4分の3以上の同意から2分の1超にする方向。」
これはたぶん共用部分の重大な変更も過半数でできるって意味ですね。
「3分の2」合意で建て替え可=団地再開発で法改正へ-国交省
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201512/2015122800539&g=eco
マンション、3分の2同意で建て替え可能に
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS03001_T00C12A1MM8000/