東京23区の新築分譲マンション掲示板「湾岸タワーマンション総合スレ(ドゥ・トゥール、勝どきザ・タワー、パークホームズ豊洲、クレヴィア豊洲 他) part15」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2017-04-03 14:03:26
【総合スレ】湾岸エリア タワーマンション| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレッド1000件を超えていたので、part15です。

湾岸エリアのタワーマンションについて話し合うスレッドです。
購入を検討していないけれど、湾岸のタワーマンションについて物申したい!という方のためのスレッドです。
今のところ、湾岸に新築計画タワーマンション、近日分譲開始タワーマンションは無いので、
エリアや地域相場、周辺物件の話題…もちろん都心湾岸エリアのタワーマンションであれば分譲中・中古問わず、
タイトル以外の物件の話題もOK!!
有意義な情報交換しましょう。

【スレッドのタイトルを修正致しました。H28.2.10 管理担当】


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【動画】湾岸エリアのタワーマンション上空を飛ぶ
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[スレ作成日時]2016-02-06 17:52:40

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湾岸タワーマンション総合スレ(ドゥ・トゥール、勝どきザ・タワー、パークホームズ豊洲、クレヴィア豊洲 他) part15

  1. 8101 匿名さん

    一般的にタワマンは普通マンションより資産価値が高いからタワマン同士の比較がフェアかもしれないが、三田・芝にタワマンはほとんどないし、新築できる土地も予定もない。住民の大半は非タワマン。一方で芝浦は住民の大半がタワマンであるから、芝浦と芝・三田住民を較べるならタワマンと非タワマンになるのはリアルワールドだと思いますよ。

  2. 8102 匿名さん

    >8100
    まるで答えになってない。ごまかし、言い訳

  3. 8103 匿名さん

    >8092

    サウスゲートはリニア開通に時期を調整しているせいで、はっきり言って今のところ、めぼしい計画がない。
    気の毒になるくらい。

    サウスゲートでのとりあえず予定はこんな感じでは(品川ー田町)
    ・2018-19年 田町駅前商店街ビル、TGMM
    ・2020年  JR新駅暫定開業、新駅エリアの再開発着手
    ・2027年目標 リニア名古屋まで開通

  4. 8104 匿名さん

    取り敢えずタワーマンションに限定して物件まで特定してから議論しない?
    存在しない夢のマンション相手に比較なんて出来ないのだから。

  5. 8105 匿名さん

    存在しない夢のマンション相手ってなに?本当に意味がわからない。

  6. 8106 匿名さん

    湾岸スレに迷い込んだネズミがうるさいので以下ね。

    港区湾岸徒歩圏での当面の予定はこんな感じですね(品川ー浜松町)

    2016年夏 芝浦公園open(港区:田町駅東口北地区再開発 )
    2018年TGMMA棟開業(三菱三井)・田町駅前商店街ビル開業・浜松町西口B街区開業(ニッセイ浜松町クレアタワー・156m)
    2019年TGMMB棟開業(三菱三井)・浜松町西口A-3開業(200メートル級)・竹芝地区開発A街区開業(210メートル級)・パークコート浜離宮ザタワー竣工
    2020年新駅暫定開業(JR)・竹芝ウォーターフロント開発開業(JR:20万平方メートル)
    2021年浜松町西口A-2開業(55m)
    2024年浜松町西口A-1(150m級)とモノレール棟開業
    2024-27年?新駅エリアのオフィス・商業ビルの開業
    2027年リニア暫定開業
    2045年リニア全線開業

    下の3つは計画詳細は未発表。

    計画未定:
     品川駅高輪エリアの西武再開発20~27年に着工?
     芝浦1丁目再開発(野村)
     港区三田三丁目・四丁目再開発(住友)

    なんか文句ある?

  7. 8107 匿名さん

    >8087
    高さ制限って180メーター級建てられれば十分だろ(笑)

  8. 8108 匿名さん

    だれか中央区湾岸と江東区湾岸の予定バージョンも作ってくれない?

  9. 8109 匿名さん

    >>8108
    中央区
    選手村、勝どき東

    江東区
    豊洲駅前再開発、東急のタワマン

    以上!(笑)

  10. 8110 匿名さん

    >>8101
    タワマンより低層レジデンスのほうが資産価値高いんじゃないの?

  11. 8111 匿名さん

    >>8104
    港区の内陸は数年前から始まった区の建物の高さ規制のせいで、今後建て替えも含めてタワマンはほぼできないんだよね。だからこそ港区湾岸にタワマンと人口が集中して、差がどんどん詰まってきてるんだよ。麻布あたりの古いマンションの地権者が規制に反対運動とかしてたよね、タワマン建てられないから建て替えも進まないって。

  12. 8112 匿名さん

    ランドスケープに優れた高級感ある低層ならね。ただ港区内陸であっても、高級感微妙、超近距離お見合い眺望の低層なんて掃いて捨てるほどあるよね。最近多くなってきた地獄の半地下部屋部屋とか、住んでからやばいと気づくのか竣工後すぐに入居中で中古でて全く売れないパターンすごく多い。

  13. 8113 匿名さん

    1回湾岸タワマンの眺望良好の部屋と快適な共有部とか経験したら内陸ギチギチ眺望もあったもんじゃない低層マンションとか住めないのは経験者なら共感するでしょう。

    港区内陸にも築浅の高層マンションはあるけどペンシルばっかりで共有施設もあんまりないところか、あってもスケールメリットがないから管理費半端ないところみたいな選択枝になる。六本木や赤坂の高層マンションは別格すぎて真の富裕層しか住めないからね。港区内陸低層マンション住みのそこそこ富裕層が豊洲中央区も含めた湾岸に今後は結構流れてくると思います。

  14. 8114 匿名さん

    >>8112
    新橋、芝、三田、高輪エリアだとそんな高級レジデンス建てられる土地も殆どないし、タワマンも規制で建てられないからろくな物件が出ない。タワーと名がついても囲まれ感あるペンシルタワーばっか。だから港区湾岸との差がどんどん詰まってきて今や追い抜いてしまったわけです。

  15. 8115 匿名さん

    >>8113
    一度港区住んでコミュニティができると、恥ずかしくて中央区とか江東区には移住できないんだよね。都落ちって思われるし。だから区内の芝浦とかになっちゃう。

  16. 8116 匿名さん

    買ったやつが一人で思ってるだけ(笑)

  17. 8117 匿名さん

    と、タワマン売れ残り論議してる間に、3億の低層マンション配管問題が露出して、あっさり富裕層が低層買ってることが露呈(笑) 

  18. 8118 匿名さん

    >>8109
    適当すぎだろ、ちゃんと作れ!

  19. 8119 匿名さん

    地方やアジア民にはタワーの案内しかこない。

  20. 8120 匿名さん

    タワマンは戸数の半分売れれば元取れるからな (笑)

  21. 8121 匿名さん

    >8108
    ざっとこんなもん

    中央区

    パークタワー晴海
    BRT (晴海2丁目ステーション等)
    選手村+高層ワタマンx2
    勝どき東
    勝どき駅南
    豊海再開発
    レミコン跡地タワー

    その他、八重洲駅前や日本橋にオフィスビル再開発多数
    築地跡地の再開発も

    江東区(豊洲・有明)

    豊洲市場
    豊洲駅前(オフィス・商業・ホテル)
    千客万来
    有明ガーデンシティー
    TBS劇場
    ランニングステーション
    国際展示場駅前ホテル
    有明アリーナ
    有明体操競技場(仮設・オリンピック後10年ほどは使う予定)

    東急ツインタワー?

    などなど
    盛り沢山ですよ

  22. 8122 匿名さん

    >>8121
    山手線に新しい駅ができるとかリニアとかと比べると地味ですねぇ

  23. 8123 匿名さん

    別に名古屋に用はないですから。

  24. 8124 匿名さん

    中国
    嵩山少林寺 - 中国河南省の寺。禅宗の開祖達摩(达摩)による禅の発祥の地と伝えられる。少林拳の中心地。
    福建少林寺 - 南派少林拳の起源の地とされる伝説的な寺。南少林寺とも。少林拳#概説及び中国武術#北派と南派参照。

    日本
    少林寺 (秩父市) - 埼玉県秩父市にある臨済宗建長寺派の寺院。秩父三十四観音霊場の15番札所。
    少林寺 (上尾市) - 埼玉県上尾市にある寺院。

  25. 8125 匿名さん

    ビルより少林寺の方がすげーってか?

  26. 8126 匿名さん

    >>8123
    最近、うちの築10年過ぎた某湾岸タワーに元有名スポーツ選手夫婦が子供2人連れて中古物件を購入して越してきた。TVのスポーツ番組解説とかでも活躍しているような忙しい人にとって、湾岸はやはり便利だからだね。このマンション相変わらず中古売買が活発。

  27. 8127 匿名さん

    >>高さ制限って180メーター級建てられれば十分だろ(笑)

    サウスゲートのダメダメなところ。空港の制限で港南あたりで160m程度しか無理。

    他のエリアでは、200m超えの大ラッシュ
    建設中+計画中=計16棟すべて2020年代に完成
    六本木グランドタワー 231m
    赤坂インターシティ 206m
    虎ノ門新駅オフィス 250m級
    虎ノ門新駅住宅 220m級
    六本木5丁目 250m級
    虎ノ門麻布台地区 250m級
    大手町OH-1 200m
    八重洲① 245m級
    八重洲② 245m級
    八重洲③ 245m級
    三菱地所① 390m級
    三菱地所② 230m級
    西新宿① 235m
    西新宿② 235m
    渋谷駅  230m
    竹芝地区 210m
    他にもまだ新たな計画も出てくる

  28. 8128 匿名さん

    >8106
    こいつ、そのうち築地とか入れ始めるんじゃないか?
    リニアも遅延して2035年?浦島太郎さんだ。
    で、港南4丁目にはもう来世紀まで話題ないのかな?苦笑

  29. 8129 匿名さん

    >8114
    まだ答えになってない。言い訳、ごまかし。

    ってか、港区山手線内側に超高層ビルの計画がいっぱいあるよな。タワマンも。
    港南民、ダイジョウブか?

  30. 8130 匿名さん

    低層はダメだね。これは確か。

  31. 8131 匿名さん

    適当に書きなぐるスレ

  32. 8132 匿名

    >>8129
    港区の内陸のタワマンの計画って具体的にどこですか?新駅の高輪側は分譲建たないですし、直近のパークコート浜離宮以外で大規模はなかったと記憶してますが。
    ペンシルタワー以外で港区の内陸の具体的なタワマン計画があるのであればお聞かせいただけますか?

  33. 8133 匿名さん

    港区内陸にタワマンが立たないから港南がどうたらこうたら・・・
    以下の計画は港区内陸のタワマン(と期待される計画も含む)と思うんだが。
    しかも、新航路の高度も品川の悲劇的な低空ではない。

    港区三田三丁目四丁目地区
    ・白金一丁目東部北地区 160m
    ・白金二丁目計画 109m
    ・三田小山町西地区A棟 165m
    ・三田小山町西地区B棟 125m

  34. 8134 匿名さん

    >>8133
    ありがとうございます!
    それぞれの竣工時期はお分かりになりますか?

  35. 8135 匿名さん

    港区三田三丁目四丁目地区 ⇒ オフィスビルになる可能性が高いんじゃなかった?
    ・白金一丁目東部北地区 160m ⇒ 有名な計画だが、幹線道路の交差点X首都高速真横で空気最悪。敷地内か敷地真横に○暴の所有地があったはず。
    ・白金二丁目計画 109m ⇒ 超ペンシル、単なる高層マンション
    ・三田小山町西地区 ⇒ 十番駅前の最高の立地だが、高速ジャンクション真横の空気最悪、PCとシティータワー真横でお見合い続発確定物件。

  36. 8136 匿名さん

    >>8135
    これを見ると2つしかないということですか。しかもまだ計画で着工もしてないですし。竹芝も虎ノ門も新駅も、分譲のタワマンはないみたいですしね。

  37. 8137 匿名さん

    >>8135
    あれ?港区内陸にはタワマンは建たないって豪語してたのに、すいぶん威勢がいいね(苦笑)
    浜松町も列挙してた書込みは一応「サウスゲート」という言葉はこっそり削除したんだね
    君、仕事できないね、って人から言われるだろ。

  38. 8138 匿名さん

    別に港南ポジではないが、港南は品川駅を擁しているということと、もう品川駅近くに大規模マンションは建たないということから、内陸がどうのこうの言わなくても中古タワーマンションの価格は安定的に維持されると思うな。東京中核とと羽田の中間地点にある巨大駅の近くに住宅適地があって既に建っているマンション以外に新規供給はないのだから強いでしょう。

  39. 8139 匿名さん

    港区の高さ規制とか書いてたやつ、恥ずかしいね

    六本木グランドタワー 231m
    赤坂インターシティ 206m
    虎ノ門新駅オフィス 250m級
    虎ノ門新駅住宅 220m級
    六本木5丁目 250m級
    虎ノ門麻布台地区 250m級
    第二六本木ヒルズ
    港区三田三丁目四丁目地区
    ・白金一丁目東部北地区 160m
    ・白金二丁目計画 109m
    ・三田小山町西地区A棟 165m
    ・三田小山町西地区B棟 125m

  40. 8140 匿名さん

    >>8139
    https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/20130610.html

    はい、港区の高さ規制のソース。商業施設とかではなく、住居の話だし、当然大規模で公開空地を広く設けられる特別な再開発は緩和されるよ。
    ただ、かなりハードルが高いから、晴海みたいにぽこぽこタワマン建てるのは不可能。

  41. 8141 匿名さん

    >>8139
    ちなみに港区全域ではなくて、芝、虎ノ門とかを除いた西側全域の、いわゆる港区の内陸西地区が対象。高輪、麻布、白金、赤坂、青山あたりはもうタワマン建てられないよ。

  42. 8142 匿名さん

    ここの色がついてるところはもう60M以上の建物が基本的に建てられないんだ。
    今後開発されるのはこの色がついてない商業地域だけ。
    内陸では六本木、虎ノ門くらいしか建てられない。平成27年から適用されてる
    から今後港区タワマンが建てにくくなるのは間違いないよ。

    1. ここの色がついてるところはもう60M以上...
  43. 8143 匿名さん

    今日は雲が低いですねえ。我が家は雲の中で窓の外の景色が何にも見えません。

  44. 8144 匿名さん

    >>8140
    港区には、もう元麻布ヒルズのようなマンションは立ちません。何にも知らん奴がいるんだな。

  45. 8145 匿名さん

    >>8139
    お前のほうがよほど恥ずかしいわ(笑)港区のこと何も知らないんだな。

  46. 8146 匿名さん

    公開空地を十分にとり公共性のある施設を入れられるような一定の条件があれば、禁止区域でもまだ建てられるはずですよ。敷居は高いけど。

  47. 8147 匿名さん

    よっぽど、仕事できないやつの典型と言われたことがグサっときたのね(笑)

    サウスゲートなんてくくりは対して意味のない概念なんだよ。なんどもいうけど後付けであり、立地が恵まれているのでたまたま再開発が集中しただけであってそれぞれは独立して進んでおり、サウスゲートというくくりからなんら規制や縛りやコンセプトも強いられていないしその権限もない。当然、その流れに乗った包括的な再開発がされるわけでもない。

    大事なのは港区湾岸エリアで何が起こるかであって、役人がたまたまつけた概念に縛られてそれを必要以上に有り難がってるあたり、本質や物事のサマリーができないと言ってるようなもんだよ。

    港区湾岸は、汐留竹芝浜松町芝浦港南海岸で成り立っているわけ。ほぼその全域で計画があるということ。

  48. 8148 匿名さん

    >>8146
    うん、でもハードルがたかすぎて無理って話ね。なぜかというと、そんなに広い土地が港区の内陸にはないから。実質的には港区タワマン禁止条例と言っていい。地権者の反対運動とか凄かったからね。
    つまり、港区の六本木、赤坂の一部、虎ノ門、芝公園、三田以外にはタワマンは建てられない。さらに芝公園とか三田、新橋はごちゃごちゃしててまとまった土地がないからタワマンが建てにくい。札の辻はオフィスになるっぽいし。
    となると、港区タワマンは今後六本木、赤坂、虎ノ門、湾岸しか選択肢がないわけだ。
    六本木、赤坂、虎ノ門のタワマンなんて超金持ちしか住めない世界だから別として、港区の坪500-400あたりで探している層は自然と湾岸に目が行く。なので坪450あたりまではいってもおかしくないってことね。反対に高輪とかは高さ規制が厳しすぎて建て替えもままならないから寂れていく一方。わかった?

  49. 8149 匿名さん

    高輪は坂がきつすぎてね。年とるとリアルにしんどいっす。

  50. 8150 匿名さん

    3Aのタワマンは高すぎて無理だよ。80平米程度で2億とかだろ。虎ノ門だと4億とか。

  51. by 管理担当

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