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匿名さん [更新日時] 2023-11-29 21:42:46
【地域スレ】春日・後楽園駅前地区第一種市街地再開発| 全画像 関連スレ まとめ RSS

事業名称:春日・後楽園駅前地区第一種市街地再開発事業
施行者 :春日・後楽園駅前地区市街地再開発組合
所在地 :東京都文京区小石川一丁目地内
施行地区:約2.4ha
地域地区:商業地域、防火地域、地区計画、高度利用地区
組合員数:175名(権利者171名、参加組合員4名)

http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/tokyo-kensetu/tokyo-110kasuga.htm



街区  :南街区(S-A,B,C)
敷地面積:約9,320m2
建築面積 :約5,110m2
延べ面積 :約93,910m2
容積率 :約850%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上23階/地下2階
建築物高さ:約104m


街区  :北街区(N-X,Y)
敷地面積:約6,210m2
建築面積 :約4,070m2
延べ面積 :約84,320m2
容積率 :約950%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上40階/地下2階
建築物高さ:約141m


街区  :西街区(W)
敷地面積:約460m2
建築面積 :約240m2
延べ面積 :約2,740m2
容積率 :約400%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上13階/地下1階
建築物高さ:約45m


【計画概要を追記しました。2017.8.2 管理担当】

公式URL:http://www.harusan.jp/index.html

[スレ作成日時]2016-02-05 18:17:50

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文京ガーデンってどうですか?

  1. 3228 マンション検討中さん

    中大が法学部の移転先として狙っているのは、茗荷谷の都バス車庫跡地ですよ。

    入札で負けたら、後楽園の理工学部のところに押しこむという代替案もありますが。

  2. 3229 匿名さん

    https://univ-journal.jp/22677/
    中央大法学部の移転は2パターンを想定しているみたいです。
    文京区大塚」は多分バス車庫跡地の事業用定借のことだと思いますが、
    いつかは返す前提の土地にキャンパスというのも不安定なような。
    それとも車庫のすぐ裏の銀行の研修所跡地を買い取るつもりなんですかね?
    いずれにせよ、それほど急いで都心回帰しないと大学経営上ヤバいという判断なんでしょうね。

  3. 3230 マンション検討中さん

    大塚の土地を確保できない場合まで想定しているということは、都バス跡地がメインなのでしょう。
    70年後までには、理工学部のある後楽園もどこかで再開発が必要でしょうし。

    銀行の研修所がメインだったら、確保したところで外発するでしょうし。

  4. 3231 匿名さん

    >>3229
    情報ありがとうございます。

    バス車庫跡地はマンション、オフィスに商業施設の加わった複合施設を建てられる規模なので、定期借地権とはいえ決して財務的に余裕があるとは言い難い大学が手に入れられる様なものではないでしょう。

    東京理科大の神楽坂キャンパスみたいな感じにできるといいですけどね〜

  5. 3232 匿名さん

    中央大学は頓挫したのでは?

  6. 3233 匿名さん

    >>3232
    とん挫しかけたのですが、>>3229のように正式に決まったようです

  7. 3234 匿名さん

    春日後楽園再開発コンセプトのため、区は当初から中大の法科大学院、戦略経営研究科、ビジネススクール
    などの誘致をしていたようだが、計画を頓挫したとは発表していないのでは。

  8. 3235 匿名さん

    早い段階から誘致に失敗していたようだが…

  9. 3236 匿名さん

    再開発計画が再三延期になったので大学側が検討やめたとか?

  10. 3237 マンション掲示板さん

    だといいですね。

  11. 3238 匿名さん

    専門学校の方が高い家賃を払えたというだけの話かもしれないし、あまりいじくると中央大学の名誉を傷つけるかもしれませんよ、この辺でよしておきましょう

  12. 3239 匿名さん

    ここのテナント、どこが入るのかなあ...
    明治屋はどうやら三菱食品本社入居にセットで決まるんじゃないかという予想だよね。この辺は鮮魚の強いスーパーがないので期待してます。昔は鯛助という魚屋があったんだけど廃業しちゃったんだよね、再開発地域に隣接する赤いビルがその名残。肉屋は地権者の彦坂さんが復活してくれると嬉しいなあ。でもデパ地下みたいな店構えになって、高級デリカみたいになっちゃうかもな。

  13. 3240 匿名さん

    彦坂はやらないってオヤジが言ってた

  14. 3241 匿名さん

    肉はどこも大差ないからいいんだけど、鮮魚店が欲しい。築地並みとは言わないけどせめてスーパー以上のクオリティが欲しい。

  15. 3242 匿名さん

    鮮魚、大賛成です。彦坂のチャーシューは美味しかった。

  16. 3243 匿名さん

    >>3238 中央大学の名誉に関わるような書込みなんてないと思いますが。ここの再開発が中央大学の誘致に失敗しただけのことでしょう。

  17. 3244 匿名さん

    >>3242
    そそ、あのチャーシューね。

    チャーシューとかローストビーフなんかの美味しいのが時々無性に食べたくなる。

    毎年暮れに築地場外の某精肉店に買い出しに行くんだけど、近所にあるといいな

  18. 3245 匿名さん

    >>3240

    がーーーーーーーーーーん.....

    成城石井もセイフーもちょっと小規模で選択肢が少ないんだよね〜
    明治屋は相当床面積がでかいから品揃えが良さそうで楽しみだが、彦坂の代わりになれるぐらいにリッチな味の惣菜ができるかだよねえ...

  19. 3246 匿名さん

    セイフーじゃなくてダイエーね

  20. 3247 名無しさん

    日経のサイトに、オフィスはあと数フロアしか空いてない、って書いてありましたね。

  21. 3248 匿名さん

    ここはオフィスを儲けるにはうってつけですね。ここから営業部隊を縦横無尽に送り込めます。営業所を作るコストがかなり節約できます

  22. 3249 周辺住民さん

    >>3248: 匿名さん 
    ホント、そう思いますよ。うちの会社はもっと南にありますが、もしもここなら外回りが楽なのにと思います。

  23. 3250 匿名さん

    ここは池袋から銀座方面への丸ノ内線のライン、赤羽岩淵から王子駒込を経て目黒に至る南北線のライン、両国から都庁前に至る大江戸線のライン、西高島平から板橋本町巣鴨を経て三田、目黒に至る三田線のラインが交差する結節点で、丸ノ内線で池袋、東京、南北線で飯田橋、三田線で大手町、大江戸線で新宿と交通の結節点となる乗り換え駅、ターミナル駅に短時間で移動できるのがメリットですね。羽田空港へは地下鉄よりも東京ドームホテル前から出るリムジンバスを使うかタクシーの方が便利です。

  24. 3251 匿名さん

    クレジットカード会社によっては旅行代金が一定以上だと送迎ハイヤーを無料でつけてくれる所もありますから使うといいですよ

  25. 3252 匿名さん

    逆に言うとアクセスはいいがどこに行くにも多少距離がある、ということになりますね。
    JRと違って地下鉄は乗るまでに時間がかかりますし、階段メインで子連れにはストレスですし。

  26. 3253 匿名さん

    階段があるのは山手線も同様ですからねえ...
    なぜ多くの人が地下鉄を使うかと言えば、山手線だと遠回りな場所に最短距離で早く到達できるからです。すると結局山手線から地下鉄への乗り換えが生じてしまうので、ある程度どころかだいぶ移動時間が長くなってしまうという問題が出てきてしまいます。

  27. 3254 匿名さん

    目的地によりますが、確かにJRと違って地下鉄ですと乗り換えが必須になりますしね。
    山手線中央線内側あたりはお高いので、予算に応じて無理せず選べばよいとは思いますが。

  28. 3255 匿名さん

    例えば、恵比寿→秋葉原の場合も、大回りする山手線の方が早いですね。
    理由はご存知の通り。
    メトロは細かい目的地を目指すマイノリティ向けですね。

  29. 3256 匿名さん

    まあライフスタイルに合わせて便利な場所に住むのがベストですね。これは個々によって異なるので一概にどちらがいいというものではないですが、麻布、青山や六本木近辺に出る機会の多い人は地下鉄利用を便利だと思っていると思いますよ。もちろんそこに住んでしまえば一番便利なんでしょうが(笑

  30. 3257 匿名さん

    地下鉄よりバスが便利な場合もありますしね。

  31. 3258 匿名さん

    そうですね、JRに拘りすぎて地下鉄やバスといった他の公共交通手段を検討しようとしない勿体無い人が結構いますよね〜

  32. 3259 匿名さん

    最近は色々経路検索のサービスがあるから、もっと使った方がいいね。
    ただこの辺に住むと自転車やバスがなかなか便利で車を捨てる人も多いです

  33. 3260 匿名さん

    どこにいくにも多少距離ある?笑
    むしろここよりどこ行っても近いって場所教えてほしい。
    駅直結が実現できるとこだと、ここより利便性あるとこは都内でも数駅くらいしか思い当たらないけど。
    具体的に、駅直結でこれほど10分くらいで大きい駅に行ける条件に当てはまる駅を何個かあげてもらえるかな?

  34. 3261 通りがかりさん

    >>3260 匿名さん
    主旨がわかりにくいですが、あなたはここから
    どこに行きたいのですか。

  35. 3262 匿名さん

    近い場所も遠い場所もあるから一概には言えないってことだよ
    大江戸線だと春日から新宿西口まで15分、上野松坂屋前の上野御徒町まで4分、両国まで10分と東西方向はこれぐらい。
    南北線だと飯田橋まで2分、四ツ谷まで6分、永田町まで8分、麻布十番まで14分、農学部前の東大前3分
    丸ノ内線だと大手町7分、東京8分、銀座11分、新宿は大江戸線の方が早い、池袋8分
    三田線だと大手町7分、日比谷8分、巣鴨まで6分

    こんな感じかな。反対に渋谷へは乗り換えが必要なので遠いと言えるので原宿や恵比寿に住む人には敵わないと思うけど(笑

  36. 3263 マンコミュファンさん


    文京区で品川のスーパーカーがあれば、銀座、渋谷、新宿、秋葉など、楽勝!

    なんたって、山手線のへそ

    ただ、同じ税金払ってるんだから、街がきれいな港区にも持つべき。

  37. 3264 匿名さん

    テスト

  38. 3265 匿名さん

    >3262 匿名さん
    それ、行けるとこ並べただけやんけWWW
    恣意的っちゅうのけ?こゆーの

  39. 3266 匿名さん

    恣意的じゃないだろ。
    ある程度有名な駅をこれだけ並べて恣意的なら、
    都内のすべての駅をならべて比較しないと恣意的となる。
    自分がマンションの営業マンならこの立地は、
    都内でも交通利便性で優れていると言いやすいとわかるでしょ?

  40. 3267 周辺住民さん

    > JRと違って地下鉄は乗るまでに時間がかかりますし、
    確かに南北線大江戸線はそうですが、丸ノ内線銀座線は駅がコンパクトなこともあって、JRの駅より短い時間でホームまで到達できますよ。三田線もそうそう深いですが、丸ノ内線+30秒くらいです。

    > 渋谷へは乗り換えが必要なので遠い
    飲んだ後ならタクシーですかね。渋谷にはあまり行きませんが、深夜でも4000円はかからなかったと記憶しています。半蔵門線の神保町か九段下から(まで)タクシーといった使い方もあろうかと思います。

  41. 3268 匿名さん

    こういうのはケースバイケース
    決めつけしてるどっちもアホ

  42. 3269 匿名さん

    まあ23区の山手線外だと乗り換えになる場所が、たくさん一本で繋がっているというところが便利かな。春日駅や後楽園駅の駅近というのは知る人ぞ知る便利な場所だったんだけど、パークコートが建つことで、誰もが知る便利な住宅地になったというだけ。中国人はかなり前からそれを知っていて、この辺の戸建ても実は中国人などの外国人の表札が急激に増えているんだよね。戸建てでAirBnBをやっている所もある。

  43. 3270 匿名さん

    メトロ併設のJR主力駅には劣りますが、ここも
    十分便利だと思います。

  44. 3271 匿名さん

    ここの直結駅は強力ですね

  45. 3272 匿名さん

    ほんと、中国人て頭いいなあ。

  46. 3273 周辺住民さん

    > メトロ併設のJR主力駅
    例えば、何駅でしょうかね。

  47. 3274 匿名さん

    メトロ併設のJR主力駅です。そのままです。

  48. 3275 周辺住民さん

    具体的に挙げられないということは、アレですね。

  49. 3276 匿名さん


    JRコンプレックスもほどほどに。
    ここも水道橋まで歩けますよ。

  50. 3277 匿名さん

    >パークコートが建つことで、誰もが知る便利な住宅地になったというだけ

    パークコートが建っても、文京区民以外には有名にはなりません。

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