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匿名さん [更新日時] 2023-11-29 21:42:46
【地域スレ】春日・後楽園駅前地区第一種市街地再開発| 全画像 関連スレ まとめ RSS

事業名称:春日・後楽園駅前地区第一種市街地再開発事業
施行者 :春日・後楽園駅前地区市街地再開発組合
所在地 :東京都文京区小石川一丁目地内
施行地区:約2.4ha
地域地区:商業地域、防火地域、地区計画、高度利用地区
組合員数:175名(権利者171名、参加組合員4名)

http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/tokyo-kensetu/tokyo-110kasuga.htm



街区  :南街区(S-A,B,C)
敷地面積:約9,320m2
建築面積 :約5,110m2
延べ面積 :約93,910m2
容積率 :約850%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上23階/地下2階
建築物高さ:約104m


街区  :北街区(N-X,Y)
敷地面積:約6,210m2
建築面積 :約4,070m2
延べ面積 :約84,320m2
容積率 :約950%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上40階/地下2階
建築物高さ:約141m


街区  :西街区(W)
敷地面積:約460m2
建築面積 :約240m2
延べ面積 :約2,740m2
容積率 :約400%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上13階/地下1階
建築物高さ:約45m


【計画概要を追記しました。2017.8.2 管理担当】

公式URL:http://www.harusan.jp/index.html

[スレ作成日時]2016-02-05 18:17:50

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文京ガーデンってどうですか?

  1. 1967 匿名さん

    大したものと思えないけどな

  2. 1968 匿名さん

    >>1967 匿名さん
    そうなん?根拠は?

  3. 1969 マンション検討中さん

    まあ単に駅前(といっても後楽園駅からは遠いけど)の低地にタワマン1つ作るだけだからね。
    しかも、土地柄、あまりグレードの高いものは作らないだろうし。
    三井のブランドで言うと、パークコートクラスは無理で、せいぜいパークホームズがいいところでは?
    そもそも最近は文京区ではパークコートのグレードは作らない方針のようだから(小日向ですら)。

  4. 1970 匿名さん

    坂の上のほうが価値がある

  5. 1971 匿名さん

    80㎡1.3億〜なら瞬間蒸発。

  6. 1972 マンション検討中さん

    でも70平米未満を主流にしそうだよね。
    それに合わせてグレードも抑えられると思う。

  7. 1973 マンション掲示板さん

    >>1959 >>1960 参考まで

    ミサイル避難訓練…参加者“動員”で中身スカスカ
    http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/221748

  8. 1974 匿名さん

    中東の都市での空爆で、航空爆弾一発でビルが一棟崩れ去る動画を見たことがあるけれど、もしも通常弾頭の中距離ミサイルが落ちてきたらビルごと圧死は免れないよ。外であっても至近弾なら衝撃波や破片でシュレッダーかけたみたいに肉体はバラバラになるだろう。かなり深い地下鉄駅以外はどこ逃げても同じ。避難訓練もJアラートもショックドクトリンのためのプロパガンダだってみんな知ってる。撃たせないのが大事。

  9. 1975 周辺住民さん

    >> 1972
    > でも70平米未満を主流にしそうだよね。

    それはありそう。でもさすがに、グレードは今時の平均以上にはなると思います。

    この再開発が構想されたころは、マンションの値段も建築費もだらだら下がり続けていて、春日・後楽園駅近辺も人気がなかったでしょうし。

  10. 1976 周辺住民さん

    マンション名は

     パークシティ小石川タワー

    辺りでしょうかね。

  11. 1977 匿名さん

    低地だしなぁ

  12. 1978 名無し

    小石川の格が下がるので、春日、後楽園でやってくれ。

  13. 1979 周辺住民さん

    この辺のマンションは小石川を名乗るケースが多いですね。低地のマンションとして小石「川」を名乗るのは自然なことかと思います。

    千川通りがかつての小石川だったんですよね。埋められて下水となってしまいましたが。

  14. 1980 匿名さん

    後楽園から離れているのに
    小石川後楽園を名乗る物件もあります。

    ル・サンクのように、マンションの中にわざわざカスケード(人工滝)を造っているものもありました。

  15. 1981 周辺住民さん

    後楽園を駅とみなせば、住所さえ小石川なら、庭園の小石川後楽園から遠くても「〇〇小石川後楽園」を名乗れるんじゃないでしょうか。

    ル・サンクは小石川後楽園まで直線で300mくらいですね。

    https://realestate.yahoo.co.jp/magazine/corp_reexbrain/20160427-000000...

  16. 1982 周辺住民さん
  17. 1983 名無し

    富坂下の物件ですね。
    春日はネームバリューがないと言うか、マイナスなんでしょう。

  18. 1984 マンション比較中さん

    ルサンクは最寄り駅が
    南北線後楽園駅でしたね

  19. 1985 匿名さん

    ル・サンクを語るのは過去形なんですね

  20. 1986 マンション比較中さん

    まだ解体している。
    2,3年も解体工事。南工区、北工区。
    日本一遅い怠慢工事だね。効率的に仕事をしないと値段があがるばかりだね。
    坪単価500を超え800とかになるんじゃないか。
    通常は工事着手から3年で完成だよ。都内どこでも。
    だれか工事妨害しているのがいるのかな。

  21. 1987 匿名さん

    税金の投入を増額してもらいたい人たちがいるのでは?

  22. 1988 匿名さん

    水道局?の建物ってあのままなの?まさかだよね。

  23. 1989 周辺住民さん

    > 水道局?

    春日通り沿いに建っている東電の変電所のこと?

  24. 1990 匿名さん

    小石川大神宮が建替えするようだけど。
    そっちの方が価値があるのでは?

  25. 1991 周辺住民さん

    > 小石川大神宮が建替えするようだけど。
    > そっちの方が価値があるのでは?

    そりゃ、ないでしょう。というより、比べようがないでしょう。
    こっちは駅直結の大規模開発ですからね。

  26. 1992 マンション検討中さん

    レジデンスのほうは後楽園駅から少し離れているのであまり興味ありませんが、
    駅直結の商業施設のほうは、どのようなものができるのか興味がありますね。
    期待半分、どうせ文京区の施設だから地味になりそうと思う気持ち半分。

  27. 1993 匿名さん

    ラクーアやメトロエムみたいな路線ならやるだけ無駄というか、大丈夫かソレって感じだなあ

  28. 1994 匿名さん

    >>1992
    駅直結の商業施設に興味がある人が、ここのマンションに興味を持つと思う

  29. 1995 匿名さん

    商業施設の真上に住まなくてもいい。
    直近の静閑な環境に住んで、商業施設を使えばいいだけ。

  30. 1996 匿名さん

    >>1990 佐佐木ビルのところに
    清水建設の工事事務所が出来ているね。

  31. 1997 名無しさん

    清水建設の仮囲いがされているようだ

  32. 1998 マンション比較中さん

    佐佐木ビルは大神宮を移設して15階ぐらいの高級マンションにするのかな。
    早く計画をみたいな。
    紅谷印刷も老朽だから一体的に再開発すれば、春日・後楽園と同規模
    のマンションになりそうだな。

  33. 1999 匿名さん

    >>1998 マンション比較中さん
    佐佐木ビルのところは台地の上だからね
    春日・後楽園より価値があるよ

  34. 2000 匿名さん

    ビル改築後も大神宮さんにはまたお戻りいただきたいね。お伊勢さんが遠くなるようで寂しい

  35. 2001 周辺住民さん

    大神宮さんは
    佐佐木ビルから出て行くだけで
    戻っては来ません。

  36. 2002 周辺住民さん

    > レジデンスのほうは後楽園駅から少し離れているので

    レジデンスの南西角で直結するはずです。8番出口辺りで。

    三田線春日駅は素直に直結しますね。地下と地上はエレベータで結ばれる予定です。

    丸ノ内線方面も階段を使わず、雨の日も傘いらずでつながるはずです。

    > 一体的に再開発すれば、春日・後楽園と同規模のマンションになりそうだな。

    いいえ。本再開発のマンションとは、比べものにならないほど小さいでしょう。高さや日陰の規制も厳しそうです。

  37. 2003 周辺住民さん

    > レジデンスの南西角で直結するはずです。8番出口辺りで。

    と書いてはみたものの、直結しないようです。
    http://www.harusan.jp/img/redevelop/04/haichi2.jpg

    8番出口と西街区が近いはずと思ったのですが、西街区って、離れ小島なんですね。。

  38. 2004 匿名さん

    地下駐車場も繋がってないことになるな

  39. 2005 マンション検討中さん

    直結ではないけれど、地上でつながっているので一応信号を渡らずに後楽園駅まで行ける。
    だけど、例えばザ・パークハウスとか駅前のマンションのほうがアクセスがよい。

    春日駅も、1階は店が入るし、エントランスは反対側だから、
    レジデンスから行くには裏から回っていかなければならない。

    もちろん便利なマンションには違いないけれど、単に便利なマンションが1つ増えるというイメージかな。

  40. 2006 匿名さん

    常識でいけば地下道で結ぶとかして三駅直通にするけどなあ、普通。
    乗り換え客が通過すればテナントだって潤いそうなもんだが

    なんでこんな寸止めアクセスにしたのかねえ。

    誰か邪魔したんだろうなあ

  41. 2007 マンション検討中さん

    別にマンションが開発の中心ではないから。
    駅直結だと治安が不安だし、
    むしろこれくらい遠いほうがよいと思う。

    やはり開発のメインは商業施設。
    どんな商業施設が入るかで成功するかが決まる。
    なんか心配だけど。

  42. 2008 匿名さん

    >>2006
    再開発組合の意思でそうなったみたいよ

  43. 2009 匿名さん

    さすがに地権者さんがそうしたいならしょうがないけどね

    まあ道路を掘れば後でも地下通路で繋げられない事はないから気が変わったら魔改造希望

  44. 2010 匿名さん

    後から地下の工事はしないでしょう

  45. 2011 通りがかりさん

    動線の問題は、設計者の資質によるではないでしょうか?

  46. 2012 名無しさん

    福岡とかでも普通に地下通路で繋いで、テナント入れて、夏も冬も快適に移動するのが、長い目でまる。
    ここは地上に出て、路面店で買い物して欲しいんだよ地権者が。
    行政力の違い。

  47. 2013 匿名さん

    バリアフリーの点からも地下で繋がっているのが望ましい。

  48. 2014 名無しさん

    居住者が高齢になった時にも地下で移動できるのがいいのにね

  49. 2015 マンション比較中さん

    昨年は全国でミサイル攻撃の避難訓練をしたが大混乱、東京では後楽園
    だけだね。朝鮮半島や中国は日本を狙い打ちの照準をしているらしので
    地下道の連結は核シエルターー役割もはたせるな。今後はこれも売り込む
    要素になるな。

  50. 2016 マンション検討中さん

    レジデンス棟の募集時期は、いつ頃でしょうか?
    ご存知の方いらっしゃいますか。
    隈研吾さん設計の豊島区役所とレジデンスの入っている
    建物はおしゃれなデザインですね。あんなレジデンスができると
    いいですね。

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