東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京ガーデンってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京ガーデンってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-11-29 21:42:46
【地域スレ】春日・後楽園駅前地区第一種市街地再開発| 全画像 関連スレ まとめ RSS

事業名称:春日・後楽園駅前地区第一種市街地再開発事業
施行者 :春日・後楽園駅前地区市街地再開発組合
所在地 :東京都文京区小石川一丁目地内
施行地区:約2.4ha
地域地区:商業地域、防火地域、地区計画、高度利用地区
組合員数:175名(権利者171名、参加組合員4名)

公式URL:http://www.harusan.jp/index.html
http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/tokyo-kensetu/tokyo-110kasuga.htm



街区  :南街区(S-A,B,C)
敷地面積:約9,320m2
建築面積 :約5,110m2
延べ面積 :約93,910m2
容積率 :約850%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上23階/地下2階
建築物高さ:約104m


街区  :北街区(N-X,Y)
敷地面積:約6,210m2
建築面積 :約4,070m2
延べ面積 :約84,320m2
容積率 :約950%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上40階/地下2階
建築物高さ:約141m


街区  :西街区(W)
敷地面積:約460m2
建築面積 :約240m2
延べ面積 :約2,740m2
容積率 :約400%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上13階/地下1階
建築物高さ:約45m


【計画概要を追記しました。2017.8.2 管理担当】

[スレ作成日時]2016-02-05 18:17:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京ガーデンってどうですか?

  1. 1651 匿名さん

    ちなみにエスカレーターのない北街区の地下にはスーパーができるので、どう考えても地下鉄直結はマストでしょう

  2. 1652 マンション検討中さん

    では、今からでも遅くないので、北街区も地下鉄直結要求運動をしましょう!

  3. 1653 匿名さん

    営団と繋がらないのはありうるけれども、都営と繋がらないのは謎

  4. 1654 マンション検討中さん

    地下広場は不特定多数者が集う場所だから地下鉄と直結したほうがいいけど、
    マンションはセキュリティを重視したほうがよいから直結する必要ないかな
    外に出ればすぐに駅があるんだし

  5. 1655 マンション検討中さん

    >>1476さんによると、
    一応傘がなくても駅までいけるらしい

    ところで引用されているCG?はどこで見ることができるのかな?

  6. 1656 匿名さん

    レジデンスを出てからエスカレーターや低層エレベータで地下鉄直結と思っていたんで、まだちょっと信じがたい気分だけど仮に北街区と南北線三田線との直結がなくても一回の出口を出て秒単位だからなあ、土砂降りでなければ傘は基本いらないだろう。通路に屋根があれば濡れる心配はないというが、区道部分のビル風の影響がどうなるかが心配ではあるね。開発が始まる前も住友ビル近辺のビル風はかなり強かったからなあ。

    しかしかなり半端な計画だなあ、北のタワマンも坪700とか無理だろこりゃ...

    値付けするのは勝手だが売れないよ、こんなの

  7. 1657 マンション比較中さん

    都営2線(三田、大江戸)とメトロ2線(丸の内、南北)は地下で直結するが、JR2線(総武、中央(水道橋駅予定)は離れており水道橋ー東京ドームー区と地下やアーケードで連結がひつようだ。区が動いているらしいが。

  8. 1658 マンション検討中さん

    もう少し北街区の敷地が広ければ、
    大きめの広場を作ったり白山通りからセットバックしたりして
    高級感を出せたんだけどね~
    住友ビルも協力してくれれば眺望的にもプラン的にも余裕ができたと思うと、無念です。

  9. 1659 匿名さん

    >>1657
    ジオポリスやアソボーノなど白山通り沿いの地下を掘り込んで作った施設が多いから地下通路を通すのは難しそう。これは想像だけれども富坂交差点から文京区役所前を抜けるペデストリアンデッキを作って、現状は歩道橋になっている後楽園駅交差点を経由してフラットに東京ドームシティにつなぎ、東京ドーム横の通路を経由して水道橋駅までつなぐというのが一番実現性がある。後楽園駅前にペデストリアンデッキを作る計画はだいぶ前からあるし、大赤字の東京ドームは人の流れを施設内に呼び込めるから賛成するかもしれない。ただプロ野球の試合などでドームに人が集まると周辺は相当混雑するので、安全面でクリアしなければいけないハードルが色々ありそうだ。

  10. 1660 匿名さん

    なんか情報が乏しいから検証のしようのない情報が錯綜しているな

  11. 1661 マンション比較中さん

    水道橋の神田川上空に駅を設け、東京ドーム、区役所と結ぶ案を区が構想中
    とか。実現は今しかない。

  12. 1662 匿名さん

    隣りの御茶ノ水駅が神田川上空に人工地盤を作ってるからね。
    次にやるとしたら水道橋。混雑度は水道橋のほうがすごいし。
    ただ茶水が先になったのは、水道橋は神田川沿いに小さいビルが建ってて
    厄介だったから。

  13. 1663 マンション検討中さん

    10年後もこんな風に夢構想語ってそう。
    本当にできるのここ?

  14. 1664 マンション検討中さん

    ただ下駄履きタワーマンション建てるだけなんだから、難しくないでしょ

  15. 1665 匿名さん

    浜離宮もスーパーが下に入る下駄履きなんだが、下駄履きは良いのだ、って事にしている。

  16. 1666 マンション検討中さん

    でもあそこは免震だし、場所もよいよ
    芝公園とか銀座が徒歩圏内で、学区もいい
    駅も山手線だし

  17. 1667 匿名さん

    >>1666 マンション検討中さん

    あそこは路線の多い線路際の場所。浜離宮庭園は海水の池なので、パークタワー晴海スレで話題の塩害が心配。

  18. 1668 マンション比較中さん

    中央線で東京駅、新宿駅についで客が多い水道橋駅前の神田川上空に駅舎を作り
    後楽園駅にすべきである。過去にホームから転落した死亡事故が数件あり安全上、
    営業上JRはお茶のみより急ぐべきだ。
    駅前の区道と神田川上空を利用すると零細ビル移転をしなくとも実現できる。
    隅だけつつく文京区がやる気あるかどうかだ。

  19. 1669 匿名さん

    PC浜離宮って、ほんと人気なんですね。

    いろんなスレでしょっちゅう名前が出てますし。

    ただ、妬まれるが故、相当陰湿に粘着されてかわいそうではありますが。

  20. 1670 匿名さん

    まあ揺れやすく液状化しやすい湾岸の東京タワービューを買うか、低地とはいえ湾岸よりは地盤がマシな富士山ビューを買うかと言う違いがあるから同じカテゴリーにはない物件だと思うな。

  21. 1671 匿名さん

    あそこを湾岸と呼ぶのは、さすがに無理がある。
    まぁスレ違いだしどうでもよいが。

    ちなみに文京区にパークコートタワーはないので、ここが実質は最初で最期のチャンスになるかも。

  22. 1672 匿名さん

    多分文京区には高層マンションはもう他には建てられるところはそうそうないですよね。

    ただ今回の再開発の意義は春日後楽園再開発地域に接続している他地域の再開発を促進したことですね。

    物件としてはいささか残念な感じにはなりましたが、完成後にその意義は大きかったと振り返られるでしょう。

  23. 1673 匿名さん

    白山駅の周辺も再開発して欲しいよなあ。
    歩道も細いしゴミゴミしてるし。

  24. 1674 匿名さん

    浜松町?思いっきり湾岸だろ。無い無い。

  25. 1675 匿名さん

    ここもパークコート浜離宮の話題で持ちきりですね。

  26. 1676 匿名さん

    パークコート浜離宮はどうやら湾岸民に粘着されているようですよ。
    全く関係ないこのスレにまで書き込みに来てるのは、正直引きますね。

  27. 1677 マンション掲示板さん

    >>1672 匿名さん

    春日駅直結マンションの再開発事業は野村不動産に決定したね。

  28. 1678 匿名さん

    嘆息...
    そういう仕掛けかあ

  29. 1679 マンション検討中さん

    なんとなくだけど、ここはパークコートにしてもらえないような気がする。
    最近三井はパークコートブランドを出し惜しみしているし、
    モザイク状再開発用地の隙間に立つタワーだと違うブランドにするんじゃないかな。
    「浜離宮」みたいな眺望の特徴(あそこはナンチャッテだけど、それはさておき)もないし、
    周りの昭和的な商店街に溶け込みすぎている。

  30. 1680 匿名さん

    >>1679 マンション検討中さん

    そもそもJVだからつけられない

  31. 1681 匿名さん

    浜離宮推しは、あちこちに出没して迷惑をかけつづけているけれど、
    そういうヤツがいた物件って、完売後も住民板が荒れるよね。
    良かれと思って推しているようだが、完全にしっぺ返しに合う。
    WCTやトミヒサがいい例。

  32. 1682 匿名さん

    WCTの場合は新駅絡みや湾岸スレなどの派生スレが病んでいる

  33. 1683 匿名さん

    WCTさんは都合のよいデータや写真を手間暇掛けて集めている努力だけは認める。他の人には無理でしょう。

  34. 1684 匿名さん

    うざいから他所でやれ。

  35. 1685 匿名さん

    完売間近の浜離宮を押す必要ないでしょ。
    むしろネガが各スレに撒き散らしてる印象。

  36. 1686 匿名さん

    >>1685 匿名さん
    「売り切るまでは完売ではない」と、
    浜離宮の購入者さんがパークホームズ四谷のスレに書き込んでましたよ。

  37. 1687 匿名さん

    「ほぼ完売と完売は明らかに違うやろ」と、PC浜離宮を選んだ方が四谷スレにいらして語りました。

  38. 1688 匿名さん

    他地域のスレッドまで宣伝に出張るとは熱心だねえ。

    まあ海沿いが好きな人は海の見えないここ買わないだろうし、
    ここ買うような人は眺望に興味がないか山の景色が好きな人だよ

    それにPC浜離宮は最寄駅が浜松町だから春日後楽園と比較する対象としてどうかなあ?通勤しやすいエリアが少し違うと思うんだけどね。まあ今そこにあるか、だいぶ先にできるかの差もあるし、そんなに頑張ってもなあ。

  39. 1689 匿名さん

    浜離宮の売れ残りは公式HPによると
    <先着順住戸 お申込み受付中> 
     ・81平米台  北西角 2LDK 13950万円(1戸) <MENU PLAN 2>
     ・86平米台  南東角 3LDK 18250万円(1戸)
     ・90平米台  東向き 3LDK 24500万円(1戸) <プレミアムタイプ>
     ・119平米台 北東角 3LDK 34000万円(1戸) <プレミアムタイプ>
    上から坪単価
    568.3
    700.3
    898.3
    942.9
    どう考えてもここの方が安く買えそうだから、ダメだよこりゃ

  40. 1690 匿名さん

    ここ仕様や外観も貧乏くさくされて、資産価値ゼロの公団住宅みたいな代物が建つんだろうな、ああ萎える

  41. 1691 匿名さん

    四谷のことは知りませんが、そこまで浜離宮関係の書き込みを追いかけてるって、執念深すぎて怖いです。
    ここまで凄まじい粘着のされ方みると、逆に浜離宮がかわいそうですね。

    まぁ春日とは関係ありませんので、ネガするなら直接該当スレ行けばいかがかな。
    ここでストレス発散するのは明らかに荒らしですよ。

  42. 1692 マンション検討中さん

    場所柄そこそこの仕様にして売りやすくするんだろうけど、さすがに公団仕様はないでしょ

  43. 1693 匿名さん

    なんか期待が高かっただけに、残念感が半端ない。

    隣接しているのに駅にも直結しないし、再開発に関連する周辺部の整備事業も電柱地中化ぐらいでペデストリアンデッキのぺの字も聞こえてこないし。

    結局マンション相場のピークにも間に合わなかったし、その辺の中層マンションを超えるような外観にもなりそうにないし。

    文京区相応と言われればそうかもしれないが、ここで伸びなければ文京区に未来はない。

  44. 1694 匿名さん

    >>1693 匿名さん

    ペデストリアンデッキってどこに作って欲しいの?東京ドームやラクーアあたりと直接つないだりしたら便利かもしれないけど住環境は悪くなるんじゃない?

  45. 1695 マンション掲示板さん

    オリンピック過ぎたら生産緑地問題とか、人口減とかいろいろ出てくるのにねー。700万とか900万とかいつまでもバブルって思っているなんて呑気だねここは。

  46. 1696 匿名さん

    >>1694
    文京区役所に誰か住んでるの?ラクーアとか東京ドームにはレジデンスがあったんだっけ。

  47. 1697 通りがかりさん

    2022年問題は、世田谷、練馬が顕著で、後はあんまり関係ない。

  48. 1698 匿名さん

    文京区役所回りの歩道は狭いんだよ。そこによせばいいのにバス停とかあるからバス待ちの人でさらに狭くなる。今でも人と人が触れるぐらいの混雑が日常的に起きているので現状のままでは再開発地域への動線が細すぎて色々問題が出てくるだろうな。計画の首尾一貫しない半端な計画で再開発地域の商業施設やマンションが失敗すれば、周辺の老朽ビルの更新や木密地域の再開発にも悪影響をもたらすだろう。

  49. 1699 匿名さん

    >>1691 匿名さん
    何書いてんだか。浜離宮から四谷は遠いけど、
    ここと四谷は中央線でそんなに遠くはないから比較対象範囲です。

  50. 1700 匿名さん

    四谷は低層、ここはタワー、前者は今富裕層の間でトレンドの低層物件だが高層オフィス棟の麓で見下ろされ、後者は見下ろすが富裕層の好みには合わない。いずれも微妙

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

4,918万円~5,138万円

3LDK

64.96平米

総戸数 103戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

1億1,650万円~1億8,399万円

1LDK+SIC+S・2LDK+WIC+SIC・2LDK+WIC+SIC+S・3LDK+WIC ※Sはサービスルーム(納戸)です。

44.69平米~73.68平米

総戸数 193戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

8,399.3万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定

1LDK~3LDK

34.63平米~77.40平米

総戸数 88戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,800万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

クレヴィア用賀

東京都世田谷区玉川台二丁目

5,300万円台予定~5,600万円台予定

1LDK

35.09平米

総戸数 51戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億4,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~64.76平米

総戸数 137戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億9,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

総戸数 95戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

1億3,590万円

3LDK

65.94平米

総戸数 53戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

1億600万円~1億1,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.25平米~70.41平米

総戸数 119戸

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定

1LDK~3LDK

40.63平米~143.42平米

総戸数 85戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

8,690万円~9,190万円

2LDK

58.40平米

総戸数 77戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億5,500万円~2億8,000万円

2LDK~3LDK

61.83平米~84.63平米

総戸数 506戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億3,000万円

1LDK~3LDK

35.68平米~83.79平米

総戸数 428戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

クレヴィア西葛西レジデンス(6/27登録)

クレヴィア西葛西レジデンス

東京都江戸川区中葛西四丁目

未定/総戸数 48戸

(仮称)The Garden 小平小川東

東京都小平市小川東町三丁目

未定

2LDK~4LDK

61.02平米~85.19平米

未定/総戸数 628戸

クレヴィア等々力

東京都世田谷区中町一丁目

未定

2LDK~3LDK

54.71平米~86.10平米

未定/総戸数 25戸

プレミスト代々木大山(6/22登録)

プレミスト代々木大山

東京都渋谷区大山町1050番10

未定/総戸数 40戸

ザ・ライオンズ世田谷八幡山

東京都世田谷区八幡山3丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.00平米~84.31平米

未定/総戸数 52戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

未定/総戸数 78戸

ソルティア府中宮町

東京都府中市宮町一丁目

未定

1LDK、2LDK

37.61平米~47.84平米

48戸/総戸数 48戸

アトラスタワー小平小川

東京都小平市小川西町4丁目

未定

1LDK~4LDK

53.97平米~87.11平米

未定/総戸数 218戸