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横須賀線の中でも、ちとマイナーな新川崎。
再開発で変貌を遂げるはず…?
パークシティ、サウザンドシティ、シンカシティ、パークタワーと歴史を刻んできた新川崎周辺の物件や地域の情報を語りましょう。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/427325/
[スレ作成日時]2016-02-05 10:41:38
横須賀線の中でも、ちとマイナーな新川崎。
再開発で変貌を遂げるはず…?
パークシティ、サウザンドシティ、シンカシティ、パークタワーと歴史を刻んできた新川崎周辺の物件や地域の情報を語りましょう。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/427325/
[スレ作成日時]2016-02-05 10:41:38
まあ結局は新川崎はパークタワー1強だよね。
新川崎駅廃止はあり得ないね。
毎日万人単位が利用してる駅を廃止するなんて国交省鉄道局が認めるわけないし、JRとしても廃止による悪評は良策なわけないし。
北海道のど田舎駅ですらあれだけ揉めるんだから、新川崎駅廃止説なんて今の鉄道行政知らないだけ。
移転も事実上無理。地価に大変動が起きて、補償問題に発展しかねない。
島忠のある江ヶ崎跨線橋付近に駅を移転して、品鶴線側にもホーム建設すれば、相鉄はもちろん、湘南ライナーの一部でも停車可能になるかも。
廃止とはさすがに飛躍し過ぎですね。あくまで駅移転の可能性であり、そういう事例はあります。東横桜木町駅はみなとみらいに移転しましたが、JRと地下鉄が補ったように、ここなら鹿島田駅が代用できるし、循環バスにより、数100m程度の移転再開発なら可能と思われます。
廃止って断言する人、定期的に現れますね。そのたびにありえないと否定されてますが、想像で凝り固まってて受け入れられないご様子。
まぁ、実際は移転も廃止もされずこのままでしょう。
今のところ、移転しなければならない積極的な理由はないし、当然廃止しなければならない理由もない。
(現在の新川崎近隣住民としては、移転されると遠くなるので移って欲しくないです(笑))
とはいえ、駅舎は本当になんとかしてほしいですが、JRからは投資効果が大きくない駅と見られているのでしょうかね・・・。
それにしても、西大井に負けるとは。。
新川崎は脇の貨物線路を通るから、そもそも大規模に駅の構造を作り替えない限り停車できないからねぇ。
西大井は需要というより、数珠つなぎの電車の調整上不可避なんだろ。
貨物の線路とはいえポイントの配置変更など細かくやれば従来のホームを使えたのでは。
そうですね。駅移転でもしない限り、ここは衰退することはあっても、発展することはありませんね。湘新ライン、相鉄直通増便に反比例して、横須賀線枠は減らされるでしょうし。乗降員数が少ないので、毎時4本もあればじゅうぶんとは思いますが。
今日のお祭りはどこですか?
リニアができると、新幹線の価値が下がり、新横浜はやばくなるそうですよ。
それって、超ハズレ評論家S Aの説ですよね。
のぞみ号減れば、こだま号増やして、通勤がより便利になるという説もあります。
フェイクニュースを流して、土地を買い進めているのですか?色々な戦略ありますね。
どこの地域スレにも一生懸命評判を下げようとする奴はいるよねw
何が目的なんだろう?
この駅の周り寂れまくってますね。どうにもこうにもどうにもならない感じです。電車は15分ごとにしか停車しないし、利用者もまばらです。駅が簡易駅なのも気になります。
どこの地域スレにも一生懸命評判を下げようとする奴はいるよねw
何が目的なんだろう?
鹿島田方面へのペデストリアンデッキも簡易的なものみたいですね。
新川崎と鹿島田で乗り換え指定駅にすればいいと思います!
少しでも武蔵小杉の混雑対策を考えてるなら乗り換え駅増やした方がいいですよね。
乗り換えはできた方がいいですよ
武蔵小杉駅はホーム増設されますし、乗り換え時間もここよりずっとマシです。これからも新川崎にはこれといった役目は無さそうです。
どこの地域スレにも一生懸命評判を下げようとする奴はいるよねw
何が目的なんだろう?
ふそうの跡地はどうなるんだろう。
動かないね。
新川崎にNEC系列の何かができる模様。
5G関連とか。
>> ── その他の取り組みは。
牛島 社員を分散させる一方で、イノベーションを起こすための場所として東京・日本橋に新しいオフィスをつくります。そこでは新しい発想や技術の活用、企業連携を図る場所にしていきます。来年2月に完成予定です。また、施工面の技術センターを新川崎につくる予定で、技術者の育成や5G(第5世代移動通信システム)技術を追求したりする場にしていきます。こちらの完成は1年後ぐらいになるかもしれません。
「サンデー毎日×エコノミスト」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190729-00000002-economist-bu...
なんか新しい工事が始まっていると思ったら、クレストプライムレジデンスの新川崎駅に最も近い敷地に、大きなマンション棟ができるみたいですね。これで、新川崎駅もだいぶん混みそうですね。https://www.goldcrest.co.jp/html/cpr/
JR東の電車特定区間の路線図を見ると羽沢横浜国大からいきなり武蔵小杉に繋がってますね。
新川崎は通過駅ではなく別路線の駅となるようです。
いわば相鉄新線は武蔵小杉から分岐する支線のような感じでしょうか。
という事は羽沢横浜国大→武蔵小杉→(下りに乗り換え)→新川崎と乗り継いでも同じ路線を戻った事にはならない訳ですね。
https://www.jreast.co.jp/consumption-tax2019/fee.html
運賃表に料金出てました。
その他参考例をざっくり。。
新川崎→羽沢横浜国大:220円
武蔵小杉→羽沢横浜国大:310円
鶴見→羽沢横浜国大:170円
また品川?鶴見の定期だと武蔵小杉、新川崎にも途中下車出来るという情報も。
https://xckb.hatenablog.com/entry/2017/06/04/005742
巨大台風、川崎市は直撃といってもいいでしょうかね。
次の日午前中、周辺を見た範囲では自転車がみな倒れていたとか小枝、葉っぱが散乱くらいでした。
道路も乾いていて水溜まりもほとんどなかったです。
見た範囲が水捌けのよい場所なのでしょうか。
他に新川崎周辺で何か目立った台風被害ありましたでしょうか。
被害はほとんどありませんね。
隣の駅と比べてびっくりするくらい違います・・・・
理由は分かりませんが・・・・
武蔵小杉から新川崎には武蔵野貨物線が通っています。
武蔵小杉付近はちょうど冠水した場所の地下を通っていますが特に問題はないようです。
とはいえ稲城市百村トンネル付近で土砂崩れがあり一部不通と。
https://www.jrfreight.co.jp/storage/upload/bc765f3f377fbba0dc7e35aee1d...
川崎市は平坦な地域が多いですがよく見るとその中でも微妙な高低差があります。
そのちょっとの差が後々大きな差につながります。
また高台マンションだとしても駐車場入口は下の方にあったりしますから考慮が必要でしょうね。
西加瀬の大和ハウスの開発が何もリリースされないのはなぜだろう?
解体もまだでしょ。
更地にするだけでも数年は掛かるかと。