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横須賀線の中でも、ちとマイナーな新川崎。
再開発で変貌を遂げるはず…?
パークシティ、サウザンドシティ、シンカシティ、パークタワーと歴史を刻んできた新川崎周辺の物件や地域の情報を語りましょう。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/427325/
[スレ作成日時]2016-02-05 10:41:38
横須賀線の中でも、ちとマイナーな新川崎。
再開発で変貌を遂げるはず…?
パークシティ、サウザンドシティ、シンカシティ、パークタワーと歴史を刻んできた新川崎周辺の物件や地域の情報を語りましょう。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/427325/
[スレ作成日時]2016-02-05 10:41:38
特にないかと。。
人が時々出入りしているのは見かけますが。
その他、新川崎周辺の戦略的誘導地区その後
三菱ふそう会館+三菱ふそうグラウンド→新・川崎住宅公園が稼働中
パークタワー新川崎モデルルーム跡地+味の素社員寮→そのまま変わらず。
数日前、周辺で測量が広範囲で行われていた。目的は不明。
相鉄線直通の詳細が発表されました。
噂通り、新川崎は通過です。
しかし何より許せないのは、武蔵小杉はおろか、
西大井にも特急も含め全列車停車することです。
西大井に差を付けられてしまいました。
しかし、この西大井に止まる特急というのは、
相鉄線直通の特急だけなんでしょうか?
まさか、成田エクスプレスも止まるとか?
武蔵小杉に抜かされ、西大井にも抜かされ、
いいとこ無しの新川崎です。
新川崎はいずれ廃止になる駅だから仕方無い。
>>587 匿名さん
新川崎廃止という情報は本当ですか?もし何の根拠もない虚偽の投稿なら削除お願いします。新川崎周辺で不動産経営をしている身としてはの物件の価値を下げうる悪質な投稿なためそれなりの対応はさせていただきます。
なじみの不動産仲介業者には今回の投稿については報告させていただきます。
削除なき場合は投稿者の情報開示請求もさせていただきます。
情報開示請求とは、一般国民が行政機関または独立行政機関の文書、電子情報を閲覧請求できる制度であり、民間組織ましてや単なる掲示板など対象ではありません。無知をさらけ出し、ありもしない権利を振りかざしてよくも恥ずかしくないものです。
新川崎駅は創設時に暫定的な駅としていつでも位置の移転や廃止が
行われる可能性を含んでいる駅であり、正式な駅として武蔵小杉が作られた以降は
いつ廃止になっても不思議ではない。
廃止にならなくても今回のように新川崎通過の便が増えていくという形で
旅客面では機能しない駅になるパターンもある。
ここに駅創設時から住んでいる者はそれを認識しており
今騒いでいる人間はよそ者であると言わざるを得ない。
>>595 匿名さん
過去の経緯のことほぼ知りませんでしたが、
わかりやすく説明してもらいありがとうございました。新川崎は以前検討したことありますが、結局やめてよかったのかな。
>>596
新川崎駅は現在の位置では貨物線のついでに作られている駅であり
その為、今回の相鉄線直通に対応する駅を設置出来ない為通過となった。
だから移転して貨物の影響が無い場所に設置しなおすべきだったがもはやどうにもならない。
まあ結局は新川崎はパークタワー1強だよね。
新川崎駅廃止はあり得ないね。
毎日万人単位が利用してる駅を廃止するなんて国交省鉄道局が認めるわけないし、JRとしても廃止による悪評は良策なわけないし。
北海道のど田舎駅ですらあれだけ揉めるんだから、新川崎駅廃止説なんて今の鉄道行政知らないだけ。
移転も事実上無理。地価に大変動が起きて、補償問題に発展しかねない。
島忠のある江ヶ崎跨線橋付近に駅を移転して、品鶴線側にもホーム建設すれば、相鉄はもちろん、湘南ライナーの一部でも停車可能になるかも。
廃止とはさすがに飛躍し過ぎですね。あくまで駅移転の可能性であり、そういう事例はあります。東横桜木町駅はみなとみらいに移転しましたが、JRと地下鉄が補ったように、ここなら鹿島田駅が代用できるし、循環バスにより、数100m程度の移転再開発なら可能と思われます。
廃止って断言する人、定期的に現れますね。そのたびにありえないと否定されてますが、想像で凝り固まってて受け入れられないご様子。
まぁ、実際は移転も廃止もされずこのままでしょう。
今のところ、移転しなければならない積極的な理由はないし、当然廃止しなければならない理由もない。
(現在の新川崎近隣住民としては、移転されると遠くなるので移って欲しくないです(笑))
とはいえ、駅舎は本当になんとかしてほしいですが、JRからは投資効果が大きくない駅と見られているのでしょうかね・・・。
それにしても、西大井に負けるとは。。
新川崎は脇の貨物線路を通るから、そもそも大規模に駅の構造を作り替えない限り停車できないからねぇ。
西大井は需要というより、数珠つなぎの電車の調整上不可避なんだろ。
貨物の線路とはいえポイントの配置変更など細かくやれば従来のホームを使えたのでは。
そうですね。駅移転でもしない限り、ここは衰退することはあっても、発展することはありませんね。湘新ライン、相鉄直通増便に反比例して、横須賀線枠は減らされるでしょうし。乗降員数が少ないので、毎時4本もあればじゅうぶんとは思いますが。
今日のお祭りはどこですか?
リニアができると、新幹線の価値が下がり、新横浜はやばくなるそうですよ。
それって、超ハズレ評論家S Aの説ですよね。
のぞみ号減れば、こだま号増やして、通勤がより便利になるという説もあります。
フェイクニュースを流して、土地を買い進めているのですか?色々な戦略ありますね。
どこの地域スレにも一生懸命評判を下げようとする奴はいるよねw
何が目的なんだろう?
この駅の周り寂れまくってますね。どうにもこうにもどうにもならない感じです。電車は15分ごとにしか停車しないし、利用者もまばらです。駅が簡易駅なのも気になります。
どこの地域スレにも一生懸命評判を下げようとする奴はいるよねw
何が目的なんだろう?
鹿島田方面へのペデストリアンデッキも簡易的なものみたいですね。
新川崎と鹿島田で乗り換え指定駅にすればいいと思います!
少しでも武蔵小杉の混雑対策を考えてるなら乗り換え駅増やした方がいいですよね。
乗り換えはできた方がいいですよ
武蔵小杉駅はホーム増設されますし、乗り換え時間もここよりずっとマシです。これからも新川崎にはこれといった役目は無さそうです。
どこの地域スレにも一生懸命評判を下げようとする奴はいるよねw
何が目的なんだろう?
ふそうの跡地はどうなるんだろう。
動かないね。
新川崎にNEC系列の何かができる模様。
5G関連とか。
>> ── その他の取り組みは。
牛島 社員を分散させる一方で、イノベーションを起こすための場所として東京・日本橋に新しいオフィスをつくります。そこでは新しい発想や技術の活用、企業連携を図る場所にしていきます。来年2月に完成予定です。また、施工面の技術センターを新川崎につくる予定で、技術者の育成や5G(第5世代移動通信システム)技術を追求したりする場にしていきます。こちらの完成は1年後ぐらいになるかもしれません。
「サンデー毎日×エコノミスト」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190729-00000002-economist-bu...
なんか新しい工事が始まっていると思ったら、クレストプライムレジデンスの新川崎駅に最も近い敷地に、大きなマンション棟ができるみたいですね。これで、新川崎駅もだいぶん混みそうですね。https://www.goldcrest.co.jp/html/cpr/
JR東の電車特定区間の路線図を見ると羽沢横浜国大からいきなり武蔵小杉に繋がってますね。
新川崎は通過駅ではなく別路線の駅となるようです。
いわば相鉄新線は武蔵小杉から分岐する支線のような感じでしょうか。
という事は羽沢横浜国大→武蔵小杉→(下りに乗り換え)→新川崎と乗り継いでも同じ路線を戻った事にはならない訳ですね。
https://www.jreast.co.jp/consumption-tax2019/fee.html
運賃表に料金出てました。
その他参考例をざっくり。。
新川崎→羽沢横浜国大:220円
武蔵小杉→羽沢横浜国大:310円
鶴見→羽沢横浜国大:170円
また品川?鶴見の定期だと武蔵小杉、新川崎にも途中下車出来るという情報も。
https://xckb.hatenablog.com/entry/2017/06/04/005742
巨大台風、川崎市は直撃といってもいいでしょうかね。
次の日午前中、周辺を見た範囲では自転車がみな倒れていたとか小枝、葉っぱが散乱くらいでした。
道路も乾いていて水溜まりもほとんどなかったです。
見た範囲が水捌けのよい場所なのでしょうか。
他に新川崎周辺で何か目立った台風被害ありましたでしょうか。
被害はほとんどありませんね。
隣の駅と比べてびっくりするくらい違います・・・・
理由は分かりませんが・・・・
武蔵小杉から新川崎には武蔵野貨物線が通っています。
武蔵小杉付近はちょうど冠水した場所の地下を通っていますが特に問題はないようです。
とはいえ稲城市百村トンネル付近で土砂崩れがあり一部不通と。
https://www.jrfreight.co.jp/storage/upload/bc765f3f377fbba0dc7e35aee1d...
川崎市は平坦な地域が多いですがよく見るとその中でも微妙な高低差があります。
そのちょっとの差が後々大きな差につながります。
また高台マンションだとしても駐車場入口は下の方にあったりしますから考慮が必要でしょうね。
西加瀬の大和ハウスの開発が何もリリースされないのはなぜだろう?
解体もまだでしょ。
更地にするだけでも数年は掛かるかと。
川崎市の戦略的誘導地区でもあるパークタワーモデルルーム跡地はどうやら駐車場みたいです。
もともと道路付けが悪く周辺の買収も進まず塩漬け状態が続いてましたが。。
平置き駐車場200台を超える規模ですから一般利用者向けだとすると周辺の駐車場需要に相当インパクトがありそうですね。
戦略的誘導地区現在
三菱ふそう平間会館およびグラウンド→住宅展示場
味の素社宅→そのまま、パークタワーMR跡地→駐車場
三菱ふそう工場(西加瀬)→解体前。物流センター? 少しは住宅、店舗?
でも暫定利用だよね、きっと。
今の状況だと建てたくても建てられない訳だし、放置しとくなら駐車場は仕方ない。
旧セブン跡地の駐車場は、あれが最終型なのだろうか?
川崎市から発表ありましたー
(仮称)西加瀬プロジェクト
指定開発行為者:武蔵小杉特定目的会社
環境アセス縦覧場所:中原区役所、幸区役所、日吉出張所
(仮称)西加瀬プロジェクトについて:車両ルート、物流施設、地域共存施設(商業機能等)、公園広場、スポーツ施設配置図など
http://www.city.kawasaki.jp/templates/press/cmsfiles/contents/0000112/...
その他報道発表資料等
http://www.city.kawasaki.jp/templates/press/500/0000112512.html
悪い予想どおりの物流施設か…
地域への恩恵はなし。
重車両の交通が増えるだけだね。
>>655 匿名さん
本当ですね、あの規模で大和ハウスで勿体ない。
1/10まで意見書が提出できる模様です。
http://www.city.kawasaki.jp/templates/press/cmsfiles/contents/0000112/...
楽しみにしてたのに
最悪
これは辛い
意見書、意味あれば出すけど無駄な抵抗だよなぁ。交通面ではプラスどころかマイナスですね。
相鉄が新川崎通過で、この再開発が唯一の楽しみだったのですが、残念です…
市議会議員さんの話だと、想定入庫は小型車800/大型車900台とのことです。
川崎ー小杉、元住吉などの各バス便も影響が及ぶのでは…
人口増加エリアの駅10分の場所で、何故物流施設に決めたんですかね?
役所さんにはがっかりですねー!何もわかってないなー。今、住民が必要なものは。せめて駅校舎の利便性でもあげてほしい。
この巨大区画にDPLじゃ西加瀬、北加瀬エリアの方向が決まりそうですね。
マンションとショッピングモールが出来るなら相乗効果で少しずつ活気あるエリアになっていく可能性もあったと思いますが
大和ハウスが、買うときから決まっていたんでしょうけどね。
少しは店舗ができるみたいだけど…
せめて、コトニアガーデンくらい店がそろってほしい。
あと、保育所や学童など、子供向け施設も設けてほしかった。
この辺意外と少ないし。
新幹線高架沿いが元住吉駅側なんでマンション等はやはり厳しいでしょう。ゴールドクレストトだったら細切れにしてやってたでしょうが。。
新幹線高架の反対側にザ・パークハウス元住吉がありますが徒歩10分でしたね。
また、パークハウスから2、3分の場所で県公社フロール元住吉を建設中です。
規模153戸でシェアラウンジや完全分煙とか公社としては意欲的なのかも。
間取り1K・1LDK・2LDK・3LDK、住戸専有面積32.24㎡~66.04㎡
家賃月額 99,400円~199,300円
共益費 月額 11,000円
敷金 家賃の3か月分
https://kjk-motosumiyoshi.jp
周辺はもろ郊外という雰囲気。道路には猫が大小10匹ほど寝そべっていました。
車もあまり通らないんでしょうか。
あれだけ広大で、サッカー場やスタアジム、商業施設等活性化する物にはならないものですね…期待してたのに…
本当にリサーチしてるのかな、大和ハウスは。
保育園、学童は近隣にないのではいってほしいですね。あとドラックストアも。
向井理主演の「10の秘密」で北加瀬の白山幼稚園が出てきてえっという感じ。
仲里依紗が勤める保育園という設定です。
そう言えば6日に塚越商店街で撮影とかでそれらしいスタッフが走り回っていました。
塚越のは何なのか不明ですが。
サスペンス初回なので意味深なシーンだらけでした。
武蔵小杉のシティタワーの黒い巨大な外観と広いロビーも登場。
失踪した元妻の仲間由紀恵と渡部篤郎が最上階でセレブに同棲中だったと。
三菱ふそう工場跡地、解体始まりましたねー
大量の解体業者が入ってるみたいです。
とは言え完成は令和6年ですからまだまだ先ですが。。。
本件については、本当に落胆したよ。
私も三菱ふそう工場跡地はどうなるのか楽しみにしていましたが、
とってつけたような商業施設がちょこんとあるだけの大和ハウスの倉庫になってしまいましたね。
川崎市の計画となんか全然違うじゃん。
市の担当さんはこれで良かったと思っているんでしょうかね。
もうちょっとやりようあったんでないの??
この街に発展性なんて無いからこれでいいのですよ。
川崎にそういうのを求めるのがそもそも間違っているかと。
ふそう跡地は朝日プリンティング、あるいは周辺まで調整できれば大通りに面して商業化もあったでしょうね。
もうここには、湘新ライン快速も、相鉄も、永久に停止することは無いのですね。残念な街です。
新川崎は寂れてるからいいのですよ このまま誰にも注目されない街になって欲しい
ならば横浜か武蔵小杉に住んだほうがいいね。
ここは無しかな。
新川崎はコバンザメとして武蔵小杉と川崎駅周辺の発展に追随してゆくのが正解かと。
現在、塩漬け状態と言ってもよい鹿島田駅近くの広大な駐車場は南武線高架化後に動き出すのではと期待しています。