- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
横須賀線の中でも、ちとマイナーな新川崎。
再開発で変貌を遂げるはず…?
パークシティ、サウザンドシティ、シンカシティ、パークタワーと歴史を刻んできた新川崎周辺の物件や地域の情報を語りましょう。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/427325/
[スレ作成日時]2016-02-05 10:41:38
横須賀線の中でも、ちとマイナーな新川崎。
再開発で変貌を遂げるはず…?
パークシティ、サウザンドシティ、シンカシティ、パークタワーと歴史を刻んできた新川崎周辺の物件や地域の情報を語りましょう。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/427325/
[スレ作成日時]2016-02-05 10:41:38
コトニアのスーパー行ってみたけど、想像以上に意識高い系。
普段あそこだけで生活していくのは中々無理そう。
グランドメゾン新川崎加瀬山ができるんだね。
新川崎には、意識高い系な施設やイベントが増えてきた感じがします。
タワーのタウンカフェや、コトニアガーデンといい、意識高い主婦や家族をターゲットにしている気がします。
新川崎でこんなことやるの!?っていうような、イベントも、去年夢見が崎動物公園でやってたような
武蔵小杉を意識しているようにみえます。
この周辺は保育園次々作ってるな〜という感じがします。
あそこもあっちもアレかなと。
まだはっきりしないものもありますが柵が幼児向けみたいでこのスペース、やはり保育園ではというものも含めてです。
もちろん必要な所にできるかどうかはまた別の問題ですが。
駅前立地で保育園開設願いたい。今年度の新規園は距離あるところばっかり。
おじいさま
矢向寄りのクレストプライムレジデンスのところは、保育園できないんですか?
あれだけの巨大マンション群なので、保育園も誘致するって、数年前に聞いた気がしたが、いまだにできてないのでは?
小学校新設のハナシもどこかにいってしまったし。
そもそもあの立地で2500世帯入るのか、大いに疑問ですけど。
保育園は新川崎スクエアや浄蓮寺隣にもできましたがまだまだ足りないという感じなのでしょうね。
最近見かけたのは府中街道の日産プリンス近くセブンイレブン跡地が工事中で保育園のようです。
パークシティ新川崎のスーパー跡地も工事中ですがまだ不明、何ができるかご存知の方いますか。
パークシティのスーパー跡地には障害者リハビリセンターが入ると聞きました。
せめて徒歩圏でお願いしますm(__)m
シティのところは、事業所保育・地域枠ありの保育所がリハビリセンターの隣にできる予定です。
府中街道は、4月開園のマジオタンポポかスペースキッズかな。
ちなみに今年1歳4月で申し込みましたが、浄蓮寺横の保育園は1次は待機番号130番代。
2次は90番ほど繰り上がっていたので、希望者のうち約90人はどこかしらの認可に入れたのでしょうね。
でも少なくともうちと同じフルタイム育休明け1歳で40人は認可に決まらず保留だし、加点は不明ですが後ろの50人ほども同じ状況。
つまり2次結果の段階で約90人が認可に入れず困っている状況でしたが、それでもマシなのかな。
うちは認可外に入ることになりましたが、残りの90人がみんな認可外に入れるほど認可外の受け皿もあるようにも思えない…。
中原区はたしかにヤバイけど、同じくらい新設が沢山できてるし、二次の枠も幸区より沢山空いてて希望があるように見えた。
シンカ近くのコンビニでホームレスらしきひとが立ち読みしてたよ。
侵食されているのはそっちのほうみたいだよ。
すいません、シティの保育所の「事業所保育・地域枠あり」とは何でしょうか?
ありがとうございます。キャパシティ的に地域枠は限定的そうですね。
ルリエ新川崎でしよ?どの部分が更新された情報か分からないけど。
結局オリンピックか。一番いい形だね、何の文句もないです。
先週末夢見が崎動物公園に行ったら、とてもにぎやかでした。子供がわんさか。新川崎はもう桜散り始めていますね。今週末が花見の最後のチャンス。
オリンピック向かい側、府中街道沿いの閉店したパチンコ店ですが保育園になるようです。
SPACE KID 保育園、80名予定。
http://www.city.kawasaki.jp/450/cmsfiles/contents/0000091/91102/g5.pdf
一方、川崎市では保育士を確保するためバスツアーなどをやってる模様。
保育園、増やすのもいろいろと手間がかかりますね。
>市内で5年間働くと返済不要となる80万円の貸付金(修学資金・就職準備金)や月額上限8万2千円の家賃補助のほか、同市が力を入れる保育士の研修制度もアピール。市内就労への期待を込め、「皆さんのいろいろな思いに応えられるのが川崎市。楽しんで良い体験をしてください」と締めた。
2泊3日の体験宿泊研修では社会福祉法人や株式会社、園庭の有無など形態の違う5園前後を見学する。市内の魅力をPRすべく、市藤子・F・不二雄ミュージアムなども巡る。参加者の負担は、川崎駅までの行き帰りの交通費だけで、滞在中の宿泊費や食費は市が負担し、移動のバスも用意する歓待ぶりだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180330-00024887-kana-l14
これ以上発展して駅利用者ふえると、朝の武蔵小杉のような悲惨な状況になるな
まだまだ全然そんなことはないでしょw
ただ、新川崎からの乗車が増えると、新川崎民はすでに乗ってるからいいとして、むさこの積み残しは増えやすくなるかも?
相鉄直通の湘南新宿ラインが走るようになると
その分が新川崎は通過で減便となるから近いうちに
新川崎も武蔵小杉のようなどうしょうもない駅に成る可能性は高い
その前に売り抜けて他のエリアが買えるかの勝負
はまれぽによると鶴見停車はそうとう困難。
工期14年、予算200億を考えるとほぼ無理なようですね。。
>横浜市側では「2013(平成25)年から2014(平成26)年に市の方で調査を進め、貨物線の線路を移設すればホーム設置は物理的に可能との結論を出しました」と西山さん。
この調査結果をもとに、利用者はどの程度見込まれ、安全のためにどの程度の広さのホームが必要なのか、といった具体的なポイントを現在JRと協議中という。
協議の中で安全面や技術面の問題がクリアされ、市とJRの両者がホーム設置に合意してはじめて市の施策として予算が計上され、着工の運びとなる。だが前述のように、JRは自費でホームを新設する必要はないとの姿勢を長年崩していないため、横浜市側の熱意や社会情勢の変化も新ホーム実現を左右すると思われる。
また、もしホーム設置が決まっても「着工から12~14年、工事費用は少なくとも180億~200億円ほどかかるのではないかと概算しています」と千葉さん。
旅客列車と違って24時間運行している貨物列車のダイヤに、影響を与えず工事を進めなければならないため、工期が長くなるのだそうだ。深夜も運行する貨物列車のため、終電後にまとめて工事をすることができず工期が長期化するとのことだ。
hamarepo.com/story.php?story_id=6633
新川崎、駅前はもう開発余地ほとんどないよね。三井のモデルルーム跡くらいかな。操車場をもっと縮小するか、三菱ふそうが工場縮小しないと大きくは変わらんな。
水道局の配水所で給食の施設や用水路の整備やら色々やってるね。
あの辺りはうまく一体整備すればけっこう広い公園ぽくなるんだが。
隣接する放置されていたボロボロのアパート数棟も解体していた。これは地主の動きか。
相鉄JR直通線は湘南新宿ラインとつなげるんだろうがどれくらい増発可能かな。
出来ないとなると最大10輌編成で通勤時間帯の輸送力が減ってしまうんじゃないのか。
ますます混んできている武蔵小杉だし。
ひょっとして新川崎で増結もあるのか。。
北加瀬コトニアガーデンで、まちびらきイベントが行われていました。多くの人でにぎわっていましたよ。この辺も子供が多いですね。平和そうな風景を見ると安心します。
オリンピックとなりの空き地ですが建築看板が設置されました。
それによると敷地面積3161平米で建築面積1564平米の1階店舗だそうです。
敷地面積からするとガーデニングDIY売り場を含めて作るんでしょうね。
ま、最少限度の投資という感じでしょうか。。
パークシティ内の空き店舗にヤマト運輸の営業所が入るそうだ。
ナイスの建売、パワーホーム新川崎ですが思ったより順調な売れ行きのようですね。
9区画のうち残り3棟となっています。
新川崎駅16分で価格は5780万〜5980万。
https://www.house.jp/kodate_bunjyo/kn-s-kawasaki/plan/
>>402 匿名さん
小倉地域で五千万円台は高いです。新川崎地区は、建売新築だと狭小三階建で四千万円台が中心なので。駅から多少遠くても、似たような戸建は少ないので、買う人は買うんでしょうね。もっとこういったハイクオリティな建売戸建が増えてほしいです。
保育園といえば内装工事などしていた保育園数カ所も完成したみたいですね。
いま内見か何かやってるのか自転車や人が集まってました。
駅から遠いですね。
何か勝算があるのかな。
昨日夕方、新川崎駅前のレジデンシャルスクエアの前で救急車やパトカーが止まっていました。交通事故でしょうか? 前もあの通りで交通事故あったっぽいし。見通しがいい道路なのに、小学校近いし、事故も多いのでしょうか。
亀甲マーケットがマンションになるらしい
来年あたり、中原区から引っ越して、南加瀬5丁目あたりに一戸建てを建てようか迷っているのですが、交通の便ってどうでしょう?やはり駅から遠いので何かと不便でしょうか?
また、保育園に入れなかった1歳児がいるのですが、子供文化センターや、子育て支援センター等、平日遊ばせられるような場所は近くにありますでしょうか?当方、車は乗りません( ̄^ ̄)ゞ
新川崎駅舎はショボいし老朽化も激しいのでリニューアルはないですかね。
新川崎スクエアと直結する新改札口ができるとほんと便利です。
新川崎始発でもやれば武蔵小杉の混雑も多少減るのでは。。
新川崎なら待機できるだろうし。
そんな事したらベランダから卵を落とすレベルのムサコ人が電車座るために折り返し乗車してきますよ
>>411 戸建て検討中さん
日吉出張所か付近に子どものなにか施設あったような。
夢見ヶ崎動物公園やサミット先に児童プールもあったり。
南加瀬といえば現在、三井のファインコートが建設中だったりします。新川崎から15分ほど。
一般の狭小建売よりは当然高いでしょう。
普通の建売なら次から次と出てくる地域ですが。
車がないと不便な地域では。
バス便も多くはなく時間も掛かるし。
横浜側ならなおさら不便だし選ぶなら日吉よりか尻手よりでしょう。
南加瀬か北加瀬あたりで料金が安めでオススメのクリーニング屋さん知っている方いらっしゃいませんか?
ファインコート新川崎の公式HPがオープンしてました。
よくある狭小建売とはさすがレベルが違いますね。
10月竣工で11月中旬販売のようです。
お値段は小倉のファインコートよりは高くなるかな。。。
https://www.31sumai.com/mfr/F1742/
大和ハウスはふそう工場跡地を何にするのさ。そろそろ情報漏れてこないかね。物流施設まじ勘弁。
>>424 匿名さん
そうですね。物流施設はまじ勘弁ですよね。
ただ、あそこは幹線道路に出るのに不便な立地で、小杉近隣で坪単価はお高いでしょうから、物流施設を作るメリットはあまりないですよね。
湘南SSTみたいな新興住宅地と商業施設、教育施設の複合PTみたいなもののほうがあっている気がします。
専門の方、どうでしょうか?
物流施設の可能性が高いみたいですね
鹿島田2丁目で大成有楽不動産の小規模マンション出てくるかもです。オーベル新川崎とかでしょうか。
新川崎5分くらいのようです。
前にパークタワーのモデルルーム建ててた
広い空き地の新川崎駅側に小さなマンション建ててますね。
建設会社は分かりませんが
それは個人の賃貸物件では、生和コーポレーションとかの。
オーベル新川崎は建通のサイトにも出てました。
塚越の方ではJX金属(旧・日本鉱業)の工場が移転閉鎖になったんでデカイのできるかも。広さは2万平方くらいはあるんじゃないかな。
jx金属だと矢向だよね。
新川崎には影響はないね。
建売も次々できてますね。
ついにオープンハウスの新川崎支店もできたとか。
印象では7、8割はオープンハウスがからんだ物件という感じ(仲介含む)。
あぁ、あれは賃貸なんですね、失礼しました。
確かにここ数年新築建て売りの戸建てが増えましたが、多くはOpen Houseですね。
オープンハウスの支店が元住吉にできたと思ったら、ついに新川崎にも進出してきましたね。営業がうじゃうじゃ出没するかと思うと、歩くのにも困ります。安かろう悪かろう売れてナンボで、正直評判よくないですからね。
マンション開発やめて、戸建てたくさん作って欲しい
JX金属の工場は予想通り長谷工で進む感じです。
最短で矢向駅7分くらいか。
マンションの価格が高騰している中で比較的求めやすい価格になるのでは。
まず意欲的なプロジェクトにはならないでしょうが。
武蔵小杉で横須賀線ホーム増設となっても抜本的解決はまだまだでしょう。
新川崎をうまく使って、東急の武蔵小杉と元住吉(車両基地がある)みたいに運用する方法もあるのでは。。
>JR武蔵小杉駅は南武線のみの時代の1日当たり乗降客数が15万~16万人だった。横須賀線の開業が正式に決まった05年時点では、開業後に同18万人まで増えると想定していたが、予想以上の人口急増で17年度の実績は26万人に達した。
JR東も混雑緩和のため、18年4月に新南改札の入場専用臨時改札やエスカレーターを設置したり、南武線下りホームを一部拡幅したりするなどの対策を進めているが、抜本的な解決には至っていない。新ホームなどができる23年度までの間でも「基本的に今後も利用客は増える見通し」(福田紀彦・川崎市長)だ。
列車の増発は「線路容量(単位時間当たりに運行可能な列車の本数)が既にいっぱいで困難」(広川隆・JR東日本横浜支社長)という。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO3307925017072018L82000
438さんはいつもの根拠がない、気にしてはいけない人みたいですね
新川崎駅のトイレ数増やしてほしい。乗降人数に対し、寡すぎ。女子洋式1つと和式1つのみ。でも、意外と並ばないから不思議。
新川崎スクエアのデリフランスが8/21に閉店です。
悲しい〜(>_<)
美味しいパンと貴重なカフェだったのにね。
新川崎スクエアはカフェコロプラスも閉店して三井のリハウスになってしまったしカフェは厳しいんですかね。。。
後継は何になるのかな。。
とにかく寂しいです。。
デリフランスは、マルエツの中にあるパンやさんと競合しちゃったのかな。
カフェだったら、スープストック東京みたいなのが欲しかったかも。
ドトールは混んでいるのに…。
結局オフィスの人たちが行くような店しか残らない。
[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]
また別のパン屋やカフェが入ってほしいです…。スタバは入らないのかな。新川崎は休日に友達と訪れるような街ではなく、ビジネスマンのほうが乗降客多いですからね…